2005年11月


11/29(火)

神泉って電車に乗ると存在するけど
渋谷から駒場まで歩いても途中で見当たらないので
本当に存在するのか疑問に思っていたのだが
今日初めて歩いていって存在が確認された。あんなとこにあったのか。
それにしても神泉にあんなにいっぱい遅くまでやってる店があるなら
2,3軒くらい駒場に移ってくれればいいのに。

またしても自分でレポートを出すことになってしまった。
徹夜で行くか一度寝るか悩みどころだ。


11/28(月)

久しぶりにひろきを見た。
すでにピークは過ぎたらしく。
噂に聞いていたほどには弱っていなかった。


11/26(土)

今日は水道橋で送る会打ち合わせ飲み会。
Mさんの結婚話が聞けるかと思っていたが
新婚旅行でバリに行ってるらしく来ていなかった。
出来ちゃった結婚でお相手は41歳の助教授らしい。マジびっくり。

何も考えずにいたらあっさり終電を逃してしまった。渋谷から歩いて帰る。


11/25(金)

今日は3時から発表だったが、昨日本をパラっと読んでから
寝てしまって2時ちょい前に目が覚めて焦った。
あまり細部を考えてなかったので一時間ほど頑張って準備。
ギリギリで準備するのは精神衛生上良くない。
もっと早めに準備するようにしよう。って何年も前から同じことを…。

妹が○○○○大学に受かったらしい。これでとりあえず浪人はないのかな。
でも妹よりもっと心配なのがいるんだよなぁ…。


11/24(木)

H君のなんでも。今日は聴衆が元気でした。
結局2回やることになってしまったようです。

F_1上の幾何か…。結構HAGを引用しているみたいだ。


11/23(水)

あずきちゃん読破。かなり面白かった。

この一ヶ月強で読んだ漫画のページ数を計算してみたら
22000ページくらいになった。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) …。

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) こ、これはいったい…!?


11/22(火)

さのがH君と書いていたのはやはりO君だった。
まあ荻原君をH君と書いてしまうのは、なんとなくわからんでもないが。

最近Odは母親から「EGAはどうしたの!?EGA読まないの?」
と言われるらしい。母は偉大だ。


11/21(月)

今日はフーリエの授業を受けました。
もう僕にはこれしか残っていないのです。

現在Yahoo!で「面白フラっシュ」と検索すると僕のページが一番上にヒットします。


11/20(日)

高橋尚子が優勝したらしい。絶対無理だと思ってたんだが。
今日走るのは知っていたはずなのに、すっかり忘れていて
日付が変わってからいろんな人の日記に書かれてるのを見て結果を知った。


11/19(土)

久しぶりに代々木でラーメン屋に行った。
前と味が変わったような気がする。


11/18(金)

一昨日に引き続き今日も寝過ごしてしまった。
やはり電気を消して寝ると寝過ごしてしまう。
これで本当にフーリエ一筋になってしまった。

イーグルで複素解析学TのTAの話をしてたら
複素解析学TのTAが入ってきた。

この日記にボチャラリで検索してきた人がいて
嗚呼懐かしのボチャラリ。


11/16(水)

激しく寝過ごしてしまった。
やはり自らの手で幾何Uのレポートを提出しよう
などという試みは無謀だったのだろうか。

久しぶりに教授と会った。


11/15(火)

スーパーで「11月15日は昆布の日」と書いてあった。
なぜ11月15日が昆布の日なのかわからなかったが、調べてみると
古くから子供たちの健康と成長を祝う「七・五・三」。
この日に栄養豊かな昆布を食べて頂きたい、太陽の光を吸って、
驚くほどの早さでスクスク育つ昆布のように、子供たちも育ってほしい。

という理由らしい。そりゃ考えてもわからんわ。
11月15日が七・五・三ってのも知らんかったし。

ちなみに11月15日はかまぼこの日でもあるらしい。いろいろあるもんですねぇ。


11/14(月)

ひとしくんパタリロに似てね?

ふとテレビをつけるとコナンをやっていた。
お城の一番上の階にある記帳を使ってアリバイを作る話だったのだが
なんかみたことある景色だなぁ。と思っていたら去年行った松江城だった。
この記帳にも書き込んだし。
少ないシーンなのに内部の様子も結構忠実に再現されていて感心してしまった。

久しぶりにファイルマンに行ったところ時間が大量にバニっシュした。
やはりあそこは危険だ。あずきちゃんとか懐かしすぎる。


11/13(日)

H2読破。
今日知ったけどあだち充には
赤塚不二夫の門下生で先にプロ漫画家としてデビューした兄がいたそうだ。
結局その兄は泣かず飛ばずで、後から漫画家になった
弟のほうが成功をおさめたわけだが。
微妙にタッチとかぶる。そう考えるとタッチなかなか怖いな。

トリック新作スペシャル。相変わらず小ネタが面白い。

今日の言葉:「どっこいしょ。あっ、どっこいしょって言っちゃった。」


11/12(土)

田中から
「ハタ鉱泉でググって公式ホームページの会社案内見てみて。
(^-^)がないほうのページ。」
というメールが来たので見て、「見たで。」と返事したら
電話がかかってきてハタ鉱泉について30分以上熱く語られた。


11/11(金)

突然ですが、結婚しちゃいました。
というメールが知り合いから来てビックリした。
おめでとう。

今日は久しぶりに長時間セミナーをした。
セミナー室にみかんの忘れ物…。


11/10(木)

もっちーの話を聞きに行ってみた。
何もわからなかったがもっちーワールドが展開されていた。

Yさんがぶっちゃけトークをしていた。さすがつじ研。


11/9(水)

演習でホモロジー群を求める問題を発表して
黒板丸々2枚にぎっしり書いたのだが
半分くらい書いたところでTAの人から
「細かいことだけど、全部コホモロジーになってるよ。」
と言われてしまった。若干ショックだった。頑張って全部書き直した。
発表が終わってからTAの人にもらったコメントは
「もう書き直さなくていいけど後半もまたコホモロジーになってるよ。」
だった。

うーん、これは確実にレポートも全部コホモロジーで書いて出しちゃったな。


11/6(日)

食堂で並んでいる時後ろにいたグが
「チアリーダー!チアリーダーを出せ!」
と叫んでいて恥ずかしかった。

スーパーで聞いた会話:
「最近うちの姉がオタク化しちゃってさー。」
「いいじゃん!超使えるじゃん!」
何に使われるのか知らんが、不憫な姉だ。


11/5(土)

代々木にて電気を消して寝ることに成功した。
自分の家でなければ電気を消せるようだ。


11/4(金)

数理の図書館の前でなぜかさわきと会った。
「なんでお前こんなとこにいるん?」って聞いたら
「髪を切ったの。」とか言ってて
意味不明なので、適当にあしらって別れた。

ちば君
「なんか代数幾何やってる人多いよね。」
ぼく
「えっ、そうかな?例えばだれ?」
ちば君
「やました(温)さんとか…。」


11/3(木)

Daryl Hallの「DREAM TIME」という曲が
ZARDの「負けないで」のパクリ元だというので、聞いてみたのだが
これはヤバイ。イントロがマジそのまま。当時話題にならなかったのかな?


11/2(水)

最近無意味に寝てない気がする。

さすがに最近は半袖だと夜自転車に乗ったとき寒い。

今日の言葉:「心の中に魚が住んでいる。」


11/1(火)

今日は変態ゼミに対抗してセミナー後ラーメン屋に行ってみた。
若干遠い。駒下にも遅くまでやってる店があるといいんだけど。
ちなみに個人的には今日行ったとこより末廣のほうが美味しかった。

さのは罠を仕掛けると、必ずといっていいほど
完全にこちらが想定したとおりにはまってくれる。
あれは一つの才能だと思う。


inserted by FC2 system