2004年6月


6/30(水)

昨日の夜に、明日は昼忙しそうなので夜K会でもいい?というメールが来た。
僕は了解した。せっかく新宿に行くんだからフライパンを買おうと思った。
しかしこれは大きな過ちだった。

今日発見したもの:「びょうじゃく!この想い あの子に」


6/29(火)

ってかアカデミックとかどうでもいいし。

今日黒川とすれ違ったらいきなり「いまい、モックモック行こうや!」
と言われました。「いや、っていうか何やねんそれ?」って言ったら
「おかず100円やからこっちのほうがお得やねん。」と言われました。

黒川は地球惑星物理学科に行くそうです。数式で地球の現象を解明するとか言ってたので
「地球惑星って数式とかそんなに使うもんなん?」って聞いたら
「マジで?ヤバイどうしよう。俺そんなん困る。」と言われました。

ひょんなことから新たなさのの秘密を仕入れてしまった。あかん、これは面白すぎる。


6/28(月)

数理図書館で偽者の1年生が三人いました。
その中の一人は偽者の清水君でした。

どうも前々からうすうす感じていたのですが、
さのが突然妙なリアクションを見せるのは寝ているためだそうです。
彼は基本的に、跳んでいる時とネットをチェックしている時と酒を飲んでいる時以外は寝ているらしいのです。
一度くらい起きているさのを見てみたいものです。

家に帰ると投票のお知らせが来ていた。ヤバイ、どうやら僕も投票できるらしい。
参議院選挙と書いてあるがこれはどういうものなのだろうか?
個人に投票するものなのか?それとも自民党とか党に投票するものなのか?
候補とかも何も書いてないし全くわからん。誰かに聞いてみよう。

はぁ。とりあえず今日初めて知った数学用語でも書いとくか。
二木の障害。
うーん。なんか全然アカデミックじゃないなぁ。


6/27(日)

ああ、ダメだダメだ。全くダメだ。何がダメかって、まずこの日記がダメだ。
僕が日記をつけ始めたのはもっとアカデミックなのが書きたかったのであって
こんなわけのわからんネタ帳みたいなのが書きたかったのではないのだ。
明日からはもっと数学の話とか取り入れてアカデミックな日記を書いていくことにしよう。

しかし、いきなりアカデミック日記はきついだろうから
とりあえず、数学の単語を出すようにしていこうと思う。
数学の話題がない日でもできるだけ
無理やり語尾につけてでも出して行こうと思う。例えば

今日は昨日までの大雨が嘘のような晴天であったスキーム。

見たいな感じで行こうと思う。


6/26(土)

昨日の日記で(僕の期待通り)誤解している人がいるようですが
教育学部身体教育学科に行く事になったのはうちのクラスの人です。
決して今iitakaを読んでいる人ではありません。

なんか今週はずっと寝てたような気がする。来週こそは!


6/25(金)

一年のころから数学科に行くと言っていた人が、教育学部身体教育学科に行く事になってしまったようです。残念。

初めて駒場のフランス料理店に行ってみました。
おばさんがいっぱいいたり、水に黒砂糖を入れてる東大生がいたり
おかざわさんがいたり、テレビの取材っぽい人がいたりと、異空間でした。
って言うか何であんなん出来たん?わけわからんし。

教授が新しいサークルを作るらしい。数学とサッカーが大好きな人が集まって、輪を作るサークルらしい。
文字通り輪を作るらしい。僕には入会資格がなさそうだ。

山下さんにあったのでルーシーの件について聞いてみたところ、やっぱり山下さんだったようです。

今日の言葉:「っていうか僕がその今井くんです!」


6/24(木)

なんかしのさんが黒板に図式を書きまくってました。図式オタという言葉を知った。
そのあと池の上にて昼飯、二時間ほどしゃべる。
S^3全然わからん。空間把握力的に言って僕がトポロジーをやるのは無理そうだ。

友人から名字を変えたいと言う相談を受けたので、その道の先輩として色々アドバイスしておきました。
誰か名字を交換したい人、あるいは名字が余っている人がいたらお知らせください。
まあ一番いいのは高倉けんいち案ですが。


6/23(水)

寝すぎ。

数理図書館で数理棟に住む1年生や理一にいる数学者に会った。 数学者はやはり数学科に行くらしい。そりゃそうか。

ファイバー終了。まあ全然わかってません。
自分のとこ以外ほとんど読んでないし、自分のとこも全然読めてないので当たり前ですが。
この本は僕のような初学者にとっては、いろいろな事が詰まりすぎていたような気もします。
あと誤植がdenseなのも痛かった。次にC定食を食べられるのはいつになるのだろう?

明日は奪われたしゅうじを全力で取り戻しに行きます。


6/22(火)

フラ語のプリントと単語訳をもらった。希望が湧いてきた。
気のせいかもしれんがフラ語が得意になったような気がする。

第一次進振り志望集計が出た。数学科は点が低いようで、助かった。

先週から火曜のすぽるとのあとのワールドダウンタウンを見てしまうのだが
こいつらどうやって口の動きと声を合わせてんのかな?見たことない人は一度見ることをオススメします。


6/21(月)

学部2,3年用だと思っていたものが院2,3年用であることを知って衝撃を受けた。

何者かによって僕のしゅうじが奪われてしまった。
何も言わずに人のしゅうじを持っていくなんて感じ悪すぎです。

家庭のある人は台風の日は早く帰らなければならないようです。
僕は傘を買ったところすぐに曲がってしまい、しかも帰りは自転車なので使いませんでした。

今週はフラ語休講らしい。今週は出ようと思っていたので非常に残念でならない。


6/20(日)

夕方から試しに少しフランス語の勉強をしようとしてみた。
全く読めそうな気配がないのだが、こんなん読めるようになんのかな?

結局仕事に手をつけていない。まあ今週は結構ヒマそうだから何とかなるっしょ。

クマに襲われた飼い主を守った犬「ナナ」が無事見つかったらしい。よかった、よかった。


6/19(土)

どうも後輪に穴は開いていなかったらしい。金具が緩んでただけかも。
なんだかよくわからないまま千円取られてしまった。

はぁ、頼むからストライクくらい入れてくれ。


6/18(金)

ついに「あなた」の謎が解けた。
しかし一度わかってしまえば今までどうしてわからなかったのか
不思議なくらい自然だ。まるで数学みたい。

不安に思っていた事が現実に。大丈夫かな?

ハードリミット発覚。


6/17(木)

最近よく寝ているような気がする。
冬にドラクエ8が出るそうだ。やるかどうか悩ましいところだ。
今日初めて318号室に入った。

聞くところによるとSHOP99の横に自転車屋があるらしい。助かった。

Lie環よくわからん。毒が足りないらしい。今日はDenny'sの謎をひとつ解決。
なぜか今日も帰りが2時半とかになってしまった。

Tキチへ:今日隣のセミナー室で大きな声で話していた方はかみさまです。

今日の言葉:「テケの愛を見失う」


6/16(水)

gtmbの話し合いをするため集まったのですが
教授はとてもエライので来ませんでした。
というか、集合場所に行く途中ですれ違ったような気がしたのですが
寝ぼけていたので矛盾に気づきませんでした。

本郷で時間があったので図書館に行って「集合・位相入門」を見て糸への試問を用意。

稠密の読み方は「ちょうみつ」ではありません。と打とうとしたら
ちょうみつで稠密と変換された。一応ちょうみつという読み方もあるようだ。

ところで来年度の数理の教官紹介に江口徹先生が入ってるのだが、こちらに来るのだろうか?
と言うわけで、ひもがやりたい人は数学科に来ましょう。


6/15(火)

昼起きるとまたタイヤがベコンベコンにへこんでた。はあ。
急いでたのでとりあえず空気を入れて大学へ。

うちのクラスのフラ語はついに出席者が10人きったらしい。
この前先生が「来てない人は何してるんでしょうね?」とキレぎみだったいたらしいが
キレる前に出席取れよ。そしたら出席者軽く倍になるやろ。ってか何で名簿持ってないん?偽者か?

今日の言葉:「写像が発射するところ」


6/14(月)

昼起きると午前の授業が終わっていたのは、まあいいとして
昨日まで普通だった自転車の後輪がベコンベコンにへこんでいたのには困った。
しかし空気を入れると復活。帰るときも大丈夫だったのでパンクでは無いと信じているのだが。

ゼミが早めに終わったので三人でコモンルームで面白いものを見ようとする。
パソコンのRealMediaが古かったためインストールして待ってる間に少し探検。

いいたか関係のresponseに気づけなかったのは甚だショックだ。

ところで自転車の話ですが、昨日偶然師匠に会ったとき
「キミ自転車パンクした事とかないの?たまに空気抜かれたりするでしょ?」
と言われて「いや、そんな事ないですよ。」と答えたのですが
その事と何か関係があるのでしょうか?

今日の言葉:「師匠の試練」


6/13(日)

二十歳になってしまいました。
ってなわけで起きると親から誕生日おめでとうメールが来ていました。
何でこんな事わざわざ書くかというと、去年の誕生日は親からメールが来なかったのです。なんと!

大和田にカードを忘れた事に気づいてわざわざ取りに。帰りに師匠に会ってしまう。
あと新しく出来たSHOP99に行ってみました。予想外の品揃えで感動。
あの場所は何度も店が変わっているらしいが、つぶれないで欲しいものだ。
キュッキュ、キュッキュ、キュッキュキュキュ♪

近鉄、オリックスが球団合併で合意。
ってかありえんやろ。いいんかこんな事があって?
身売り問題や球団名売却よりずっと問題やと思うけど。

講師決定!やったー。


6/12(土)

はあ、めんどい。こんな時に締め切りとかありえんし。

どんでんは、まだ伊良部を先発させるつもりらしい。
いや、もういいから伊良部とか。


6/11(金)

最近は教授会がお寺で開かれる事もあるようです。風流ですな。

栄光の人に会ったので「最近(たまに)出てる授業でめっちゃ変な奴がいて…。」
って言ったら「石田!?」って言われました。さすがですね。

今日紅がモーパラに行ってたようですが僕も行ってました。8時半から10時半くらいまでかな?

今日の言葉:「怪しい人を見抜くマニア」


6/10(木)

生協に行ったとき思わずなんでも張り合わせる糊とか探してしまった。

9時頃にコンビニでバッタリ師匠と会って飯を食う事に。Humphreysは微妙らしい。


6/9(水)

昨日の井川さんに続き篠原さんにまで「は――」と言われてしまった。

この前Fさんに「Husemollerの本のClifford Algebras の章は誤植だらけで全然読めなかった。」
と言ったら、今日Tさんに「Fに聞いたけど、きみClifford Algebraに詳しいらしいね。」
と言われた。おい!伝言ゲームでこの二人が同じ列に入ったら負けですね。

なんだか今日は夏バテだ。本郷に行くだけで異様に疲れた。
昔は毎日二時間弱もかけて学校に通ってたのに。

スキームのはり合わせムズイな。糊とかで貼れないかな。

教養に、言いたかないけど なんでだろ?


6/8(火)

うちのクラスのフラ語の授業はついに10人ちょっとになったらしい。50人以上いるクラスなのに。

実験の途中で進振りの話をしてるとパートナーが「進学志望届提出って何のこと?」
と言っていました。3時半でした。あぶないなぁ。

うちのクラスで数学科に行く人は少なくとも4人以上いそうだ。
内訳は数学に興味のある学生、サボって楽をしたい学生、数学者、とさまざまですが。

数理棟で井川さんにあったので質問してみる。うーん、思ったより複雑そうだ。


6/7(月)

狐の嫁入り。変な天気。

やはりネタではなかったらしい。

Caution!:「ボンジュール。」がカタカナだったのは今井がつづりを知らなかったためです。


6/6(日)

最近変な体勢で寝てしまう事が多い。今日も気づくと上半身はベッドの上で
足は少し離れた椅子の上に乗せているという状態で寝てしまっていた。

俳優の窪塚洋介が飛び降りたらしい。
まあ、前々から大麻について熱く語ったりと、なんかヤバそうな雰囲気はしていたが。
というか9階から飛び降りてよく助かったな。


6/5(土)

今日は奨学金の集まりがあるためBBQパーティーには行けず。
昼前に11期で集まって食事。一時にアルカディアへ。
今年の一年はおとなしそうな気がする。というか少ない。うちの学年のあおりか?
交流パーティーのあと2次会。正直眠かった。
新幹線がないので佐藤がうちに泊まることに。去年と同じだ。毎年こうなるのかねぇ。

今日の言葉:「ビタミンL が足りない!」


6/4(金)

1限に出ようと思って頑張ってみたものの朝7時ごろ力尽きて 気づくと2限が終わっていた。
とはいえ金曜昼休みは準必の「進振りのはなし」があるので急いで大学へ。 (実際に行ったのは大学ではないが。)

午後のセミナーは聴衆(僕を含む)が二人とも風邪気味のため
聴衆は椅子を並べて寝ているという、変なセミナーでした。

今日仕入れた情報によると最近うちのクラスのフラ語の授業はパサージュではなく
変な新聞記事を読んでいるらしい。これはヤバイ!マジでヤバイ。今世紀最大にヤバイ。
と言う事で来週から狂ったようにフラ語やります。もうまわりが引くくらい凄まじい勢いで。
今度僕にあったとき、いきなり「ボンジュール。」とか言ってきたら
「ああ、今井は頑張りすぎて疲れてるねんなぁ。」くらいのノリで流してやって下さい。

結局「あなた」ってなんやねん?


6/3(木)

集中講義さっぱりでなんでもへ。デニーズへ。閉まってるのでサイゼリアへ。
焼肉とハンバーグの定食を頼む。あとトリュフチョコアイスなど。
ついに「こんどう」が日の目をあびたようで、作者としては本望です。
でまあ、店を出ると12時で日付が変わる。さいとーさんと下北へ。
なぜかそこから歩いて帰ることに。(実際もう電車はなかったようだが。)
家のすぐ近くまで来たのだが、さいとーさんが道がわからんと言うので大学の近くまで行く事に。
ここまでは普通なのだが、ここでさいとーさんが飯を食おうと言い出す。
かなり意味不明なのだが「ここで食うのと食わないのと関西人としてどっちが面白いと思う?」
と言われてあえなくルーシーへ。1時入店。リゾットを食う。色々話す。3時前に追い出される。
でなぜか数理棟に行く事に。院生室にはちゃんと樋口の机がありました。クロマティー高校もありました。
志甫先輩やしゅうじのインタビューを見る。他にも色々見る。5時になる。
帰ろうとしたらさいとーさんの自転車のタイヤが大変なことになっていたので、それをパンクと定義しました。

今日の言葉:「女の子の次元論。」


6/2(水)

Husemollerはこんな誤植だらけの本を出していて恥ずかしくないのか!
全くもってシャレにならん。冗談抜きで誤植がdenseだ。
証明に飛躍のある本はまあいい。自分で埋めればためにもなる。
定義やステートメントが意味不明なのはやめてくれ。間違い探しはもう飽きた。

いかんなあ。


6/1(火)

実験のため集中講義には行けず。しかも実験4限終了時までに終わらんかった。

眠いんでコーヒー入れていたら服にドバーッとこぼしてしまい目が覚めた。せんたく、せんたく。


inserted by FC2 system