2006年5月


5/31(水)

今日は歓迎会。
超面白かった。
まさか飲み会の席で僕の一年の時の数学IAの素点が
白日のもとにさらけ出されるとは。

T先生が「頑張ってください♥」とかやってたり
Tせんせが自らの危険発言伝説を語っていたり。
でも一番衝撃的だったのは
明日が木曜であるというこの如何ともし難い事実。
まあさすがに明日はちょっとにしてもらおう。

そういえば明後日の素数踊りのメンバーが
か○う先生とた○し先生と事務の人二人、岩波出版の人一人
となっていて偶数人にしないといけないから一緒にやりましょう
とか言われた。
当然即拒否したが後から考えると
あの二人と踊れるのは超名誉なことなので
引き受ければよかったかな。とかちょっと思ったりもする。

たけしっくすの奇跡。

今日の言葉:「私も一緒に踊ったら原稿書いてくれますか?」


5/30(火)

明日の午前に練習が行われるらしい!
依然としてた○し先生は困っているように見えた。

Aさん送別会。
デフォさんのやばさが浮き彫りになった。
あの人はマジで底が知れない。

Tさんに5択について相談した。
やっぱり他の人と同じことを薦められた。
もう本当にどうするのがいいのかわからなくなってきた。
自分の中では2択に向かいつつあるのだが
一番重大なところが決められない。
もう少し時間を置いてからあの人にも相談してみよう…。

今日の言葉:「ビジネスライクにやるだけ。」


5/29(月)

起きたら集中講義が始まる10分前だったので
急いで大学に行ったら教室に3人しかいなかった。
1時40分だった。

集中講義の最後に「何か質問ありますか?」と言われて
「素数踊りを披露して下さい。」と言ってる人がいました。
僕は素数踊りとかどうでもいいしとか思ってたのですが
ここから話は意外な展開へと向かいます。
「それはた○○先生しだいです。」
え?
「あと事務とかの女の人2人くらい…。」
これは!
京都での羞恥プレイの再現きたー!
普通に考えると、○け○先生が乗り気とは思えませんが
大勢の聴衆の前で「○○し先生しだい」とか「教育者としての責務」
とか言われてしまったので
かなり苦しい立場に追い込まれたと言えるでしょう。
笑顔の鉄仮面がやや引きつって見えました。
どうなるんだろう?

IさんにAさんからの預かり物を渡されました。
開けてビックリ。なんじゃこりゃー!
もうわけがわかりません。まさにパラレルワールド。

今日の言葉:「ああいうのはやっぱり皆でやるのがいいと思うんですけどに…。」


5/28(日)

金本はタバコを吸うらしい。超意外だ。
藤川は相変わらず絶好調で
今日も6者連続奪三振。防御率はついに0.28。

最近五択で悩んでいます。
多分今までの人生の中で一番悩んでいます。
今までが悩まなすぎたのかもしれませんが。
もう何も考えずに のところに行ってしまおうか。


5/26(金)

部屋の茶碗が無くなって必死で探した。
そして思い出した。茶碗は昨日割ってしまったのだ。

ハスキーのブログがあったとは。さのまじえらい。

もっちーのページが更新されてる!
しかも日記みたいなのができてて初日がこれ
2006年05月17日
pro-(p,l)のabs pGC (p進局所体上の絶対グロタンディーク予想)
が出来そうな気がしてきた(まだ完全にチェックしたわけではないが)。
やべぇレベルが違う。初日からエンジン全開だ。
おまけにもっちーの生声まで聞けるようになっている。


5/24(水)

ハスキーボイスを初めて生で聞いた。想像以上の破壊力だった。

代コロを聞いて帰ったら随分雨が降っていた。
雷もかなり鳴っていた。でも千葉マリンでは試合をしたらしい。
そして明日は木曜日。
人は何故同じ過ちを繰り返すのか?

今日の言葉:「謝らなければならないことがあります。この本は最悪です。」


5/23(火)

グルメシティー下北沢でアンケートに答えてお茶をもらった。

今日の言葉:「私の学生にはそうじゃないことをやっている人もいますが。」


5/22(月)

今週は久しぶりに授業全部出れるかな?と思っていたのだが
今日は昼からの授業を飛び越えて
3時からのセミナーにも寝過ごしてしまった。

Mさんに4択の相談をしたら5択になりました。


5/21(日)

昨晩はベランダの扉全開で布団もかぶらずに寝てしまって
寒くて目が覚めた。
さすがに風邪ひくかと思ったけど、なんともなかった。


5/20(土)

久しぶりに土曜のあの番組を見たら結構面白かった。
ピエールには何か秘密があるらしい。

この前このページはHTMLの文法をチェックしたら
点数マイナスが出るんじゃないかと言われたので
Another HTML-lint gatewayというやつで
ここのトップページをチェックしてみたら
100点満点で-182点だった。
さすがにマズイ気がしたので色々直して17点まで引き上げておいた。
今度は今月の日記のページをチェックしたら-542点だった。
もういいや。

東京に来て以来3年以上ほとんど毎日使っていた食器の裏に
ひらがなで「ま」と書かれているのに今日初めて気づいた。


5/19(金)

消失輪体って訳すのか。


5/18(木)

今日は夕方からなんでもに糸を連れて行った。

今日ほかになんかあったっけ?
なんか昼間の記憶がないんですよにー。


5/17(水)

「次の患者さんどーぞー。」
「……。」
「どうしました?」
「最近木曜に追われてるんです。」
「はぁ?」
「木曜に追われてるんです。それで必死で逃げたら目の前に木曜が…。」

やばい明日木曜や。しかも全然わからんし。


5/16(火)

最近常に木曜に追われている感じがして
心にゆとりが持てない。
木曜まであと何日ある、いや何日しかない
みたいな夢をよく見る。

日ハムの岩本投手が引退してたのを今日初めて知った。


5/15(月)

部屋の除湿機のコンセントを挿している
タコ足が溶けているのに気づいた。
タコ足とコンセントがフュージョン状態になってて
さらにタコ足の中の配線がむき出しになってる。
危険だ。うちの電気代が高いのはコイツのせいかも知れない。

糸からBeniのページが更新されてるのを教えてもらった。
the best high school in Japan
というのが印象に残った。


5/14(日)

アルカタを抜けるとそこはラポールだった。

働けど働けど わが暮らし楽にならざり じっと手を見る
といった感じだ。安息の日は訪れるのか。


5/13(土)

GW期間中結構暖かかったので
半袖演習に突入してしまったのだが
今日なんかは雨も降っててかなり寒かった。
まあでも一度突入してしまったものは仕方ない。


5/11(木)

筆箱は図書室で見つかった。
セミナーも無事終わったし、よかった。

京都のもっちーのHPがかなりキテる。


5/10(水)

やばい。明日はある程度の覚悟が必要かもしれない。

セミナーの準備しようとしたら
長年愛用してた筆箱がバニっシュしてるし。
どこいったんだろう。
っつーかセミナーの準備したいのに
まともな筆記用具がない。

明日は
「筆箱がなくなったのでセミナーの準備ができませんでちた。」
とか言ってみようかな。
宿題をやってこなかった小学生のいいわけみたいだ。


5/9(火)

I先生のXBは前半ずっと少子化とか最近のエイズ医療とかの話をしてて
全然数学科の授業っぽくなくて違和感がありました。
最後のほうはミミズが出てきてニョロニョロやってましたが。


5/8(月)

今日大学でO君にあったら、はーさんとか言われて
もうメッチャ普通にバレバレでした。なんてこった。

Mさんに3択の相談をしたら4択になりました。


5/7(日)

数学科のO君の日記に「はー」という名前で書き込んでみました。
O君は僕が「はー」であることを知りません。
あなたは誰?と聞かれました。

はー
数学科の同級生です。
「あなたがはーですか?」と聞かれたら
「はー。」と答えます。
タロー
え?
ってか、誰だ!?
この日記を読んでるってことを俺に話したことがある?
はー
ありますよー。
タロー
そうかー。
現象数理の時にでも「あなたがはーですか?」って聞いてみるよ。
現象数理とってたよね?

勘違いキタ―――――ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ――――― !!!

今日この瞬間まで今学期に現象数理という授業が
開講されていることすら知らなかった僕ですが
当然現象数理は取っていません。勘違い成立。
いったい誰だと思っているのかは分かりませんが
次回の現象数理の時には
「あなたがはーですか?」「はぁ?」
という夢のような会話が実現するわけです。
見に行ってみようかな。


5/6(土)

今日は3年ぶりに池尻の丸正で買い物をしました。
品揃えは結構よかったのですが
全体的に若干高い感じで
頭にある底値表が働いてほとんど買えませんでした。
あの辺は丸正の独占になってるのかな?


5/5(金)

今日はお台場に行ってきました。
予想をはるかに超える量の人間がいて死にそうでした。
あと子供が沢山いたのですが今日はこどもの日だそうです。

横浜の勝率が楽天より低いことに誰もふれない件について。


5/4(木)

昨日はかなり久しぶりに電気を消して寝ました。
やっぱり電気を消して寝るとグッスリ眠れた感じがします。
電気代の節約にもなりますしオススメです。

数学を考えても埒があかないので
セミナーの時の言い訳を考えることにしました。
この憂鬱を誰かに分けてあげたいです。

今日はムダに2時間近く歩きました。


5/3(水)

今日は池尻大橋に行ってみた。
なかなか居心地がよい。
さのが言ってた「さびれ具合がいい感じ。」というのもうなずける。
あと行く途中の緑道もいい感じだ。
ただデフォさんと遭遇して
4時間くらい話し込んでしまったりするのがやや危険だ。

かみさまからの贈り物キタ――――――!


5/2(火)

今日は最近ずっとスタメンから外れていた
古田監督がサヨナラヒットを打ったと聞いたので
監督自ら代打でサヨナラか!?と思ったが
今日はスタメンだったらしい。残念。
古田監督には今度ぜひシビれる場面で
野手の代打として出てきて欲しい。
その昔ミスタータイガースこと藤村富美男が
監督を兼任していた時
9回2死満塁1点ビハインドで「代打ワシや!」と言って
出てきてサヨナラ満塁ホームランを打ったのはあまりにも有名。


5/1(月)

ついに5月にになってしまいました。
Deligneのサボりっぷりに怒り心頭の今日この頃です。
そして表現論からは逃れられない。

セミナーでtrace mapの構成を
「これはpénibleですよにー。」
と言って飛ばしたら神認定。

今日の言葉:「まあそういうのは自分で読むことにしてー。」


inserted by FC2 system