2004年10月


10/31(日)

今月は31日があったようです。

朝7時に食堂に行ってみたところ、人がたくさんいて焦った。
世の中、朝7時に起きてる人がこんなにもいるのかとカルチャーショックを受けた気がする。

「踊り疲れて…」ってなんやったっけ。なんかの歌詞であったような気がするのだが気のせいか?

僕は明日、教授に殴られるらしい。自分が殴られるとわかっているのは憂鬱だ。
どうせなら今日殴ってくれれば良かったのに。


10/30(土)

最近、加群の圏で考える時もなるべく元を取りたくなくなってきた気がする。

久しぶりに石田さんと「もう会えないかもしれないお別れ」をした。

フランス語って美しい。


10/29(金)

少し風邪ぎみ。

昨日空気を入れた自転車の後輪は今もそのままだ。
一昨日どうして空気が抜けてたのか本当に謎だ。

今日はikawaさん主催のセミナーに行ってみた。
発表者はTさんという人で「とてもよく準備されているなぁ。」と思った。
僕も見習わないと。でもそのためにはまず、ぎりぎり愛好家をやめる必要が有りそうだ。
しかしギリギリの魅力も捨てがたい…。

イギリスからの更新きたー!


10/28(木)

は最近パチンコをやっているらしい。現在2万ほど勝ってるらしく、
このまま続けるべきかどうかで、フラ語の授業中何やら計算をしていた。

久々にたけしまと遭遇。一年ぐらいは会ってなかった気がする。

とりあえずなんとかノートだけは作ってなんでも。
結局最後まで何のために距離があるのかわからなかった。
いやむしろ距離さえなければもっと発表が楽だったのに、というくらいである。

とりあえずAさんはドラクエ[やるらしい。どうしようか。

懐かしのMathMathLove。


10/27(水)

今朝は地震で目が覚めた。 余震で震度6弱ってすごいな。
最近じっとしているとよく微妙な揺れを感じたりするのだが
余震で本当に揺れているのか、錯覚なのかよくわからない時がある。

大学に行こうとするとまたしても師匠の試練。
後輪の空気が抜けているのに気づいた時思わず
「は―――――――!」と叫んだのを道行く人に見られたのはショックだった。
ネジは自転車屋で固めてもらったので、いったいどうやったのか謎だ。
そのせいでフラ語に遅刻しそうになる。

「今井環」知らない人は結構いるようだ。意外だ。

金本7月29日の中日戦のあの死球で左手首骨折してたらしい。
しかも骨折した後は打率・381打ってるし。ありえん。凄すぎる。

は―――。もう無理やし。


10/26(火)

ひげひげに行けるギリギリの時間に目が覚めてしまった。
急いで行ったのでひげを剃り忘れた。

生協で糸と遭遇。突然だったため試問を用意していなかったのは不覚だった。
量子力学で関数解析が必要になったらしい。物理やる人は数学も物理もいるから大変だ。

演習は基本的に出ようと思ってるのだが
ゼミの準備が出来てなかったので今日は途中で退室。
さんは数理棟でHさんを見たらしく驚いていた。

最近Mさんは合コン三昧だそうだ。
いきなり「古典ギターに興味ある?」とか言われて何のことかと思った。

家に帰ってから日記探し。少し手間取って小一時間かかってしまった。このクソ忙しい時に。


10/25(月)

Tせんせの授業は完全に寝過ごしてしまった。で、はーど。
「これはCorollaryですからPropから…あちゃー!」
途中Kさんに追い出された。

生協でいきなり阪本と名乗る人から話しかけられて焦った。
僕の記憶にある阪本君なら会うのは3年ぶりで、一つ下の学年なのだが
普通に「今井君」とか言っててタメ語だった。謎だ。

初めてボチャラリらしき人を確認しました。めちゃくちゃボチャラリっぽかったです。

演習は書く量がメチャ少ないやつをやっときました。
前に座ってたO君がしゅうじを読んでいた。

Poissonって人の名前だと思ってたのだが、魚のことらしい。ショックだ。
いや、でもやっぱり調べたらSimeon Poissonって人の名前のようだ。

今日の言葉:「あれ?ボチャラリ、バニッシュした?」


10/24(日)

むしろそれでいいような気がしてきた。

torataro君がコンパを企画するという企画は順調に進んでいるようだ。

今週は大変そうだ。でも今週さえ乗り切れば。


10/23(土)

なんだか地震。あとでテレビを見ると思ったより大変そうだった。

Hが新しいゼミをすることになって大喜びです。
物工に行って大丈夫なのか、本当に心配になってきた。

「教授の日常」楽しみにしてますよ。

今日の言葉:「グパコン」


10/22(金)

久しぶりに思いっきり寝た。

長袖の服たちを棚から出したら一番上に例の服があったので着ていった。しかし長袖は暑いな。

横浜に続き、阪神も一場に金を渡していたことが発覚。
横浜はオーナーが、阪神は社長とオーナーが辞任だと。一場…。

テレビで「ルパン三世」やってたので見てもうた。1978年の作品だそうだが
僕の知ってる「ルパン三世」とは雰囲気が違っていて面白かった。


10/21(木)

昨日のフラ語の授業ではあたった人は僕以外みな普通に訳していたのだが
今日の授業ではあたった人で「わかりません。」とか「予習してません。」ってな人が多かった。
やっぱり勉強に対するマジメ度は工学部より理学部のほうが高いんだろうか?

なんでもはなんとか間に合った。しかし準備の時に僕が詰まったようなところは
「うんうん、そうだね。」とか「なるなる。」とか言われてほとんど説明せずに流れてしまった。
そんなわけで今日の発表を自分が聞いても絶対わからなかったと思う。
ってかやっぱなんでもで話すと加速するなぁ。普段のゼミの倍くらいの内容をやった気がする。

家に帰ると生協から手紙が来ていた。なんか25分の1に選ばれたらしい。

今日の言葉:「テケ遺産」


10/20(水)

本日は実質一回目のフラ語。
まあ予習などしてるわけないのですがいきなり二人目であたってしまいました。
まず音読。発音など知らないので英語の読み方で
単語の前半だけ発音するという作戦で行く。当然のようにダメだしされまくりました。
っていうか、フラ語をまともに声に出して読んだのは初めてのような気がする。
訳は直前に調べていた幾つかの単語をテキトウに組み合わせました。当然ズタボロ。
まあでも、これでしばらくあたらんやろ。次あたる時にはフラ語マスターになってるはず。

今日も紅はIとTが物理学科でいかに怪しいかについて語ってきた。
あの二人はコンビという形態の一つの完成された形をあらわしているという結論に達した。

台風のため数理の図書館は5時閉館。セミナーも台風のためバニッシング。
明日のなんでもがバニッシュする予兆だと思う。

さすがさの!


10/19(火)

目覚ましが仕事をしなかったため遅刻。
さんにノートを見せてもらった時、いきなり
「地引き網どうだった?」と聞かれて何のことかと思った。

今度来る台風はこの前、ここ10年で最大級とか言ってた台風の倍以上のサイズらしい。


10/18(月)

今日のT先生は大変そうでした。

昼過ぎに渋谷にてプリンタを購入。
一度家に持って帰ったところ、パソコンにつないでみたくなり
パソコンにつなぐと印刷したくなって
色々印刷して遊んでいると演習に遅刻してしまいました。

君がOに「明日の発表の後半代わりにやって。」とか言われて
あっさり引き受けていた。すげぇ。

尾高にアブストラクト、先に書かれた。ありえん。

今日の言葉:「金曜の複素解析で最後に発表した人」


10/17(日)

数列だと思っていたものが等差数列であることを知って非常にショックを受けた。
あぁ。これはかなりヤッテシマッタ感がある。まあもう過ぎたことやし忘れよう。

Hが物工で餓死してしまうことの無いよう祈っています。


10/16(土)

先生が言っていたのだが冬のソナタでぺ・ヨンジュンが演じている役柄の人は
韓国の数学オリンピックの優勝者で、父親は数学者という設定らしい。どうでもいいが。

あだちに様々な名前がつけられていた。ついでにひぐちにも「グ」新しい名前がつけられていた。

と体論がわかっていないことを確認しあった。
っていうか最近分かっていることなどほとんどないような気がしてきた。

今日の言葉:「Googleのグ」


10/15(金)

信頼に応えておいた。

ついに数学科2年の講義に出なくなってしまった。いや、来週こそは。
演習は早めに発表しとこうと思って今日やりました。
予想以上に緊張。やっぱり大勢の人の前でしゃべるのは苦手だ。

「Googleでクターって検索しろ。」って二日前にも別の人が言ってた気がする。
ちなみに今の僕のパソコンにクターは入ってません。

自転車の一部が故障してしまった。そろそろ変えようかな。

数学科のメーリスと掲示板ができたようだ。掲示板は数式もかけるらしい。


10/14(木)

誰かさんの策略で黒田君に認識されてしまったらしい。
で、黒田君に初めて話しかけられた言葉が「(他クラ)頑張ってねー。」だったのだが…。
とりあえず他クラス聴講願いを提出しました。あとはフラ語をやるのみです。

今日のなんでもはさっぱりわからず途中からずっとひろきと
「あの文字はおそらく何とかだ。」とか言うようなことばかりしゃべっていた。
だって分かんないんですもん。今日も何度もテケの愛を見失った。

どうもGiraudはネタだったようですが。
大爆笑しながら「トポスは役にたちますよ。」と言われてもねぇ。

今僕は、伝統の重みをひしひしと感じています。

今日の言葉:「歴史的バニッシング」


10/13(水)

起きたら英T終わってた。残念。

初めてのフラ語。なんかヤバそう。授業が終わるなり紅が嬉しそうな顔で
「他クラ♪他クラ♪」とか言いながら近づいてきた。
TとIのコンビは物理学科でもかなり目立っているらしい。まあそりゃそうか。
さのが紅に変人と言われてショックを受けていた。
僕に言われても別に気にならないそうなのだが。

リーゼミ。まだ発表聞いてるだけで全然読んでないけど
僕は結構この本好きな気がする。なんとなく。
晩飯の時に腕時計が話題に挙がった。腕時計は結構好きなんですよ。

帰ると友隣社からLieが届いていた。ちゃんと信頼に応えて振り込まねば。


10/12(火)

目が覚めたのでひげひげ。

集合と位相の演習に出たところHがいました。
彼は数学科の演習に出ることに心から喜びを感じているようです。
数学科に転部したらその喜びを日常的に味わえると思うのですが。

さのに会ったので、彼の有り金を一円残らず全て巻き上げておいた。
そのせいで小銭が重い。困りものだ。

Tキチよ。最近田中と一緒に免許取んのが流行ってるらしいで。


10/11(月)

やっぱりあの時の彼が黒田くんだったようだ。
一回しか名前を聞いておらず、しゃべったことも無いのに名前を覚えていた自分に驚嘆してしまった。

午前のゲームは壁新聞。テーマは日本の国際貢献。
岩渕さんの「理事長の心をつかむには下ネタだ。」という意見に我々は従うのみ。
僕はダラちゃんのお父さん役。ってかこれのどこが壁新聞なんだか…。
でもなぜか一位になったのでミニデジカメををゲット。
しかしホントに小さいな。おもちゃみたいで使い物にならなそうだ。

帰りはバスごとフェリーに乗ったりしたはずなんですが…。
僕はずっと寝てて気づきませんでした。7時に東京着。
非常に疲れた。時間がほしい。


10/10(日)

午前は読書会。まあ例のごとく全然読んでないので感想など無いのです。
うちの期は僕を含め男はおとなしいようで。大人数で議論するのは苦手なんで。

午後は鯛ノ浦の遊覧船のあと散策など。おみくじを引いたところキチだった。
夕方から地引き網。途中で綱が切れたりするも、無事終了。そこそこ取れていた。
夕飯は結局室内で。取った魚の刺身など。昨日から刺身ばっか食べてる気がする。

夜は卒業生スピーチのあと懇親会。
田所さんに「理一で黒田くんって知ってる?」と聞かれる。
うーん、そういえば一年の一学期細野せんせの授業でよくHと一緒にいたやつが
そんな名前だったような。メールで聞いてみる。4時過ぎに就寝。


10/9(土)

なんか関東を直撃する台風としてはここ10年で最大級らしい。
最近台風が来るたびに10年ぶりとか最大級とか言ってる気がする。
おまけに千葉では土砂災害の危険性が高いとか。まあ今から千葉行くんですが。

集合にはやや遅刻。バスでラジオがかかると千葉では土砂災害の危険とか言ってて皆大喜び。アホかと。
鴨川のセミナーハウスはあり得んきれいさだった。早稲田どうでもいいことに金使いすぎ。
午後はテキトウに話を聞いて、夜は研修発表。11時ごろには終了。

懇親会。キェンが大学を辞めて国に帰るかもしれないとか。
止めようとしたがだいぶ話は進んでいるらしく決意は固かった。
僕と彼の人生は非常に似ているようで似ていないというか
国によってこんなにも異なるものかという気がする。いずれにしても残念だ。
木下さんはI君と知り合いらしい。文学つながりだそうな。
Fさん!一つ上にはSさんがいますよ!
3時過ぎ就寝。


10/8(金)

寝過ごしてしまい複素解析学Tに遅刻。
教室に行くと前にテレビでよく見る人が立っていて驚いた。

メールを見ることなく昆布のおにぎりを買うことに成功しました。

マジかったるい。しかもよく見たら10月4日締め切りとか書いてるし。 台風まで来るし。


10/7(木)

昨日は結局何も仕事せずそのまま寝ました。

S先生の講義一回目。イントロを聞く限りではやはりこの講義は結構エキスパート向けのようだ。
でも今日のところは結構普通っぽかった。わかった訳ではありませんが。
もう少し出てみようかと思うが次回の頭あたりで即死しそうな予感。
なんせ今日の最後、「エタールコホモロジーによる解釈」
ってのを説明しようとしたところで終わりましたからね。

今日初めてフラフープおばさんが縄跳びしてるのを見ました。
多くの人は一ヶ月以上前から見ているというのに。時代の波に乗り遅れている気がする。

最近ゼミがバニッシュすることが多い。まあ専門分野がバニッシュする世の中ですから。
あとついでに僕のなんでももバニッシュするんじゃないかと思いますね。

「スキーム論勉強する前にSGA4でトポス勉強したんですよー。」
って言うと大爆笑が取れるらしい。笑いは深い。

今日の言葉:「ここ歩けるし。」G.Faltings


10/6(水)

英Tの一回目って授業するもんやったっけ?
とりあえず今日は説明だけだと思ってて教科書持って行かんかったのでヒマでしたな。

3限はK先生の授業。噂に聞くほどぶっ飛んだ授業ではなくて安心しました。別に分かるわけではないですが。
隣の人が寝てしまうというより、寝るぞ!って感じで寝てて怖かったです。

今日はフラ語がバニッシュしたので昼からリー。
終了後なぜか飲みに行くことに。まあ飲みといっても牛角ですが。さらに言うと僕は飲みませんが。
牛角行くのは初めてでした。牛角のキムチはいつも買ってるんですけどね。
まあ途中からここにはとても書けないような事をしゃべってました。
楽しかったけど、なんか疲れた気もする。

催促があったので今から仕事します。


10/5(火)

とりあえずひげひげの一回目は解析的トーションではなかった。

Tキチのアドバイスに従って(決して教務課の意見に従ったわけではない。)
3限のフラ語に出てみる。すると教官いわく
「皆さんが人生の中でフランス語にふれる
最後の機会だと思うので厳しく行こうと思います。」と。却下。

数学科のガイダンス。で、ビアパーティー。
とある人が「けんちゃん」と呼ばれていて衝撃を受けました。
Nさんにひぐちが憑依してビアパーティーのあとゼミをするとか言って大変だった。

そのまま飲み会へ。しかし「飲み会のあとゼミをすればいい。」とか言うわけのわからん意見が。
飲み会では僕のいたテーブルは向かいがSさんをはさんで
スーパーハイテンションのMさんとNさんだったため
他とは明らかに違う雰囲気を放っていました。
あとでけんてつが「あのテーブルだけなんか違ふかったな。」
と言ってたそうですからよっぽどだったのでしょう。
とりあえず京都弁の女の子の良さが分からない僕はまだまだ若いようです。
あとMさんは僕が思っていたよりとても気さくで面白い人でした。

でまあ、もうすぐ日付も変わるし、普通はこのまま帰るのですが…。
え?っていうかマジでやんの?頭おかしいやろ。俺もう寝るし。ってなもんですよ。
あべのりさんの力を借りて数理棟に潜入。結局Tさんを道連れにして3人でやることに。
今日のとこは比較的簡単。でも2、3時間やったとこで
「この補題読んでねーや。」ってことで雑談モードに。
なんかいろんな人が話題に挙がってましたが、今日のTさん超キビシメ。攻めまくりでした。
まあKawamata vanishing theoremで自分の専門分野がなくなってしまって大変なんでしょう。
数学とは代数幾何のことらしいですから。
4時過ぎにおひらき。Nさんはうちに泊まることに。
僕の日記チェッカーを見て喜んでいました。

専門分野が消える瞬間:「表現論をやろうと思っているのですが…。」「えっ?表現論なんて無いよ。」

今日の言葉:「彼女いますか?」「いますけど、何か?」


10/4(月)

教務課の連中は単位を落とした人を人間として扱っていない。あれは差別だ。

「線型代数が分かってない!(ことが分かった。)」って昔日記に書いたわけですが。
まあ全く進歩してないがゆえに再び分かってしまったわけですよ。

今学期は思ったよりもずっと忙しそうだ。

井川ノーヒットノーラン達成!今さらという感じもするが。


10/3(日)

朝っぱらから長年愛用している時計をなくして焦る。
幸い昼過ぎにD棟フロントに届けられて事なきを得る。助かった。

Nさんによると女の子が京都弁で「それはな。」(表現し難きイントネーション!)
って言ってるのが良いらしい。わかんねー。

今気づいたが今日は任務を遂行し忘れていた。反省。


10/2(土)

イチロー新記録達成。 メジャーの新記録達成の瞬間における、あの厳かな雰囲気はいったいどこから来るのだろう?
日本で偉大な記録が生まれても、盛り上がるとは思うがああいう雰囲気は出ないと思う。

午後は代々木へ。
教授なのに専門が決まってないっておかしくないですか?


10/1(金)

ワカラナーイとはこういうことだ!

進振りの掲示を見たところ、うちのクラスから数学科に行く人が一人増えていました。
時間割をもらう。フラ語の他クラどのクラスにしようか…。


inserted by FC2 system