2005年5月


5/31(火)

今日のフルトンはやったページがそのままきれいに取れました。

今日の言葉:「それが噂の取れるフルトンですか?」


5/30(月)

今夜はきついな。


5/29(日)

昨日の件について実家に問い合わせたところ
若干驚いてはいたが、あまり問題ないらしい。
東京の五月祭ではなく、東京の五月を見に来ることにしたのだろう。
それなら月火と五月を見れる。

波留敏夫がスカイAで解説してた。(スカイAとか見れないけど。)
引退してたのか。知らなかった。
横浜が優勝した頃の石井琢朗とのコンビはいやらしかったなぁ。


5/28(土)

今日、明日が五月祭であるということに今改めて気がついた。
これは由々しき事態である。
というのも、来週の月火水とうちのおじいちゃんとおばあちゃんが
五月祭を見に東京にやってくることになっているのだ。
しかし来週の月火水には五月祭は存在しないのではないか?
そもそも水曜とか五月ですらないのではないか?
というのが今の僕のおおまかな考えである。


5/26(木)

中日が楽天から3たてを食らったもよう。哀れ。


5/24(火)

コンタクトげっと。これで明日からイメチェン!
とはいえ今までも普段はメガネかけてなかったから
誰もイメチェンには気づくまい。

しかしコンタクト入れるのムズイな。
眼科で出し入れを付きっきりで教えてくれるのだが
なかなか入らないとなんだか悪い気がして気をつかってしまった。

今さっきコンタクトを取ろうとしたら、なかなか取れず焦る。


5/23(月)

Tせんせは今日はあまり貫禄がありませんでした。
2択を2回はずしていましたが。
ちなみに肝心の内容のほうは、もはや僕には全くわかりません。

麻雀好きな人でもしばらくやらないと、別にやりたいと思わなくなるらしい。
なんとなくわかる。


5/21(土)

うちの向かいのアパートが取り壊された後の空き地の真ん中にイスと机を置いて
スーツを着たおじさんが座っていた。なんなんだろう?

6月の談話会は5/9の日記登場の外人がしゃべるらしい。ぜひ聞きに行かなければ。

多元数理でCOEの申請書類に虚偽があったというニュースが。うーん。なんかヤバそうだ。

テレビでグリーンマイルという映画をやっていたので見た。
出演していたDavid Morseという人が阪神のウィリアムスに似ていると思った。


5/19(木)

大学に行くもメガネを忘れる。痛すぎ。

なんでも。マジ疲れた。


5/17(火)

灘6とかいうの今日を初めて見た。
6人目の落ちの役目になってたやつがコンブさんの弟だった。
ってか途中でコンブ見切れてたし。
ちなみにコンブさんというのは中一の合宿で海から出た時に
頭に昆布が乗っていたというだけの理由で6年間コンブと言われ続けた悲劇の人です。

今日の言葉:「振り返った時、うえ向きすぎ。」


5/16(月)

T先生は今日も貫禄

集中講義は大盛況でした。

今日の言葉:「えっ?あれでいつも通りなの?」


5/15(日)

で来年フィールズ賞を取るんじゃないかと言われている
Terence Taoという人のことを調べてみた。
Wikipediaによると1975年生まれで
1986年1987年1988年にIMOに出て銅銀金だったらしい。
10才の時に出てるのか。
んでホームページを見てみる。現在29才、当然のように教授。
Preprintsとかいうページを見てみると論文が120本以上あるんですけど。
しかもほとんど全部どっかにacceptされてるんですけど。ありえん。

最近向かいのアパートがバニっシュしたのだが、今度は何が出来るんだろう?


5/12(木)

今日のなんでもは若い人が3人来ていました。
2年前を思い出すなぁ。

デニーズにて少し先のことを考えてみる。
少なくとも僕は熱血系ではないんだけど。

今日の言葉:「私好きなんですよね、うど。」


5/11(水)

トリックまたやるらしい。今度は見れるかな?

ピリ辛チキンというのを買って食べたところやたら辛かった。
よく見ると激辛チキンだった。空腹時に食べたので胃の調子がおかしくなった。

気軽に質問できるのは若者の特権だ。そして僕はまだ若い。
そんな一日。


5/9(月)

今日のTせんせ、教室に入ってくるなりいきなり
「準備してて分からないとこがいくつかあったんですけど。まあとりあえずやります。」と。
お前はセミナーの発表の時の俺か!
極めつけは、黒板にとある等式を書いて
「ぶっちゃけるとこれ計算しようとしてみて出来なかったんですけど
本に書いてあるのでそのまま写して見ました。」
いやいや、ぶっちゃけ過ぎやから。そういう時は
「これは計算するだけなんで演習問題ってことにしときます。
各自チェックしといてくださいね♡」
とか言っとけばいいものを。

あと今日隣に外人の方が座っていたのですが
漢字が読めないらしく、そのまた隣のはぎさんに何度も聞いてました。

外人
「Kore ha nandesuka?」
hagiさん
「指標ですよ。しひょう。」
Tせんせ
「あれ?これ指標じゃない?あれ?(けしけし)」
外人
「……。」


5/8(日)

たまったポイントでダイエーのお買い物券1000円ゲット。
なぜか一日じゃないのに一の市の旗が沢山掲げられていた。

能見が投げてるのをテレビで初めてみた。
投げてる姿がきれいだ。やっぱり左ピッチャーはいいなぁ。

世間では2週間で読めると言われている楕円曲線の本を読もうとしてみた。
が、いきなりわからないところがある。
でも確かに難しい本ではないかも知れない。2週間では読めないけど。


5/7(土)

マジ眠い。もうへろへろ。明日起きれるかな。
最近日曜の朝が楽しみに成りつつある現実。


5/4(水)

久しぶりに電気を消して寝た。

昨日、学校へ行こうで灘の生徒がダンスかなんかで片平と出てたらしい。
文化祭関連で、来週も出るんじゃないかという話。

頑張れ楽天。


5/2(月)

昨日スーパーで、おぼろ豆腐ってのが売ってて
名前からしてすごく美味しそうなので買ってみました。
口の中でとろける絶妙な味わい。という表記に大いに期待していたのですが。
なんか普通の豆腐でした。

さのは宮西が復活する夢を見たらしい。
ちなみに宮西先生は御存命です。
っていうか今調べてみたら、この三年間毎年3本づつ論文を書いてて
今年もすでに2本書いてるみたいなんですけど…。
今年でもう65歳になるみたいなんですけど…。

もう一つさのネタですが。今日さのが図書館の鞄置きのところに
パンとお茶と髭剃りの入ったビニール袋を置いといたところ
パンだけを盗まれたそうで、ショックを受けていました。
心当たりの方は自首してください。

S君の日記に「熱力学は自主休講しました.だって偏微分だけだもん.」とあって
昔Sさんに「熱力学は偏微分できたら優が来る。」と言われて
まにうけて不可ったのを思い出して笑ってしまいました。
ちなみに熱力の単位は結局とってません。

今日の教訓:「おぼろ豆腐に過度の期待は禁物。」


5/1(日)

今さらだけどウルザードは父親だと思うんですよ。


inserted by FC2 system