2004年5月


5/31(月)

レシートの割戻しをもらいに行ったところ組合員証を持って来いと言われた。期限はないらしい。

しゅうじマジわからん。

初めて集中講義に出てみた。今日の先生はゆっくりとしたペースで僕でも理解できた。今日は何もしていないという説もあるが。
他の授業もこれくらいのスピードならリアルタイムで理解できるのに。

偉い人が数学科を本郷に移してやると約束してくれました。
あと本郷に移す前に数理棟に自販機置いてもらえるとありがたいです。

今日久しぶりにクラスのメーリスが来たと思ったら
このメーリングリストは7日以内に投稿がないと消滅します。
消滅予定日時:2004年06月07日15時54分
というメールだった。さすがうちのクラス。ありえん。


5/30(日)

親が現れて部屋がきれいになった。掃除せずにほったらかしといた甲斐があった。

暑すぎる。焼け死ぬかと思った。


5/29(土)

完っ全にレシートのこと忘れてた。ここに書いとけばまた見るだろう。

さの方面のスーパーに行ってみた。近い。下北行くのめんどい時はこっち行こ。


5/28(金)

物性何もわからん。べつにいいけど。

飯を食う時まずフォークとナイフを味噌汁につけている人がいました。
しかしそれはただの奇行ではなく理由のあることで、彼はその事を誇りに感じているように見えました。

糸を数理図書に連れて行く。糸は数学の本に少し興味を持ったようだった。
しかし糸の興味は移りやすいのでこれからも注意が必要だ。
あとおざわ助教授や志甫先輩の博士論文を見てみた。おざわ助教授の前書きがそれっぽかった。

夜は久しぶりに球を撞いてから5人でバーへ。
栗ちゃんが三股をかけていた話で盛り上がっていた。あ、クリフォード星人じゃないですよ。


5/27(木)

午前(!)に散髪に行ったところ昼頃終わって帰るとき
店の人に「今日ぶっちゃけ午前今井さんだけなんですよ」とか言われて
まわりを見てみるといた人は5人とも店員で、5人に「ありがとう御座いました!」
とか言われながら送り出されてなんかいやだった。

能力さんのおかげでだいぶ見通しがたってきた。しばらくは待つのみ。

山本さんのなんでもセミナー。
証明がリアルタイムで追えないのはもちろんですが、
かなり聞きやすかった気がします。

というのと全く同じような文章を書こうと思ってました。


5/26(水)

ここ84時間で約6時間しか寝てない。今から爆睡します。
とは言っても明日はエタールコホモロジーの専門家と会う約束があるので 寝過ごすわけにはいきませんが。


5/25(火)

眠い。今日は実験が2時半に終わった。

一年ほど前になくして必死で探しまくったものはNさんの家で一年間眠っていたようだ。
僕も一年くらいどっかで寝たい。眠い。

明日は一日だけクリフォード星人に変身します。眠い。
明日僕とすれ違っても皆さん気づかないかもしれませんね。


5/24(月)

関数解析の授業終了時にいきなりyasuに話しかけられて焦った。ってか認識されてたとは。

今日の晩飯はものすごいところで食べました。
僕らの前に最後に客が来たのはいつだったんでしょうか?

また少しこんがらがってきた。バルタン星は遠すぎたのでしょうか?
ちからさんのちからをフル活用せねば。


5/23(日)

新宿への郵便物を新宿で出した。510円も取られた。はあ。
ついでに、七年間使ってきた財布が傷んできたので新しいのを買ってみた。

ダイエーのスーパーに行ってみると安売りのコーナーでモズクを売ってました。
しかもあろうことかモズクの日でもないのにモズクの日と同じ値段で売られていました。
モズクの日は一年に一度モズクが安くなるからこそ価値があるのだ!
これではモズクの日の価値が下がってしまうではないか。ダイエー系列のアホどもはいったい何を考えているのだ。
ショックのあまりチューペットを買ってしまいそうになったよ。まったく。
ところで結局モズクを買ってしまったのでダイエーの策略に見事はまってしまったわけだが…。

最近進振りで迷っている人が多いのでとっておきのアドバイスをしましょう。
まず一つ目の欄に数学科と書きます。それから二日間考えます。よーく考えてください。
二日考えたら二つ目の欄に物理学科と書きます。次に三つ目の欄のことを考えます。
これは四日間考えます。自分の将来も含めじっくり考えてください。
四日考えたら、計数工学科、物理工学科、哲学科、化学科、航空宇宙学科、スラヴ文学科の中からサイコロで決めます。
これで後悔なく学生生活を送れると思います。根拠はないですが。

赤星最高!ヒーローインタビューもグッド!


5/22(土)

今日はなんと健康的なことに朝4時に起きました。
生活の周期が24時間の倍数でないのだから
こういう日があるのも不思議なことではありませんが。

昨日適当なことを言ってしまった麻婆ラーメンを食べてみた。
すいませんこんなん見たことも聞いたこともなかったです。
あまり適当な事を言っていると適当な人間だと誤解されるので気をつけよう。

小泉首相は金総書記に「お体はいかがですか?」と聞かれて
「おかげさまで……」と答えたらしい。


5/21(金)

どうも僕はバルタン星人を呼んでしまったらしい。
数学者にはディラック星人やクリフォード星人がいるのは知っていたが バルタン星人もいたとは初めて知った。
まあ追い込まれてるのでこの際どこの星の方でもよいです。

明け方雨が降っていたのでついに今週は授業は実験しか行かなかった。

糸と進振りの話をするのはとても楽しい。心躍るようだ。

今日の発表はいろんな意味でボロボロだった。教授が機嫌を損ねてしまったのではないかと心配。

図書館でメチャ久しぶりにテイリンと会う。 テイリンは5日の夜のことを知らなかったらしい。

yasu最高!能力さんもありがとう!話が進んできた!


5/20(木)

目が覚めるとフラ語の授業などとうの昔に終わっていた。
まあ雨が降っていたので半分確信犯ですが。

OKの返事来た―――――――――――!よしこの調子で。


5/19(水)

最後に会ったときに「もう会うことも無いかもしれないですね」 と言って別れた人と本郷でバッタリと会いました。
「何か問題は出来ましたか?」と聞かれて、 ぶっちゃけ最近かなりトラブル続きだったのですが
多分その事ではないと思って「出来てないです」と答えておきました。
今日は別れ際に「もう会うことも無いかもしれないですね」と言うのを忘れてしまいました。

夏季セミの最終手段として先生にストリングを語ってもらい
さらにO島教授二人に授業をしてもらうと言うのが挙がりました。これで三日埋まります。

帰り、池ノ上で人身事故があったらしく渋谷の井の頭線ホームがただならぬ事になっていました。
さらに池ノ上で降りると事故現場が目の前で、ホントにただならぬ事になっていました。

帰ってからいろいろとメールを出す。ここのとこずっとこんな感じだ。疲れた。


5/18(火)

化学実験で途中でパートナーが溶液の95%以上をこぼしてしまったのに収率が20%超えて
出来た物質のスペクトルもとてもきれいに出ていると言われた。意味わからん。

しゅうじも用事があって来れないらしい。ああ大変だ。


5/17(月)

今日は2限にでることが出来ました。
まあ朝起きる必要がなかったから出れただけなのであまり伝統を打ち破った感はありませんが。


5/16(日)

実は今日の戦いに備えて昨日から「切羽詰った空気」をあらかじめつくっておいたのですが
朝あわてていたためうっかり部屋に忘れてきてしまいました。せっかくつくったのに…。

で、戦いの結果はというとちょっと微妙ながら何とかなりそうかなと。少し不安ですが。
あととても懐かしいものを手に入れました。とても懐かしいです。

それから部屋に帰るとなんと忘れていった「切羽詰った空気」が部屋に充満していました。
そんなわけで今非常に切羽詰った感じがしています。今週も大変そうだ。


5/15(土)

16時間くらい寝た。もう一週間くらい寝んでもええんちゃうかな?

桑田がプロに入って初めて満塁本塁打を打たれたらしい。
プロ入り19年目にして初めてって相当凄くないか?
ちなみに僕の記憶が確かなら井川は満塁本塁打打たれた事ないはず。

明日は戦いに行きます。心を鬼にせねばなりません。

明日つくらなければならないもの:「切羽詰った空気」


5/14(金)

志甫先生、どうして授業中そんなにニヤニヤしているのですか?
一番前の人がGTMでも読んでいるんですか?

大島おもろい。あの空気は他の人には出せない。

最近睡眠不足のせいか、今日は大して飲んでないのに頭が痛くなってしまった。
明日は自然に目が覚めるまで寝る事にしよう。


5/13(木)

朝八時頃だいぶ眠くなる →2限開始まで2時間半あるし、一時間ほど寝よう →爆睡中 →は―――。またやってもうた!
という黄金パターンにまたしてもはまってしまった。昨日改めようと思ったばかりなのに。

ゼミで発表していると聞いている人に突然頭に輪ゴムを当てられました。
当てた人はメチャメチャ喜んでました。当てられた人は泣いていました。


5/12(水)

午前の授業に出れないのは灘のmod3の伝統らしい。 今度の月曜僕はこの伝統を打ち破ろうと思います。


5/11(火)

初めて買い物用の手さげかばんを持って買い物に行ってみた。
かごに「ビニール袋要りません」の札を入れるのはちょっと快感だ。やみつきになりそう。


5/10(月)

月曜ホンマ疲れる。眠い。ハッピーマンデー制度の拡張でも使って毎週月曜は祝日にしてくれ。


5/9(日)

今日は母の日です。母の日は母親に母の日メールを送らなければならないようです。


5/8(土)

突然ありがたい話が舞い込んできた。何とかなるかも。

晩飯時に冒険してみたところ値段のつけ方に矛盾が生じている店に入ってしまいました。
二つを除いて各メニューの最後に!!がついている変な店でしたが築地仕入れらしいです。

今日は自分の部屋の壁にうっかり白板をはってしまったさのの家でゼミをするという名目の上で
さのに酒を飲まして真の姿に変身する様を見て楽しむという企画が行われました。
当初の目的は達成されませんでしたがさのの秘密を暴く事が出来ました。 今日はひぐちの秘密もバレました。もう幻滅です。

夜8時ごろにスタートして途中コンビニに行ったり、ちょっとテレビを見たりしながら 結局4時半までやってました。


5/7(金)

来週こそ何がなんでも1限出てやる。

糸が「今井と紅はどちらがうさんくさいか?」という問題を考えていると紅が現れました。
ところで糸によるとこの問題は場合分けが必要だそうです。

高吉によると志甫先生の授業の直前に一番前でGTMを読んでいるとニヤニヤしてくるらしい。
興味のある人はぜひ試してみてください。

今日の言葉:「同型ってクマって言ってるのにヒグマって言ってるようなもんでしょ。」


5/6(木)

朝2限に行く大西を送り出した直後に寝てしまい自分は2限に遅刻してしまった。ホンマ厄日や。

フラ語ヤバイ。教官日本人のくせにフラ語で質問してきて、何もわからん。

今日は僕の怠惰のためゼミは中止。こんな事ではフリークの弟子とか言われても反論できない。

Denny'sでFF5の奥深さを知った。ゴブリンパンチにそんな秘密があるとは。

生まれて初めて午前0時台に数理棟に侵入した。踏み切りのところに神が…。
皆さんパチンコするなら平和ですよ。

今日のしんご:「さいとうくん風呂もミネラルウォーター?」「ようわからん」


5/5(水)

帰宅。

なんかNHKで「ふしぎの海のナディア」ってのが再放送されてて見てみた。
小さい頃に見てた記憶があるけど内容は全く覚えていない。名作らしいが。
なぜかフジの世界名作劇場で見てたような記憶があるけどNHKやったんか。

結局ゴールデンウィーク何も勉強できんかった。まあ今晩ちょっとやろうかと思ってたら
部屋の鍵なくしたとかいって大西が泊まりに来てやる気がうせた。今からやるかどうか未定。
そういえばこの前大西が「俺の日記と今井の日記は種類としては同じや。」と意味わからん事を言っていたが
いったい奴の目には自身の日記がどのように映っているのだろうか?謎だ。


5/4(火)

昨日、今日でDB映画2本とタッチの「あれから、君は…」と「風のゆくえ」を見た。
タッチの二つは達也が高校出てからの話だから原作ファンの人はちょっと嫌がる人もいるかも。
僕的には「あれから、君は…」は微妙だったけど「風のゆくえ」は好きです。

ヤバイ。ゴールデンウィークにやろうと思ってたことの全体を100とすると0しかやってない。 全体を1000としても0だ。


5/3(月)

文化祭に行く。通いなれた道のりが懐かしい。ところどころ変わってるけど。色々な人と久しぶりに会う。
田淵は相変わらず忙しいふりをするのに一所懸命だった。前田さんは犯罪者の匂いがした。なぜかやろうさんがいた。
片付けのころはずっと紅、大西としゃべってた。同じ理1でも普段あんま会わんからなぁ。

打ち上げ(?)は55期のと生研のとで迷ったが生研のに行った。
二次会のカラオケから藤田さんが現れた。藤田さんはこの春調理師学校を卒業して
三宮のケーキ屋に就職したらしい。月300時間労働で大変だと言っていた。
藤田さんというのは生研の先輩で京工を一年でやめてパティシエ目指して頑張っている人だ。
僕はその生き方と麻雀の腕前にひそかに尊敬の念を抱いている。これはマジ。

今日は終電に間に合うよう帰宅。めっちゃ楽しかった。
ゴールデンウィーク帰るのめんどいなと思ってたけど、帰ってきて良かった。


5/2(日)

漫画を読んでばかりだ。座頭市を見た。


5/1(土)

ドラクエ5(しかもスーファミ)をやっている。この前知った裏技ではぐれメタルを仲間にした。
一生に一度ぐらいはぐれメタルを仲間にしたいと思っていたので嬉しい。結局3匹仲間になった。あとヘルバトラーも。


inserted by FC2 system