2004年2月


2/29(日)

今日も桜井が大活躍。目指せ一軍定着。ああ、今年も見てしまうんだろうか?

一日に21時間くらい寝た気がする。こんな日に仕事をすればよかった…。
まあ今日は例年なら無い日だし、得したと思うことにしよう。

砂の器、渡辺謙まで変な演技になってきた。 さすがにここまでくると演出がウケ狙ってるとしか思えん。


2/28(土)

は――――――。開かねぇー。
最近毎週こんなこと言ってるような気がする。今度からは扉の前で 「は――――――。」と叫ぶと開けてくれるらしい。
しかし、僕が「は――――――。」と言って扉が開くのを掃除のおじさんが物陰から見たら、
盗賊が「開けゴマ!」と言って岩の扉が開くのを見たアリババのような驚きを感じるだろうな。
もし僕が他の人がそんな事してるの見たらかなり焦るね。とりあえず日記に書くね。

しゅうじ本が壊れちまった。痛すぎ。アロンアルファで補正。

この前テレビで板尾みて懐かしかったんで、「ごっつええ感じ」のコント集借りに行ってきました。
すると1〜10までだいたい2本ずつ揃ってるのに8と10が一本ずつあるだけで あとは貸し出し中でビックリ。なんで!
とりあえず8を借りてみた。これはいまいち。

今日の言葉:「けんいちとやろうと思う。」


2/27(金)

今日という日は僕にとっては無いに等しかった。

一言で言うと「1000回突破おめでとう。」


2/26(木)

今日も入試ですな。でも数理棟の前の入り口はノーチェックなので普通に自転車で入れました。
ぼっとはあまり進めず。昼からファイバー。ファイバーはやはりネタだったらしい。 でもあまりにも核心をつくのは危険ですよ。
「ゴーストがハーモニーを奏でている」そうです。僕にはわかりません。

夕方からなんでも。今日はなんか怖かった。あたまのいい人があたまの良さを発揮していました。
飯の後、初お泊り。二時ごろに自分が38時間寝てないことに気付いて3時間ほど寝る。 K会のイスがC^∞級といわれるのがわかったような気がした。


2/25(水)

ぼっとは明日に延期。というわけで明日は大変だ。

マンフォードは証明の最初に「この証明は簡単である。」とか書くのやめてほしい。ってか何のために書いてんの?
こっちは素でわからんねんからそんな事書いてる暇があったら一言でも多く説明してくれ。


2/24(火)

御殿場に財布を忘れて、自転車で探しに行く夢を見た。疲れた。

マンフォード前回聞いてもよくわからんかったので、前回の所を読んでみようとするが、 よくわからん。はあ。

明日は入試だそうだ。受ける人は頑張ってください。


2/23(月)

こだまはよくビデオを借りるらしく、レンタルビデオの料金が高いことにキレていた。 一度酔っ払った彼に色々と語ってもらいたいものだ。

久しぶりに球撞きに行ってみた。前半はダメだったが、後半はちょっとよかったかも。 でも練習しないから、いつまでたってもB級にはなれそうもないなぁ。

テレビ見てたら板尾創路が出てた。やっぱりこいつ面白すぎる。天才や。


2/22(日)

あかん。砂の器マジおもんない。永井大の超大げさ演技はウケたけど。
ってかもう絶対逃げ切れへんやろ。来週しょっぱなに捕まって、はい、終わり。最終回。でいいと思う。


2/21(土)

こだまはなんでもで発表することの証明がすべて終わったらしい。 それに比べて僕はやっと何を話すかが決まったという段階だ。
まあ何を話すかなんてこだまは名前の時点で決まっているのだから、 その点で僕は不利といえば不利なのだが。

携帯で「は――――――――――――――。」をプチメモ登録しました。 これで少しは便利になるかと思います。

「ボボボーボ・ボーボボ」とかいう漫画テレビでもやってたんか。しかも土曜のゴールデンに。 これ見てる小さな子とかどう思ってみてんのか、マジで謎や。

今日は気合を入れ、焼きそばにピーマンを入れて作ったのだが豚肉を入れ忘れてしまった。
しかしそんなことより問題なのは今日は一日中テレビを見ていたということだ。僕はテレビっ子です。


2/20(金)

ファイバーは間に合ったといっていいのかわからないが、まあ形にはなった。

“フジの顔”ミムラ、異例のドラマ3クール連続出演
という記事が。誰かさんが喜びそうな話だ。

今日の言葉:「生きる伝説」


2/19(木)

仕事を減らせるかもかも?と思っていたが失敗した。人間押しの強さが肝心である。 そして僕には押しの強さが足りないのだ。

明日がヤバ過ぎるので、なんでもには行けず。残念。


2/18(水)

しゅうじ後、御殿場の本の相談など。初めて野菜の戦士を飲んだ。まずい。

サッカー見てたらなんか疲れた。勝てたからよかったものの。


2/17(火)

マンフォード。ムズイ。やはり自分で読んでいないとよくわからない。
終わってから長尾さんと一時間ほど駄弁っていた。おかげで昨日の疑問がいくつか解決された。

渋谷で飲み会。今日は食べ物があまり出なくて残念だった。まああまりお金も払わなかったのでよいが。
危うく仕事をふっかけられそうになって軽やかに逃げた。これ以上増えたらやってられん。

今日の言葉:「sheaf は幾何学そのもの。」


2/16(月)

数TAは微妙に時間が足らんかった。まあどうでもいいが。

ぼっと。Yさんは今授業がなくてひもらしい。僕も今日で試験は終わりだが暇にはならなそう。

クラコンはすき焼きしゃぶしゃぶ食べ放題で飲み放題。特に酒が好きではないのでこの方が都合が良い。
ところで関東の人は家でしゃぶしゃぶをしないものなのだろうか?眠眠打破の飲みすぎには注意。
なんかヘンなところで小澤さんに会った。助教授じゃないですよ。


2/15(日)

昼いきなり土岡さんが「パソコン貸してください。」とか言ってやってきました。
彼は僕のパソコンに必要なソフトが入っていないことに文句を言ったり、
合コンでのチームワークの必要性について熱く語ったりしながら仕事をして
6時頃に帰っていきました。帰り際に「お礼として今度の火曜はちゃんとゼミの準備してくるよ。」と言っていました。
もとから自分が担当の回にゼミの準備をすることが、なぜお礼になるのか僕にはよくわかりません。

そんな劣悪な環境の中で仕事に手をつけてみました。今日中は無理ですが何とか今月中にけりをつけたいところです。


2/14(土)

朝からK会でゼミって、昼から上野でマルモって、夕方から新宿で仕事。
なんかだいぶ疲れた。そういえばやはりやろうさんはウィルスに感染していたようだ。


2/13(金)

ネタのつもりで無勉で望んだ振波だが、ネタにならんかったかもしれん。
とりあえず波を進める事だけはしないように心がけた。

マンフォードは土岡さんが準備してなくて1ページしか進みませんでした。
死んでください。お願いしますm(_ _)m。って感じですね。


2/12(木)

構造化学撃沈。っていうか今学期まともな点数とるのマジで数学だけかもしれん。
ところでうちのクラスの数Uの教官は西崎真也という男なのだが、彼の有り得ない成績のつけ方が明らかになった。
土岡さんがこの男と友達だと言っていた時点でいかにもやばそうだなわけだが。以下は彼の授業中の発言である。
「先学期は基本点50点あげるつもりが間違って60点あげちゃいました。」
なぜ間違えたのかも疑問だが、なぜ基本点を50点やろうとしたのかも謎である。しかしこれだけではない。
「試験は採点してません。残りの40点は答案をパラパラっと見て適当につけました。」
はあ?これは誰かさんの「さっきパラパラっと見たよ。」という言葉を彷彿とさせる発言である。
「そんなわけでこのクラスの最低点は59点です。」
出席もとらずレポートもなかったのにその人がなぜ60点もらえなかったのか、甚だ意味不明である。
取り合えずうちのクラスで可以下だった人は今のところ知らない。しかも優はほとんどいないらしい。わけわからん。

なんでもは一年一人で行ったところ、やはりろくでもない事が起こった。怖い人がたくさん来ていたのだ。マジで怖かった。
Lie群の基礎からやるって言ってたのに、行ったら院生がいっぱいいて、発表の第一声が
「Lie群の定義知らない人とかいますか?」だった。定義くらいは知っていたがここで知っているというと
そのままぶっ飛んでしまうので説明してもらったが、すぐにぶっ飛んでしまった。今日の聴衆は14人でした。

めしの時に何度も「こだま」という言葉が発せられていました。
そのうち一割弱はとある先輩をさしており、三割ほどはとある本をさしており、六割ほどはとある一年生をさしていました。

今日の言葉:「ここわかんねぇと思ったら大島先生。」


2/11(水)

あかん。もうほんまテレビ壊したい。

明日はなんでもがあって、まあ聞きに行こうかと思っているのだが 過去の経験上一年生一人で行くと、ろくなことがない。
そこで誰か一年生を連れて行かなければならないわけだが、奇しくも 明後日は振波の試験なので、振波を取っていない、
あるいは振波の試験をどうでもいいと思っている一年生であり、 かつ僕でない人を探さなければならない。
このような適任者は一人しか思いつかず、誘ってみたのだが あえなく撃沈してしまった。うーん。
斎藤さんは一年の時に毎週一年一人で行っていたらしいが、普通に凄いと思う。


2/10(火)

取り合えず今の僕の気持ちを簡単に言うと、 「なぜ物理に行く二年生がMilneのEtale cohomologyを読んでいるのか?」と小一時間 問いつめたい感じです。

電磁気の直前に空いている教室で時間をつぶしていたら、 へんないきものが現れました。そのいきものはクラスの普通の人に 「この席は真に空いている。」とか言ってました。 ああ、このいきものは数学科以外では生息できないな、と思いました。

今日思ったのですが試験なんてのはどんなにサボってたって、 時間が来れば試験が始まって、試験が始まれば何とかなったりするもんです。 何とかならなくても、まあ平均点合格できたりします。 そういう意味では楽なのかもしれません。本当に大変なのは2月の後半のような気がしてきた。

今日のお言葉:「物理の将来は数論にあるんですよ。」


2/9(月)

今日は数理の博士の入学試験があったようです。試験なんてあったんですね。
僕はてっきり博士なんて、形式的な面接みたいなので研究分野と今後の研究のことでも話して、
「君、あきらめて就職したほうがいいよ。」みたいなシャレにならんジョークとか言われて、
苦笑いしつつ、まあ合格。みたいなもんだと思ってました。
でも博士の筆記ってどんなのだろ?人によってだいぶ分野も違うだろうし。

土岡さんが幾何学V不可ったと騒いでいた。本当に不可ったなら、たいそうめでたいことだ。

"仕事ないと葬儀業の男が殺人"だそうで。
「(葬儀業の)自分の会社に仕事がなかったのでおばを殺せば葬儀を出せると思った。」
コントかなんかですか?
「おばは食事の面倒をみてくれ、神様のような人。殺害は(犯行の)前日に思い付いた。」
意味わからん。


2/8(日)

最近日曜の昼はいつもマラソンを見ているような気がする。 マラソンは平日の昼間とか夜中の3時とかに放送しててほしい。

夜寝ていたら砂の器を見逃してしまった。もうあきらめるか微妙。

最近多元数理の助手が急に増えたような気がする。 しかも数論幾何の人が多いような気がする。 このままデビルの城になるのだろうか?


2/7(土)

近頃の世の中、K会があかなかったり、試験中はバニッシングだと思っている人がいたりします。
扉が開いたとき隙をみて忍び込んだって掃除のおじさんに追い出されるのがおちです。
仕方なく近くの喫茶で時間をつぶします。世間を騒がせているウイルスから黄金コンビ、卵の力学と話題は尽きません。
興味もないのに卵の力学の話をしていたのは二人が物理にコンプレックスを感じていたからでしょうか。
あたまのいい人が現れても扉は開けられません。ピッキングの技術があっても警報装置がなると厄介だからです。
結局入るのは11時ごろになってしまいました。物研の部室にならなかっただけまだましですが。

あたまのいい人が「電磁気の試験で(一問でも)間違えたらどうしよう。ヤバイ。」といっていました。
嫌がらせかと思いましたが、おそらく彼は本心を述べただけなので責められません。

今日は600円ほど得しました。もしかしたら600円ほど損した人もいるかもしれませんね。


2/6(金)

昨日の夜、色々な同値類を考えて楽しんでいたら 今日のゼミの準備が間に合わなかった。まあやったところだけでも それなりに時間がかかったし、よしとしよう。

首の痛みがだいぶ取れてきた。明日あたりには全快しそう。

Nさんから「近藤の電話番号わかる?」というメールが来たとき、 それを「[こんどう]の電話番号わかる?」だと思って、 「質問の意味がuniqueじゃない!僕は[こんどう]の電話番号を知っているが。」 と思ってしまった。ところでNさんからは去年の10月11日に 「近藤の電話番号教えて。」というメールが来ていて、 その時にひろきの電話番号を教えたのだが。


2/5(木)

今日も首が痛い。治らんなぁ。首が痛いまま人生を終えることになったら大変だ。それだけは避けたい。

記号論理。微妙。優きたら嬉しいが。試験後ひろきとしゃべる。Tを振り切ったりする。

少し前友人の日記に「同値類むずい。」という記述があったので ちょっと同値類の話をしてみます。
まず、〜という関係を次のように定義します。
Def.a〜b⇔a,bの名字はどちらも「こんどう」or a=b
するとこれは同値関係になります。よって次のような同値類が定義できます。
Def.K={僕の知り合い}/〜
Kの元は代表元aを用いて[a]のように表されます。
例.[かみさま]:この場合代表元はひとつしかありませんね。
文章中にKの元が出てきた時は代表元をひとつ取って文章をとらえることにします。
ですから、代表元の取り方によらず文章が意味を持たなければなりません。
例.[こんどう]は数学科に行く。
   今年の春の時点で[ひぐち]は[こんどう]と一緒にゼミをやっているだろう。
このように色々なところで同値類を考えてみると面白いかもしれませんね。

今日の言葉:「理科一類数学者」


2/4(水)

今日も首が痛い。

フラ語試験。なめすぎてた。 最後の10点作文を5wordsしか書かなかったのだが、 これに10点来たら単位もおのずと来るだろう。 なぜかほかの人は十行くらい書いていた。

今日知ったのですが、けんいちはもう数学者だそうです。 最近は研究で忙しいそうで。


2/3(火)

今日も首が痛い。首が痛いと何でもそのせいに出来て便利です。 今朝起きると量子論の試験が終わっていたのは首が痛いせいだし、 今日全然フラ語の勉強が出来なかったのも首が痛いせいだし、 僕があたま悪いのも、もちろん首が痛いせいです。 「なーんだ、僕は全然悪くないんだ。」ということになってとても便利ですね。

最近「物研の部室でゼミをする。」という単語が出来ました。 テクニカルな応用例として「物研の部室で表現論の話をする。」 というのがあります。あ、ちょっとレベル高すぎですね。

明日はフラ語試験だ。わーい、わーい。


2/2(月)

今日も首が痛い。湿布を買いに行く。コンビニで恵方巻が売っていたので 「ほう、今日は節分か。」と思って買ってきたのだが、今日ではなかった。 しかし買った恵方巻の賞味期限は今日までだった。 意味わからん。何で節分の前日が賞味期限の恵方巻が売られてんの?

ぼっと。S^(2n+1)のunit tangent bundleのglobal sectionの構成のイメージがわかって ちょっと嬉しかった。わかればクソ簡単だけど。

行列模型はネタではなかった可能性が出てきたようです。

帰ってメールを見るとウィルスメールがいっぱい来てました。 MyDoomとかいうやつですな。送信元が brush-routine-lover@hiyoshidaiheight.〜とかいうのも ありました。もちろんそう表示されてるからと言って、 そこから送られてきたということにはなりませんが。


2/1(日)

今日は首が痛い。首の痛みに耐えながらテレビを見ていた。テレビを壊そうと思う。

今日の言葉:「もう先生を闇討ちするしかない。」


inserted by FC2 system