2004年11月


11/30(火)

今日の発表はファクトを駆使して1行1行をつないでいく感じになってしまった。
そんなわけで、5行前に示したことを忘れてしまっていたりする。あほ過ぎる。

明日人を殴ることになっていたのだが、むしろ殴られるような気がしてきた。

今日の言葉:「ヘッケ環とかどうでもいい。」


11/29(月)

朝8時に目覚ましをかけたのだが気づくと9時半だった。
試験は10時半からだったのでセーフ。危なかった。
試験はメチャ簡単だった。まあムズくて解けないよりはましか。

今日のはーどゼミの担当箇所は量が少なく、簡単だったのだが
準備時間が全く取れなかったので準備がはーどだった。

セミナー室でグが物工の人たちに向かって
「証明するっていうのは…。」とか言って語っていた。という目撃情報を得た。不憫だ。

九時ごろ数理棟から帰ろうとしたら、近くのセミナー室にまだグが残っていた。
12時ごろからずっといるらしい。そこで暮らせば
さぞかしお腹いっぱいの幸せな生活になるだろうに。

オフィスアワーに質問に行こうかな。もちろんドラクエについて。


11/28(日)

いまいはバニッシュを唱えた。
セミナーは今にもバニッシュしそうだ。


11/27(土)

皆さん今日はドラゴンクエスト[の発売日です。
発売日にゲーム買いに行くなんて小学校の時以来かな?
あのころは発売日に友達と買いに行って、そのまま家に集まって一緒に攻略。
なんてこともしたもんです。今はあのころほどゲームに熱中することは無いでしょう。
実は今回それほど期待してなかったのですが、いざ買いに行って
宣伝してるのとかを見ると早く始めたい気分になってきました。

で、帰宅。自宅から取り寄せたプレステ2を出します。なんと!
は―――――――――――――――――――――――――――――――――!
メ、メモリーカード無い!!
は―――――――――――――――――――――――――――――――――!
はあ、ありえん。気分的には、すぐにでも電気屋のレジにダッシュして行って
目を血走らせて「プレステ2のメモリーカード出してください!!今すぐ!」
ってな感じなのですが、結構高いし。セミナーの準備もあるし。どうしよう。

まあ結局買いに行きましたけど。しかも最初「下北に行けばあるやろ。」
と思って行ったが見つからず、そのあと渋谷に行ったという。はぁ、ダメ人間。


11/26(金)

複素解析の中間。最後の問題は随分遠回りしてしまったようだ。

糸から物理学者の中野董夫先生が夏ごろ亡くなられていたという話を聞いた。
どうしてそんな話になったのかというと
高校の時一度O先生に連れられて糸と他何人かで中野先生の家に行った事があったのだ。

第一回数学科飲み会。
結構いい感じでとても楽しかったです。僕はあれくらいのノリがちょうどいい。
なんか色々と面白いことがあったような気がしますが、忘れてしまいました。
とりあえず二次会に来た人全員の名前は覚えたつもりです。

今日の言葉:「今度飲み会を開く時はあの三人を呼ぼう。」


11/25(木)

朝起きるとT先生の授業が終わっていた。
まあもうわからんし、いっか。

ひろきに可を見せつけられてしまった。なんか追い込まれた感じがする。

小学校の同級生から連絡があったので連絡するようにと親から連絡があったのだが
あとで親からいたずらだったかも知れないという連絡を受けた。物騒な世の中だ。

Intersection Theoryがクリティカルヒット!

セミナーを一回バニっシュさせるだけでドラクエができる
ということをテケさんに教えてもらった。


11/24(水)

久しぶりに散髪。

困った。Raynaudを読まなければならない。

standard etale algebraがflatになるのが、わからなかったのだが
どうも定義を間違えていたようだ。他にもなにか勘違いしてそうで不安。


11/23(火)

下北というのは僕が思ってたよりも色々ある町であることが判明した。

試練のせいか、自転車がボロボロなので、渋谷にて新しいを自転車購入。
人が漕いで動く、スターバックス行きのタクシー(?)を見かけた。
あんなの恥ずかしくて乗れないと思うのだが。

僕の計算が正しければ今週末から来週の前半にかけて
テストが2つ、発表が5つ、ドラクエが1つある。
これはもうどれかをバニっシュさせるしかあるまい。

むかし斎藤さんが言っていた「flatかつunramified」の意味を知った。


11/22(月)

今日はT先生の癒し系授業。先生は黒板の前を走っておられました。

僕がメンマも知らない人間だと思われているのは非常に心外だ。
まあタケノコからできていることは知らなかったけど
なんせラーメンにのってるからね。マシュマロ、ラーメンにのってないし。

カニを食べた。高いわりに身がほとんど無かった。

この前突然プリンターを買い換えたので
EPSONのIC1BK13WとIC5CL13Wというインクが余ってしまいました。
そのうち捨てるんで、もし欲しい方がいらっしゃったら連絡してください。

今日の言葉:「デフォルトでひぐちが憑依してたんですよ。」


11/21(日)

朝から母親が来て部屋がきれいになった。
ついでに一緒に実家からプレステ2が来てしまった。困りものだ。

ジャンクSPORTSでヴァンダレイ・シウバが出ていたのだが
なんか凄くニコニコして優しそうな感じで意外だった。蛙が怖いらしい。


11/20(土)

ふとテレビをつけると韓国の「天国の階段」とかいう
ドラマをやってて思わず見てしまう。
ヤバイ、なんか面白そうだ。来週から見てしまうかもしれん。


11/19(金)

えたーる。とりあえず担当箇所は終わったものの
最初からこれでは先が思いやられる。はぁ。

某学科の内定者名簿を手に入れました。
かりやどという人のAppealの欄がなんとなく面白かった。

家に帰るとテレビで、もののけ姫やってて思わず見てしまう。
もう何回も見たと思うけどやっぱりおもしろいなぁ。


11/18(木)

T先生の授業に寝過ごして、もとからわからないものが
真にわからなくなった。さて、来週からどうしようかな。

数学もフランス語も全然わからないのでMさんに質問。
自分が大きな勘違いをしていることに気づいた。しかしムズイ。

帰りに道端で20センチほどの大きな蛙が死んでいるのを見ました。
こんな街中にも大きな蛙がいるんだ。と、驚きました。
でも高校のころ生研の実験で使ったやつはもっとでかかったなぁ。

阪神のロゴの虎が両目を見開いたやつに変わるとか。
確認してみると確かに前は、左目が鼻に隠れて見えなくなってる。
じゃあ実は左目はつむって、ウィンクしてたかもしれんのか。勝てないわけだ。

は――――!バニッシュはありえん。


11/17(水)

始まっちまったもんはしょうがない。

フラ語の授業の最初にTキチが当たって読んでいたのだが凄かった。
教室がざわついていて、驚いている人、笑っている人など様々な反応が見られた。

2週間後にひろきを殴ることになった。僕も空手始めようかな。

そろそろ飽きたので
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
は終わり。ほとんどの人が気づいたようで意外だった。

今日の言葉:「今となってはファクトに近い。」


11/16(火)

偶然とはいえ、ついに堀金君としゃべることに成功した。好青年ですねぇ。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
集合の小テスト。定義を聞く問題と非常に基本的で簡単だが知らないとできなそうな問題だった。
最後の証明問題でやたらダラダラと書いてしまったのだが、定義を聞く問題と配点は同じで1点。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
はーつほーん。前半結構快調だったので、「おっ、今日はこのままいけるか!」とか思ったのだが
あえなく後半撃沈。っていうか準備段階でわかってないところがあるのだから
冷静に考えればそのままいけるわけないのだが。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
乗りかかった船。しかし大変な船に乗ってしまったかも知れぬ。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――

11/15(月)

余裕ではなかった。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
昨日随分と悩んだことはどうも定義を間違えていたことがわかった。しかし依然としてわからない。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
数理棟前の踏み切りのところで、グの餌食になる物工の人たちを見ました。彼らの前途に幸あれ。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
はーど。今日オフィスアワーがあったら100%使っていたのだが。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
あべのりさんがなんかいつもと違う雰囲気の服を着ていた。
っていうか、最初ふつうにあべのりさんだとわからなかったし。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
九時過ぎにセミナー室でM先生が一人で白板に向かっていた。何かの発表の準備だろうか?
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
「あれー?」って言いながらクルッと回ってるのを見ると 心が和むというのが今日の統一見解。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――

11/14(日)

今日は任務を遂行。久しぶりに見たところ随分面白く感じました。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
かぼちゃのスパゲッティーというものを食べたが、スパゲッティーの上に
かぼちゃとかぼちゃのスープみたいなのをのせてみただけという感じでいまいちだった。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の言葉:「師匠の愛を感じる。」
は―――――――――――――――――――――――――――――――――

11/13(土)

夜、他の団体の人が誰かのことを「しーっ!」と呼んでいて Cが呼ばれているのかと思った。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――

11/12(金)

危うく複素解析のレポートを出し損ねるところだった。
危うく任意の射が分離射になるところだった。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
メガネを忘れたため今日は家と大学を2往復。
井上に行ったところ14人の客は全て数学関係の人だったようです。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
日米野球、今日は日本が逆転勝ち。でも大塚ちょっとかわいそうかな。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――

11/11(木)

T先生の授業は真にわからなくなってきた。まあ前回あたりからそんな感じがしてたが。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
フラ語の授業中に「compacts」って単語が出てきて
もうメチャメチャ嬉しそうにこっちを見てくる人がいました。勘弁してくれよ。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
生協でResolutionが復活していたので、思わず10冊買ってしまいました。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
今日の言葉:「ふぅー、って感じですよね。」
は―――――――――――――――――――――――――――――――――

11/10(水)

フラ語ムズイな。Tキチがとある人のことを怖いと言っていた。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
生協のコピー機でコピーしようとしたところ
前の人がコピーカードを忘れて行ってました。550円分Get!←犯罪
しかし一昨日2000円分以上残ってたのを忘れていったので
まだまだマイナスだ。これからも頑張ろうと思う。(何を?)
しかしコピーカードって忘れやすいよな。僕の知ってるだけで
この三日間でコピーカードを忘れた人が4人もいます。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
数理のエレベーターから降りる時とある人とすれ違って
どが随分とリアクションをとっていました。数理棟は危険がいっぱい?
は―――――――――――――――――――――――――――――――――

11/9(火)

久しぶりにまとまった時間、電気を消して寝れた。
依然としてネットにつながらない。これはネットと縁を切るチャンスかもしれん。ヤッター!
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
以前勉強したことを全然覚えていない。自分が発表したことなのに。
ましてや発表を聞いただけのとこなんて…。非常に困る。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
家に帰って、一度パソコンのコンセントを抜いてから
差し込んでみたらネットにつながった。鬱だ。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
O西の日記を見てて自分が昨日コピー機にコピーカードを忘れたことに気づいた。
まだ結構残ってたと思うのでショックだ。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
いきなりたぶちから意味わからん電話がかかってきた。 まあ頑張ってくれ。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――

11/8(月)

またしても寝過ごした。月曜の朝に起きるのは至難の業だ。来週は余裕だと思うが。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
演習は人が減ってきた気がする。
演習の時間隣の人がいかにも内職っぽい格好で内職していた。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
なぜか、とある先輩を思いっきり呼び捨てしてしまった。
別に本人に向かって言ったわけではないが
本人に聞こえる可能性のあるところで言ってしまったので非常に焦った。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――
家に帰るとネットがつながらなくなっていた。謎だ。
は―――――――――――――――――――――――――――――――――

11/7(日)

最近の世の中、バニっシュするのはセミナーだけではないらしい。たいへんだ。

今日の言葉:「富山怖い。」


11/6(土)

筑駒に@Kくんの劇を見に行った。
ほとんど喋ったことないS君が「世界一いいやつドンコ。」とか言ってて焦った。
肝心の劇はどういうストーリーなのかよくわからなかった。localには楽しめたので良しとしよう。

夜、何人かで色々な地名を漢字に変換して遊んだ。
僕が地理選択なのに地理を全然知らないので驚かれた。
そのあと、僕がキャンベラを知っていたことで非常に驚かれた。


11/5(金)

結局時間内に貼りあわせられずバニっシュ。

今日はセミナーでずいぶんとアホなことを言ったり、アホな質問をしたりしてしまった。
まあアホだから仕方あるまい。


11/4(オフィスアワー)

先週の木曜に2万ほど勝ってると言ってた人は
その後3万負けてしまったそうです。恐るべしパチンコ。
本人によると長期的視野で見れば必ずプラスになるそうです。ホンマかいな。

ついにドラクエ[を予約してしまった。
今の生活にテレビゲームが加わったら本当にどうしようもない生活な気がする。ヤバイ。

非常に大切な文献を印刷している時に原本が機械に詰まってしまってメチャメチャ焦りました。
なんとか復元できたようなので、大惨事にはなりませんでしたが。

Od君。来週も頑張ってね。


11/3(水)

たけしmaからYさんやKさんがIQテストの番組に出ていると教えてもらってcheck!
ところで東大生でIQ140くらいいく人がもっといてもよさそうなもんだが。
まあスタジオだと緊張するってのもあるのかな。

大統領選はどうなるんでしょうか?
半年くらい前にテレビでよく、アメリカはケリー氏で大盛り上がりみたいな映像が流れてたころは
余裕でケリーが勝ったりするのかと思ってたけど全然そうじゃなかった。
一応僕はブッシュになって欲しいなとか思ってます。深い意図はないですが。


11/2(火)

朝寝すごしたため、ひげを切ることにした。
しかしコモンルームで「ひげ切り!」はまずかったかもしれん。

集合論とか勉強したことないのだが、再来週小テストがあるらしい。
不可ったらかっこ悪いのでちょっと勉強したほうがいいかな。
むしろ不可ったら面白いから勉強しないという手もあるが
これ以上ネタを増やしている余裕はないような気もする。

楽天に決まっちゃった。でも東北の人は楽しみだろうなぁ。


11/1(月)

結局リーマンはバニっシュ。

T先生の授業は内容以外のところで、なんとなく面白い。

はーど。風邪気味なので始める時は、しんどかったが
話し始めるとそれほどでもなかった。
つまりまくりで非常にマッタリと進んだ。

オフィスアワーに行かざるを得ない。

明日こそ5000円札。


inserted by FC2 system