2005年6月


6/29(水)

今日大学に行く前に、パソコンに来たメールが携帯に転送されるように設定しようとしてみた。
なんかいじってると「転送しますか?」と出たので
はいはいオッケー、転送オッケーって感じでポチっとクリックすると…。
「受信トレイのメールを転送します。」
ん???ナンダコレハ?
画面の真ん中にゲージが現れて物凄い速さで増えていく…。
は――――――――――――!!これはヤバイ!!
あわててバツをクリックしようとするが反応しない。
そうこうしているうちに送信トレイにどんどんメールがたまっていく。
「ご…500…600…700…800…ま…まだ上がっていく…!!!」
ドラゴンボールならスカウターが爆発してるところです。
800を超えたところで、ネットとパソコンをつなぐケーブルを
はずせばいいことに気づいてあわててはずしました。
それからOutlook Expressを強制終了させる。
「ま、間に合った…のか…!?」次の瞬間
「ブ――、ブ――。」無情にも鳴り響く携帯のバイブ。終わった…。

それから2時間半、ひたすらメールの受信と
受信したメールの消去、メールサーバーの消去を続けました。
オリパンフの会議はほとんど聞いてませんでした。
演習も途中で抜けて、ずっと携帯の相手してました。
途中1分くらい受信が途切れて「ふう、やっと終わったか。」
と思ったら、また来るというのが何度もありました。泣きそうでした。
最後にパソコンからの転送を受信したのは2時半くらいでした。
その10分後こんなメールが来ました。
「どうすか受信の調子は。」

後から送信済みアイテムを見たところ400通くらい送信していたようです。
送ったメール、送られてきたメール、ともに今までの人生の中で最多の日となってしまいました。
今までdocomoの友達とかが、よく迷惑メールが来ると嘆いていた時
「俺は迷惑メールとかほとんど来たことないぜぃ!」とか無意味に威張っていたのですが
今日史上最大級の迷惑メールが来てしまいました。
しかも送信者が自分なので誰にも文句言えないところがツライです。


6/28(火)

や っ て も う た 。


6/27(月)

月曜昼のオリパンフの会の連絡に
「朝弱い人は頑張って!」とあったのは
僕のことを念頭に置いているのではないかと密かに思って
遅れまいと思っていたのですが結局2度寝して45分遅刻してしまいました。

輪講のテキスト一覧が配られていた。うーん、微妙。
今さら代数幾何の入門書読む気にもならんし。
トポロジーとか複素多様体ので読みたそうなのがあればよかったんだけど。

グも糸が怖いと言っていた。

今日の言葉:「失礼ですけど、キミが噂のドラクエ少年?」


6/26(日)

テレビで「パラサイト」を見た。昔見たことがあるのだが
ストーリーをすっかり忘れていたので楽しめてしまった。

デスクトップにあった DivX Movies が Mixed Motives に見えて一瞬驚いた。


6/25(土)

Dさんは最近Hさんにはまっているらしく
会うといつもHさんのモノマネをしている。
今日も「早くはぎさんのモノマネをマスターしたい。」と言って
モノマネをしていたのだが、あまり似ていないので
軽い気持ちで「いや、全然似てないから。」と言ったら
「えー!絶対似てるって言われると思ったのに。」と言ってかなりへこんでいた。
なんだか悪いことをしてしまったような気がした。
ちなみにDさんはHさんとはあまりしゃべったこと無いらしい。

駒場の図書館に行くといろんな人と会った。


6/24(金)

割引券を使うべくカツカレー屋に。以前はカツカレーしかなかったのが
唐揚げカレー、学生カレー、キャベツ単品、ウーロン茶、オレンジジュース、アイスコーヒー
と増えていた。キャベツ単品は50円、飲み物は180円で
キャベツ単品と飲み物のセットは200円だった。
ちなみにカレーとキャベツ単品のセットやカレーと飲み物のセットは無かった。

夜はなぜか理事長プラス11期4人で食事会。
僕など足を踏み入れたことも無いような高そうな飲み屋で
値段も一切書いてなかったので、いくら払うのか楽しみにしていたが
全く支払いをするそぶりも無く店を出た。おそらく付けになっているのだろう。

あのおっさんそのうちセクハラで捕まるんちゃうかな。


6/23(木)

最近冷蔵庫を開けると微妙に魚臭いと思っていたのだが
この前実家から持ってきてもらった黒ちりめんのふたが開きっぱなしになっていたようだ。
中を見ると本来黒いはずの黒ちりめんが真っ白のパリッパリになっていた。
これはもはや人間の食べ物ではないような気がしたが
勇気を出してフライパンで水を加えて炒めたところ見事に生き返った。(ように見える。)
しかも、できたてな感じがして一見すると前より美味しそうだ。
欲しい人いたらあげます。


6/21(火)

初めて今年の朝ドラを見た。ジョンコは出てこなかった。(と思う。)

なんと数理の司書の人でこの日記を見てる人がいるらしい。
ちなみに最近はドラクエやってません。

初めてやました(go)さんに話しかけられた。
僕がやましたさんの日記を見てることは言わずに話していたのだが、途中でバレてしまった。

今日の言葉:「ヤバイ!vector bundleの定義聞かれたらどうしよう。と思ってた。」


6/20(月)

ついに辻斬り。

母親から「朝ドラ見てるん?」というメールが来ました。
どうやら通じたようです。

昨日買ったZARDのDVDを見てみた。
改めて思ったのだが、この人もう軽く30代後半いってるのに
メチャメチャ綺麗。僕が小学生の頃から全然変わってない気がする。

今日の言葉:「2dx "全一表"」


6/19(日)

そうだ!鎌倉に行こう!

ということで早起きして鎌倉に行ってきました。男三人で。
とりあえず北鎌倉というところに。人多すぎ!
円覚寺というところに行ってから、明月院というところに行ったら
一番上でニシモトとあってメチャメチャビックリした。
でも多分向こうのほうがビックリしたと思う。

昼飯は紫いもそばと天ぷらのセットを食べたのだが480円だった。
480って少なくね?おかしくね?
紫いもソフトクリームって295円じゃん。
紫いもコロッケって100円じゃん。
この二人ですら395いくのに、紫いもそばと天ぷらで480ってすくなくね?
495ぐらい行きそうな気がしね?なんかおかしくね?
すいません。おもんないですね。しかも、もとネタわかる人ほとんどいないし。

次は建長寺。んで鶴岡八幡宮。ここは一年の時IMOで来た所だと途中で気づいた。
ハトが景色を楽しんでいる雰囲気を醸し出していて
なんか大阪のハトに比べて上品だと思った。

途中母親から、父の日なのでお父さんにメールをするようにという趣旨のメールが来ていた。
ってか父の日にメールって何書くん?確か去年は「父の日おめでとう。」って書いてんけど
またそれってのもどうかと思ったので、二人に考えてもらって
「お父さん、バネ工場売らなくてありがとう。仕事頑張ってね。」
という内容にした。これまたもとネタわかる人少なそう。
でも世間一般の人は結構わかるのかな?僕は知らなかったけど。
「意味不明やけど、ありがとう。頑張るわ。」と返ってきた。

鎌倉から渋谷に戻って桂花ラーメンというところで夕飯。
その後スタバにて10時40分ごろまで駄弁る。
出るときにノリでZARDのライブDVD「What a beautiful moment」
を買ってしまった。微妙に買いたいと思ってたのでいいけど。

ほいで帰宅。今日は一日中歩き回って疲れたけど楽しかったー。


6/17(金)

津嶋さんのセミナーに顔を出す。
しゅうじ先生は僕にはよくわからないことで爆笑していた。
終了後、Hさんが持ってきたという新宿で取れたびわをもらった。

Ngさんは結果が出たらしい。
しゅうじ先生は「修士でこれくらい書ければ十分。」と言ってくれたそうだが
某先生は「これだけじゃつまらないですよにー。」と言っていたらしい。

今日の言葉:「へびわ」


6/16(木)

なんでもにてYさんから、うどについてのレクチャーを受けた。
しかしどうしてYさんはそんなことを知っているのだろう?
他の人も皆知っているのだろうか?
最近たまに自分は常識が無いのではないかと不安になることがある。

昨日からdiffbrowserというチェッカーを導入してみた。
これはNGワードが設定できるので広告とかが出るページも
ちゃんとチェックできるようになった。かなり便利だ。


6/14(火)

今日は久しぶりに演習に出ようと思っていたのに
起きるともう終わっていた。ショック。

このままだと一日家を出ないと思ったので下北に買い物に行く。
スーパーで買い物をしていて、この前Mさんが「うどが好きだ」
と言っていたのを思い出し、それを買ってみようと思った。
とは言っても、うどがどういうものなのか全く知らないので
とりあえず店の人に「すいません、うどってありますか?」と聞いたら
いきなり「うど!」と叫んで「うど、うど、うど…。」とか言いながら探し始めた
周りの人がめっちゃこっちを見てて恥ずかしかった。
もう二度と「うどってありますか?」なんて聞くまいと思った。

結局うどは見つからなかった。店の人によるとうどの季節は終わってしまったらしい。
いまどき季節にしかないなんて、どうやらうどというのは
季節の趣が深い食べ物のようだ。うどの季節が待ち遠しい。いつか知らんけど。

夜テレビをつけるとNHK教育で「太田光・向田邦子論」という。
太田がネタ一切抜きで普通に向田邦子について語るという番組をやっていた。
太田はいつもクソまじめな顔で意味のわからんボケを連発しているので
見ていると「いつボケるのか。いつボケるのか。」という
今にもボケそうな雰囲気でありながら一切ボケないというヘンな感じのする番組であった。
その微妙な空気でちょっと笑った。
ちなみに僕は向田邦子という人のことはよく知らない。


6/13(月)

今日は誕生日。さすがにこの年になると誕生日とか全然嬉しくない。
ぐは未だに誕生日が楽しみで仕方ないらしい。早く30歳になりたいとか。ありえん。
セミナー前にケーキもどきを購入して食べた。

1500の多様体の章は個人的には結構好みだ。
セールも接空間はファンクターだと思ってるのかなぁ?


6/9(木)

今日は偶然昼休みに学部生スペースをファクターしなかったところ
学部生スペースで寝てて授業に遅れる人が出てしまいました。

今日の今日の言葉は伝聞ですがかなり笑いました。

今日の言葉:「最近院生って聞くとI倉さんの顔しか思い浮かばない。


6/8(水)

がいざーでない外人の話を聞きに行ってみた。
当然のように英語だった。全く聞き取れなかった。板書の文字も読みにくかった。
唯一わかったのは英語が聞き取れて板書が読めても
全くわからないだろうということだった。
ただ最後の10分くらいでちょこっとlimit cycleが出てきて
「あー、りみっとさいくるだぁ。ぼくそれしってるよぉ。」な気分を五秒くらい味わうことが出来ました。
その五秒以外は黙々と黒板に書かれたものを模写していました。


6/7(火)

初めてコンタクトを付けて大学に行ってみた。

集中講義二日目。レジュメが配られてしまったので
木金でるか微妙だ。

またしても知り合いの日記を発見。
なんか日記を見つけた瞬間って、とてつもなくうれしいんですけど。


6/5(日)

3週間ぶりにマを見た。まだ6月だというのに、やたら展開が早い気がする。

最近、大学に入ってから全然聞いてなかったJpopを聞いている。
中高の頃は毎日のようにブンリクとかミューパラを聞いていたのだけど
東京のラジオ局ってあんまりそういうの無いのかな?
まああっても、うちは電波悪くて聞けたもんじゃないだろうけど。
んで最近使ってるのはネット上のJ-fan RADIOっていうやつ。
アメリカ発信で24時間Jpopを流し続けているのだが
日本人以外で聞いてる人ってどんくらいいるんだろう?


6/4(土)

久しぶりにコンタクトを付けてみた。
奨学生の集まりへ。1時間遅刻してしまった。
講演者は名前からして当然女性だと思っていたのだが男性だった。
内容はほとんど自慢話だったような気がするがあまり覚えていない。
あとで理事長に講演の感想を求められたので
「特に何も無いです。まあこういう人もいるかと。」
と言ったら、「つまらない感想だ。」と言われた。もっともだと思う。


6/3(金)

外人の話を聞きに行った。日本語だった。
日本人ならsmooth. proj. と書きそうなところも
滑らかで射影的と書いていた。
時々ノートで漢字をチェックする姿がほほえましい。
終わってからの質疑応答が面白かった。

紅の日記がブログに移っていることに今さら気づいた。とりあえず全読み。

今日の言葉:「今日は頑張って日本語で話してみます。」


6/2(木)

今日は久しぶりにひろきの超絶テクを拝見しました。
進歩した。とか言われてもこっちは何もわかりません。


6/1(水)

本日をもって井川は阪神のエースを首になりました。
明日からは下柳がエースをはります。夜露死苦!


inserted by FC2 system