2004年7月


7/31(土)

電話で起こされて昼飯を食いに行くことに。電話無かったら完全に寝過ごしてたな。

ひろきから「今日は泊まるので明日は何時からでもかまいません。」ってメールが来た時
「は――。っていうか俺もうK会いるし。っていうか泊まるし。」と思ってなぜか優越感を感じてしまいました。

サイゼリアで隣り合う席にひろきの知り合いが偶然二組いて驚いていました。
アホアホに注文してたので知り合いでない僕ですら恥ずかしかったです。
置けなくなった食器を机の上に置かせてもらったり。

今日の言葉:「は――、パンナコッタ。」


7/30(金)

またしてもAmazon.fr からメールが。妙な事になっていてはいけないので
翻訳サイトを探して翻訳してみた。いったい何のためにフラ語選択したんだか…。
どうやら、この前のメールは「発送遅れます。」というメールで
今回のは「片方だけ用意できたから、とりあえずそれ送るわ。」というメールだったようだ。

ふとテレビをつけたら「花田少年史」ってアニメやってて見てしまう。これ有名なんかな?

やばい。明日の準備間に合わん。ってか無理。
はーつほーんはアフィンスキームの任意の閉部分スキームの構造が
あるイデアルから来る事の証明を二つ用意してあるのだが
片方は演習問題に回されていて、さらに他の演習問題使いまくりで
もう片方は系なのだが二つ前の命題で上の事実を使っているような気がする。はい、無理。


7/29(木)

イィィヤャャッホゥウウウウウウ!!!!不可ったぜぇぇい!

あ、すいません。ちょっと取り乱してしまいました。物性不可ったかもしれんです。
いやまあ別にいいんですよ、不可でも。無勉ですから。
記述問題色々書いたからレポート点とあわせて35点くれ。俺の望みはそれだけだ。

今日は久々のクラコン。出席率がいまいちですが、フラ語に比べれば多いです。
なんと真木があべのりさんと高校の同級生であることが判明。っていうか三つも上か。
僕は山手線ゲームとか少しでも頭を使うゲームは苦手です。自分でお題出して一つ目言えなかったりするし。

今日はなんか全体的にシモかった。今は珍しくあたま痛いです。


7/28(水)

僕が会った瞬間に「はぁ。」って言うのは「はぁ、どうも。」の略なんですけどね。あいさつですよ。

Nさんはフラフープおばさんが家に帰るところとすれ違ったらしい。
2時ごろらしいから、毎日一時間ほどやっているのだろう。

ハウス食品の「かりー屋カレー大辛」の一部に、ゴム手袋の破片が混入して自主回収しているらしい。
っていうか今朝「かりー屋カレー大辛」食ったなぁ。問題になってるやつと製造日が違うけど。


7/27(火)

フランスのアマゾンに注文した本の発送期限を2週間すぎても何の音沙汰も無かったので
やっぱだまされたのかなぁ?と思ってたら今日メールが来た。
しかしフランス語!読めねぇーよ。
アマゾンはフランス語が読めない人がフランス語の本を注文する
という不測の事態に対処する能力がないのか!もうがっかりだ。
せめて本文の日本語訳を添付するくらいの粋なはからいが欲しかった。
しかしこれマジでなんて書いてんのかな?
changementって単語がいっぱいあるから、何かが変わろうとしているのは間違いない。

中島らも氏が亡くなったそうで。先輩が一人減ってしまった。


7/26(月)

今日は数理科学U、V、X。

イーグルのスッポンモドキが故郷に帰ってしまったのを今日初めて知った。
かわいそうに。おそらく生きる価値を見失って自殺してしまったのだろう。

が日記に、「過去問とかどうでもいいから、トトロ見ろ。」と昔言われたと書いていたので
その意見に激しく共感してしまった。今日会ったので「誰が言ってたん?」って聞いたら「今井。」だとさ。

今日もフラフープおばさんがいた。今度見かけたら、その時一緒にいたやつを絡ませることにしよう。

世の中意外な人が意外な人のHPをみていたり、 意外なところでリンクがはってあったりします。
ネットというネーミングは本当に的を得ていると思います。
いろんなところがつながりまくりです。プラレールなんて比じゃないです。

シンガポールの3人、映画鑑賞時間連続72時間で世界記録達成か?だそうで。
3人のうちの1人は、「一番きつかったのは朝で、幻覚が見えて、頭がボーっとしている。
基本的にはスクリーンを見ているけれど、何も覚えていない」と述べている。
うーん。これは72時間連続で起きてたことよりも本質的に何が凄いんでしょうね?

東京に来てからずっと使ってた箸が折れた。ショックだ。

今日の言葉:「あれほどの少年の目をした少年はいない。」


7/25(日)

は―――。らんま1/2知らんとか意味わからんし。CD買ったことないとかありえんし。

この前のドラクエに引き続き、帰りにFF7のCDを買ってみました。
なんかこのCD聞いてるとFFやりたくなってくるなぁ。危険だ。

しかし河口湖に何しに行ってたんだろ?アホな話しに行ってたとしか思えん。僕はアホな話大好きですが。

今日の言葉:「出会いだけあげるから、時計は返してな。」


7/24(土)

今日は河口湖の下見。のつもりだったのですが、
ひろきは河口湖に出会いを求めてやってきていたようです。
ひぐちは筋トレをしに来ていたようです。

宿のおじさんは鼻おじさんの百倍いい人でした。食事も豪華で申し分ないです。
漫画もおいてあったので夏季セミの時には「はいからさんが通る」を読破しようと思います。

夜はひろきが識別の練習をしたり、 いろんな人がアウトになっったりしていました。

とりあえず今日はひろきの出会いは達成できず。
大須賀どんこ もいいですがまだ2ヶ月ちょっとあるのだし、じっくりいいヒトを探すのも良いかと。
まあ、その前に地球の女性を識別できるようになるのが先決ですが。


7/23(金)

数理科学Wの試験で同じクラスの佐々木に今学期初めて会いました。とりあえず聞いてみました。
「フラ語どうやった?」
「いや、受けてない。」

昼飯は自販機の裏で食べた。しかし下で声かけて支払いとか普通に食い逃げできると思うねんけど。
大学に戻る時踏切を渡ったところでこないだの人がまたフラフープの練習をしていた。マジ意味ワカラン。

Tキチは僕が思ってたよりもオタのようです。

数理図書館に入る時Berkeleyの小林昭七先生の名前が。
今「値分布論と小林双曲性」とかいう研究集会やってるんですね。

Tキチに教えてもらったページにあったFinal Fantasy AAとかいうのをやってしまった。
なんというアホな。ところでこれまだ続くんかな?

そろそろパソコン燃やそうか。


7/22(木)

みなさーん今日は待ちに待った数理科学Uの試験ですよーん。

さすがにUは、なんもせんかったら不可りそうな気がしたので昨日ちょこっとやってみました。
微分方程式とか数学科行っても勉強しなそうやなぁ。とか思いながら。

で、今日。教室に行くとなんと見渡したところうちのクラスのやつが一人もいない。 軽くあせりつつ座席表を見る。
は――――――――――――――――――――――――!俺の席ない。
だが確かに数理科学U(長谷川立)と書いてある。間違いない。
しかも前後のうちのクラスのやつの席もない。
もしかしてうちのクラスは誰も出席しないから名簿から削除されたのか?
数理科学U(長谷川立)の教室は2つ以上あったのかもしれん。ということでもう一度掲示板へ。
しかしやはり教室は一つだけで 数理科学U 長谷川立(2年理系)と明記してある。
もう一度教室に行って前の人に「席ないんですけど。」って言ったら「はぁ?」って感じで。

いやまあぶっちゃけ僕が受けるやつは来週の月曜だったんですよ。さようなら。


7/21(水)

今日は一度も授業に出ていない数理科学Tの試験。
昨日は帰った瞬間寝てしまったので勉強できず。
朝勉強する時間はあったのですが、ここは己の限界を見極めるべく無勉でのぞみました。
とりあえず教室に着くとうちのクラスはまたしても脅威の出席率。
僕の前後10人いませんでした。で、試験開始。

[4](@)陰関数定理について、例をあげて解説せよ。

陰関数定理!この昔どこかで聞いたような懐かしい響き! ところで皆さん
陰 関 数 定 理 っ て な ん で し た っ け ?

とまあ己の限界が見えたところで急に統計物理が勉強したくなってきました。
もう勉強したくてたまらないです。誰か統計物理のノート貸してくれんかなぁ。

明日は懐かしいどころか聞いたこともないような言葉が続出するであろう数理科学Uです。
でも切りません。絶対受けます。(←なぜこだわる?)


7/20(火)

最近世間は就職難だそうですが、世の中働き手がいなくて困ってるところもあるようです。
働く機会のありそうな人はぜひ働きましょう。

茶髪にタンクトップの彼はかなりのネットマニア&ちゃねらーであることが判明しました。
読め!と言われたサイトを少しのぞいてみましたが、僕には到底読めません。

今日のトリビア:「 ρ_M/K は isom 」


7/19(月)

昨晩は全英オープン終わったら勉強しようとか思ってたら
Todd Hamilton(名前がイイ!)が追いつかれちゃってプレーオフ。
結局勝てたものの僕は全く勉強できず。ってかこの土日なんも勉強してねぇよ。
Todd class への道は険しい。

なんかmario piano を聞いてからゲーム音楽が聞いてみたくなったのでドラクエXの交響組曲を注文。
そういえばフラ語の教科書届く気配が全くないな。もしかして俺、だまされた…のか?


7/18(日)

は―――――――――。書くのめんどくなったとかありえんし。
ってか単位のこともあるし書かんかったらヤバイと思うねんけど。

IMOは春に皆で期待株だと言っていた人が金を取ったようです。おめでとう。
金2銀4はルーマニア以来ですが8位ですから皆まともな点取ったのでしょう。


7/17(土)

手を滑らせて床にドバーッと米をまき散らしてしまった。これはへこむ。大いにへこむ。

マリオピアノを聞いてみた。僕はピアノよくわからんのですが左手がはやい。
聞きたい人は「blindfolded mario pianist」で検索。約10分のマリオピアノメドレーが楽しめます。  


7/16(金)

生まれて初めて「朝起きたらその場でゼミが始まる」というのを経験しました。
なんかあごの辺を寝違えたみたいになって、あごが外れそうです。

ここ三日ほどろくに寝てなかったので帰って爆睡しようと思ってたのですが
ふとしたことから、前に一度見たことはあったけどその時は読まなかった
電車男のまとめページを読んで午後が終わってしまいました。(アホすぎる。)
これ、スゴイです。かなり面白かった。そこらのドラマよりリアルで感動します。
電車男で検索すればすぐ見つかるのでヒマな人は読んで見ましょう。

そんなわけで疲れたので今日のビアパーティーは行きませんでした。スイカ割り見たかったけど。


7/15(木)

本日2年理T25組のフランス語の試験が行われた。
試験は非常にテキトウで学生証のチェックは行われず席も自由だった。
これは驚くべきことである。
なぜなら学生の多くは今日初めてこのフラ語の教官と会ったのだ。(これは真に驚くべきことである。)
そんなわけで全然違う人が座っていようが教官には見抜くすべはないのである。
しかしこれにはさらに深い事情がある。実はこの教官は偽者でテストのやり方など知らないのだ。
その証拠に彼は名簿を持っていない。学生証チェックができないのも当然だ。
おまけに席がテキトウなのだから別の人が受けてもクラスの奴さえ気づかないかもしれない。
高 吉 に 受 け て も ら え ば よ か っ た。

なんでもは悪い人がいっぱい来てました。ってかこんな悪いなんでも初めてです。

最近とある人が感じ悪く見えて仕方ありません。当人はそのつもりがないらしいので
僕の勘違いなんでしょうが。例えば僕があくびするのを見て彼があくびをしたりすると
「こいつ俺を真似して馬鹿にしてんのか?」とか思ってしまいます。これは改善すべき状況です。

夜中にひろきがやしろ湯の謎を発見。謎すぎ。


7/14(水)

英1は結局全部は読めませんでしたが、少しでも試験勉強をしただけあって
単位は来るでしょう。これで来なかったら哲子の部屋に殴りこみをかけようと思います。

はぁ。フラ語。


7/13(火)

昨日の日記は書くのに今までで一番時間かかりました。
色々調べて書いたけど間違いがあったし。いやそんなことより。

英語間に合わんな。しかも明後日のフラ語なんもしてないし。
しかしここに来て、来学期のことを考えると英語より
フラ語の試験勉強やっときゃ良かったことに気づいた。
だって英語は来学期もサボりまくりのうちのクラスの枠組みで受けれるけど
フラ語は理学部のクラスで受けることになってしまうわけやん。
理学部とかきっと「もうEGAとかSGAとか読みまくりだからフラ語バリバリだよね〜。」
みたいな奴ばっかりなのだろう。そんな中で単位取れるわけないし。ヤバすぎる。

ところで明日でこの日記も一年間続いたことになるようだ。
小学校のころ毎日の日記がイヤで「今日は何もなかった。」とか書いて
もっとちゃんと書きなさいと先生に注意されていた僕が一年間も日記を書き続けることができたなんて。
これは真に驚くべきことだとは思いませんか?


7/12(月)

J'ai vu mathématicien qui appartient à Lie-1. Je ne l'ai pas vu depuis longtemps.

Je n'ai pas le temps d'étudier le français.


7/11(日)

yasuは今日までイスラエルに行ってたのに明日はちゃんと授業があるらしい。さすがパワフルyasu。

gtmbのことで山崎○雄先生にメールを出すとき
ボーっとしてて、山崎○雄戦士と書いて出しそうになった。あぶないあぶない。

生まれて初めて選挙に行ってきた。
もうね、感動と興奮の連続でしたよ。選挙権あんのに選挙行かん奴はアホやね。

ところで他の党のポスターは「明るい政治、みんなの社会。」とか、わけのわからんこと書いてるなか
自民党のポスターは小泉が語りかける写真で「比例代表は 自民党 とお書きください。」
って書いてあってストレートさに笑った。
ぶっちゃけ政治とかわからんわ。今一番関心ある社会問題とかどう考えても近鉄の合併問題やし。
候補者に松○久義がいた。

ラブが亡くなったらしい。最近心臓の調子が悪いと聞いていたがいきなりで驚いた。
今朝7時ごろにはいつものようにべちゃ〜っと寝てたのに一時間後には亡くなっていたそうだ。
最後の時は何を考えていたんだろう?
小5の時にペットショップにいたビーグル犬2匹のうち、元気なほうをと思ってラブを選んだのを思い出します。
実際よく鳴き、誰に対してもすぐになつく犬でした。さようなら。


7/10(土)

プロ野球オールスター。解説は森脇淳。歯ぐきが打たれていた。五輪ではちゃんとしてくれよ。

何人かの人が日記に書いてたQuestion 265を考えてみたら凄くきれいに解けた。こんな事してる場合じゃないのだが。

はぁ。今日は英語とフラ語やりまくりの予定やったのに。明日から頑張らないと。


7/9(金)

なんということだ。
私の立てた密室トリックは完璧なはずだった。
にもかかわらず私自身の軽率なミスによって、決定的な証拠を残してしまった。
彼らが目を覚ませば、私のトリックに気づくだろう。
そして、それが私の仕業である事を見抜くに違いない。
これは私のキャリアを大きく損傷しかねない重大な出来事だ。
手遅れになる前に次の手を打たなければ。

数4の最初に前で異様な空気を放っている3人がいました。3人は同じ高校だそうです。

高吉がとある人の進路を聞いて異様にはしゃいでました。まあ気持ちはわかりますが。

糸のなかでひぐちという人物像はスゴイことになっているに違いない。

今日の決定的証拠:「ドア鍵に残ったセロテープ。」


7/8(木)

クラスでの最後のフラ語。久しぶりにみんなに会えると思ったのですが
僕が行った時点では8人ぐらいしかいませんでした。
最終的には20人弱来ましたが半分以下です。来週のテストはどれくらい来るのでしょうか?

何でものあと帰れず、斎藤さんとお化け対決をやるはめに。はぁ、明日のレポート…。


7/7(水)

「いまあ中目氏おわったらあ納屋に行きます。」でわかるわけないやろ。

なんとうちのクラスのシケプリは機能していたようだ。
明日のフラ語は出席者がいつもの4倍ほどになるでしょう。

東京からでも大阪のラジオを聴く方法を知ってしまった。
達川「ここは低めのフォークで行くべきですね。」
福原は直球を投げ内角に外れてフォアボール
達川「今日の矢野は冴えてますね。今の私が言ったようにフォーク投げてたら打たれてましたよ。」

今日の言葉:「やろうさんゼミやろう。」


7/6(火)

人生最後の実験か?

高吉のノートに偽者のテンソルが書いてあったので
それは偽者であると注意を促しておいた。

太田知事が
「巨人の選手だって半分以上は大阪弁をしゃべっていることからも分かるように、
プロ野球自体のフランチャイズは大阪。大阪フランチャイズの球団が消えることはプロ野球の衰退に結び付く」
と言ったらしい。いつからこんなキャラに。


7/5(月)

たまには夢の話をしよう。

昨晩はシャチと一緒に泳ぐ夢を見た。
一緒に泳ぐのだが、水圧の関係で僕は4〜5メートルより深いところには潜れない
という妙にリアルな夢だった。
僕は普通の人には聞こえないシャチの声が聞こえるという設定で
シャチはあからさまに僕に向かって話しかてくるのだが
何を言っているかはわからなかった。
聞こえるだけで意味はわからないのだ。
もうひと泳ぎしようと思ったところで目が覚めた。

時計を見ると3時だった。
のどが渇いたのでスイカを食べることにした。
スイカを食べながら、今のは比較的良い夢だ、と思った。
数学の本でも読もうかと思ったがもう一度寝ることにした。

場所は教室だ。
よくわからないが前に灘の英語教師の西川が立っているのでおそらく灘だろう。
西川が「わかるもん手挙げろ。」と言った。僕は質問を聞いていなかったが手を挙げた。
「ほい。」と言って西川は僕のことをあてた。僕は立ち上がりとっさに
「行列式を求めやすくなります。」と答えた。西川は無反応だった。
もっと詳しく説明しろと言う事だろう。そう思って僕は説明を始めた。
しばらくして自分の説明は間違えているような気がしてきた。
そして、そもそも何を聞かれたかわからないのに、いったい自分は
何を説明しているのだろうと思い、軽くあせり始めた。そこで目が覚めた。

時計を見ると6時だった。今のは比較的悪い夢だ、と思った。


7/4(日)

朝から家族が3人来て、部屋がきれいになった。今日、明日はホテル泊。

大阪でよく行ってたすし屋のおっちゃんがくも膜下出血で亡くなったらしい。あせる。


7/3(土)

ついにフランスのAmazonにてフランス語の教科書を注文。 早く届かないかなぁ。ワクワク。


7/2(金)

午前11時ついに帰宅。
またしてもフライパンを忘れ一度取りに戻ったのは言うまでもない。

Riemann面勉強してると解析の重要性がわかってよい。
自分が解析が全くわかってない事がわかるのもよい。


7/1(木)

昨日は結局、めし!に連れて行かれて終電に乗り遅れK会に泊まってしまった。
そして今日は一日中K会にいた。
何でものあと、めしに行って家に帰れるはずだった。
しかし、めしの途中でフライパンをK会に忘れた事に気づいた。
もしかしたら帰れないかも知れない。ふと脳裏をよぎった。
その日僕はK会に泊まった。


inserted by FC2 system