2005年1月


1/31(月)

はーどは相変わらずまったり。マッタリ。

さすがに一日三食ではなかったようだ。

これはヤバイ。全くわからん。明日の惨事が目に浮かぶ。


1/30(日)

この前実家から帰る時に持ってきた
「ぎょうざの丸岡」の餃子を焼いたところ、焦げついて大失敗した。
東京に来てもうすぐ二年になるけど、ここまで激しく失敗したのは初めて。
もう焼いてる途中から「あ!これはヤバイ。」と思ってたけど、どうすることもできず。
まあグチャグチャでもおいしかったけど。

任務。
ってかボスの犬つえー。変身までできるのか!正直カッコよかったヨ。
「俺も地獄の番犬と言われた男だ。」
結局負けちゃったけど。来週でラスト。

locally free sheafとvector bundleの対応を知る。(ってか、今まで知らなかったのかよ!)
ちゃんとsectionがsectionに対応してるんですねー。


1/29(土)

大学受験の時にすべり止めで早稲田を受けて落ちた過去をもつという夢を見た。

そういえば、集めてる人なんてほとんどいないかもしれないけど
生協のレシートの割戻し締め切りは明後日です。僕は昨日出しました。


1/28(金)

思わずTさんに向かってデフォルトさんと言ってしまってマジ焦った。
適当にごまかしておいたが。

Tキチに英1の答えを聞く。出席点で引かれなければ大丈夫かな。
あとは祈るのみ。そしてフラ語。

一日三食とか凄すぎる。


1/27(木)

昨晩僕の日記に「東京大学 英T 訳 シケプリ」
で検索して来た人がいた。なぜか少し優越感。
今さら焦っても仕方ないよ、キミぃ。って感じである。

で英1。34点取ればいいのだが、非常に微妙だ。
正しい答えを知らないのでなんとも言えないが。
認定とかなったらどうしよう。マジ焦る。
まあ今さら焦っても仕方ないんですが。

寝不足のままなんでも。HP0なので即死もクソもありませんでした。

ひろきの家から家族を追い出す時は、お手伝いします。


1/26(水)

世の中、食事が大好きな人っていうのがいて
そういう人はちょっとくらい風邪をひいてもあんまり食欲が無くならないし
食事をすると、すぐに体調が良くなったりします。僕なんか昔から結構そういうタイプです。
でもそんな人でも、時には食欲がなくなるほど体調が悪くなる時もあるわけで
普段はそういう感じの人が体調が悪くて食欲が無いと言うと、まわりはちょっと心配してしまいます。
そんなわけで今日のセミナーはバニっシュしました。お大事に。

また試験前だというのにアホなものを読んでしまった。
あんまりちゃんとは読んでないけど。

英1多すぎ。読解は捨てるか。

今日の言葉:「ナオキ!!ドーン!」


1/25(火)

地惑概論のレポート課題ゲット。これは何とかなるかもしれん。

今日「僕***って言います。」と自己紹介してきた人に
「ええ、知ってますよ。ってか日記見てます。」と応えることに成功した。


1/24(月)

今日は本当に眠かった。

ひろきからとあることで注意を受けた。

今開いている本にexampleが沢山載っているのですが
僕にはFACTの羅列にしか見えません。


1/23(日)

2週連続の任務達成。話もいよいよ佳境に。

仕事に手を付ける。意外とめんどい。alignを使えるようになった。

今日から僕は違いを楽しむ人です。


1/22(土)

期せずして今日がバニっシュ。

今日は、大学から帰るとき最後の三分の一くらいは
自転車を一こぎもしなくても家に到着できるということを実証しました。


1/21(金)

朝からセミナー。眠い。

Fさんから怖い本を譲ってもらいました。感謝。

昨日複素のレポートを書いてて、この前Tキチに随分ウソを言ってしまっていたことに
気づいたので、今日は会ったら殴られるんじゃないかと怯えていたのですが
殴られるどころかノートを貸してくださいました。ぼくは感動しました。


1/20(木)

今日はネタでT先生の授業に出てみました。当然何もわかりませんでした。

3Dアクション辞書RPGというものを見た。
世の中色々とヘンなものをつくる人がいるもんですねぇ。

今日のなんでもは、のざわさんだった。
途中、今日はいつもよりはわかるなー。と思ってたら
終わる直前にのざわさんが「あー、結局今日一つも証明しなかったな。」
と言ったのを聞いてショックを受けた。だからだったのか。

デニーズでAさんが、トイレに行きやすいからと言って通路側に座ったのですが
途中トイレに行ったのは奥に座っていた二人でした。

今日の言葉:
「XがアメリカでYがイギリス。」
「これで修論がもらえるかがノントリビアルです。」


1/19(水)

朝からのセミナーをさのが忘れてるっぽかったので
来たら、普通にキレるというネタを仕込んでいたのですが
入ってきた瞬間笑ってしまい、いまいち徹しきれませんでした。
まだまだ修行が足りません。

Tキチが大学ノートを左手に大学内を歩いていてなんか面白かった。
だんだん言だけでなく動まで怪しくなってる気がする。

修論発表会のお知らせを見た。今年はあんまり知っている人がいないが
来年は知ってる人が結構いるだろうから今から楽しみだ。

デフォさんは4時半からのセミナーに寝坊してきた。
そして寝起きなのにやけにハイテンションだった。ノートを借りるついでに家を見た。

今日の言葉:「Kで暮らす。」


1/18(火)

学期の初めの頃に数学科の授業と演習に両方出たことがあるのを除くと
今日、今学期初めて教養の授業に一日に二コマ以上出ました。

授業中、ヒマだったので前に計算してうまく行かなかった
「descentの理論からHilbert's thorem 90を出す」というのに再挑戦しましたが
うまく行かず。昔僕がやってた方針は間違ってたっぽいので
この前Mさんに聞いた方針でやってみたのですが
descent dataにあたる等式から、欲しい等式を得るところでつまってしまいました。
L/K:Galoisのときの
LとLのK上tensorからLたちの直和への同型の逆写像を
簡単にかけないのが計算を困難にしている気がする。

Oakland Athleticsの公式HPのトップに藪の記事が掲載された。
いきなり「藪獲得は日本人観光客の呼び込み以外に理由が見当たらないのではないか?」
という鋭い質問から始まっているが。
彼は阪神の低迷期を支えた孤高のエースなので、向こうでもぜひ活躍して欲しいと思う。


1/17(月)

イーグルに行ったところ、またしても危険な目に会ってしまいました。

ぐがNさんに憑依したかもしれません。


1/16(日)

今日は少しだけ任務を遂行した。
久しぶりに見るとライオンみたいな奴が出ていて意味がわからんかった。
今年は魔法戦隊マジレンジャーらしい。苦しいネーミングだ。

大学入試で早稲田を受けたと言ったら信じてもらえなかった。
僕ってそんなに信頼がないのか。ショックだ。


1/15(土)

ぐの学科で関数解析のゼミ(ぐを含まない)が始まったらしい。
ぐの計画は着々と進んでいる。

最近食費が上がり気味。

今日の言葉:「ねるぽてんと」


1/14(金)

昨日BさんがRaynaudのヘンゼル環の本を見て
「昔その本持ってたらT先生に『ああその本スゴク簡単ですよね。三日で読めますよね。』って言われたよ。」
と言っていた。
三日とかいうのはどうでもいいとして
確かに難しい本ではないと思うんだけど、なんかこの本ところどころ証明が変な気がする。
解読するより自分で考えたほうが早そうなとこがあったり。フランス語力の問題だろうか?
まあ、もちろん自分で考えたのに欠陥があって
やっぱりRaynaudはえらかった。となる事が多いんだけど。

デフォルトからS師の熱いお言葉を伺った。


1/13(木)

「天皇って誰ですか?」などという馬鹿な質問をしてしまった。

5人までしか使えない割引券を6人で使うことに成功した。

もうバニっシュは使えない。さてどうする!?


1/12(水)

フラ語教官と交渉した結果、隔離された教室で両方受けられることになりました。
教務課に連れて行かれたときはもうダメかと思いましたが
今日対応してくれたのは優しいおっさんで助かりました。

弁当屋に弁当を買いに行ったところ、もう何も残ってないと言う。
本当に何も残ってないなら店を閉めてるはずだから、これは言葉の綾だと思って
何が残ってますか?と聞いたら6種類くらいの弁当をいうので
なんだ結構残ってるじゃないか。 と思ってハンバーグ弁当を注文したところ
何も残ってなくて悪いからと言ってコロッケをサービスで付けてくれた。
もうほとんど残ってない言って、何が残ってるかと聞くと
「カレーのルーとそばの汁」と答えた灘の食堂とは大違いだ。

1月8日に出した年賀状はまだ届いてないらしい。
この調子じゃ昨日出したやつは15日過ぎちゃいそうやな。


1/11(火)

Tキチからメールが来た。
「フランス語試験2/10三限。他クラも同じ時間。」
終わった…。

Nさんは、この冬休みに自転車に乗れるようになったらしい。
大学に入ってから一番の進歩だと言っていた。
僕もそういう有意義な冬休みを過ごしたかった。


1/10(月)

結局ダイの大冒険はほとんど全部読んでしまった。
そのせいで東京に帰る時間が大幅に遅くなってしまった。アホ過ぎる。

東京の部屋に戻ると郵便受けに年賀状が何枚か入っていた。
しかし見てみると僕の102号室あては2枚だけで
107に2枚、207に5枚、208に3枚、
あと年賀状じゃない郵便が206あてに1枚入っていた。
何なんですかこれは?もしかして俺に配れと?何様ですか?
もう日本郵政公社の傲慢に怒り心頭だが、これによって被害にあうのは
善良かもしれない一般市民なので、いちおうそれぞれの郵便受けに配っておきましたよ。

日本郵政公社に怒りのギガブレイク!


1/9(日)

今日は手塚山の小学校、中学高校の同窓会をかねての成人式があった。
うちの小学校は男女比1:2くらいの小学校でおまけに
中高から女子校になるため今日の成人式も
男は20人くらいで女の子が200人くらいだった。
しかも女の子は結構変わってたりするうえに
化粧してたり着物着てたりでほとんどわからなかった。
なんせ中学から入った人は知らないので「あれ?誰やったっけー?」
とか言っても本当に知らない人の可能性もあるので非常に困った。

男友達もほとんどの人は8年ぶりに会うわけで
会うまでは「何をしゃべるんだろうか?」と思っていた。
高校の友人とかは久しぶりに会っても大体高校の延長みたいな感じで
話すんだけど、小学校はそういうわけにも行くまいと。
でも実際会ってみると昔のように他愛の無い話をするわけで楽しかった。
昔近くに住んでいた朝鮮系の女の子はチマチョゴリみたいなやつを着ていたのだが
彼女はいきなり「数学スゴイんやろー。」とか言ってきたあと
「この会場の面積なんぼ?」とかいうボケようのない質問をしてきて僕を苦しめた。

小学校の同級生となると結構いろんな人がいるもんで「あれ、T田は?」とか言ったら
「あー、あいつニューヨークで麻薬売ってて捕まったらしいで。」とか。
僕とはずいぶんかけ離れた人生を歩んでいるようだ。

小学校の同級生のなかで僕とはやせとあと女の子四人が 幼稚園から一緒で昔よく一緒に遊んだ。
その幼稚園は卒業してすぐに無くなってしまったけど。懐かしいなぁ。
さらにその中の一人に保育園から一緒で小さいころは二人で結婚するんだとか
ずっと言ってた子がいたんだけど、その子はこの春から劇団四季で研究生をするんだとか。
幼稚園から一緒だった子の一人はパティシエになるためにパリに留学するそうだ。
なんかみんなすごいなぁ。

成人式がお開きになってからははやせと澤田と親たちと喫茶店に行った。
出てきたところでちょうど幼稚園から一緒だった皆と会ったので記念撮影。
今度会うのはいつになるんだろう?何年後になるかわからないけど
皆に恥じることのないようこれからも頑張っていこう。

ここまで読んだ人。暇人ですね。でも書いた人はもっと暇人です。
なんせこれ書きながらダイの大冒険読んでるんですから。恥。


1/8(土)

久しぶりに数学の本を開いてみたところ何もわからなかった。
と、わからないのを久しぶりであることのせいにしてみる。


1/7(金)

ついにMOGU DOGを手に入れた。東京につれて帰ろう。

夜はやせの家に行った。会ったのは6年ぶりくらいか?

スフィアモードクリア。FF12のキャラとかも出てきた。
この冬休みはほんとに終わっていた。


1/6(木)

ついに忠岡食堂に行った。

晩飯はかき峰に行ったところ客が全然いなかった。
おばあちゃんが店の人に「今日は静かですね。」と言ってて焦った。


1/5(水)

年賀状が今にも絶滅しそうだ。


1/4(火)

昼飯をマグロ丼の店に食べに行った。
パッとみ、吉野家みたいな感じの店だったので安い店かと思ったら
いきなり着物着たおばさんに出迎えられてビビった。
値段も安くは無かった。おいしかったけど。

夜家に帰る。


1/3(月)

いたスト表ステージクリア。クリアするとBGM集が出てきた。いい感じ。
でもスフィアモードは時間かかりそうだ。どうしようか。


1/2(日)

なんかだんだんサイコロの数字が出た瞬間どこに止まるかわかるようになってきた。
妹がやってるのを横で見ていたのだが、サイコロの数字に対する僕の反応が速いのでビビっていた。

テレビで「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」をやっていたので見た。


1/1(土)

はい、明けました。今年もよろしくお願いします。

で、FF9がやりたくなったので初詣に行った時、何軒かまわってみた。
でも売ってない。ってかあんまり店が開いてない。当たり前か。
開いてた店でFF Colectionというのが売っていた。
今にして思えばあれでも買ってくりゃ良かった。

父親が借りてきたクレムゾンリバー2を見た。


inserted by FC2 system