2005年10月


10/31(月)

やはり徹夜はきつい。何とかして徹夜せずに1限に出られる方法を考えないと。

なぜ僕は任意の圏の任意のobject X,Yに対し
任意の射f:X→Yがmonomorphismになると思っていたのだろう?

first seminar vanishing theorem(Jの生きる日)


10/30(日)

今日も電気をつけたまま変な格好で寝てしまって
背中が痛くなった。
なぜか、電気を消して寝るという夢を見た。

人生、宇宙、すべての答え = 42


10/29(土)

渋谷にプリンターのインクを買いに行ったのだが
いつも買っているBCL-7が見当たらない。
仕方ないので店員に聞いてみると
「7は突然生産中止になりまして、名前が7eに変わりました。これを買ってください。」
「えっ、中身は同じなんですか?変わったのは名前だけ?」
「はい、そうです。名前だけです。」
んじゃ、変えんなよ。


10/27(木)

駒下の印刷屋に頼んでいた製本を取りに行ったのだが
かなりの出来で感動してしまった。
とれるフルトンなど勝負にならない。


10/26(水)

数年前まで僕は日本のプロ野球においては
リーグ優勝することが最大の目標だと思っていた。
日本シリーズってのはその後にあるお祭りで
あくまでリーグ優勝こそが一番の目標だ。そう思っていた。
でも今は違う。


10/25(火)

今日もグがセミナー中「猫耳!猫耳!」
とか言っててマジ意味不明でした。

セミナー終了後さの家に行ったのですが
グはそこでも意味わかんないことばっか言ってました。
「街でスト中3」ってなんやねん。

阪神ぼろ負けでマジうっつーです。


10/24(月)

今日は頑張って10時からの1限に出てみた。
授業が始まる5分前に教室に着いた。10時より前に大学に行ったとか記憶に無い。
おぎはら君が教室に入った時、僕がいるのをみて若干驚いていた。
まあ1限出るのなんて簡単ですよ。徹夜すりゃいいんですから。

学部生スペースにいたら隣から外人が議論する声が聞こえてきた。
あの部屋は東大に来た外国の先生の部屋なのだろうか?
せっかく日本に来てくれたんだから、もうちょっと環境のいい部屋を与えてあげればいいのに。
あそこは、隣の部屋から麻雀の音とか聞こえてくるだろうし。

はーど終了。


10/23(日)

お父さんお母さんごめんなさい。僕は負けました。

そして阪神の見事な負けっぷり。正直かなり悔しい。

今日は三ヶ月ぶりにマを見た。ウルザードはやはり父親だった。


10/22(土)

日本シリーズの中継で片岡の説明が
「日本記録に迫る、代打での6打席連続安打。」となっていた。
でも片岡今年全部で12本しかヒット打ってないからなぁ…。

我が家に15冊の漫画がやってきた。でも読みません。
読んだら負けです。絶対に読みません。


10/21(金)

ワンデイコンタクトをあけたら中身が入ってなかった。ふざけんな。

今野先生の授業は30分遅刻してしまった。
おまけに最初教室を間違えて、席に座ってから前を見たら親分でビックリした。

Cくんは前科一犯らしく、取調べの様子を教えてもらった。
テレビドラマみたいな感じで向かいに優しそうな人がいて
取調べは主にその人がやって、あと横にこわもての人と他何人かがいるらしい。
しばらく優しそうな人と「やったんだろ?」「知りません。」
みたいなやり取りをしてると、横からこわもての人が
「こら、お前ええ加減にせぇや!」とか言ってくるらしい。こえぇ。
そんで最後のほうには、優しそうな人が
「だんだんキミのことが信じられなくなってきたよ。」とか言い出すらしい。
警察なかなかキツイな。


10/20(木)

久しぶりに眼科に行ってコンタクトを買ったら、予想をはるかに超える値段で驚いた。
財布の中身が減っていたがギリギリで足りた。2か月分にしといてよかった。

今日の言葉:「International Motif Olympiad」


10/19∫水∫

せみなーでインテグラルとかがいっぱい出てきて泣きそうになりました。
でも泣きませんでした。男の子は人が死んだとき以外泣いてはいけないのです。


10/18(火)

グがCPUの創りかたとかいう本を持っていた。
さらに隣の人はセミナー中突然「キタコレ!」とか言っていた。
キタコレ!の人は、「キタコレ!」と言ったことを後悔していた。

寄生獣を読み終えた。面白かった。しばらく漫画は控えよう。

今日の言葉:「○○○○さんの香りキタコレ!」


10/17(月)

せっかくフーリエを受けに行ったのに休講だった。

大学に入って初めて(?)てら島に会った。

梅干を噛んだら種が割れた。お腹は痛くならなかった。

まさかまさかの阪神−ロッテの日本シリーズ。
ブチにお祝いメールを送っておいた。

今日は一日雨だった。


10/16(日)

今日は本を4000ページ読んだ。SGAでは無い。

読んだのはMONSTERという有名な漫画。初めて読んだ。
あらかじめ全体の長さがわかっていると余計なことを考えてしまう。
この漫画は全18巻だったが、最初の2冊くらいを読んで
この先この話がどうやって18巻まで続くんだろうと考えてしまった。
実際はほとんど減速することなく一気に18巻まで話は進んでいった。
漫画というより小説を読んでいるような感じがした。


10/15(土)

まさかあそこから逆転するとは。ソフトバンク強し。


10/14(金)

T先生の授業があったので聞きにいったのですが
さすがに体論の基礎だったので、貫禄は全く無かったです。

まー君はセミナーのときによく擬音語を使います。
あと謎な修飾語をつけて説明したりします。今日も「極まったω」とか言ってました。
今度一回セミナーのとき擬音語禁止にしてみようかな。

門倉が最多奪三振なんていったい誰が予想しただろう?


10/13(木)

多変数複素解析は全然わからなかった。一方Dゼミは思ってたよりはわかった。
とは言っても思ってたよりわかったというだけで
多変数複素解析よりは、はるかにわからなかった。当たり前だけど。

さのからスゴイものを教えてもらった。生活が崩壊しそうだ。


10/12(水)

幾何学Uの授業が終わってからトイレに行ったら扇子が落ちていた。
もしやと思って教室に戻ったがK先生はちゃんと持っていた。いったい誰のなんだろう?

村上ファンドの村上氏、生研のOBらしい。そもそも灘卒ってのも知らんかった。

下柳最多勝確定。広島は沢崎、小林幹英が引退か。まだ31なのに。


10/10(月)

無事帰宅。
浴衣姿に金キラの飾り付けをしてマツケンサンバ踊っていた二木さんの姿が印象深かった。


10/7(金)

佐野に昨日発見したページを見せたら随分とウケた。

明日からいわくにの合宿。かったるいけど発表用シート書かないと。
最後の欄に「希望進路と自己実現のつながり」とかいうのがあったので
「自己実現よりetale realizationとかHodge realizationに興味があります。」
と書こうかと思ったが、多分誰も笑ってくれないのでやめた。


10/6(木)

はやし先生をはじめて見た。一瞬学生かと思った。

相変わらずデニーズの店員はぬかりがない。
「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」→「いや…。」
はお決まりの黄金パターン。

帰ってから「絶対にアウトです」で検索してマジわろた。

今日の言葉:「しょうめいは全部こちらでつけますので。」


10/5(水)

今日は、かわまた先生の複素多様体論を聞きに行きました。
複素多様体の入門的講義が聴けるという淡い期待を持って。そう、淡い期待…。
先生は10分ほど遅れてきました。そして第一声は
「えーっと、何の話をしようかと思ったんですが…。」
この時点で入門的講義ではないことが直感されました。
どうも最近出た論文で読みにくいのがあるので、その解説をするらしいです。
先生はまず黒板にこう書きました。「ch k=0」
そもそも複素多様体の講義ではないようです。まあ、想定の範囲内です。
先生は代数幾何の知識をバリバリ仮定して颯爽と授業を進めていきます。
そしておもむろに黒板にこう書きました。
「Q-MMP は既知。」
これで僕はこの講義を理解できないことが確定しました。
別にそこまでの部分がわかってた訳ではないのですが。
授業が終わったとき教室には、わっかんねー!という空気が充満してました。
苦笑いしている人もいくらか見受けられました。
その空気を読んでか、読まずか先生はこう言いました。
「今日は予備知識の復習なので少し速かったですが、
来週から本論に入るのでもう少しゆっくりやります。安心してください。」
全然空気読めてないです、はい。

深い意味などナーイ。そもそも僕が書いたものではナーイ。鬱だ。


10/4(火)

ジュニアTAの仕事内容の説明を一行しか書かなかったら突っ返されてしまった。

グが現れるなりいきなり「テンソル圏!テンソル圏!」
と叫んでいて若干困った。
グによるとアメリカの先生が「これからの物性はテンソル圏だ!」
と言っていたらしい。ホンマかよ。


10/3(月)

本当にポップコーンが朝飯になってしまった。

今日から授業。いろんな人に会った。
大人数の人と会うのは久しぶりなので変な感じがした。


10/2(日)

キチが後輩からFFACを借りてきたので一緒に見た。
始まる前にFF7の復習みたいなのがあって、見てるとFF7がやりたくなった。

100gのポップコーンを105円で買ったら、多かった。


10/1(土)

首位打者、最多本塁打、最多打点、最多盗塁、最高出塁率、最優秀防御率、
最多勝利、勝率1位、最優秀救援、の全タイトルを阪神勢が独占!
2軍だけど。

恋愛障害者認定テスト というのをやってみた。
僕は5級だった。軽微の恋愛障害が見受けられるとある。
オタ街道驀進中のdさんは貫禄の1級だったらしい。
試しに僕が考えうるもっとも終わっている回答を
入力してみたがそれでも2級にしかならなかった。
素で1級とか神業としか言いようがない。


inserted by FC2 system