2006年6月


6/29(木)

尾高のせいで人前で「はー。」と言ってしまった。不覚だ。

今日のデニーズは史上最大級にレベルが高かったです。
珍しく伝票を持ってきたのですが
その伝票を伝票入れではなく野沢さんのコップ(水がたっぷり入っている)
に差し込んで颯爽と去っていきました。
すごいよデニーズ。ホントすごいよ。
その後追加注文したら例のごとく間違えて
違うものが来ましたが
直前のやつが凄すぎたので
「あ、これ違うね。」くらいの感じでみんなさらっと流してました。

O島に隠し弟発覚。


6/28(水)

今日は眠かった。
セミナーの準備に詰まると
復習!とか言って
知り合いの昔の日記を読み返して時間を浪費する癖は
どうにかならないだろうか?
しかし昔読んだ日記でも
今読み返すと新たな発見があったりして中々面白い。
そして数学に対してもこのような姿勢で取り組めたら
どれほど有益だろうか
と思った。

XBの後にオチアイ君に
正方形をばらばらにして組み合わせると正五角形ができるやつとか
立方体をばらばらにして組み直すと同じ大きさの立方体が二つできるやつ
とかを見せてもらった。あの立体のやつはスゴイ。

やっぱあんまりやばくないかも。


6/27(火)

今週はヤバイかもしれん。
というかヤバイ。
vanishing cycleと共にバニっシュ。


6/25(日)

前回までのあらすじ:
山路を登りながら考えていた。

今日は理一25組の卒業アルバム写真の撮影に行ってきた。
多分そんなに人来ないだろうな〜とは思ってたけど
集合時刻に2分遅れていったら他に一人しか来てなかったのには焦った。
さすが25組といった感じか。最終的には二桁になった。

夕方から久々の25組飲み。
なんだか入学した頃を思い出してしみじみとしちゃいました。

そういえば、まきは駒場の素粒子研だけを受けて
落ちたらラッパーになるらしい。
まじファンキーな人生や。

終わり


6/23(金)

前回までのあらすじ:
周りから色覚障害のレッテルを貼られてきた僕は
一昨日さいと〜さんから送られてきた
色彩検定2級レベルと思われる「三色の識別」を軽々とクリアーするなど
色覚に対する自信を日々深めていた。

「これはどう?」
彼が指し示したのは
2-dimensional affine varietyのcomplete intersectionな
全く同じ色の2つのdivisorだった。
「Same color.」
僕は答えた。
しかし彼の答えは違った。
「No, not same!」
そんなバカん!僕は思った。
これはどう見ても同じだ。
そもそもcomplete intersectionな2つのdivisorが
complete same colorじゃなかったら
intersectionのところでcanonicalにcolorが定義できないじゃないか。
complete intersectionなのに
intersection colorが定義できないのはおかしい!
山路を登りながら、こう考えた。

続く


6/21(水)

今日は久しぶりに(2年ぶり?)yasuの授業を受けた。
作用素環と数理物理みたいな講義名だったのだが
途中で
「ここまでは作用素環の話だけでしたが
残り半分くらいで数理物理との関係について話そうと思います。」
と言った時に時計を見たら
講義開始からジャスト30分だったのに感動した。
もちろん講義はちょうど60分で終わった。

この前まーくんに修論の目次を見せてもらったが
おぎはらくんも修論は大体できていて
後は細部を詰めて書き下すだけらしい。
おおくぼくんは平日毎日21時間勉強してるし
うちの学年は変態ぞろいだ。


6/19(月)

今日はセミナーのあと406にいたら
知らない人が現れて寿司を食べに行く流れになったので
ついて行ったら随分とおごってもらって
なんだか申し訳なかった。

さすがに鮎は僕でも知ってる。イシモチーフは知らない。


6/18(日)

今日はサッカーを見た。


6/17(土)

朝の5時に下北から歩いている時に
デフォさんが「ヒャッフォー系になりたい。ヒャッフォー!」
とか叫んでいて、意味わかんねーとか思ってたら
しばらくして向かいから
スーツ姿のヒャッフォーさんが歩いてきてかなりビックリした。

池尻で万豚記を発見した。
っていうかこれチェーン店だったのか!
代々木のは美味しいけどここも美味しいのかな?
今度行ってみよう。

スーパーで適当に買い物したら合計1000円だった。


6/15(木)

昼に、さんし師匠と
英香は一見危険だが本当に危険なのはイーグルだ
などと話しながらイーグルに入ったら
直後ににた○し先生が入ってきた。

危険なものを回避しようとする本能が欠如している。


6/14(水)

帰りにひげひげの全力疾走を見た。
その後駅の横を通った時に
電車に乗り遅れてしょんぼりするひげひげを見た。
心なしかひげもしょんぼり。

今日まーくんが
「春休みのストックが無くなってきてXAの準備が大変だ。」
と言っていた。
僕には最初からストックなんてなかった。


6/12(月)

今日はサッカーを見た。
も う だ め ぽ 。


6/11(日)

神宮に花菖蒲を見に行って
新宿に「トリック」を見に行った。
隣にいた人の笑い声が凄かった。
帰りに家の近所で大きな蛙を見た。


6/10(土)

オルゴゴぞさんのページなぜか日本語版がある!
この人僕より漢字書けそうだ。

松見伝説をいくつか聞いた。
「わっはっは。これぞ東北風呂じゃ!」
「松見君、それテンソル積だよ!」


6/8(木)

た○しのコマネチ大学数学科
という番組を初めて見た。
前々から一度見てみたいと思ってたのだが
木曜はいつも家に帰ったら即死だったので見れなかったのだ。
今日はドラクエの世界はトーラスという話だった。

今日の言葉:「さのにマジレスカコワルイ。」


6/7(水)

昼に、○べさんと
英香はよく先生が出没するから危険だ
などと話しながらイーグルに入ったら
目の前にた○し先生がいた。
暗算の利点について教えてもらった。

本当に危険なものが何であるかを嗅ぎわける能力が欠如している。


6/6(火)

やっぱりさのはすごかった。
さのなら立ち食いそば屋で3時間自習というウルトラQも
難なくこなせるのかもしれない。


6/4(日)

あのバーミヤンはかなりハードルが高いです。

今日の言葉:「さのくんホントすごいよ!」


6/3(土)

今日はいわくにの集まりがあった。
考古学を研究しているPDの人と話をした。
研究職のポストが無くて大変なのは
数学や物理だけではないようだ。
まあ考古学とか数学以上に何の役にたつのか謎だしなぁ。


6/2(金)

素数踊りは講義の最後にやるのかと思っていたが
最初にやっていた。
今日遅刻してきて見れなかった人は
集中講義に出ることの意義について
猛省する必要があると思う。

講義のあと、たけし先生と喋っていたら
その流れで加藤先生のインタビューの撮影を
いたくらさんと見学することになった。
最後に数学を志す若い人へのメッセージというのがあって
それを聞いた自称数学者フェチの主任室のKさんが感動して泣いていた。
意味わからん。


6/1(木)

今日はこのまま眠くて死んじゃうんじゃないか
というくらい眠かった。
集中講義の時も眠るのを我慢してたら
体がムズムズしてきてなんだか叫んでしまいそうで危なかった。
家に帰ってから日記チェックもせずに寝たという事実が
睡魔の凄まじさを物語っている。


inserted by FC2 system