2005年9月


9/30(金)

今日も酷かった。僕はもっとキレられてもいいと思う。

史上稀にみるほど不毛な時を過ごした9月が終わる。
10月がこれ以上ひどくなることはないだろう。たぶん。


9/29(木)

今日は運命の日。おまけにちょっと体調悪かったので
なんでもサボろうかと思いましたが一応行ってきました。
時々携帯で途中経過をチェック。8時40分くらいに実家から
「9回表始まるよ。」というメールが来たのでテレビのところへ。
するとテレビの前に事務の阿部さんがいて「そろそろ来ると思っとったよ。」
ってなんか行動読まれてるし。いつものように久保田の小劇場。そして優勝。
優勝キタでぇ―――――――!イヤッホォ―――――!!
という熱い思いは心に秘めて、なぜか阿部さんとがっちり握手。(阿部さんは広島ファン)
どんでんの優勝インタビューを聞いてからセミナーに戻ったら
何もわからなくなってました。アタリマエダ。

最近M氏がフィーバーしてる多元スレで
朝起きた時に,きょうも一日2chをやるぞと思ってるようでは,とてもものにならない。
2chを考えながら,いつのまにか眠り,朝,目が覚めたときは既に2chの世界に入っていなければならない。
どの位,2chに浸っているかが,勝負の分かれ目だ。
2chは自分の命を削ってやるようなものなのだ。

という書き込みがあってかなりウケた。
元ネタを知らない人は「自分の命を削ってやるようなものなのだ」で検索すればわかります。


9/28(水)

朝からキチ、糸、えいいちと上野、浅草に行った。
えいいちと糸がクスクスを買っていた。
晩飯はキチ家でクスクスを食おうかと思ったが
セミナー後に訪れられることで有名な末廣で
普通にラーメンを食ったため、クスクスは食わなかった。

糸が巫女と魔法使いとメイドが主人公という
オタオタしいシューティングゲームをしていて驚きました。

12時過ぎに帰宅。年内に上映会をやるかもしれません。

井川は完全にネタキャラに成り果ててしまった。
そしてM1。明日は神柳でお願いします。


9/27(火)

自分が村田雄浩と赤井英和を微妙に混同していたことに気づく。

今日は久しぶりに縦書きの文章を200ページほど読んだ。
縦書きの文章をまともに読んだのは大学に入ってから初めてかもしれない。
残念ながら「落日燃ゆ」ではない。


9/26(月)

そういえば昨日の西武って負けてプレーオフ進出が決まったんですね。
(プレーオフは通常上位3チームで行うが、上位2チームが同率の時は
その2チームだけでプレーオフをするらしく、3位が確定している西武が
昨日ソフトバンクに負け、ソフトバンクの単独一位が確定したため。)
今回はまだ数試合残ってたからマシだったけど
もし最終戦でこういう状態になったらどうするんだろう?
あと楽天の新監督が野村監督になるらしい。
昨日田尾監督がクビになったと聞いたとき
これで野村監督になったらおもろいなと思っていたが本当になるとは。

城山三郎の「落日燃ゆ」を買った。たぶん読まないと思う。
あとブルーバックスの「数学21世紀の7大難問」という本で
ホッジ予想について書いてあったので見たところ
manifoldのことをマ様体、varityのことをバ様体と訳していた。

今日Mさんにいきなり
「キミは数論に興味持ってるの?それとも代数幾何?あるいはその他?」
と聞かれたので、とりあえず「代数幾何です。」と答えたら
いきなりKahlerとかampleとか言い出して困った。
まあampleで困るのは明らかにまずいんだけど。

その後生協にいたら後ろからいきなり
「ちなみに小平バニッシングは代数的証明もあるよ。」
と言われた。人から唐突に話しかけられるとき
最初のひとことが「ちなみに」だったのは初めてだ。

僕の愚行も見る人によっては天晴れとなるようだ。


9/25(日)

昨日から今日にかけてエヴァンゲリオンというのを見ていました。
もう10年も前の作品だそうです。
僕は今までエヴァというとどこかオタクっぽいというのと
難しい話らしいというので、避けていたのですが
この前ネットでフルサイズのオープニングというのを見て
なんとなく面白そうだなと思って買ってみました。
で、まずテレビ版を見ていったのですが
思っていたほど難しい話ではなく普通に見てて面白かったです。
が…。最後の2話を見てブチ切れました。ディスクかち割ったろか思いました。
まあ好きな人は好きなんでしょうね、ああいうの。
でもあの最後の2話があったから当時あんなに話題になったんでしょう。
でまあ、これで終わると僕的には不満なんですが
もう一つの結末として最後の2話を描いた映画があって
こっちはとても面白かったです。
25分×26話+映画版一時間ちょいなんで一日で見れます。
僕はなぜか買ってしまったので、当時話題になったエヴァというものが
どういうものなのかちょっと気になるという人がいたら言って下さい。貸しますんで。

終わってから久しぶりに電気を消して寝たところ17時間も寝てしまった。


9/24(土)

一ヶ月ほど前に海外の怪しげな本屋で4冊の本を注文したところ
何の連絡も無く、全然来る気配が無かったのだが
今日突然そのうち2冊が届いた。

今から14時間耐久で、とあることをします。


9/23(金)

国勢調査というものに協力しなければいけないらしい。
国勢調査のページを見たら言語選択が日本語以外は
英語、中国語、韓国語、ポルトガル語だった。なぜポルトガル語?

今日の言葉:「あれ書き込んでるの先生なんですか?」「うん、そうだよ。」


9/21(水)

機能いろいろとブラウザをいじったせいか
色々と変なことが起きている気がする。
なんかパソコン変えたくなってきた。

N沼さんが早稲田で話すみたい。これが修論かな?


9/20(火)

やっぱりOperaの上の広告が気になるので
Sleipnirというのを入れてみた。
ついでにGoogleツールバーをつけようとしたが
Googleツールバーを付けられるのはIEとFirefoxだけ
ということなのでFirefoxを導入。
これで完璧!と思ったらなんかWWWCからブラウザが開けない。
意味わからん。Googleツールバー無くてもちょっとツライぐらいやけど
WWWC無かったら死んじゃうし。どうも調べてみるとFirefoxとWWWCは相性悪いらしい。
仕方ないのでもう一度Operaに戻る。ここでOperaがフリーになったというニュースが。
俺の今までの努力はなんやねん!と思いつつOperaで落ち着くかと思ったら
今度はOperaを標準ブラウザにしてもWWWCからブラウザが開けない。
謎だ。昨日まで出来てたのに。どうもWWWCからのブラウザの関連付けが
Sleipnirになってしまっているらしい。diffbrowserもそうなってる。
でもdiffbrowserの方は何とか強制的にOperaで開ける様にした。
しかしWWWCからの開き方がわからない。色々試してみるが出来ない。
ここでWWWCを涙を飲んであきらめる。
WWWCをあきらめた以上Firefoxを避ける理由は無いのでブラウザーはFirefoxに。
そしてWWWCのお気に入りたちをdiffbrowserに移して行く。
多い。メチャメチャ多い。俺は毎日こんなに見てたのか。
全て移し終えていざdiffbrowserを使ってみると、遅い。
今まではdiffbrowserでは10個ちょい位しかチェックしてなかった
のが一気に数倍になったのでdiffbrowserの遅さが際立った。
おまけに更新されたやつが上に来ないので見にくい。
やっぱりWWWCは捨てきれないと思って色々調べると
ついにWWWCからブラウザを開くことが出来た。
しかもFirefoxで。どうも相性が悪いといってもブラウザを開く位は出来たらしい。
というわけで最終的にはブラウザはFirefoxで
チェッカーはWWWCとdiffbrowserの併用。
このままじゃタブブラウザの機能が全然なので 最後にTab Mixを入れておいた。疲れたー。


9/19(月)

スーパーで550円と880円の二種類の寿司が売られていたのだが
880円の寿司のうちいくつかのラベルが間違えて
550円になっていて、思わず買ってしまった。
隣にいたおばちゃんも気づいたらしく
めっちゃ見比べて、これ中身一緒やんって顔をして買っていってた。

昨日の万博入場者は28万人越えだったらしい。
僕が行った時は25万人で死ぬほど多かったけどアレより多いのか。
昨日はTキチが行ったらしいが…。


9/18(日)

土曜夜から日曜朝にかけて徹夜でファイルマンのなつかし動画を
見ては落としまくるという恐ろしく不毛なことをした。
昔、紅がカラオケでSMAPの笑顔の元気を歌うたびに
姫ちゃんのリボン、姫ちゃんのリボンと言っていたが
その姫ちゃんのリボンのオープニングをはじめて見た。
これだけでも僕がいかに不毛な時を過ごしたかがわかっていただけると思う。

あとママレードボーイのオープニングを久しぶりにみたが結構良かった。
これはアニメはあんまり見てなかったのだが
後に妹が持ってたコミックを読んだのでストーリーは知っている。

他にも妹が持ってたコミックは結構読んだ。
印象に残っているのが「ベイビィ★LOVE」という
高校生に見える小学6年生が主役のやつで非常に面白かったのだが
僕が全部読む前に、友達にあげたとか言って
読めなくなってしまった。(さすがに自分で買うのは気が引けた。)
今となっては読んだ部分の話もだいぶ忘れてしまった。
興味を持った人がいたら買って読んでみてください。
そして僕に貸してください。


9/16(金)

師匠がTさんのことを気にかけていると聞いたので
師匠も人の心をお持ちだったのかと思ったら…。ヒドイ。

200グラムのキムチと400グラムのキムチのどっちを買うか
迷いに迷った末200グラムのほうを買うことにしたのだが
間違えて両方買ってしまった。600グラムもいらんし。

久しぶりに魔女の宅急便を見た。いい時期に見たと思う。


9/15(木)

教務課の横のところで沢山の人が仰向けに寝っころがって
「は――――――――――――――!」って叫んでて驚いた。

昨日買ったカッペリーニとかいう細い麺で
スパゲッティーを作ったところ不味かった。


9/14(水)

編集後記がまー君によって改変されていた。
もうブチ切れですよ。鬱ですよ。

渋谷に歩いていく途中
電柱の根元で中年のおっさんと犬とおざわ助教授が
一緒に座り込んで何も話さずじっとしているのを見かけた。
ホントに意味不明だ。

飲み会は普通に飯食ったあと、公園→数理棟前
それから6人で佐野家に、という構成。
てっぺいのブログを作成した。なかなかの出来栄えだと思う。


9/13(火)

今日は解析学Wの試験があった。なぜWなのかは結局わからなかった。

梨の皮をむくのがうまくなった。

夜中にふとテレビをつけると
ケータイ刑事銭形零・マリモーの最終定理殺人事件
ってのをやっていた。かなり謎な雰囲気の番組だった。
最後の10分しか見れなかったが
世間一般の数学者に対する偏見に満ち溢れていて、面白かった。
円周率の授業ってなんじゃらほい?
数学クイーンってなんやねん!


9/12(月)

幾何学Tの試験。二番ってほんまに部分多様体になんの?

なごやは結局COE辞退か。大変そう。


9/11(日)

選挙に行こうとすると凄まじい大雨。行く気しねー。
でもちゃんと夕方に行って来ました。
今年もお茶の水博士(地元)は健在の様子。

敵ながら広島がアワレに思えてきた。


9/10(土)

今日は一日寝ていた。Operaを導入した。
上の広告が微妙に気になる。


9/9(金)

いまいち気分がすぐれない。

つしまさんが金曜ロードショーという単語を聞いただけで爆笑していた。

今日の言葉:「彼はどんどんマニアックな方向に進んでしまった。」


9/8(木)

帰宅。帰ってからの行動パターンはお決まりのものだった。


9/7(水)

結局ふじきゅうには行けず。

セミナーの書記をしたのだが全てが終わってから
ノートに焼酎をぶちまけてしまい、ノートがお亡くなりになった。


9/6(火)

とある数学の操作に名前を奪われてしまった。


9/5(月)

今日は発表をした。それはそれは酷い発表だった。


9/4(日)

バスにて河口湖へ。昼にほうとうを食べた。


9/3(土)

なぜか万博。

入口のところで
「石油危機の経験をふまえて使用が増加したエネルギー源はどちら? 1.石油 2.原子力」
というクイズがあった。

ってか万博込みすぎ。
日立のパビリオン。290分待ちって何やねん。
待ってる人も達観してるのか、みんな座り込んで
微動だにしてなくて異様だった。

そんなんばっかやから
「おっ!これ120分待ちやし、これに並ぼう!」
とかいうわけのわからんことになっていた。

帰るときに万博の関係者が今日は過去最高人数とか言っていた。ありえん。

夜は池上さん宅に泊めていただく。感謝。


9/2(金)

デフォルトにバニっシュを唱えたら効いてしまった。
バニっシュ耐性がデフォじゃなかったのか。

明日は名古屋に行って、明後日からしばらく河口湖に行ってきます。


9/1(木)

締め切りを過ぎてしまった。

はーど。これこれがSetかどうかってのは非常に興味深い問題だと思う。
わけねぇよな。

本棚が収容能力の限界に近づいてきた。
ふっといMotivesのせいだ。


inserted by FC2 system