2004年1月


1/31(土)

前回K会で土岡さんは「僕が数理棟入れるように頼んどくので 次回は数理棟でやりましょう。」と言っていました。
ところが昨日「明日は適当に人の後をつけて 侵入してください。」とかいう意味不明なメールが来ました。
しかも彼は遅刻してきました。 おまけに数理棟に入る人がいないので中に入れません。
僕は彼に「前回、あけてもらえるように頼んでおくと言ってたじゃないですか?」と、問いただしました。
すると彼は「だってめんどいんだもん。」と答えました。
僕は一瞬、前回と言動が矛盾していると思いましたが、 彼が土岡さんであるというファクトを用いると矛盾ではないような気がしました。
結局、物研の部室でやることになりました。物研の部室に行ったのは初めてでした。
今日の発表は僕と土岡さんでした。
僕は彼に「土岡さん、(僕の範囲を)読みました?」と聞きました。
彼は「さっきパラパラっと見たよ。」と言いました。
それが僕の範囲のことではなく彼の範囲のことであることに僕が気付くのにそう時間はかかりませんでした。


1/30(金)

最近事故続きなわけですが、 またしてもコミュニケーションの場で激しく事故ってしまい、 今日はキャラクラに行きました。まあこの事故はたいした事故ではありませんが。

Nさんが明日が生協のレシートの締め切りであることを教えてくれました。 危なかった。


1/29(木)

デスクトップがネットにつながらない。不便だ。

今日は数年来の友人とお別れしました。 でも僕も彼も生きているのであれば、 半年後くらいにどこかの学部で一緒になるかもしれませんね。

ぼっと。sphere bundle わかりません。

なんでもに児玉を連れて行きました。 児玉さんではありません。 しかし今日行ったのは失敗でした。 児玉が大変なことになったのはいいのですが、 僕も道連れを食らってしまいました。 マジでどうしよ。普通に無理や。もう、最近こんなんばっか。

今日確信したのですが僕は頭が悪いです。 ひぐちに言われなくても気づくべきでした。 っていうか皆あたま良すぎです。引いてしまいます。 僕の頭の出来を「不可」とすると 児玉の頭の出来は「優」なわけですが、 その児玉でさえ引いていました。 取り合えず来学期の目標は少しでもあたまを良くする事であり、 それに付随して英1で良を取ることです。

今日ピンときた言葉:「タラコくちびるで」


1/28(水)

や っ て し ま っ た 。
エレガントに可をとるつもりが、「エレガントに」にこだわりすぎて 可を取りそこねたっぽい。エレガントに不可取っても意味ないし。
「俺何も勉強してないぜ!」といいつつ優を取るのはかっこいいかも知れないが、
「俺何も勉強してないぜ!」といいつつ不可を取るのはただのアホであるのと同じである。はぁ。
いやね、実際のところ何も勉強してないとか言いつつ優取る奴って、
実は裏でやってる、あるいは自分は英語の実力あるって自慢してるだけでしょ。 そんなのエレガントじゃないんですよ。
大して英語の実力もないし、あんま勉強してないのになぜか試験が近づいても全く慌てない。
それでいて可か不可か、常にギリギリの勝負をしている。その姿まさにエレガント。これなんですよ。
もうね、ぶっちゃけエレガントとかどうでもいいし。早く気づけよ昨日の自分。ホンマしゃれならん。

そういえばこの前ひぐちが「英1で点をとるのに必要なのは英語の力 じゃなくて頭の良さなんだよ。」と言っていた。 これはもう全くもって「キミ頭悪いね。」と言われたのと同値である。


1/27(火)

気まぐれで人生最後の数Tにでてみる。今学期初めて。
で、すぐ帰るつもりだったのに、なんか雑用を思い出したり、 人としゃべってたりすると時間がバニッシュしてしまいました。痛い。

物理の人は大抵「場の古典論」という本を持っているらしいのですが、 もちろん物理以外の人が持っていることもあるということを 教えてもらいました。

ヤンキースのブーンがバスケットをしていて 左ひざを故障して今季絶望らしいのだが、 球団との契約書にバスケットを禁じる項目があったとのこと。 そこまで書いてんのか。すごいな。ってかブーン何やってんねん。

明日英1か。これはマジ不可あるね。あかん、不可とか凄すぎる。 明日はエレガントに可を狙います。


1/26(月)

物理と数学Uとかどうでもいいやろ。人間あきらめが肝心や。

高吉があっくんを認識していた。どうやら彼も数学科のようです。

幾何学3の補講。一応2時40分から4時10分の授業なのですが、 ちょっと延長して終わったのは6時20分でした。あっくん熱いね。 でも後半はかなり面白かった。
「皆さん数学は難しいと思いますか?私は数学は難しいと思っています。」
これはあっくんのお言葉。僕も数学は難しいと思う。 でも難しいからこそ面白いという面もあるのだろう。

今日の言葉:「川又先生は全然違う感触を持っているかもしれませんが。」


1/25(日)

今日は大阪国際を見てました。坂本選手と弘山選手を応援していて、 まあ弘山選手は仕方ないかなって感じですね。 坂本選手なんかいいですよね。アテネでも頑張ってください。

最近何事に対してもあきらめが早くなったような気がする。 もともとあきらめが早い人間なのでこれはよくない。


1/24(土)

最後まで準備できんかったけど、そこまで進まなくて助かった。 そのうち無限次ガロアもやったほうが良さそうだ。

そろそろ御殿場のことも考えないと。 先生どうしようか?どうせなら大物を呼びたいが...。 でも去年デビルを呼んでしまったのだから、 それが許される事であったと仮定すると、 もはや誰を呼ぶことも許されるような気がする。

とある人から来たメールに「は――――――。」って 書いてあってドキッとしました。


1/23(金)

なんか今日はついてない日でした。 本をコピーしたら全く違うものがでてくるし、 同じページを9枚コピーしてしまうし、 食堂で黒川が現れるし。まあ、こんな日もあります。

あっくんが「あんまり説明が前後すると論理的なつながりが わからなくなりますから。」とおっしゃっていた。
しゅうじに聞かせてやりたい。

事故は現場で起きているのではありません。 コミュニケーションの場で起きているのです。

デビルが来ていたそうですが見れませんでした。残念。


1/22(木)

男は黙して語らず。結果は神のみぞ知る。

今日はいい仕事ができました。


1/21(水)

今日は最後の振波に出てみました。初回以来二回目です。 出席が稠密性を持てばこれで全出席なのですが。

もうダメだ。フラ語わからん。
追い詰められた僕はフランス大使館に行く事にした。
しかし招待状がないからと入館を断られ、日仏会館へ。 無駄に歩き、無駄にタクシーに乗ってしまう。
会場にはフランスの有名な数学者が来ていたようだ。 東大の先生も結構来ていた。京大の先生もちらほら。 深谷先生が僕の事を覚えていてくれてちょっと感激!

ああもうこんな時間だ。せっかく日仏会館に行ったのに フラ語の能力はまったく上がらなかった。 僕にはフラ語の才能も替え玉をする勇気もないようだ。

そういえば今日は英Uの試験がありました。 そんな事試験の直前まで忘れていたし、試験が終わってからも 今まで試験を受けた事を忘れていました。 英U試験がゼロに近似できるくらい大きなものが差し迫っているという事です。

いよいよ明日は待ちに待ったフラ語試験です。みんな元気良く登校しましょう。


1/20(火)

今日は実験が三時過ぎに終わった。おそらく今までで一番早い。

佐々木がマリナーズを退団するそうな。やっぱ横浜来んのかなぁ。

僕は最近ふとしたことから「自分には実は兄がいるかもしれない」 と考えるようになった。自然と考え事をする時間が増えた。
19年間両親はそんなそぶりはちっとも見せなかった。 でもあり得ないことではないと思う。
兄が生まれたときに「この子は今度生まれてくる直毅にあまりにも似すぎている。」 といって養子に出されたかもしれない。
そしてその兄が今は東大のひとつ上の学年にいるかもしれない。 理不尽な話だが可能性がない訳じゃない。
だってそうじゃないか!僕が生まれた来る前の話だ。何があったって不思議じゃない。

いや、そんな事よりフラ語せな。


1/19(月)

やはり「こんどう」は好評のようだ。

最近フラ語試験が気になって何も手につかない。もちろんフラ語も。
そろそろファイバーも、にせものさんに代わってもらおうかな。

早大、入試上位は4年間授業料タダだそうで。素晴らしい。 もっと早くから導入すればよかったのに。

今日の言葉:「あなたはほんものですか?」


1/18(日)

どうやら僕には「やまとなでしこ」を語る資格は無いようです。 言われたら思い出すけど、 0.001秒以内は無理です。

なんとなく「砂の器」を見る。原作:松本清張、脚本:龍居由佳里。 龍居由佳里といえば「ピュア」「バージンロード」「星の金貨」 などが思い出される。どれも面白かったが、中でも「ピュア」は メチャメチャ良かった。これはリアルタイムで見てなくてビデオを借りて見たのだが、 夜見始めてそのまま次の日の朝までに全部見てしまった記憶がある。 とりあえずオススメ。ってか三つともオススメ。


1/17(土)

久々のK会。今日は合格手引書を持って行ったところ好評でした。 「こんどう」も好評でした。飯のあとMatsumuraをコピー。

今日はセンターでしたね。センターの前日に「センター受ける人は 頑張ってください。」と書こうと思っていたのに。 今日センター受けた人は明日も本試験も頑張ってください。

突然仕事が降ってきた。マジで切れそうや。普通に無理。 今日「仕事とか降ってきてないんですか?」って聞かれて 「いや、ないない。」って余裕かましてたのに。

今日のやりとり:「実は教えてない」「さーっすが今井さん!」


1/16(金)

黒川最強。っていうかあいつ昔はあそこまで変じゃなかったと思うねんけどなぁ。

センター準備でも微動だにしない数理棟であっくんの授業のあと初神。

今日の言葉:「『裏打ちする』とか知らんかったし。」


1/15(木)

50語の活用を覚えなければならなかったのですが、 昨日は結局4語しか覚えられませんでした。 今日になるともう完全にあきらめモードで 、それ以上は何も覚えませんでした。 だいぴんちです。しかし奇跡が起きました。
ゆあさ「活用の試験は来週の本試験に繰り込みます。 授業日程間違えてました。」

ぶっちゃけ一週間あれば余裕やろ。ほんま助かった。

→1/9の日記に戻る。


1/14(水)

中岡さんに僕がYさんに似てると言われる。 一度お目にかかったことがあるので、 絶対似てないと断言できるが、Yさんと似ているといわれるのは光栄です。

とある人からフラ語について聞きたい、というメールが来て驚く。 しかも、僕がどれくらいフラ語がわかっていないか聞きたい というのではなく、普通に質問があるという。アホやろ。

人間切羽詰ると関係ないことをしたがります。スイスペ!「マグロに賭けた男たち!」 などという、どうでもいい番組を見ていたのはこのためです。

明日は活用の試験。それ以上何も言うまい。


1/13(火)

フラ語わけわからん。もう絶対間に合わん。
絶望的な今後について模索しているとき、突然超天才的なひらめきが僕を訪れた。
「偽今井さんに受けてもらえばいい。」
そう、確か彼はフラ語選択のはずだ。御目にかかった事はないが、 僕にそっくりなのだから教官にばれるわけがない。 へたしたらクラスの奴も誰一人気づかないかもしれない。 一学期も何人かの人に代わりに受けてくれるよう頼んだが、皆の反応は 「ごめん、その日用事あるから。」とか「ばれるに決まってるやろ!アホが!」 といった冷たいものだった。しかし、今回は絶対に成功するに違いない。 そうだ!物理学科なんだから物理も受けてもらえばいい。いやー、 よかったよかった。

クレメンス現役続行。よかったよかった。

今日はよかった日です。もうダメだ。


1/12(月)

今日は数オリの予選が行われました。やはりだいぶ難しかったようです。 僕が受けているころの予選はだいぶ簡単で、 予選はもっと難しいほうがいいと思っていたので 今回くらいの難しさでもいいんじゃないかと思います。 (自分が受けている時でなくて良かったとは思いますが。) ところで12番の正解者はいたのでしょうか?

やらなければいけない事はやる気が起きない。いつも同じだ。


1/11(日)

今週試験があるということなので「はじめてのフランス語」 という本を読んでみました。未知の世界に飛び込んだ感じで、 見るもの全てが新しくワクワクしちゃいます。
もうダメかもしれない。

今日の日記に甥が生まれたと書いている人が二人いた。 この二人の日記を両方見ている人はおそらく僕だけだろうなぁ。


1/10(土)

単純環って名前付けた奴は頭がおかしいに違いない。間違いない!

来週フラ語のテストがあるという実感がまったくわかない。ほんまにあんのかなぁ?


1/9(金)

TがこのHPの存在を外部(?)にもらしていたという密告が入った。

僕は気づかなくてあとで聞いたのだが、あっくんが授業で間違いを犯していた。 弘法も筆の誤り。

まんふぉーどムズイ!ので次回の発表は代わってもらう事に。

冬休みで完全に生活のリズムが壊れてしまったようだ。 今はゼミなんて週に2回が限界のような気がする。 一ヶ月前の自分がどうやって週に6つもこなしていたのか、 あるいはどうやって6つもこなしていると錯覚していたのか謎だ。 一ヶ月前の自分に聞いてみたいが、残念ながら彼と連絡を取る手段は 僕にはない。とりあえず当面の目標はゼミを減らす事。 三つくらいにしたいが一年位かかるかも知れない。

今日の言葉:「それはどんこを泊まらせればいいんですよ。」


1/8(木)

試験の時間割が発表されていることをTキチに教えてもらった。なんとも頼れる友人です。

今日が物理レポートの締め切りだなんて 完全に忘れていたのですが偶然が重なって提出する事ができました。

ふじっ子煮のごま昆布にベルマーク運動参加と書いてあったのがきっかけで ベルマークが何たるかを初めて知った。

夜、爆弾が届いて驚きました。


1/7(水)

今日二年のTさんとけんいちの話をしていたところ、四年のIさん
「近藤君って、あの近藤君?」
と聞いてきました。
僕「いや、あの近藤君って…。」
Iさん「一年の近藤君でしょ?悪の申し子の。」
どんこ超有名です。

今月最初で最後の清三。樋口の都合と僕の都合が一致しました。 とにかく一月は皆大変そうです。

今日噂に聞いたステッキを持った女の人を目撃しました。

新庄の鉛筆が発売されるそうな。

今日の言葉:「メガネをかける写像の逆写像を考えればいいんです。」


1/6(火)

「東京,東京――.」アナウンスの声ではっとわれにかえる.

というわけで今日から東京です。

誰かさんのせいで、このHPの一部が検索に引っかかるようになりました。


1/5(月)

今日も漫画。あと映画を見たのだがあまりにもの面白くなさにビックリした。

島谷ひとみの「Delicious!」とt.A.T.u.の「200KM/H IN THE WRONG LANE」を買いに行ったところ、 売れ残ったCDたちが100円から500円で売られていた。なかには初回特典のシールがはってあるものも あり、かわいそうになって二枚買ってしまった。あけるとそのアーティストの写真の入った 2001年のカレンダーが出てきて胸が痛んだ。ってか笑った。

今日驚かされた映画:<br2>


1/4(日)

今日は一日漫画を読んでいた。自分の置かれている状況がまったくわかっていない。


1/3(土)

妹に卓球で負けてしまいショックでした。やはり歳ですかね。

昼過ぎにゼミの時間に関するメールが来て、本当にヤバイんじゃないかという気がしてきた。

昼卓球をしたとき百円賭けていて、卓球台の上に百円玉を置いていたのですが忘れてきていました。 で、夜もう一度卓球しに行ったときにまだ残っていて、でもその台でおばさん二人が 卓球していたのでとりにくかったです。まあボールを拾いに行ってるときに卓球台の横を通ってさりげなく とりましたが。

家に帰ってあまりにもの年賀状の少なさに驚きました。 少ないのは僕だけなのかも知れませんが、 年賀状という仕組みはこれからも廃退せずに続いていくだろうか? と疑問に思いました。

今日見た映画:「たそがれ清兵衛」「MURDER BY NUMBERS」


1/2(金)

今日は一日中寝ていたような気がします。

みのもんたが嫌いなので普段はあまり見ないクイズ$ミリオネアで、 新庄が1000万とっているのを見た。 ほとんど勘であてていて感動してしまった。

今日見た映画:「コーリング」


1/1(木)

どうも年が明けたようです。 今回は記憶のある限りでは生まれて初めて 年賀状を一枚も書きませんでした。 送ってくださった方には返事を書く予定なのですが、 家に帰るのが3日の夜になるので返事を書くのは遅くなりそうです。

徹夜でマージャン。冬休みにしようと思っていたことを100とするとまだ2くらいしか やってません。自分でもビックリです。今年は暖冬だそうですが、 かつてない過酷な冬になることは間違いありません。

今日見た映画:「ボイス」「RED DRAGON」


inserted by FC2 system