2005年12月


12/31(土)

いたストをアレフガルトで目標金額50万
コンピューターはS級三人にしてやってみた。
10時間くらいやったところで僕が25万
コンピューターが17万、7万、5万というところまで行ったのだが
10枚売りのし過ぎで株がまったく使い物にならなくなって
(999増資しても株価が0か1しか増えない!)
1万から2万クラスの五倍買いの応酬で資産が停滞し始めて
いやになってリリースしてしまった。

今年はのんびりとした一年でした。来年ものんびりしたいです。


12/30(金)

結局夜八時ごろ完全解散。
熊田曜子のカレンダーを忘れて帰った人がいた。


12/29(木)

大国町で忘年会。生まれて初めて今宮戎の駅で降りた。
終わったらそのまま我が家に9人でなだれ込み。


12/28(水)

大阪の眼科やメガネ屋に行ったり。コンタクトが六分の一の薄さになった。

来年の火トポのたどさんの講演名に algebraic cycle という単語が
入っているのが微妙に気になる今日この頃。


12/27(火)

昔から一年に二回ほど、うちに王将のラーメンを大量に送ってくれる人がいて
僕はその人のことを「ラーメンの人」と呼び、深く敬愛していたのだが
その「ラーメンの人」が王将のオーナーであることが判明した。

高校の同窓会。久しぶりに灘に行く。
学校は全然変わってなかったが、大阪の駅がだいぶ変わっていて驚いた。
ちなみに同級生たちはビックリするくらい変わっていなかった。

大阪で2,3次会。中高時代ここで過ごした不毛な時間の累積を考えると感慨深い。


12/26(月)

散髪に行った帰りに線路下の地下道を通ってみた。
懐かしい。小学生の時はよく通ったけど、中高時代はほとんど通らなかったなぁ。


12/25(日)

帰阪。

うちの家族や親戚は突然真顔で冗談言ったりするので
ホントのこと言ってんのかぜんぜんわからん。


12/24(土)

午前7時に上映会終了→SSL
なかなか面白い企画だったと思う。

えいいちは今日試合があるらしく
うちで仮眠をとってグダグダなコンディションで試合へと向かっていった。

「めぞん一刻」読了。


12/23(金)

我が家で上映会。
Tキチが遅れている間に4人で買出しを済ませて
午後3時半ごろスタート。
普通の人なら全く気にしないような単語でやたら盛り上がっていた。

午後9時ごろ下北にて王将。結構好き勝手に注文したがひとり千円でおさまった。


12/22(木)

モチーフな四日目。
昼休みに流れに身を任せていたら
先生方4人とポスドクの人2人と一緒に昼飯を食いに行くことになってしまった。
博士を持ってないのは僕だけ。あたりまえか。
でも色々と面白い話(not math)が聞けてよかった。

今日の講演ではふるしょーさんのが印象的だった。
テンソル圏の定義ひとつにしても幾何学的な背景があるらしい。
よくわからなかったけど。

刺激的な4日間だった。疲れたのでReidのやつには行かず。

大阪では雪が積もったらしい。

今日の言葉:「これ三角形に見えないですか?」


12/21(水)

モチーフな勉強会三日目。
木村先生のChow homology, Chow cohomology は結構楽しみにしていたのだが
intersection theoryの復習だけで終わってしまった。残念。
intersectionの構成で一度normal bundleに行くのも
昔見たとき思ったほどは意味不明なものでもない気がした。
まあ理解が深まったと言うよりは、単に慣れの問題なんだろうけど。

今日も午後はよくわかんなかったです。

しかし今日セミナーを入れたのは明らかに失敗だった。


12/20(火)

モチーフな勉強会二日目。
はぎさんのは結構丁寧にやってくれるみたい。
今日の午後は全然わからんかった。

懇親会。もっちーの手品を見せてもらった。
某先生のテンションが異様に高く
ここには書けないような超危険な発言をなさっていた。

その後デフォさんと12時ごろまでミスドでだべる。

今日の言葉:「Swan conductor キタコレ!」


12/19(月)

モチーフ勉強会初日。1時間って結構短い!
個人的には周友先生の話をもっと聞きたかった。

休み時間にふらふらっと外に出たらOぎはら君に会って
「俺今から授業だからこれ代わりにコピーしといてくれ。」
と言って確率論のプリントをドサッと渡された。
なんか理不尽な気もしたが、逆らってボコられたらイヤなので
おとなしくいうことをきいておいた。


12/18(日)

実家に帰ったら妹がもう一人できている夢をみた。
生まれたばかりなのに顔が今の妹そのものでおかしかった。

今日は久しぶりに二千円札を使った。

この前のみずほのミスに乗じて20億円儲けた27歳の若者がいたらしい。
これでミスをしたみずほの社員とその若者がグルだったら完全犯罪だ。


12/16(金)

Oぎはら君子持ち説。

三年忘年会。いろんな人が来てて不思議な感じがした。


12/13(火)

もっちーのGerstenを聞きに行った。
外人の人が一人いたからか、英語でやっていたのだが
質問する人は大抵日本語で、それに対しても全部英語で対応してたり
いつの間にか日本語になってて、ふとそれに気づいて
突然英語に戻ったりしてて面白かった。
たまには数学的内容に面白さを見出せればよいのだが。


12/12(月)

体上スムーズで分離的なスキームって
○○なら○○だったのか。知らなかった。
一応証明できた気がするので、これで懸案が解決する?
でも間違ってたらイヤだから伏字にする弱気な俺。

高次元代数幾何で有名なO川君を認識しました。


12/11(日)

今日はかなり強い意味で一日中寝ていた。
意味がわからない。

あと先週の火曜日に大学から帰ったときから
右手首が痛いのだが未だに治る気配が全く無い。
というか原因がさっぱりわからない。
マウスの使いすぎとかだったらイヤだ。これは全く笑えない。


12/10(土)

平成18年度修士課程入学試験[大学3年次に在学する者に係る特別選抜]
の出願は12月9日をもって締め切られました。
というわけで僕はもう飛び級することはできません。残念無念。

今日は初めて牡蠣バター焼きを作った。


12/8(木)

僕は結構賞味期限を気にする人間なのだが
今日家にあるポン酢の賞味期限が
2年近く切れていることに気づいて愕然とした。
調味料系の賞味期限は見落としがちだが
ポン酢は、かんきつ果汁とかも入っているので
賞味期限を2年過ぎたオレンジジュースとか
冷蔵庫の中で2年間忘れられていたみかん
みたいなものだと思うとかなり気持ち悪い。

大学の教室でまー君とTyamaさんがセミナーをしてるのとわかれた後
直行で新宿に行ったのだが踏み切りで待ってるといきなり横の道から
Tyamaさんが現れて、「こんにちは。開かずの踏切ですか。」
と言って現れた方向に戻っていった。謎だ。


12/7(水)

最近温さんはモチーフに興味を持っているようです。
今日もモチーフの勉強会のお知らせをしげしげと眺めていたので
話しかけたら、ものすごく「見られてしまった。」という顔をしていました。

今日はなぜかコーヒータイムに行きました。
結構いろんな人が来てて面白かったです。Giga先生のお話を聞きました。
その後、事務とか図書とか406とかに行って飲み会に誘ったりしました。
一応3年の飲み会らしいです。○○先生とか○先生も誘うらしいです。
もうわけわかんないです。

でも最近うちの学年は(少なくとも局所的には)仲いい感じでとても楽しいです。


12/6(火)

数学科の変態と物工の変態が学部生スペースで共鳴していました。
こういうときは近寄らないことが大切です。

yukiがクリティカルヒット!いや、マジおもろいから。


12/5(月)

Odからセミナーが終わったら隣の教室にいる人に会うよう言われたのだが
見に行ったらセミナーの最中だったので遠慮しておいた。

今日の佐野日記は史上稀にみる出来栄えだと思う。

モヤモヤしていたものがスッキリした。ドンマイ来々少年!


12/3(土)

ガンバが初めて優勝したらしい。
僕はサッカーは全然知らなくて、Jリーグが開幕した当時
ガンバをちょこっと応援してたくらいなのだが
当時は阪神もガンバも激弱で、幼心に
「何で関西のチームはこんな弱いんやろ?」
などと思っていたのだが、今年はそのチームがそろって優勝したわけだ。
まあ10年も経てば色々変わるよなぁ。


12/2(金)

モースの試問はA助先生らしい。
Yさんから聞いた話だと、これは大変そうだ。

中国人留学生の友達(男&日本語完璧)から来たメールの文章が
「〜ないね。」みたいにやたら文末に「ね」がついていて
中国人の日本語の言葉遣いに対する
日本人の誤ったイメージそのままみたいな感じでちょっと笑ってしまった。


inserted by FC2 system