2004年8月


8/31(火)

クアロア牧場。

射撃はそこそこ当たった。バギーがクソむずかった。

牧場で馬に乗るとき順番にその馬にあっている人を
インストラクター選んでいっていたのだが(大きさとか服の色とかで)
途中で連れてきた馬を「Kono uma kichigai u-ma!!」とか言って
後ろのほうにいた僕を指名してきたのがショックだった。
実際はインストラクターの馬が走り出したら突然一緒に走り出す
程度で大してキチガイではなかったので助かった。


8/30(月)

カイルアビーチ。海で浮いていた。日に焼けた。ひりひりする。


8/29(日)

晩飯を食べに行ったところによっちゃんという芸能人がいた。
関西のマイナー芸能人らしい。僕は知らない。


8/28(土)

夕方にハワイへ出発。
到着すると同じ日の午前。空港で目の前に木村佳乃がいたそうだが気付かなかった。

観光バスに乗った。この木何の木の木を見た。

現地の人たちは普段からアロハと言っているらしいのだが
連発されると「やっぱ観光客相手にはアロハやろ。」
みたいなノリで馬鹿にされてるような気がしてならない。


8/27(金)

児玉カーでK会へ。児玉さんがジェットコースター苦手なのは意外だ。

昼飯のあとひろきと仲良く成績表をもらいに。
とりあえずひろきが。それに続いて僕も成績表をもらいました。
物性化学、可キタ―――――!
勝利の雄たけびをあげそうになった瞬間、見事なまでのカウンターパンチを食らってしまいました。
必修フラ語一列、不可キタ―――――――――――――――――――!!!
来学期はもうフラ語やりまくりの日々です。マジ極めます。

ところで一緒に成績表をとりにいったひろきですが
恥ずかしいとか言いながら教務課の人に色々と聞いていました。
今日一日で彼との絆が深まった気がします。

先生方にお礼のメールを出してから、大阪に帰還。


8/26(木)

1時間しか寝てない。

yasuの講演はお世辞抜きで素晴らしかったと思う。

午後は耐久トーリック。合間を縫ってはいからさん。
全体発表は申し訳ないがあまり聞けず。
五分の休み時間に風呂に入ろうとしたが少しオーバーしてしまった。
気を抜いているとセミナーが始まり、またしても午前4時までセミナーをやるはめに。

そのあと斎藤さんと歩いて5分ほどのコンビニに紙コップを買いに行くも
そのコンビニは夜10時までで、閉まっていた。別に紙コップなくても大して問題ないのだが
斎藤さんが「神の紙コップがないと殴られる。」と言うのであてもなくコンビニを探し回ることに。
結局見つかったが紙コップを買うのに1時間以上かかってしまった。

帰ってから残された時間ではいからさんの本編部分を読み終える。
眠さでストーリーが頭に入らずきつかった。


8/25(水)

眠すぎるので午前は部屋で休憩。

8時ごろから花火に。花火なんて久しぶりだ。yasuに大島を紹介したりした。

夜のセミナーは朝4時まで続いた。そのあと朝6時半まではいからさんを読む。
まにあうかどうか微妙になってきた。

今日の言葉:「フルセット、あはは…。」


8/24(火)

山崎先生の講演。 「Q_pはQ_pの世界の住人にとっては非常に自然である」ということに、やたらとこだわっていらっしゃった。

なんか、はいからさん全然読んでない。読む暇がない。


8/23(月)

トーリックは夜中の2時半までやることに。若い人は元気だ。

学部生スペースが溜まり場になりつつある。寝る場所がない。


8/22(日)

gtmb一日目。別にたいしたことはしていないのだが非常に疲れた。

さんはこの夏からウィーンに行くらしい。ウィーンとは国の名前ではないらしい。
オーストリアがオーストラリアとは違う国であることを知っていることを主張したら馬鹿にされた。

女子マラソンは野口みずきが27キロあたりからのロングスパートで金メダル。
まさかラドクリフが棄権するとは。


8/21(土)

今日は散々な目にあった。運が悪かったとしか言いようがない。不思議と腹は立たなかった。

五輪野球台湾戦はサヨナラ勝ち。7回に同点ホームランを打ったとき
高橋由伸がめっちゃガッツポーズしていた。あんな高橋は初めて見た。

男子400混継って何かと思ったら、 男子400メートルメドレーリレーのことだった。


8/20(金)

バニっシング。

は――――――!返事は来たものの本当に不安になってきた。

すげぇー!柴田亜衣、自由形で金取っちゃったよ! 偶然見れてよかった。


8/19(木)

やっべぇー。自分で書いといて昨日打ち水すんの忘れてた。

清三終了。で、そのままカラオケとビリヤード。
さのはネタの宝庫だ。いったい過去に何をやっていたんだろう?
非常に面白い企画があるそうなのだが。非常に諸刃の剣だ。

井上康生が負けるなんて…。

今日は1600円損をした。

今日の言葉:「スッチー予備軍でもええで。」


8/18(水)

バニっシングを食らってしまった。と思ったらメールが届いてないだけだった。

オリンピックのせいかゼミの準備とか全くやる気起きん。
先週の金曜の夜、なんであんなにやる気満々だったのか全くもって謎だ。
ひぐちが憑依していたとしか思えん。

五輪野球は阪神のウィリアムスに抑えられオーストラリアに敗北。
阪神に戻ってきてからも頑張ってくれよ。

講師二人からメールの返事が無い。心配だ。


8/17(火)

体操男子団体金メダル!!

体操団体って初めて見たけど、ものすごいプレッシャーやな。
最終演技の鉄棒でルーマニア、アメリカがプレッシャーからミスで崩れるなか
日本は3人とも完璧な演技。スゴイ!アメリカチームも拍手するほどだった。
最後、富田が離れ技をやってから鉄棒をつかんだ瞬間、思わず「よっしゃ!」と叫んでしまったよ。

そういや昨日の野球オランダ戦はオランダが先発の10人しか出場選手登録してなくて
投手交代の時、日本が100ドル払って抗議したのだが受け入れられなかったようだ。
登録してない選手が投げるとか意味わからんし。ってか、なんで抗議するのに100ドルかかんのか謎だ。

工藤投手200勝達成&プロ入り初ホームランおめでとう。

明日から打ち水大作戦がはじまります。皆さん打ち水しまくってください。

今日の名言:「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」


8/16(月)

SerreのLie Algebras and Lie Groupsが遅れるとのこと。この流れは来ないかもしれぬ。

昨晩はゼミの準備をするはずがオリンピックに時間を吸い取られたため、昼前から準備。
なんとか間に合った。ふと手に取った本に知っている人の名前が書いてあってびびる。

一生に一度くらい現地にオリンピック観戦に行ってみたいものだ。日本以外で。


8/15(日)

ついに斎藤さんオススメの番組を見ることに成功した。

やっぱオリンピック見てまうなぁ。
卓球の福原愛2回戦突破。卓球あんまわからんけど、前半は明らかに負けゲーム。意外と勝負強いと思った。
柔道の男子66キロ級で内柴正人が金メダル。でもあの決勝の最後の技何?っていうかあれ一本じゃないやろ。
横沢由貴の準決勝も凄かったなぁ。

東京の真夏日、連続40日で止まる。


8/14(土)

obakeの二人プレイは思ったほどありえないものではなかった。

いきなりなべつねが辞任しててあせる。球界はどうなるんでしょうか?

枕は結局使わず。

野村、谷ともに金メダル。さすがに柔道は日本強いなぁ。
ところでやっぱり欧米の人は、しばしばNomuraをノミュラと発音するようだ。

そういえば僕の書評を読んで本をトーリックに変えた人がいたらしい。
内容も読まずにテキトウに書いた書評だが、そういう人が出ると少しうれしい。


8/13(金)

佐々木は引退撤回したみたい。阪神戦以外で頑張ってくれ。

Weibelを読んでいるとSnake lemmmaの証明が書いてなくて、映画「It's My Turn」を見てくれと書いてある。
調べてみるとこの映画1980年のラブコメディー映画でJill Clayburgh扮する数学者(女性)が
Snake lemmmaを証明するシーンが最初のほうであるらしい。これはかなり見ざるを得ないのだが
残念ながら日本には無く、アメリカのアマゾンで中古があるのだが日本のビデオデッキで
再生できないかも知れないらしい。残念。Abel圏で証明してたら感動ものだ。

今日はK会に枕を持って行ってみた。


8/12(木)

このままでは今週大学に行った回数よりK会に行った回数が多くなってしまうので
朝から大学に行ってみる。しかしあまりに眠いので昼頃に帰ろうとしたら
流れで4人でフランス料理店に行くことになってしまった。
眠さで何を食べたかは忘れてしまったが非常においしかった。

「中島先生みたいなカッコイイ人が1分間に何十回もヤング図形って言ってるなんて僕耐えられなかった。」
とTさんが言っていた。意味不明さにもほどがあると思う。

佐々木が引退するかもしれないらしい。今まであれだけ投げてきて
ちょっとホームラン打たれたくらい気にすること無いと思う。阪神にはいきなり出てきて1アウトも取れず
満塁ホームランでサヨナラ食らうピッチャーもいるのだ。それに比べればたいしたこと無い。
もう一度気を取り直して。頑張れ佐々木!マイヤーズ死ね!


8/11(水)

今日という日がいかに無意味だったかについて、ここで語ろうかと思ったのですが
これ以上無意味なことをするのもどうかと思ったのでやっぱりやめときます。

で、まあ、なんか一つぐらい意味のあることをしようと思ってgtmbの書評を書いてみました。
自分もわかっていないものの書評を書くのは非常に心が痛みます。

阪神の負けたときには、それを理由に。


8/10(火)

なんか最近ビリヤードやってる時まで「は――。」とか言ってる気がする。非常にまずい。

幕張って東京ですか?


8/9(月)

はーつほーんマジわからん。理由を考えてみた。

1.ぼくが悪い。
2.はーつほーんが悪い。
3.しゅうじが熱い。

うーん。まあ手堅く1かな。

京大の院試は噂どおりテキトウだそうだ。

どうして僕まで家に帰るのに強い意志が必要になるのか?謎だ。


8/8(日)

7月の電気代が恐るべきことになっていた。
電気もクーラーもつけたままいつの間にか寝てしまうのをなんとかしなければ。

仮病の練習をする予定だったのに、デスクトップにobakeという文字が現れたのは非常に遺憾である。

最近数学において久々の感動があったのでhappy。何に感動したかは秘密。


8/7(土)

ついにしゅうじの局所類体論の証明が完了しました。まだ付録が残ってますが。
一時期思っていたほどに何も残らないということは無いような気がする。

は僕の予想をはるかに超えるオタであることが判明しました。
もう彼のことを軽々しくオタなどと書いてはいけないような気がするので
これからは敬意と畏怖の念をこめてヲタと書こうかと思います。

来週に向けてのゼミの準備も必要だが、それよりおばけを回避する方法を考えねばなるまい。
取り合えず仮病の練習でもするか。

おさるが先月番組で細木数子から
「芸名をモンキッキに変えたら売れる。変えなかったら、私が地獄に送る。」
と脅されていたのだが、一ヶ月以上悩みに悩んだ末モンキッキに改名することにしたらしい。
僕はおさるのファンでもなんでもないが、マジかわいそうや。
あんなおばはんに、わけのわからんこといわれて一ヶ月以上も苦悩するなんて。


8/6(金)

今日は一日中、昼夜逆転してました。昼から出かける予定だったのに。

深キョン、くりぃむしちゅーの有田とお泊まりデート。って記事があった。どうでもいいが。
自称アイドルオタのSの感想を聞いてみたいものだ。

肖像権侵害の可能性あり!?


8/5(木)

生協でサラダを買うときドレッシングが別売りだと思ってドレッシングも買ったら
サラダの中に埋もれていただけだった。しかも同じドレッシングだった。21円損した。

最近の若者はコミュニケーション能力が著しく欠乏しているようです。
今日も次のようなことがありました。
「次回のゼミいつにする?」
「電源。」
会話はキャッチボールです。こんなボール取れません。

朗報です!日記の御褒美というわけではないですが、H君の筋トレ仲間が見つかりました。
自分の部屋にエキスパンダーがあるほどのつわものです。期待してください。


8/4(水)

今日イチローはダブルヘッダーで二試合あわせて6打数6安打やったらしい。
もう、ここまで来るとただの変態やろ。

先週あたりから人差し指が痛い。治る気配がない。
もしかしてマウスのクリックのし過ぎ!?笑えねぇ。
自粛しなければ。

そういえばJ.O.の添削をまだやってないことに気づいた。
gtmbの書評もまだ書いてないし。はぁ。そろそろ片付けないと。


8/3(火)

世の中にはどんこキティーというものがあるそうです。
有名なんでしょうか?どんことは椎茸のことらしいです。

2、3日前から糸のindexが失われている。これいかに?
他のページは残っているのだが。
と思ったら復活してた。

君。皆が思っていることは一つです。 筋トレしてる暇があったら日記書きましょう。


8/2(月)

今年は理三から数学科はゼロっぽいですが二年後には必ず現れるそうです。
あと、世の中願書を出す時に理一って書いてたのに親が勝手に
理三って書き換えて出してしまうことがあるそうです。マジありえん。

ボーダフォンの一部の機種で「かぜがなおる」もしくは「ひょうかがわかれる」と文字入力して一括変換すると
画面が消えて作成中の文章が破棄され、待受画面に戻るというバグが見つかったらしい。へんなの。


8/1(日)

朝起きた時寝ぼけていて「腹減ったから飯買ってくるわ。」とか言って普通に買いに行ってしまった。
ゼミを早く始めたくてウズウズしている人にその場で殴り殺されなかったのは不思議としか言いようがない。

昼飯を食いに言って注文を聞かれているときに自分が発してしまった言葉に立ち直れないほどのショックを受けた。

金本連続フルイニング出場新記録達成!テレビ朝日がゲストに前記録保持者の三宅秀史を呼んでたのはいいのだが
普段解説やってないので話がへたすぎ。ってかアナウンサーも話振るなよ。


inserted by FC2 system