2005年4月


4/30(土)

多元数理に数オリの先輩が就職してるのに気づいた。多元数理だけど物理の人です。
ゆうげんのクリスマス会で一回だけ会ったことがある人で
最近はアメリカのほうに行ってるって聞いてのだが。
多元数理って最近でもよく助手を採ってる気がする。
でも7,8年後もこういう感じ。とは行かないんだろうな。

デフォゼミはしばらく僕がしゃべることになりそう。
こんな調子じゃなかなかAbelian varietyに入れないなぁ。
しかしこれじゃあますます、現状プラスMumfordのsurfaceなんてこなせるわけ無いんだけど。
今度まつおさんに会ったら、どうするか聞いてみよう。


4/28(木)

今日は懇親会。初めて4次会まで行きました。
4次会の時は途中から明け方まで、ずっとアホな話をしてました。楽しかったけど。
その時色々と面白い言葉があったのですが、ここに書くのは自粛しときます。
Abelian Varietyという表現は気に入りました。
かわりに3次会でのabnrさんのお言葉を今日の言葉にしときます。

今日の言葉:「女の子ってなんですか?おいしいんですか?」


4/27(水)

テレビのニュースで
「今日もまた京都で10メートルほどのオーバーランがありました。」
と言っていた。電車が10メートルオーバーランした
なんて普段なら絶対ニュースにならないのに。
ちょっとその運転手が気の毒な気もする。


4/26(火)

今日は145ページから160ページまで取れました。
順調に取れていくなぁ。ついでに取れたページは理解できる
とかいうオプションがあればいいんだけど。


4/25(月)

最近時間が経つのが速くなっているような気がする。困る。


4/22(金)

テレビで紅の豚をやってたので見た。めっちゃ良かった。
これは確か公開当時いとこと映画館に見に行って
あんまり面白くなかった記憶が残ってるんだけど、
今見ると全然違った。曲もいい。
年をとったからかな。


4/21(木)

突然たばたから連絡があって演習の後、数1Aを教えることに。
今まで数1Aの試験を5回受けて全て落としているらしい。
久しぶりにsinとかcosとかの計算をした。

東新宿に行って迷ったあと西新宿に行くはずが、
都庁でない建物を都庁だと思ったため都庁前に行って大変なことになりました。

さののなんでもは今まで14人の人が来たようです。


4/20(水)

身体検査に行った。血圧を測ったとき検査の人が
クスッと笑って「ギリギリですね。」と言っていた。何がおかしいのかわからない。
一年の時に血液検査で引っかかって、「本郷進学の際に再検査。」
といわれていたのだが、無かった。本郷に進学してないからだろうか?

gで高血圧について調べてみた。塩分を取りすぎると良くないようだ。
外食塩分当てクイズというのがあったのでやってみた。2択6問。

今日の言葉:「誠に残念ですが、全問不正解です。」


4/19(火)

今日のフルトンは141ページまで取れました。
来週は142ページからの予定です。

飯を食ってる時に隣の会話のスペックという単語に反応してしまいました。
まあ、仕方ないことです。


4/17(日)

なぜか今、酔っ払ったTが泊まっている。マジ意味わからん。キレそうや。
明日、明後日のセミナーの準備とかできる気がしない。


4/15(金)

Iさん→Nさん→僕、と来た英1の教科書をOにあげた。
来年はNあたりに行くのかな。そろそろ教科書かわるのかもしれんけど。

帰りになんとセグウェイに乗ってる外人を見かけた。
セグウェイで颯爽と坂を駆け上がっていく外人。
外人すげー。さすが外人。ケタが違う。

声優が代わってから初めてドラえもんを見た。
僕が小学生の頃と比べると絵もだいぶ変わった気がする。

今日の言葉:「この前メイド喫茶に行って、はまりそうなんですよ。」


4/14(木)

DefのMゼミに顔を出してみた。
うーん、あれはたいへんだ。

複素解析。速い。しかし演習は早めに当たっといて良かった。

最近目覚ましが全く効果を発揮しなくなったので
「超激音!ベルアラーム」というのを買ってみた。
店の人が「こーれはねぇ。強烈ですよ。」と言って
支払いの時に色々と使い方を説明してくれた。
MIN,MID,SUPERの三段階に設定できるらしい。
しかし、終始ニヤニヤしていたのが気になるところだ。

かつてないメンバーのなんでも。
デニーズにてあんまり大きな声で
「かしわまたさんは…。」とか言うのは危険かと。

今日は夕方歩き回ったからか疲れた。
木曜は1週間のうちで一番疲れる気がする。


4/12(火)

演習のあと、なぜか学部生スペースの横で麻雀。
あそこ使っていいのかな?学部生スペースは何やってもいいらしいが。

阪神つえーな。藤川ってこんなフォームやったっけ?

NANACA CRASHで10000m超えた。 コンボが決まると結構爽快だ。運任せだけど。


4/9(土)

TキチからHPの表紙がなくなってると指摘される。
いつの間に消してたんだろう。全然気づかんかった。

いきなり、「最大値の原理 ツカイマシタ」
とかいうメール来たら意味不明だと思いますよ。

夜アラジンを見た。1992年の作品らしい。
そんなに昔なのか。でも今見ても全然古さを感じない。面白かった。
続編があるとか。見たことあんのかなぁ?記憶にない。


4/7(木)

朝から散髪。店の主人が他の客に向かって
「ファイバーバンドルってあるじゃないですか。」と言っていた。ように聞こえた。
実際にそう言っていたのかどうかはわからない。

昼から複素解析学U。今学期初めて遅刻しないで授業に出た。
教官の声が森本レオに似ていると思った。

阪神5試合連続の9得点。でも負けちゃった。

花粉症になったのか目がかゆい。


4/6(水)

今日も8時半に目覚ましかけたのに起きたら12時だった。
最近寝すぎな気がする。

理学部便覧においてしゅうじの専門が数理代数学という謎な表記になっている。

今日の言葉:「今井君はブルバキとかも機械から出せるんですか?」


4/5(火)

今日は解析学W初日。ふと思ったけどなんでWなんだろうT〜Vは?
8時に目覚ましをかけたものの起きたら9時40分。
いきなり遅刻してしまった。

午後は絶対無いと思っていた授業があったのでのぞいてみる。
前で授業してる人は小野武彦に似ていました。


4/4(月)

進学ガイダンス。花見があるとかいう話はなんだったんだろう?

7月に数理のセミナーハウスの開所式があるらしいけど行けなそう。残念。


4/3(日)

マジレンジャーで 中学生のレッドに向かって、姉のブルーが
「ベッドの下に雑誌隠さないようにね。」
というシーンがあった。いったいどういう年代が見ることを想定してるんだろう。

Sさんに誘われて下北に映画を見に行った。
僕がイメージする下北の映画館という感じだった。

帰りにミスドに行って店に入らずにDefの存在確認をおこなった。

5終了。


4/1(金)

3月中に5にけりをつけるという目標は達成できませんでした。

苗場の下にかつカレー屋という店がができていた。
メニューはかつカレー一つだが券売機のシステムだった。
先週オープンしたにも関わらず、新札が使えなかった。
割引券をもらった。ますます券売機を設置している意味がわからない。

「3.14」はクリーンヒットでした。さすが宏樹つながりですね。

セリーグ開幕。とは言っても阪神戦は見られない。
歯ぐきがプロ入り初のボークをとられていた。

今後は不定期更新で。


inserted by FC2 system