2004年9月


9/30(木)

S先生の講義は局所体とスキームの定義を知ってるだけでは
絶対わからんだろうな。とは思っていたが
普通にetale cohomologyの知識とか要るっぽいらしい。はぁ。

微分幾何の皮をかぶった解析的トーションだったら困るし。


9/29(水)

僕はてっきり最近まで世界とつながっていないと思っていたのですが
結構前から普通につながってたようです。

眠い。目がしょぼしょぼする。
今日はセミナー中もぼけっとしてて
定理のstatement書いてる時に「それなんで?」
とかいう意味わからんこと言ってた気がする。


9/28(火)

いつも髪を切ってもらってた人がやめるらしい。
「今日がラストカットです。」とのこと。残念。

昨日話題にあがっていた噂は本当だったようで。
教授ネットワーク恐るべし!まあ教授やからね。

めっちゃ久しぶりに井川が投げてる試合見た。
よく言われてることやけどいくらなんでも髪伸びすぎ。

四国に野球の独立リーグが出来るとか。
話題としては面白いけど客入るんかいな。


9/27(月)

教授がコンタクトに!メガネがなくなっても風格はバッチリです。

Riemann面のゼミ終了後にいきなり
「黒板に今井さんの知ってる局所類体論のstatement書いて。」
とか言われて焦りました。ってか怖すぎです。

後輩が日記演習を始めたようです。きちんと続くといいのですが。
日記演習とは?


9/26(日)

朝起きると、(僕の生活サイクルにおいてこの言葉がそれっぽい意味を持つことは珍しいが今日はバッチリ!)
イギリスからメールが来ていて、二つの任務を遂行せよとのこと。
さっそく片方の「日曜 7:30 からの番組を見る。」は遂行しましたが
もう一つの任務を遂行するのは難しそうです。

サンジャポのアナウンサーが交代するそうだ。海保アナ良かったのになー。残念。

渋井陽子がベルリンで女子マラソンの日本新記録を達成したらしい。
どうやったのかは知りませんが、これはちょっと意外でしたよ…。


9/25(土)

東京に来て初めてお酢を買った。しかし使わなそうだ。

前々からライブドアの堀江社長は胡散臭いと思っていたのだが
あとから参入を表明した楽天の三木谷社長はそれを上回る胡散臭さだ。
ってか楽天は裏でなんかやってそうな感じがする。
そんなわけで楽天よりはライブドアに頑張って欲しいと思っているのだが、ちょっと厳しそうだ。


9/24(金)

42日ぶりの、はーどゼミ。(not hard !)
さすがに自分で準備したところのほうが
自分で準備しなかったところより発表しやすかったです。

そういえば仕事の締め切りすぎてることに気づいた。やる気おきねぇ。

一場が阪神に入るっぽい。ぜひ巨人キラーに!あんま期待してないけど。


9/23(木)

自分の日記を見てて、僕は友人に1600円の貸しがあることを思い出した。
日記を書いててほんとに良かったと初めて思った。

明日の発表、ノートはできているのだが
残念ながら自分で書いたものではないので(正確には自分の意思で書いたものでないので)
今から予習しないといけない。人の体で無茶するのは正直やめて欲しい。

イチローまたしても確変中。今日は4安打。


9/22(水)

僕の愛読本をひろきに奪われました。 大切に使ってくださいね。

Tキチのページは「日記くらいしか内容がありませんが」でヒットしないので
まだ検索にかからないと思っていたが、普通にHPの名前でヒットするらしい。
今日はゼミ中に発表者が突然「アスキアート!」とか 「ギコ君!」とか言い出して意味不明でした。

数学科のもう一人のS君もやばそうだそうです。面白そうだ。

の日記で知ったがワールドダウンタウンが終了してたらしい。
面白かったので残念だ。まあ、あんな番組長く続くわけないが。

イチロー今季4度目の5安打。もう変態過ぎやろ。


9/21(火)

「いやー、今日のとこ全然わかりませんでした。」
「そんなこと言わなくてもわかってますよ。」
なんと!

スーパーで「どんこ椎茸」ってのが668円で売ってて
よっぽど買ってやろうかと思って手に取ったのだが
「無駄遣いをしてはいけません。」
という母の声が聞こえたような気がして棚に戻した。

家に帰るとすぐ寝てしまったが
明日持って行かなければならないものを忘れる
という夢を見て目が覚めた。
実際そんなことすっかり忘れてたので
夢を見なかったら忘れていたに違いない。
こんなに意味のある夢を見るなんてことは記憶にないなぁ。


9/20(月)

最近寝すぎ。

新庄がサヨナラHRを打ったのに一塁走者を追い越してしまってヒットになったらしい。
それでもサヨナラヒットだから良かったものの…。
しかもヒーローインタビューで「明日も勝つ!」とか言っちゃったらしい。
なんでそんなこと言うかな?忌まわしき思い出が…。

明日発表とかありえんし。
とりあえず、はーつほーん持って精神と時の部屋に行きたい。


9/19(日)

とりあえずMeadowをインストールしてみたのだが全くわからん。
まるでハーツホーンのようだ。


9/18(土)

ドラゴンクエスト[の発売日が11月27日に決まったらしい。おそらくやるだろう。
しかし実家からプレステを取り寄せてやるべきか、実家に帰ってからやるべきか
非常に微妙なところだ。ところで僕の周りでやる人っているかのかな?
せっかくやるなら他にもやる人がいたほうが楽しいのだが。

はーつほーんの準備をしようとしてみたが全然わからん。ヤバそうだ。


9/17(金)

朝帰り。12時に目覚ましをかけるも起きたのは3時。
1時からセミナーあったのに。

4時ごろ大学へ行く。図書館でHと会ったので少し問いつめてみる。

尾高の友達が今井さんという人の誕生日や血液型をメールで聞いてきたので
「血液型は、はー型。」と返信したら「奇遇ですね。」と返ってきたらしい。

交渉決裂、プロ野球史上初のスト決行へ。

今日の言葉:「「その点」」


9/16(木)

昨日の日記の4行目の文章を訂正しなければならないかもしれません。

ω_1とか知らんけど斎藤さんの最期を看取るべくなんでもへ。
S野さんが来ていて軽くあせった。
エディタというものが何であるかを知った。エディタを変えるかも知れぬ。

夜、「そろそろお腹が空きました」とかいう脅迫メールが来ました。
しかもうずうずしているそうです。飢えて襲われたら困るので従うことに。

斎藤さんとのLast obake。一ヶ月以上やってなかったが微妙に上達してた気がする。

今日の言葉:「人を不愉快にさせる変人。」


9/15(水)

今日はdivisorがわかるようにならなかった。

夕方Tにせかされ進振り結果を見に再び大学へ。
震えている人がいたが、さすがにどこに決まったかを聞く勇気は僕には無かった。
数学科では名字のペアが二組以上できそうだ。

夜8時40分に超衝撃的ニュースが飛び込んできた。
確かに言われてみればそんな気もする…。
その場で気づかなかったのは不覚だった。


9/14(火)

京都の八起庵に行ったあと 茶寮ぎょくえんという所に行ってかき氷を食べた。
これがヤバイ!
もうね、今日僕の中でかき氷に革命が起きましたよ。
京都に行った人は絶対行ってみるべきです。
三条のへん。かき氷は4月から10月までだそうな。

京都駅でお手前緑茶というものを買った。
透明だったので水だと思って買ったのだが
ふたをあけた瞬間抹茶の粉が落ちて抹茶になった。
東京でも売ってんのかな?

東京へ。新幹線が落雷で遅れ、山手線が人身事故で止まりさんざん。疲れた。


9/13(月)

昼、カツカレーライスという店でカツカレーライスA(880円)を注文した。
この店はカツカレー専門店で一番高いカツカレーは
ビフカツのカツカレーでダブルかなんかで3500円だった。
一生に一度くらい3500円のカツカレーも食べてみたいもんだ。
ちなみにここのカレーライスは1100円でカツカレーより高い。
これはカツカレーライスAのみ18年間同じ値段を守っているためらしい。

犬夜叉のアニメが最終回だったので見てみた。連載は続いているらしい。

今日見た映画:「殺人の追憶」


9/12(日)

ラブストーリーという映画を見た。良かった。
韓国のドラマにはまっている人たちが沢山いるのもわかるような気がする。
危険だから僕は手を出さないようにしよう。

僕の友人に世界一いいヤツがいることが 判明した。神に感謝せねばなるまい。

今日見た映画:「ラブストーリー」


9/11(土)

今日は映画を見た。半落ちに出てきた少年が知り合いのKに似ていた。

今日見た映画:「LAST SAMURAI」「半落ち」「クイール」「PAYCHECK」


9/10(金)

比較的近くにできたビリヤード場に自転車で行ってみた。
帰り少し冒険して、これまで通ったことの無い道をいくつか通ってみた。
自転車に乗って町並みを見ていて改めて忠岡は田舎だなと思った。


9/9(木)

昼飯を食いに行ったそば屋で、そばがきというものを食べたら
食べ終わったころ店の主人が出てきて
「今日のそばがきは柔らかすぎたかも知れません。
そばがきは微妙な柔らかさが信条なんです。」
と言ってそばがきについて語ってくれた。

マトリックスの三つ目を見た。
これで一応三部作はすべてみたことになるのだが。
感想はおそらく多くの人と同じであろう。

今日見た映画:「MATRIX REVOLUTIONS」


9/8(水)

朝6時過ぎに梅田到着。解散。
朝っぱらから沢山人いるなぁ。と思ったけど
よく考えたら今日は平日の朝か。やっぱ大学生ってだいぶ得やな。
家に帰ったらやっぱり寝た。


9/7(火)

結局僕は自分たち以外の客は一人も見ずに旅館をあとにした。
田中が預けておいた僕の傘を忘れやがった。別にいらん傘やけど。
電車で出雲へ。快速に乗るはずが台風の影響で普通電車に変わっていた。
しかし、今んところあんまり曇ってないし西のほうも明るい。ホンマに台風来んのかな。

出雲からバスで日御碕へ。なんと僕らが乗るバスが最終で、そのあとは全て止まるらしい。
よって帰りのバスは無い。日御碕まで行くのは僕らだけ。
運転手の人も君らどうやって帰るの?と心配していた。
バスの中で田淵がヤバイことになったと言っていた。
何がヤバイのか聞いても教えてくれず、日御碕の灯台に着いたら発表すると。
日御碕につくと目の前の店のおばさんが「どうやって帰るの?」
と絡んできて、「帰りはタクシー呼んであげるから
ここでイカ焼きでも食べてタクシー待ったら?」と言っていた。
灯台まで歩いていく。台風のせいかありとあらゆる店が閉まっている。というか人がいない。
ここはウミネコで有名らしいがウミネコも全然見なかったような気がする。
灯台に着くと「本日は強風のため見学できません。」と書いてある。予想通りだ。
で、ヤバイことは何かというと、大阪に帰るバスの欠航が決まったということ。ありえん。
さっきの店に戻るとすでにおばちゃんはイカ焼きを4本焼いていた。
目の前で4本焼かれて、「4人とも食べる?」って聞かれたら断れんやろ。
しかもあんまうまくなかった。途中地元の人が入ってきて
「おう!客おるやないか。命知らずやなぁ!」とか言っていた。
タクシーが来たころにはだいぶ雨風が強くなっていた。

タクシーで出雲大社に。傘を買う。適当に参拝。
田淵が一人でふらふらして、怪しげな二人組みに
「タクシー相乗りしませんか?」と誘われていた。
その辺のそば屋で三色そばなるものを食う。
食い終わって外に出ると本格的に台風が来ていた。
田中は傘を持ってないのでもうずぶ濡れ。噴水に飛び込んだ後みたい。
「雲太」という古代出雲大社模型展示館に駆け込む。
ここは無料なうえに係りの人がやたら熱心に説明してくれた。

タクシーで出雲科学館というところに逃げ込む。
平日だったためか僕ら以外に客はおらず、大学生が入るようなところではないので
職員の人たちはかなり怪しんでいるように思えた。
しかし展示装置などは普通に面白かった。おまけにインターネットもただで使えた。
これだけの施設で無料とはかなりすごいと思う。
一時間ほどイスで寝ていると6時になった。ここは6時までなので
出なければならないのだが外を見ると大変なことになっていた。
タクシー会社に電話しても、もう普通にタクシー止まってるらしいし。
歩くしかない。
外に出て傘を差したら一瞬で壊れた。ここまでくると傘差してるほうが危険や。
木とか根こそぎ倒れてるし。ありえん。ずぶ濡れ。
駅に着いて着替える。夜行バスが出たらそれで帰ることに。
駅で待っていると今日一番の衝撃。
金髪ロンゲのおっさん普通にいるし。
松江から出雲に移動したのに。ありえん。

晩飯は近くの回転寿司に。行きはそれほどでもなかったが
帰るときはかつて無いほど雨が強くなっていた。
駅でレインコート買ってた僕とSは勝ち組。他の二人はまたしてもずぶ濡れ。
結局バスは出ることに。出たときはまだ高速が閉鎖されていたが
すぐに開通されて普通に帰れることになった。

今日の言葉:「金髪の男」


9/6(月)

米子から電車で松江に移動。タクシーで風土記の丘というとこに行った。
ここには古墳のようなものがあるらしい。マジ興味ないし。風土記とか知らんし。
で、ここにある唯一の建物に近づいていくと…
「本日は休館日でございます。」
たぶんさっきのタクシーのおっちゃんも
こいつら休館日なのにこんなとこ来て…。と内心馬鹿にしていたに違いない。
外をふらふら見てまわる。次は11時5分に宍道湖の遊覧船に乗りに行くのだが
こんなところにタクシーが来るはずもない。なんせ休館日やし。
休館日じゃなくても絶対こないと思う。
しかし田淵は「観光地やねんからタクシー来るに決まってるやろ。」
とわけのわからんことをのたまうので、乗り遅れたら三人に1万ずつ払うという約束を取り付けておいた。
10時半になっても(当たり前だが)タクシーは来ず。
ついに田淵も観念してタクシー会社に電話したが
タクシーが来たのは10時50分で、しかも運転手はおばあさんだった。
が、間に合ってしまう。面白くない。遊覧船にて昼食。リッチな感じだった。
松江駅の大型スクリーンで沖縄が台風で大変なことになっているのが映し出されていた。
この旅行は直前まで沖縄に行く予定だったのだ。沖縄に行ったら大変なことになっていただろう。

午後は松江城を見たあと茶屋に入ってみた。
田中がぼてぼて茶というものを、田淵がぶぶ団子というものを食べていた。
田淵が「ぶぶ団子って何ですか?」と聞くと店の人は
「普通の団子です。この名前はうちで付けました。」と言っていた。詐欺やろ。
しばらく歩くと舞転急須という旗の並んだ店があった。しかも横に「実演してます。」
と書いてあったので見ざるをえないことに。急須が天を舞うのかと期待していたのだが
急須で注ぐとき中でお茶の葉が回るというだけだった。
しかしわざわざ実演してもらったので誰かが買わなければいけない雰囲気となり
途中で田淵を置いて三人で逃げた。田淵は「普通に買いたかったし。」と
負け惜しみを言っていたが、あとで買ったことを非常に後悔していた。
小泉八雲記念館→小泉八雲の家(これはぼったくり)→武家屋敷
といったあと松江ウォータービレッジというルイス.C.ティファニーの美術館に行った。
ここは非常に立派な建物だった。田中が掘ると人をリラックスさせる石が出てくるお土産を買っていた。

旅館へ。客は僕ら以外にほとんどいない雰囲気だった。実際僕はこの目では一人も見なかった。
夜マージャンの準備をしていると風呂場から田淵が顔面蒼白で戻ってきて言った。
「風呂場で昨日花回廊行くとき一緒やった金髪ロンゲのおっさんに会った。」
米子から松江まで移動してるのに。おまけにたくさんある旅館の中で何で同じ旅館?
おそらくあとをつけられているのだろう。
マージャンは田中がチョンボをしたのでギリギリで最下位にはならず
麻雀貸し代の3000円は田中が払った。五時ごろまでトランプをする。
明日は久々に台風が島根を直撃するそうだが大丈夫だろうか?

今日の言葉:「LAST SHIMANE」


9/5(日)

今日から田淵、田中、Sと旅行。

田中は旅行が今日からであることを昨日知らされたらしい。
米子までのバスの中ではとある人の話題で大いに盛り上がっていた。
ホテルに荷物を置いて電車で高松町へ。
高松町からタクシーに乗る予定で
「タクシーとかホンマにあんのか?」と田淵に聞いたら
「観光地の駅やねんからあるに決まってるやろ!」と言っていたが
実際着くと駅には改札がなく駅員もおらず
周りは田んぼでタクシーどころか車すらまったく無かった。

道を間違えつつ歩いて夢みなとタワーへ。僕はかにとろ丼を食う。
帰りは奇跡的にタクシーを捕まえ、水木しげる記念館へ。
ちなみに僕が生まれて初めてもらった賞はゲゲゲの鬼太郎賞です。
記念館から駅までの水木しげるロードは
ほとんどの店がゲゲゲの鬼太郎に埋もれていた。
僕らが入った店はもともとコーヒーの店だったと思われるが
今や店の9割6分が鬼太郎グッズとなっていた。
道を鬼太郎が歩いていたのだが非常にやる気が無く
子供に絡まれてもガン無視して歩いてた。
どうも疲れているらしくそのまま駅の喫茶店みたいなとこに入っていった。

再び米子へ。そしてバスに乗って鳥取花回廊へ。
バスには僕ら以外に金髪ロンゲのおっさんが一人いた。
こんなとこに一人で何しに来てるのだろう?かなり怪しかった。
花回廊にてバーベキュー。バーベキューの客は僕らだけ。
ホテルに戻ってから近くのコンビニを探すと「コンビニ」があったが入らなかった。
結局Heart inに行った。夜Sがネットでとあるページを見て喜んでいた。


9/4(土)

通りかかったところにSHOP99があったので
思わずSHOP99テーマソングを買ってしまった。

ドラゴンボールの最後の方の映画を見たことがなかったので
ビデオ屋に借りに行ったところどの店でも全て借りられていて
四件目でやっとひとつ借りれた。何でこんな借りられてんの?

晩焼肉屋に行ったら店のおっちゃんに
「今日はズル休みされたからサービス悪いよー。」と言われた。
しかしサービスは普通だった上に、肉を持ってくるたびに
「今日はサービス悪いから肉多めに入れといたよ。」と言われた。
本当に多めだったかどうかはわからんが。


9/3(金)

帰国。
日付変更線のため今日という日はほとんどバニッシュしてしまった。


9/2(木)

空港へ向かうバスの中で妹とドラゴンボールのキャラの名前の由来について語り合った。
ビビディー、バビディー、魔人ブウがビビデバビデブウから来ていることに気付いて感動した。


9/1(水)

うちの母親は相手が日本語がわかるかどうかに関わらず
全て日本語で押し切ろうとするところがすごいと思う。

夜ワイキキビーチでちゃぽちゃぽした。


inserted by FC2 system