2004年3月


3/31(水)

結局仕事は回避できず。無意味だ。

頼んでいたものがやっと届いた。少し見てみる。


3/30(火)

590円損してしまった。

「ひろきが…。」と話しているときに目の前にいる人もひろきであることに気がついた。

夜にKー1とプライドの違いを教えてもらった。
生まれてこのかた小説を読んだことがないという人は結構世の中にいるようだ。

明け方に140円取り返す。

今日の言葉:「ドはどんこのド」


3/29(月)

激しく失敗してしまった。ぼけっとしすぎている。


3/28(日)

やっぱり親が教授だと違いますねぇ。まずチーズのかけ方が違います。

ドラマを見ている横で色々なものが定義されたり証明されたりしていました。


3/27(土)

白板の上で戦っている人がいると字が見えにくくてしょうがないです。別にCMの時も見にくいですが。

今日の言葉:「なんか近藤さん数学科っぽくなってた。」


3/26(金)

銀メダルはしかるべき人が授与していました。新しい伝統ができたようです。

今日のLucky person:「引越しをする友達」


3/25(木)

なぜか最終日だと思ってた演習が明日だった。用意せな。


3/24(水)

一般的に「〜ですから。」と切り返すのは感じの悪い事のようです。

突然「高吉から授業出ろよって電話がかかってきてんけど…。」という電話がかかってきた。意味わからん。

ここのところ日付がかわるころに映画を見始めるという習慣になっている。
こんな事してる場合じゃないのに。このままじゃtsutayaの思うつぼだ。

『今日見た映画:「CHICAGO」』という文字列が不当にコピーされた可能性があります。あくまで可能性ですが。

今日見た映画:「赤ひげ」


3/23(火)

田淵が合格したそうだ。おめでとう。

演習用に関数方程式の問題をパラパラ見てたらどこぞやで見た問題が…。まあいいか。

今日見た映画:「CHICAGO」


3/22(月)

「萌の朱雀」って映画借りたらレジの人がもえ子って名前でした。

自分の部屋に数式がいっぱい書かれた白板があるのはかっこいい事だと激しく勘違いしている人がいましたが、
僕は残酷な人間なので真実を教えてやりませんでした。

今日見た映画:「萌の朱雀」


3/21(日)

テレビで紳助奄美の旅とかいうの見てたら、奄美に行ったときにハブセンターで出て来た
対馬先生そっくりのおっさんがハブ使いとしてでてた。見た瞬間思い出した自分の記憶力に感動。

やっと終わったー。これで開放される。

寸止め海峡とスーパー一人ごっつを見た。局所的には受けたが全体としてはいまいち。

砂の器先週見んかったけど何の問題もなかった。ってか今日もほとんど内容なかった。映像はきれいやったけど。


3/20(土)

"It is well known that the Pobble has no toes, and that the three-toed sloth has 12 toes (3 on each of its 4 feet)
A synchronised swimming team is made up of 7 Pobbles and 5 three-toed sloth. what is the mean number of toes per team member? "
という問題を訳さなければならない。sloth はナマケモノのことらしいのだが、Pobble って何?
ネットで検索しても英語のページしか出てこんし。しかしそんな事はたいした問題ではない。
それよりなんで7匹のPobble と5匹のナマケモノがシンクロナイズドスイミングのチームを作ってるんですか?
さらに言うとなぜそのチームの足の指の平均を求めようとしているのですか?謎だ。

「専門家がタコにビンの開け方を教えた。このタコは同時に4つのビンを開けることができ、
ひとつのビンを開けるのにそれぞれ30秒かかるという。1時間でいくつのビンを開けられるか?」
別にタコとビンじゃなくてもいいだろ。とは思うがこれはまあ許せるような気もする。

「Granny は左手用の青の手袋を1つ、左手用の緑の手袋を2つ、 右手用の青の手袋を3つ、右手用の緑の手袋を4つ持っていると言う。
Dilly に同じ色の左右の手袋のペアを持ってくるよう頼まれたのだが Granny は左手用と右手用を区別する事が出来なかった。
しかし幸運にも青と緑を区別する事は出来た。 Granny は少なくともいくつの手袋を持っていかなければならないか?」
なぜ右手用と左手用の数が違うのか?という疑問があるが、きっとなくしてしまったんだろう。そうに違いない。
それよりどうして区別できないのに自分の持っている左手用と右手用の手袋の数を確信してるんですか?

テレビでいきなりいかりや長介の訃報が流れてビックリした。俳優として結構すきだったので残念。


3/19(金)

「ある超テープが6時間遊びます。それは遊べるだけ速く18回巻き戻しました。 超テープを完全に巻き戻すのに何分かかるでしょう?」
全く意味わからんが答えが20分なのは間違いない。

クーポン片手にtsutayaに行ったところ隣のダイエーでセールをやっていた。 スーパーのセールには弱いので気がつくと5000円ほど買ってしまっていた。
だっていつも1パック700円とか800円の肉が3パック1000円になってたらとりあえず買うやろ。はあ。

今日はあべのりさんに会いませんでした。


3/18(木)

人間の頭ではないと思っていたものが人間の頭だったので驚きました。

生まれて初めて三日連続であべのりさんと会いました。おそらく明日は会わないでしょう。


3/17(水)

何なんだこの風は。とめてた自転車がズタボロに。ついでに発表もズタボロ。

元西武の前田が中国のプロ野球リーグと三ヶ月約16万で契約したそうな。
去年はイタリアのプロリーグに行ってたみたいやし、本当に野球が大好きなんやろうな。
野球さえ出来れば金はいらんってとこか。


3/16(火)

岡田監督が鳥谷をレギュラーで起用する方針を固めたらしい。
いくらなんでもひどすぎる。絶好調で結果残してる藤本がかわいそうや。
鳥谷使うんやったら最初からそう言えばいいのに。競争させるとか言っといて結局これかよ。

まんふぉーどまじわからん。
この本は各ページに密着位相を入れたわけでもないのに、わからないところが稠密に存在している珍しい本です。
さすがに離散位相ではありませんが。

今日、真のハードリミットが明らかになった。3月22日だ。何とかしないと。


3/15(月)

さのをはめようとしたが連携がうまく行かず失敗。

ひろきが浮世離れしている事が証明されました。かなりあり得ない事実たちが明らかに。

高橋尚子は落ちたそうですね。残念ですが選考会に再挑戦しなかったのだからしょうがないでしょう。
東京国際で前半やたら飛ばしたのはラドクリフ意識しすぎたんじゃないかな?憶測ですが。まあ坂本直子が選ばれて一安心。
ところで、男子恐ろしいほど注目度低いな。高橋は男子のほうで走らせたったらええんちゃうか?

今日の言葉:「女の子みたいでいいじゃないですか。」byど


3/14(日)

土佐礼子すげぇ。田中めぐみ一人になったときはこのまま終わると思ったのに、そっから大逆転。
でもこれで選考大変やな。個人的に坂本直子には残ってもらいたいが。っていうか絶対残せ!

サッカー見てたら気を失った。気がつくと砂の器含め全てが終わっていた。はあ。


3/13(土)

名作と評判の「砂の器」(映画版)を見てみた。 さすがに2時間ちょっとにまとめようとすると展開が速すぎるかな?
ちなみに今ドラマでやってる砂の器の「宿命」は、映画版の「宿命」とは違うそうです。

ふとオオ西の高校のころの日記を見てみた。←暇人
このころの日記はおもしろい。まあこういうのは好みの問題だが。

是清はクリティカルヒットでした。僕もこれで不摂生し放題ダ!


3/12(金)

これ以上仕事増えたらマジ死んでまう。JJとかいらんし。メキシコとか遠いし。

統計力学のゼミの隣の部屋にいたら途中で「ふぁいばーは」と言ってるのが聞こえました。

locally constant presheaf がわからん。本が悪いのか頭が悪いのか。

S^4には複素構造が入らないそうだ。よくわからんが。
だいたい僕は4次元になるとほとんどものが見えなくなり、5次元以上になると何も見えなくなる。
かといって3次元でも3メートルも離れると本の表紙の文字も見えないのだ。
S^4なんてのは5次元だから僕には一生見えないだろう。
死ぬときにひとこと「一度でいいからS^4が見たかった」とつぶやいて息を引き取るのかもしれないが、
最後のひとことがそれというのはあまりにも悲しすぎる話である。

テレビで耳をすませばをやっていた。これはジブリの中でもかなり好きなほうなので何回も見た事あるのだが、
久しぶりに見ると「こんなシーンあったっけ?」ってのが結構あった。半分ちょっとのとこで寝てしまう。


3/11(木)

今日はだいぶ暖かいですね。しゃっくりが止まりません。

やっとデスクトップがネットにつながるようになった。一安心。

ゼミの本決めをしたら直後にゼミが始まりました。意味不明です。

千円得したので、年下の人にこづかいをやりました。生まれて初めてです。

有間違。

ところでO君の日記にある「是清」というのは、僕の知ってる「是清」なんだろうか?


3/10(水)

久しぶりに駒場図書館に行ったら、パソコンが変わっていたり階段に滑り止めテープがはられていたりしました。
気を緩めていると世の中すぐ変わっちゃいますねぇ。まあ気を引き締めていても変わると思いますが。

ボットは日本語訳がクソであるという噂を聞いていたので英語にしたのですが、 英語が変なのか僕の英語力が足りないのか、文章が意味不明です。
そこで今日ついに図書館で日本語訳を借りてきました。今度からは英語でわからんかったら日本語訳を見ることにして、
どちらでもわからない時は「真に意味不明である」として飛ばすことにしようと思います。
ほとんどいたるところ真に意味不明な場合は「この本は意味不明である」として読むのをやめようとも考えています。
そんなわけで今日わかった事といえばspectralの訳がスペクトラルではなくスペクトルだったということぐらいです。 もうだめだ。

前期の結果が出たが悪い知らせがちらほら。一方「理一最高大島。無間違。」だそうだ。

今日の言葉:「存在そのものがネタやし。」


3/9(火)

「名もなきアフリカの地で」を見た。そんなもん見てる暇があったら仕事しろと言いたい。

体を張ったギャグとか笑えんし。

最近48時間周期で生活しているような気がする。 別に24時間寝てから24時間起きるとかいうわけではないが、 確かに48時間周期だ。


3/8(月)

今日、自分の主食は数学だと言っている人がいました。正直とても怖かったです。
ってかありえへん。いいのかこれで?これはセーフなのか?いくら酔っているとはいえ、どう考えてもアウトやろ。

あと200円。


3/7(日)

砂の器、主題歌全然関係ない気がしてきた。ってか松雪泰子いらんやろ。
でも話はちょっと面白くなってきたかも。展開は遅いが。

締め切りを過ぎて約三週間がたつ。しかしなかなか手をつける気にならない。 ハードリミットは近づきつつある。

はぁ、明日のルベーグを全然準備していない。


3/6(土)

昨日からDB小説読みまくってる。アホすぎる。


3/5(金)

親にちょっとお願いをしてみたが「アホかいな。」と一蹴されてしまった。まあそりゃそうか。

ぼっとはついにspectral sequence が出てきた。今日は短めで切り上げ。

サッカーの前に「たそがれ清兵衛」を見てたら最後まで見てしまった。 一回目に見たときより感動した。こういう映画は何度見ても楽しめる。

「Yahoo! BB で漏洩した個人情報」のうちの一人分が本人によってYahoo!オークションに出品されていたのだが、
2兆円を超えて取り消しになったようだ。よくこんなことやるなぁ。


3/4(木)

なんとも恥ずかしいCDを買ってしまった。別に後悔はしてないけど。
あともう絶版だとあきらめていた本が見つかったらしく、今日届いた。やった!

締め切りを二日過ぎていることに気付いた。早くやらんと。

なんでもの後。TeXを添削してもらったり。色々注意されたがもうほとんど忘れてしまった。
泊。寒くてなかなか眠れなかった。寝袋とか持ってないし。

あと400円。

今日の言葉:「I donko speak English.」


3/3(水)

ついにフランス語の電子辞書を買った。広辞苑凄すぎ。環の定義とかめっちゃ詳しく載ってるし。

今日はあたまが眠っていたので激しく勘違いな発言をしてしまった。優なんてほとんどお目にかからないのに。

夜のサッカー結構楽しみにしていたのだが直前に意識を失って気付くとすべてが終わっていた。 まあ勝ったようで何より。

今日の罠:「可もなく不可もなく良くない成績。」


3/2(火)

お別れの季節です。そろそろ春ですし。

急にフランス語の電子辞書が欲しくなってきた。買うなら一年の最初に買えよ!という話だが、
この一年はフランス語の辞書を引く機会など皆無だったので 今買うのもありだろう。

台所の電球が切れてしまった。気合が足りない。へたれ電球め!


3/1(月)

久々に激しく遅刻してしまった。ほんとすみません。 罰として、さのの2ch用語のレクチャーを受けてしまいました。
おまけに飯の時にさのに500円強奪されてしまいました。 遅刻の身としては逆らえなかったのです。

テレビでドラゴンボールをやっていたので見てみた。まだ悟空が子供のころのもので懐かしかった。
あいだのCMでドラゴンボールZのゲームのCMが流れていたのだが、
今はじめて見てる小さな子とか「この金髪の連中何なんだろう?」と思ってるやろうな。

今日の言葉:「けんいちと物理を野郎と思う。」


inserted by FC2 system