2005年2月


2/28(月)

合格しました。これでやっと3年になれる。

K会某所にて地獄の10時間セミナー。
休憩の時に神様の誕生日を祝うケーキを購入。
飯を食いに行って戻ってきて、日付が変わってから
眠気も手伝って急にわからなくなりました。

フルトンが皆のおもちゃにされて、ズタボロだ。
見ていて可哀想なくらい。

朝飯を食って帰宅。


2/27(日)

2ヶ月ぶりに散髪。

買い物をして3184円だったので5185円払ったところ
おつりが2002円だった。「一円多いですよね。」
と言って一円返しておいた。

ネットヲタの名を襲名してしまった。

Fultonの93ページから100ページが完全に外れてしまった。
ただいまアロンアルファで修復中。

いよいよ明日。


2/26(土)

意味もなく保存していたなんでものキャッシュが役に立ってしまった。

この前Yさんに「どんこフィルターを作ってみてはどうか。」
と言われたのでただいま研究中です。試作段階ですが
昨日の僕の日記をフィルターにかけてみました。ご意見等あればお寄せください。

セミナーがバニっシュしてしまいました。体調が悪いそうなので仕方ありませんね。
だからといって12時間も寝てしまうのはどうなんでしょうか...

しばらく更新されてなかったものが、更新されていることに気がつきました。


2/25(金)

バニっシュ!まあ体調が悪いそうなので仕方あるまい。
そのせいで(?)12時間も寝てしまった。

しばらく更新されてなかったO君のセミナーの記録が更新されているのに気づいた。


2/24(木)

Yさんに「今井くんの日記を見てると勉強してるようにはとても見えない。」と言われた。
まあ実際してないのはいいとして、日記に数学のこととか書くのには憧れるんですけど
なかなか書けない、書くことがないんですよね。

日本には神のレベルの人(?)が神のほかに2人はいるらしい。
雲の上の話だ。そういえば昔、神々の指紋とかいうのがあったな。全然関係ないけど。

東京で雪が積もるのを初めて生で見た。
嬉しくなって下北から家まで、意図的に足跡を付けて帰ってきた。


2/23(水)

やべぇ寝過ごした!と思ったら、それとは関係なくバニっシュしていた模様。助かった。

デフォゼミにHさんが来た。激しかった。

セミナーのあと数理の前でしゃべっていると位相群のメンバーが現れメシ。
グがさのに誕生日プレゼントを送ることになりました。 いいなぁ。僕も欲しいよぉ。


2/22(火)

Fultonがまた折れてしまった。ショック。

セミナーのあと怖い飲み会に連れて行かれそうになりましたが かなりギリギリで危機を脱出。
師匠への思いを胸のうちに秘めたまま帰宅しました。

nasicnetに問い合わせて、ごにょごにょやってみたところ
無事サーバーにつながってしまった。

いきなりTから電話がかかってきた。Tからの電話はいつも唐突だ。
第一声は「確率と統計を勉強するのに微積はどれくらい必要か?」
いや、そんなん知らんから。ってか程度によるやろ、云々言っていると今度は
「Sが俺のいないところで俺の悪口を言っているんやけど。」と。
いや、そんなん俺に言われても。しかしその悪口と言うのが
「Tの言うことは95%嘘だ。」というもの。Sにだけは言われたくない内容だ。面白すぎる。
そして、さらには
「目と頭が痛いのだがどうすればいいか?」
いや、そんなん知らんから。回りの医学部生にでも聞けよ!
しかし電話をする時は窓を開けなければならないので寒い。

眞鍋かをりのblogを全読みしてみた。


2/21(月)

自分が眞鍋かをりと真中瞳を混同していたことに気づいた。

オットー終了。キッチン南海に行ったら久しぶりにやろうさんと会った。

サーバーが移行したらしく、つながらない。
夜、古いほうのサーバーにメールが来ていたことに気づき、その内容に思わず発狂した。


2/20(日)

意外なところで同クラのたばたに会った。ビックリした。

知り合いの日記だけでは飽き足らず
眞鍋かをりや古田敦也といった有名人のblogを読んでしまった。
しかし面白いなぁ。まあこんなんまで読み始めるときりないけど。

今日の言葉:「三番目に怖いのはSuica」


2/19(土)

こんどうさんに「(お前)ぶっちゃけ複素解析わかってないやろ。」と言われました。
怖い。いやまあ、ぶっちゃけわかってないですけど。

ちょうわも人の名前じゃないと思う。

今日の言葉:「どこでもセミナー」


2/18(金)

「元阪神助っ人がカンセコ糾弾」という記事を見つけて
誰かな?と思ったら、伝説の助っ人グリーンウェルだった。
ふと中谷の腰痛を思い出した。

4が返却されていたので借りる。しかし、もう読む気がうせてしまった。


2/17(木)

複素解析が全く分かっていないことは分かっていたのですが
昨日はあべのりさんの昔の日記とかを読んだあと疲れて寝ました。
で、複素解析はここには書けないようなアホな間違いをしてしまいました。
いろんな人に有り得ない間違いと言われました。
同じ間違いをした人が他にも何人かいるのが唯一の救いです。

やましたさんのなんでも。昔聞いたときと発表の感じが違っていた。
皆言ってたけど幾何学者っぽかった。

さのに壊れた自転車をあげようとしたら、直っていた。
しかし、すでに鍵を渡していたのでそのまま奪われる。さよならmy自転車。


2/16(水)

朝起きる。寝ている時に一度部屋が揺れていて目を覚ましたような気もするが
あれは夢だったのかどうかよくわからない。携帯を見ると親からメールが来ていて
それで、あれが地震だったことを知る。
とりあえずヤフーのトップを見てみるが、そこに地震に関するニュースは無い。
と、ここまでの行動パターンは僕とさのは全く同じでした。そんだけ。

集結位相。集結のアポリアに比べて位相のアポリアが微細な違いではあるが難しかったような気がする。
ってか結局位相って系統的に勉強したことがない。であるから、賢明な読者ならご推察の通り基本的な差異の体系の定義くらいしか知らない。
集結と位相は終わってしまったけど、今後勉強する機会はあるんであろうか。語り得ないものについては沈黙しなければならないが?
そういえばGrothendieck topologyは仮説からも導かれることだが出はする(またメタフォリカルで申し訳ないが)という方策はとらないではあった。

僕も試してみた。

今日の言葉:「ひろきの共役


2/15(火)

集合位相。集合の問題に比べて位相の問題が少し難しかったような気がする。
ってか結局位相って系統的に勉強したことがない。だから基本的な言葉の定義くらいしか知らない。
集合と位相は終わってしまったけど、今後勉強する機会はあるんだろうか?
そういえばGrothendieck topologyはやっぱり出ませんでした。

406に行ったところ誰も人がいなくて、どうしようかともじもじしてると
めっちゃ背の高い外人が「コンニチワ」とか言って入ってきて焦った。
あの黒板の位置がやたら高いセミナー室はこの人が使うのだろうと思った。

He requires a reasonable comfort level with schemes.
なんてこった。


2/14(月)

今日はチョコをもらうことに成功しました。ダメだ、アホ過ぎる。

今日の発表はグダグダになってしまった。今回は内容的にもそれほど難しくなかったし
準備する時間もあったはずなのに…。もはや怠惰でしかない。

それにしても今日は疲れた。眠い。ってか明日試験あんのか。まあ、どうでもいいや。

今日の言葉:「projective買いに行かないと。」


2/13(日)

今日は夕方に実家から少し高めの牛肉が送られてくる予定だったので
それを晩飯にしようと楽しみにしていたのですが
全然来ないので我慢できず別のものを食べてしまいました。
んで、結局送られてきたのが9時。遅すぎやろ。
しかも配達してきた、にいちゃんが営業スマイルで
ちょっと遅れちゃいました。テヘ。見たいな感じだったんで
こいつホンマ殴ったろかな思いましたよ。


2/12(土)

とりあえず買うべきものは購入。

今日知ったんですけどdefaultって普通は怠慢とかいう意味らしいですね。
って言うことは、デフォルトセミナーはhardで
はーどセミナーはdefaultなわけか。世の中複雑だ。

本当はこんなアホな話より数学の話とか書きたいんですけどね。書ければ。
っていうか、勉強しろよ。


2/11(金)

昨日の続き。
フラ語の試験勉強は1週間くらい前からバッチリやろうと思ってたのですが
結局はじめたのは前日の夜でした。まあそんなわけで間に合うわけもなく
そのまま特攻しました。生きて帰ってこれたのが不思議です。
終わってからひろきに「これはあり得るかもしれん。ヤバイ。」とか言っていたら
「っていうか、勉強しろよ。」と言われました。
なるほど、それは全くもって正論だ、と僕は思いました。
できれば試験前の自分に聞かせてやりたいものです。

全然関係ないけどyasuの来学期の授業予定がすごいことになっていた。
まあ、フラ語の結果によってはその中の一つを履修できるかもしれんので
全然関係ないということはないか。

昨日の言葉:「っていうか、勉強しろよ。」


2/10(木)

返り討ちにされました。

といういつものパターンはおいといて、今回はどうかというと
メチャメチャ微妙です。試験が終わった時は大丈夫かなと思ってたのですが
あとで自分が最後の文法問題をゼロで近似してたことに気づいて、雲行きが怪しくなりました。
もし、文法問題の配点が30点とかだとかなりヤバイです。
認定とかなったらホンマ泣くし。とりあえず今はめっちゃ眠いので寝ます。


2/9(水)

今日出かけるときにポケットから財布を出して鍵を取り出し
部屋の鍵をかけようとした瞬間自分のポケットに財布が入ってないことに気づいて
部屋に戻って5分くらい必死で探した。なかなか見つからず
「さっき見た気がするのに。」と思いつつあきらめかけた時に
自分が手に持っていることに気づいた。かなりショックだった。

いよいよ明日です。返り討ちにしてくれるわ!

↑明日の日記に「返り討ちにされました。」と書くための布石か?


2/8(火)

図書館で偶然「Left principal ideal rings」っていう本を見つけた。
leftか。マニアックだ。ついでにdomainじゃ無かったりするんだろうか?
セミナーで「これはPIDなので、こうなって…」って言ったとき
「そこはleftだけでも成り立ちますよね。」とかいうリマークをされたらイヤだ。

今日証明されたことが、いまいちよく分かっていないので
公理だと思うことにします。ああ、公理単調増加だ。

ってか明後日のフラ語ヤバイ。14セクション読まないといけないのに
まだ2つしか読んでない。限りなくヤバイ。
準備が間に合わなかったので試験はバニっシュ、と言うわけにはいくまい。
準備が間に合わなかったので今井はバニっシュ、ならありうるかもしれんが。


2/7(月)

Dさんはバレンタインデーがいつか知らなかった。かなりありえないと思う。

だいぶ久しぶりに1階の学食で食べた。
今学期初めてかな?もしかしたら2年になって初めて?


2/6(日)

Last Mission. これにて一件コンプリート!
僕自身が楽しみにしていた時点で
これはもはや任務ではなかったような気がする。

ぎょうざの丸岡にリベンジ。少し焦げたが前よりはうまくいった。

Raynaudの本のJacobian criterionのところは
他に比べてやたら説明が丁寧に書いてある。かえって不気味だ。


2/5(土)

最近、フラ語の試験が無事終わった後のことを妄想するのに忙しい。


2/4(金)

今年初めてバニってしまった。非常に申し訳ない。
この追い込まれないと何もできない性格を改善することは
僕にとって永遠の課題のような気がする。


2/3(木)

別に睡眠不足でも無いのに昨日から今日にかけて
寝まくってしまった。おかげで今大変なことになっている。

割引券は8人でも使えました。

あれー?shingoは前試したような気もするけど、試してなかったのかな?
donkoを試したのは確実に覚えてるんだけど。


2/2(水)

Tキチにノートを返すためアーノルドをのぞく。久しぶりにけんいちと会った。
キチが「うちじにしてた」と言ったのを「討ち死に」だと思って
意味がわからなかったのだが、「うちじに」とは、うちで死んでいる状態のことらしい。
ぐはなぜか理解していた。

図書館でちょっと本を見に行って席に戻ってきたら
となりにyasuが座っててアセりました。

開成の人って、わかっているのに「わからない」と言う習性があるんだろうか?


2/1(火)

予定通りズタボロ。聴衆がチョークを持っていた時間より
僕がチョークを持っていた時間の方が長かったかどうか自信がありません。

昨日の日記でTキチが一年の12分の1が終わってしまったと書いていたが
Nさんも日記に同じことを書いていた。
一年の頃Nさんのネガティブ日記を真似ていたTだが
今や自然体で同じことが書けるレベルに達したようだ。


inserted by FC2 system