2004年4月


4/30(金)

今日は朝起きる必要がなかったので1限から出ることができました。

数理科学の時間遅れてきたやつが僕の前に座ってブツブツ独り言を言っていてうるさかったです。 まあ甲田ですが。

高吉は最近では僕のフランス語力のなさに少し疑いを持っているようだ。

午後はまた2回追い出された。来週は権力のある人が何とかしてくれるんでしょうか?

飛行機で大阪に帰る。

今日のマメ知識:「搭乗手続きをしないと飛行機に乗れない。」


4/29(木)

キンケード内角球におもっきし足出してるやん。九回の無意味なスチールとか意味わからんし。
阿部は鬼神かっ!


4/28(水)

ついに午前の授業はおろか昼からのゼミにも寝坊してしまうようになったようだ。
というわけで英1初欠席。

珍しく数理棟の前で親子連れをを見ました。よく見ると親子ともども教授でした。
僕に気づくと大島(子)は「いや、今そこで偶然会ったんですよ!」と弁解していました。

数理図書館でふと局所類体論という本を手にとって見たところ
学部3年の時のしゅうじや4年の時の加藤和也先生の名前があった。
パソコンでの貸し出し制になって便利なのは便利だが今後こういうことがなくなっていくのは少し残念だ。

K群でよくわからない事があって歩きながら考えていると二木さんがふらっと現れたので少し教えてもらいました。

本郷で頑丈そうな自転車を見ました。頑丈そうですがカタカタ音が鳴っていました。
そろそろ買い替え時ではないでしょうか?

返信したメールが届かなかったようなので通信レポを確認したところ
「相手が受け付けません」と出た。意味わからん。

今日の言葉:「すいません、今起きました。」


4/27(火)

最近化学系の実験が三時過ぎに終わるようになってきた。
何もわかってない奴が一番早く終わるというのもどうかと思うが。

球を撞いた帰りに渋谷から家までコンビニめぐりをしてみた。
食べた事ないおにぎりを二つ買ってしまった。明日はKだ。こんな事をしている場合ではない。

僕が山本寛斎のデザインだと信じて愛用している傘が死んでしまった。なんだこの風?


4/26(月)

やっぱ午前授業とか無理。午後は部屋を三度も追い出されたり。

教養の全学ゼミの授業に数学科の先輩二人が来ていました。まあ片方はネタですが。

久しぶりに清三にオブザーバーが来ました。今日は発表の時間よりだべってる時間のほうが多かった。

今日の言葉:「びょうじゃくですか?」


4/25(日)

三浦半島に行ってきました。
行きはハイテンションで無意味に騒いでいました。
帰りは打ちひしがれてうなだれていました。
横浜でいろいろ食べて少しは回復しましたが。
これから大変そうです。


4/24(土)

おはぎ絶好調やな!

昨日「モズクの日って何?」という質問を受けたので少し説明しときます。
もずくの収穫時期は3月下旬から7月上旬となっており
その最盛期である4月の第3日曜をモズクの日というのです。
モズクの日は学校や会社が休みになるほか、一部のスーパーでモズクが安くなったりします。
また沖縄では「モズクつかみ取り大会」や「モズク流し」といったイベントが目白押しだそうです。
ヒマでヒマでしょうがない人はぜひ行ってみてください。


4/23(金)

1限の授業に出るのがこんなにムズイとは思わんかった。あきらめそう…。

眠い。なんか日記に書こうと思った事あった気がするけどあまりにもの眠さで全て忘れた。

灘校教師の言葉:「お前らここにある本読んで俺に群とか環とか教えてくれ。」


4/22(木)

パサージュ訳を手に入れたので余裕かと思いきや、全然わからん。ムズイ。

Nさんに銀メダルを金メダルに変える方法を教えてもらいました。
昨日放送されたものらしいので知ってる人もいるかもしれませんが
放送の最後に「銀メダルを持っている方はぜひお試しください」と言っていたらしい。

本日超危険な大接近があったようです。世界とつながっている以上やむを得ません。


4/21(水)

目が覚めたので英1に行く。来週からどうするか悩みどころだ。

散髪に行ったところいつもの人が休みだった。代わりに出て来た人が
「どんな感じにしますか?」というので「普通にカットしてください。」
と言うといろいろと問い詰めてきたので「まあなんでもいいです。」と答えたら
「えー!おしゃれな感じにしようよ。じゃあ私の好みに切っちゃおう。」とか言って
私の好みで切られました。本人いわく「若さを前面に押し出したカット」らしいですが
ここで重要なのは、ぶっちゃけいつもと何一つ変わっていないということです。

夜は本郷に行く予定だったが夜中の12時まで実験をしたい人がいたので 予定を変更して渋谷でじゃんけん。


4/20(火)

散髪に行くも店が閉まってる。実験報告書を出し損ねるし最悪。

実験は定性分析で何もわからずに適当にやったら3時に終わって三つともあっていた。
素晴らしい!化学って面白い!感動した!

文元さんは日程的に夏季セミに来れないらしい。残念。
これは講師選びが大変になってきた。とりあえず次の手を打ってみる。

開幕から死球王を狙い7試合で6死球を受けた男キンケード。
6つめの死球は頭部に受けたため登録抹消になっていたのだが
今日から復帰でとりあえず小手調べの2死球。さすがだ。


4/19(月)

今学期は月曜は異様に疲れる日になりそうだ。

都合によりおざわ助教授の授業は受けられないので、受けてきたひろきに雰囲気を聞いたりする。
あの人と初めてすれ違ったのは二年ほど前だが、すれ違った時に思ったのは「な、何だったんだ、今のは!?」
ということであった。何も知らずに東大見学に来た僕にとってそれは衝撃的な出来事だった。
その日すれ違ったあとに土岡さんにつれられて生協に行った時、またしてもおざわ助手(当時)がいて
何を思ったか土岡さんは僕をおざわ助手の前に連れて行き、僕を指して「彼おざわさんのファンらしいですよ。」
とのたまったのである。それは純真な高校生には残酷すぎる試練であった。
焦りに焦った僕はなんとかその場を取り繕ったものの、少し離れてからふと振り返った時におざわ助手と目が合ってしまった。
にやりと笑ったその目は僕がかつて見たどの目とも異なる異質なものであった。
一見すると服装や髪型などに目が行きがちだが本当にヤバイのはあの目だと思う。目が全てを物語っている。

さのはせっかく持ってきた傘が使えないのが不満なのか
僕の家によって雨が降り始めるのを待ち、本降りになったころに自転車で帰っていきました。


4/18(日)

一年以上使っていた浄水器の使用期限が三ヶ月である事を知って
頼んでいた新しいカードリッジがようやく届いた。
ここのところお腹の調子が悪かったのはこれのせいかもしれないので一安心。

この前Yさんの自転車を見て、これは近いうちに壊れそうだと思って
確か「なんか今にも壊れそうですね」とか言ったように記憶しているのだが今日壊れたらしい。
予想していた事がその通り起きるとなんだか嬉しいものである。


4/17(土)

いよいよ明日はモズクの日ですね。


4/16(金)

気づくと1限が終わっていた。せっかくレポートやったのに。

初めてイーグルに行った。スッポンモドキが不憫でならない。

健康診断を済ませた。自分は肺で呼吸しているという自負はあるものの少し心配。

ナシゴレンってスパゲッティじゃないのか。ボンゴレみたいなもんかと思ってた。

今日の言葉:「いかにも灘卒選手権」


4/15(木)

しゅうじに出てみる。 いきなりマジック炸裂ということはありませんでしたが、 微妙に気配はありましたね。

なんでも。さすがに疲れた。今日中に終わってよかった。

世の中マジックペンを貸すと次の日に1本増えて返ってくるという幸せがあるようです。
街中でマジックがなくて困ってる人がいたら率先して貸してあげるようにしましょう。


4/14(水)

今日も物理学科のセミナー室のマジックが出ないというひでぶな事態です。
途中で昨日フーリエ解析のゼミをしていた人が忘れた自前のマジックを取りに来たのですが
Yさんが力づくで奪ってしまいました。その人は怯えていました。とてもかわいそうでした。

三歳児はおそらく無力ですが、 自分は無力だと考えている三歳児はあまりいないと思います。


4/13(火)

一年生に教科書をあげに行ったところ、ひろきが人にレクチャーをしていました。
僕が「今レクチャーしてた人は誰ですか?」と聞いたところ、「彼はとても優秀ですよ。」と言っていました。
とても優秀な人にレクチャーするなんてさすがですね。僕には出来ません。

先学期の構造化学は担当の先生が多くのクラスを受け持っていて、試験は大きな教室でたくさんの人と受けた。
つまり成績がクラスの中ではなくもっと広い母集団の中での相対評価で決まるということである。
今日聞いたところによるとうちのクラスはみんな構造化学不可ってるらしい。
どうしていつもあの出来でフラ語に良が来たりするのかわかったような気がする。

今日の実験でカドミウムを分離して確認反応を行うというのがあったのですが
なかなかうまく行かなかったので分離した液にカドミウムを加えるというウルトラCで
ちゃっちゃと終わらせる事に成功しました。

今日の言葉:「ぎりぎり愛好家の人ですか?」


4/12(月)

朝起きると激しく体調が悪い。悩んだ挙句yasuの授業に行ってみるも席がなく
立っていると倒れそうになるので図書館でぐったり。
リベンジで午後のけんいちの授業に出てみたところ前半は真に何もわからなかった。
後半はほとんど何もわからなかった。

今年は入学式の日から数理棟に住んでいる一年生がいるようです。

拷問のような一週間の予定がたちました。

今日の言葉:「我らがアイドル」


4/11(日)

希学園が東京進出らしい。講師足りるんか?まあどうでもいいが。

「清原と桑田・18歳の大物ルーキー」(1986年制作)を途中から見た。
メチャクチャ面白かった。二人ともルーキーで今の僕より年下。
他にも僕が現役時を知らないような選手たちが出ていて
インタビューとかを見ていると昔の選手のほうが今の選手に比べて個性的だなと思った。
当時の清原は凄く純情な感じで、一方桑田は何を考えてるかわからない感じがする。
清原はよく怖いと言われてるけどそれは見た目だけの話で
本当に恐ろしい人間なのは桑田だと僕は勝手に思っている。
去年御殿場で読んだ「さらば桑田真澄、さらばプロ野球」のせいだろう。


4/10(土)

キンケード登録抹消らしいけど7試合で6死球ってすごいよな。
一年間で120死球ペース。去年の死球王は赤星の14死球なのに。
今年の2月にドジャースの番記者がキンケードのことを
「彼は今年、シーズン死球王の日本記録を作るはずだよ」と言っていたらしい。
ちなみに日本記録は1952年の大洋の岩本で24個。

「ヨモギダ少年愚連隊4」の完結編を見た。
ここ二年間、一切放送せず素人を追い続けたところがスゴイ。放送できる内容になるとも限らないのに。
しかもその素人が結局デビューしちゃうというのだから奇跡に近い。
中三の時に一通の手紙を出した事で完全に人生が変わったんじゃないかな。
ひと一人の人生をそのまま番組の一コーナーにしてしまうなんて今まであっただろうか。


4/9(金)

今日から二年生。開かずの踏み切りが途中にある道で一年間通い続けたため、何も考えずボーっとしてても
二人以上の人が踏み切りをくぐれば、とっさにそれに続いて踏み切りをくぐる体質になってしまったようです。
今のところ便利ですが僕の前で偶然二人以上の人が踏み切りに飛び込み自殺したら面倒な事になるかもしれません。

今日は高校の先輩の授業を受けてみました。教養の数学の授業をまともに聞いたのは初めてのような気がする。
さすがに数理科学の授業だけあって(?)前二列に座ってる人は半分くらい知っている人でした。
前二列に座ってた人は数学科行くんでしょうかね?ちなみに僕は四列目でした。

成績表が帰ってきた。非常にエレガントな結果で驚いた。

今日は僕がいかに人を認識する能力がないかということを実感した日でした。

僕は阪神ファンである前に井川ファンです。僕が直筆サインを持っている唯一の選手であり、僕の初恋のピッチャーです。

今日の言葉:「君じゃないけど理一に今井○毅って人がいて…。」


4/8(木)

多様体愛護協会事務局長の授業を受けにいったところ、人がいっぱいだった。最初だからかな?
授業そのものは命題が18個ぐらい出てきたけど一つしか証明せずに
残りのやつは「簡単だから自分でやってください。手の運動です。」とか言っていた。
あと授業で位相の質問が出たときに「どうですか?山下君。」と言っていた。

ドラゴンボール完全版の最終巻のラストに新しく4ページほど話が付け加わっているという噂を聞いて買ってしまった。

最近、あまりわかっていないsupectral sequenceを用いてcohomologyを計算したり
全く勉強していないfiber bundleのexact sequenceでhomotopyを計算したり
他にもいろいろとどんどん負債がたまっている感じがする。ってか、なんでもマジやばい。
今の僕の状況は広辞苑の「首が回らない」という言葉の挿絵なんかに使えると思う。

生まれて初めて本郷の食堂で食べました。噂どおり駒場よりいいですね。

ついに藤本が先発で出たようですね。当然でしょう。

今日の言葉:「私の分野では非常に有名。」


4/7(水)

野球見んのやめよかな。

T、H、Kの三人に決まったらしい。たいそうめでたい事だ。

なんとでんこは人妻らしい。しかも夫の名前はどんこではなく盤太というらしい。ショックだ。
すこし夫婦の会話を見てみましょう。
でんこ「あたし、おサイセンは2千円札フンパツしちゃった」
盤太 「2千円!」


4/6(火)

なんでもヤバイということに気づいた。3月にサボったつけがまわってきたかも。

いらぶとか使うなよ。


4/5(月)

オブザーバーがいないなと思ってたら食堂にいました。オブザーバーは偉いのでガイダンスに遅れて行ったようです。

さのは今日から大阪に行くそうです。いったい誰に会いに行くんでしょうか?

シラバスをもらったので今学期の予定を組んでみたところ矛盾が生じました。

星野さんはマスワリまであとひとつというところまでいったことがあるらしい。すごいなぁ。

今日の言葉:「会える人に会えるだけ会う。」


4/4(日)

千載一遇のチャンスを逃さず一発で決めました。

昨日また台所のへたれ電球が切れたのだが、帰ってきて電気をつけた時に
部屋がパッと明るくならないと気持ちがなえる。早く買いに行こう。

日テレの野球中継では選手が打席に入る時に顔写真と一緒に、
開幕3連戦への意気込みとかいうのが出るのだが、元木のコメントは
「3連勝するつもりでがんばる」
テレビ局も別のコメント取るとかして何とかしたれよ。


4/3(土)

技を試す機会がなかった。明日こそ。

福原でよかった。伊良部とか打たれるに決まってるし。
福原は守備が悪いイメージがあったけど今日はそんな事なかった。ピッチングスタイルも怪我してからだいぶ変わったなぁ。


4/2(金)

Pobbleの謎が解けた。高吉によると“The Pobble who has no Toes”という詩を書いているEdward Learという人は
“Complete Nonsense”や“Edward Lear's Nonsense Verse”といった本を書いている人らしく
Pobbleもその中で出て来た意味のわからんキャラクターらしい。そんな奴問題文で使うなよ。

開幕。今年も見てしまうのか?今岡は選手会長になって受け答えがしっかりしてきたようにみえるなぁ。
ところで中日の川崎先発はやりすぎではないか?

明日は師匠が教えてくれた技を試してみようと思います。
僕の師匠は厳しい人なので僕の前で実践して見せてくれることはありませんでしたが、 ぶっつけ本番で成功させて見せます。


4/1(木)

大変なことになってしまった。代わりの宿を探さないと。

また増えそうになったので丁重にお断りした。

二木さんは結局飛び級したようだ。奨学金はどうなったんだろうか?

Yahoo!ばぶばぶスタートらしい。ただし「4ばぶ1ぶばばぶばばーばばびぶば。」

一の市のなるものに行ってきた。総額表示になっていた。


inserted by FC2 system