2006年3月


3/31(金)

図書館が新しくなってから初めて行ったら
図書館利用証変更のお知らせに使われている名前が
「複素 解」だった。


3/30(木)

パーティー(食べ放題)で満腹になった後に
さい○ーさんの承認を得るために
ハンバーグ6個(制限時間10分)に挑戦することになった。
なんで他の人は無条件でOKなのに僕はこんなことをしているんだろう
などという素朴で純粋な少年のような疑問を抱きつつ
何とか完食しました。驚くほどハンバーグでした。


3/25(土)

今日からしばらく代々木に行ってきます。


3/24(金)

3時頃まで滑って帰りました。
パンフレットに載っていた時刻表が古かったため
帰るのが2時間以上遅れてしまいました。

この旅行中一番盛り上がったのは昨日の七並べだった気がします。
体の節々が痛いです。


3/23(木)

今日からボードをすることになりました。
大西が「教えてやる。」と言っていたのですが
それはそれは見事な放置プレイでした。
ゲレンデに座り込んでいる人たちの気持ちがわかりました。

夜は驚くほど何もすることがないので
ずっと七並べをしていました。


3/22(水)

夜行で朝スキー場に着きました。
スキー場のくせにスキーをしている人はほとんどおらず
ボーダーがゲレンデのあちこちにに座り込みまくっていたので
とりあえず何も考えずにキレました。


3/21(火)

WBC勝ちましたね。この調子で野球が盛り上がっていってほしいです。

駒場図書館から初めて督促のメールを受けました。

長野をファクターして東京に帰ります。


3/20(月)

昨晩はおばあちゃんに国士無双をあがられてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。


3/19(日)

昨晩はFF12を購入してくらんどとずっとやっていました。
本当に申し訳ありませんでした。


3/18(土)

大阪をファクターして長野にスキーに行ってきます。


3/17(金)

今日は喫茶店で勉強しようとしてみたのですが
隣のおばさんたちが話している今年小学校6年生になるという
しほちゃんの話題がどうしても耳に入ってしまって
おまけに、しほちゃんという名前を聞くたびに
○甫先生の顔が思い浮かんで
全く集中できませんでした。

メキシコがアメリカに2対1で勝ったため
日本がアメリカに失点率で約0.011の差をつけて
準決勝に進むことになりました。よゆーっ。

日本
――――― ←超えられない0.011の壁
アメリカ

というわけで奇跡が起きたので準決勝で再び韓国と対戦します。
これでまた負けたらホンマシャレにならんです。
頑張ってくださいよ。神風が吹いてるんですから。


3/16(木)

街中で風呂を持って歩いている人がいた。
別に変な人ではなくて仕事で運んでるっぽかったが
紐も使わずに背中に乗せるようにしてうまく持っていて
一見一人じゃ運べなそうな物も持ち方を工夫すれば軽々と運べるんだ
と感心してしまった。

WBCは韓国に負けた模様。日本って本当にレベル高いんだろうか?
打つほうは、たまにポッと出てくるのは俊足巧打みたいな奴ばっかりだし
日本が優れている(と僕が勝手に思っている)ピッチャーも
最近は上原も落ち目になってきたし、松坂は相変わらず
井川なんて今じゃ論外でしょ。
若くて速球派で勝負強いピッチャー出てこないかな。

ちなみにWBCは同一勝率で並んだ時に
失点ではなく失点率で順位を決めることになっているので
次のアメリカ-メキシコ戦で9回表まで0対0で進んだら、9回裏は
メキシコは準決勝進出のためには点を取ってはいけない
アメリカはメキシコに1点だけ取らせれば準決勝進出決定
というおかしな状況になります。


3/15(水)

すがすがしい朝を迎えた僕は7時に食堂に向かいました。
そしたらあんた!
なんかデニーズの団体が死ぬほど並んでるんです。もうブチ切れですよ。
お前らデニーズの社員なら当然朝飯はデニーズで決まりやろ。
こんなとこで食うな!
確かに近くにデニーズはないが
今すぐ新宿まで走って行って朝デニーズ!
くらいの愛社精神は見せて欲しかったね。
いやまあホンマにデニーズの団体かどうか知らんけど。
とにかくとてもじゃないけど並ぶ気になるレベルじゃなかったのでいったん退散。

一時間後に食堂に行ったら今度は外人に話しかけられました。
何言ってるか聞き取れなかったけど、納豆を指差していたので
とりあえず「This is natto.」と答えておきました。


3/14(火)

代々木のオリセンに行ったら同じ階のほとんどの部屋が
デニーズの社員研修に使われていた。
いったいどういう教育をしているんだろう?
デニーズクオリティーの秘訣が
そこにあるかもしれないので微妙に気になる。


3/13(月)

学部生スペースの白板にはだいぶ前からなぜか
親分とあべのりさんの似顔絵が書いてある。
以前学部生スペースのパソコンのネットがつながらなくなった時
その親分とあべのりさんの似顔絵の吹き出しに
「だれかネットをつないでくれ。」「まかせろ。」
と書かれていて、それからしばらくすると
ネットがつながるようになったのだが
今日久しぶりに学部生スペースに行ったら、その吹き出しが
「頼む。またつないでくれ。」「もうムリっす。」
に変わっていた。

しばらく学部生スペースにいると
事務の人とO島先生、か○ら先生が入ってきて
なんか部屋のことについて議論していた。
別に普通のことを話してるだけなんだけど
僕は笑いをこらえるのが大変で時たま突然話しかけられると
「キミ。この部屋は最近でも皆使ってるのかね?」「えっ。(笑)」
見たいな感じだった。
あの二人の独特な雰囲気は、もういるだけでご飯三杯分くらい笑える。

大文字でCHと書いてあるのを見たら日本人の八割はChow群だと思う
と思うのですが、今日セミナーで出てきたCHは
Campbell-Hausdorff group chunkなどというわけのわからないものでした。
わけがわからない。


3/12(日)

お茶がたっぷり入った容器を床に落として
粉々に砕いてしまった。
もうね、その瞬間の「ああぁ…。」っていう感じは
筆舌しがたいものがあるね。

頑張って一通り掃除し終わってから洗濯機を回すために
洗濯機の蛇口を勢いよくひねったら
ホースが洗濯機とつながってなくてあたりが水浸しになった。
唖然呆然。

今日は水難の日だ。


3/11(土)

今日は生まれて初めてほうれん草を買いました。
そしてほうれん草とベーコンのパスタを作りました。
我ながらなかなかの出来です。
「ほうれん草とベーコンのパスタ」という語感が、オサレな感じでいい。
「ほうれん草とベーコンのすぱげってぃー」ではダメだ。話にならない。

この前、ひろきがドラゴンボールやスラムダンクを読んでないことについて
いつものようになじっていたら、グから
「今井さんはちゃんとママレードボーイは読んだんですか?」と聞かれた。
「ああ、読んだよ。(自信満々)」
「姫ちゃんのリボンは?」「えっ、いや、それはちょっと。」
「花より男子は読んだんですか?」「……。(申し訳ないっス。読んでないっス。)」
と散々なじられてしまいました。もう僕のプライドズタボロです。立ち直れナーイ。

で今日妹から「ヤフオクで漫画を買って欲しい。」というメールが来ました。
そんな面倒はお断りです。「自分で買ったら?」と言ったら
クレジットカードが必要で母親は多分貸してくれない。とのことでした。うーむ。
「ところで何の漫画買いたいん?」
「花より男子。」「買ってやろう。」
両者の利害の一致が成立です。
それまでめんどくさがってた兄の態度が急に豹変したので
妹はビックリしてた様子。
というわけで合格祝いもかねて買ってやりました。
でも春休み中は僕は読めなそう。夏以降か。


3/10(金)

月が変わったのにチェッカーのリンクを変え忘れてて
更新されているのに気づいてなかったページを見たら
随分前に漢字バトンと言うのを渡されていた。

漢字バトン

・好きな漢字
「毅」
ノーコメント。

・前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?
「環」
意味不明です。でも最近ちょっと環論にはまってます。
もっとヒマになったらNagataのLocal ringをマッタリ読んでみたいです。
PopescuのGeneral Neron Desingularizationとかも読んでみたいです。
あとFainal Fantasy XIIとかもやってみたいです。

・大切にしたい漢字
「親」
両親には感謝しています。

・漢字の事をどう思う?
難しいです。セミナーで発表してる時
よく漢字がわからなくて一瞬詰まります。

・最後に貴方が好きな四字熟語を三つ
「代数幾何」「数論幾何」「位相幾何」
僕の専門はいったいどれになるのでしょう?

・バトンを回す七人とその人をイメージする漢字
同じマンションの同じ階に住んでいる七人の方々。
イメージする漢字は、一,三,四,五,六,七,八。


3/9(木)

なんとか無事終わった。ふぅ。
最近セミナーの発表で立ってるだけで疲れる。
3時間くらいで限界が来る。

デニーズクオリティーは隙を生じぬ二段構え。


3/8(水)

元なんでも発表者のオレの経験からみて
今のおまえに足りないものがある。
危機感だ。
おまえもしかしてまだ
発表はどうにかなるとでも思ってるんじゃないかね?

というわけで、軽くヤバイ!いや軽くない。


3/7(火)

妹が第一志望にうかったみたいです。
夏に帰ったときには受けた模試でことごとくD判定、E判定を
たたき出していたのを考えると驚異的です。
僕と一緒で本番に強いタイプなのでしょう。
くらんども国立のほうも受かったし、めでたいことです。

なんでもの準備まだ全然してない。結構やばいかも。


3/6(月)

今日、さのがよく「ヤバイ」と言っていることを指摘したら
「ヤバイ」と言うのを我慢し始めたようだったが
「ヤバイまた言ってまいそうや。」見たいな感じで
抑えるのがかなりキツそうだった。
ぜひとも彼のあだ名を「ヤバイ」にしてやりたいのだが
おそらく叶わぬ夢だろう。

今日の言葉:「反○○○派の首謀者」


3/5(日)

土曜になんでものアブストを送ったのですが
318のサーバーの調子が悪いのか、届きません。


3/4(土)

またフライパンを買ってしまった。
安いフライパンを見ると後先考えずに買ってしまうので
うちのフライパンは増える一方だ。

今日はいわくにの卒業生を送る会があったのですが
準備の段階でイベント係などという
いかにも重要そうな係に任命されてしまった僕は
持ち前のやる気のなさを発揮してその中でも最も楽そうな
スライドショーというのを担当することになりました。
ところが店の都合でスライドショーができなくなってしまいました。
仕事がなくなったぜ!
しかしなんと「じゃあ壁にみんなの写真を貼ろう!」という
エクセレントな意見が出されました。うーんエクセレント!
必死で反対する僕。
「店の雰囲気に合わない」「肖像権の問題が」「倫理的観点からして…」
当然却下。そして渡されたCD-RがMac形式。ひらけない。
スキルがあればひらけるんだろうけど、スキルがないのでひらけない。
<中略>
前日の夜。のうのうと暮らしていた僕に
「明日までに店に貼る写真を5枚用意せよ」
という指令が。いやもうCD-R持ってないねんけどとか思いつつ
パソコンに残ってたわずかな写真から血まなこで使えるやつを探します。
そして今日選んだ写真を持って写真屋に。
「なんかこの5枚の写真でっかくして下さい。」
「はい!1時間ほどお待ちください。」
と言うわけで1時間後。バッチリ3000円取られました。たけぇなおい。
でもまあ写真は結構綺麗にできてて好評だったみたいでよかったです。

三次会まで行って始発で帰宅。
さとうが泊まるとこないって言うんでうちに。2泊していくそうです。

今日の言葉:「二木さんもう私のコレだから。」


3/3(金)

最近Oが毒舌だ。今日も飯のときに「あの人数学わかっ


3/2(木)

ミラクル不発。
一週間前に自分の中でミラクル確定ボタンを押してしまっていたので結構大変かも。

めしの時に非可換代数幾何とか言ってたら隣の客から「スキームって」
とか聞こえてきてパブロフの犬のごとく反応してしまった。


3/1(水)

もっくもっくでとんかつ弁当を買ったら店のおばちゃんの
「とんかつ食べて試験に勝ってね。」
などというイカす発言をくらってうろたえた。
今ってどっか試験期間なんかな?
とりあえず僕の次の試験は院試のような気がするので
それまで「とんかつ食べて試験に勝つぜ!」効果を維持しなければならない。

くらんどが私学に受かりました。
まだ国公立の結果は出てないのですがとりあえず本当によかったです。


inserted by FC2 system