2006年8月


8/31(木)

今日も昼から大学に行ってみんなとだべっていた。
夕方からセミナーの面談。読む本は決まらなかった。

明日は面接だ。

「黒板に名前を書いてください。」
黒板に大きく 今井 毅 と書く。
「何か釣り合いがとれないと思いませんか?」
あわてて後ろに直をつける。
「少し近くなった。」

ダメだこれは危険すぎて使えない。


8/30(水)

筆記は受かってました。これで一安心。


8/29(火)

今日もうまく起きることができた。
試験が始まる15分前に試験場に行った。
もしかしたらこういう筆記試験を受けるのは人生でこれが最後かも知れない
と感慨にふけって男泣きした。嘘ですが。

B。問1 群論、問2 環論、問3 環論、問4 体論、その他。
まず問1。とりあえず半直積の定義を思い出す。
(1)はできそう。(2)も頑張ればできるか。なんせ有限群やし。
でも時間がかかりそうなのでとりあえず置いといて
簡単そうな問3へ。
(1)はできた。(2)も片方はできた。
もう片方も明らかに矛盾が起きてそうなんだが何が矛盾しているのかわからない。
うんうんうなってると自分が
局所環の極大イデアルの元から1ひくと極大イデアルに入らない
という自明な事実に気づいていないことに気づいた。そしてできた。
問2へ。最初問題文で与えられた環が
別の実際は同型ではない環と同型になると勘違いして考えてて
途中でなんかヘンだと気づいて最初から考え直す。
ZとかZ[x]に引いて色々やってるとできた。
そして問1へ。(1)はすぐできた。
あとは(2)。残り一時間。頑張った。もうひたすら頑張った。
なんとか終わる10分前に書き上げた。
後は何箇所か説明を書き足したりして終了。
ガロア理論の封印は今年も解かれなかった。

疲れた。腰が痛い。


8/28(月)

今日はうまく起きることができた。
試験が始まる20分も前に試験場に行ったのに
ほとんどの人が来ていてびびった。

英語はなんも準備してなかったけど大体書けた。
まあだいたいでいいでしょ。

午後はA。まず問1。(1)は普通に計算するだけ。
(2)は0以外の固有値があるとして固有ベクトルを取っていじると矛盾がおきた。
(3)は計算するだけなのだが逆行列の計算があわずかなり焦った。
結局2ヶ所符号を間違えてることに気づく。
問1終了時点で1時間。ヤバイ。
問2を急いでやる。一瞬全微分可能ってなんだっけとか思ったけど
たしかこんな感じ?とかでやる。あってたようだ。
問3。位相の問題。瞬殺。丁寧に答案を書く。
問4を見ると変な解析の式があるので見なかったことにして問5へ。
距離空間の問題。なんか頑張ればできそうな気がしたけど
他にいいのないかなぁ?と思ってめくると線型代数がこんにちは。
というわけで問7に飛びつく。10分ほど考えるとできた。
余った時間で計算間違えしてそうなところを見直し。終了。

学部生スペースでトランプをしてからルーシー。
明日も起きれますように。


8/27(日)

今日は朝起きる練習をした。
必修に変な解析が出ませんように。


8/25(金)

ああもう今日も夜か。
3日後に院試があるので昼型に切り替えなければならなーい。
問題はどちらにずらすかだ。


8/23(水)

十時にGOしたら誰もいなくてちょうあせった。
ハメられたかと思った。
午後からは4人になった。

おぅ、なんだこいつ下の名前で呼びやがって。

Hodge予想Tate予想の反例は間違えていたらしい。
We no longer claim to have disproved the Hodge conjecture.


8/22(火)

教養学部の成績開示に行った。
最初に対応してくれた人は手順がよくわかっておらず
「しばらく待ってください。」と言うので
しばらく待っていたら横から偉そうなおじさんに
「今井君。」と名前を呼ばれて
Staff Onlyと書かれた扉の奥の一室に連れて行かれた。
偉そうなおじさんは「椅子に座ってください。」
と言ってクーラーのスイッチを入れた。
椅子に座ると封筒を持ったさらに偉そうなおじさんが現れ僕の前に座った。
「成績開示ということですが、あなたは誰ですか?」
「え?あっ、いまいなおきです。」
「はいこれで本人確認を終了します。これがあなたの成績です。」
封筒を受け取る。おじさん二人との間に気まずい空気が流れる。
「あっ、じゃあこれで。」
と言って部屋を出た。

なんなんだあの空気は。
しかも一瞬で終わるのにわざわざ奥の部屋に案内して
椅子に座らせ部屋のクーラーをつける必要性があったのか疑問だ。
本人確認超てきとーやし。


8/21(月)

代数より解析のほうが簡単そうに見えたのは
やっぱり気のせいだった。
意外と幾何が解けない。解析は解かない。

『「有限群」村に出かけたサトシ君の冒険旅行。』
なんというミラクル!


8/18(金)

もうすぐ院試があるらしい。
このまま過去問をみないで試験に臨むのは
ハイリスクノーリターンだと思ったので
過去問をコピーした。
なんか難しそうだ。
「院試は落ちない」という噂は実はウソだったのか。
しかも代数より解析のほうが
小問とかがあって簡単そうにみえる。
みえるだけで別に解けないけど。

大学に入って初めて***に行った。人生で2回目だ。
前に行ったのは高3の時に師匠に連れられていった時だから4年ぶりか。


8/17(木)

最終話まで見た。
クリスとジュナの
「******。」
「えっ?どういうこと?」
「だから******。」
「いや意味わからんし。もっとわかるように話してくれ。」
「愚かな…。」
というお決まりの一連のやり取りが
糸とキチのやり取りに似ていると思った。


8/16(水)

理系バトン。

1 学部学科専攻は?

世にいう理学部数学科。

2 その学部学科を選んだ理由

ロマン。

3 理系だと思う瞬間は?

ルールとか決まりごとがあった時に
そのルールでカバーできてないところがないか?
論理的にはこういう場合もあるがその時はどうなるのか?
といったことが気になったりするとき。

4 理系でよかったと思うのはどういうとき?

あんま無いかな。受験の時ラクだったとか。

5 付き合う異性は理系がいい!

この質問にYesと答えてる人を見たことがない。

6 理系的座右の銘

面白いほうを選べ。

7 感動した公式は?

公式ってアレですか?
あの震源地からの距離を求める公式とか、ああいうの?
特に感動したことはないですが。

8 今日休み時間に理系の友達とどうゆう理系的な会話をしましたか?

今日人と話してませんが何か?

9 その会話をして回りに引かれたことは?

いや、だから話してないって。

10 理系の知識が役に立ったことはありましたか?またそれはどんなことですか?

こないだ母親が
「アリジゴクは育つとウスバカゲロウになるんだってよ!知ってた?」
とか騒いでたので
「そんなん知ってるよ。世界の常識やろ。」
と言ったらビックリされて、少し見直された。

11 exp(iπ)+1=0に感動する。

なんすかこれ!すげー!
わけないか。

12 周りの人が理系的な会話をしているとどう思いますか?

別に何も。
人間関係のドロドロした話とかなら食い入るように聞きますが。
あと全然数学じゃない人がスキームとか言ってて
パブロフの犬のごとく反応してしまうことはあります。

13 このバトンを回す人

遠心分離機の一方向にだけ試験管を入れて回して遊んでて
怒られたことがあります。


8/15(火)

以下はパリに行ったT氏の話である。これを読んであとの問いに答えよ。

帰る前日にストリップに行ったんですよ。
店に入ってしばらく見てたら
店の女の人が横に来て色々飲み物を勧めてくれて。
いい気分になってゆっくりしてたんですね。
それで一時間くらいたって店を出ようとしたら
ものすごい怖い人たちに囲まれてですね。
何かと思ったら280ユーロ払えって言うんです。
そんな飲んでるわけないし。完全にぼったくりですよ。
もう僕ビックリしちゃって。5ユーロしか持ってなかったし。

問.何かおかしいところはないか?


8/14(月)

6話だけ見るってのもなんなんで
1〜5話も見てみました。
あと7話。


8/13(日)

もうどうでもいい。
今度実家に帰るときは途中名古屋に寄って
ナゴヤドームを燃やそうと思う。
阪神の投手があれだけよく燃えるのだから
さぞかし燃えやすかろう。
どうでもいいが。


8/12(土)

昨日東京に帰ってきた。
久しぶりに電気をつけたまま寝たら16時間も寝てしまった。寝すぎて頭が痛い。
地球少女アルジュナ第六話を見た。
Hodge予想とTate予想の反例が見つかったらしい。
この絶望的なM40、ゲーム差7.5。もうどうでもいい。

「優勝争いをしているというのに阪神は中日に負け続ける。なぜだ?」
「そのほうが勝つよりラクやから。」

「ラクになるんと優勝するんは、別やった…。」


8/9(水)

自衛隊パブってのがあって
入口が狭くなっててほふく前進で入らなければならなかったり
空襲警報が鳴っている間はおさわりし放題だったりするらしい。
超面白そうや。行ってみたい!

と、うちの妹が言っていた。


8/8(火)

今日はRIMSの院試があった。
僕は受けてませんが。


8/7(月)

プノンペンそばというものを食べに行った。
普通のラーメンだった。
このプノンペンそば一杯1000円とやや高いのだが
プノンペン(そばなし)850円とはこれいかに?

家の近所の店が何時から開いてるかを調べようと思って
googleで検索してみたら
偶然2ちゃんの忠岡町スレを発見した。
覗いてみると
どこどこの店のオッサンが感じ悪いとか
あの店に客が入ってるのを見たことないけどなんで潰れないのか
といった超ローカルトークが繰り広げられていた。
一番笑ったのは町長が忠岡の中学校の卒業式で卒業生に
「忠岡に未来はないけど、君たちには未来があるから…」
って言ったとかいう話。卒業式でそんなこと言うなよ。


8/6(日)

金本が足を負傷して歩くのもつらそうだったのに
次の打席で満塁本塁打を打って
ゆっくり足をかばうようにベースを一周していた。
まじ超人や。


8/5(土)

夜からくらんどが来た。4ヶ月ぶりにあったのだが
元からやせているのが、さらにやせていて驚いた。
しかもラグビー部に入ったらしい。意味わからん。


8/4(金)

せっかく実家に帰ってきているのに
朝ごはんを全然食べてないのはもったいないと思ったので
今日は朝まで起きていたら
なぜか朝デニーズに行くことになった。
今日行ったところはクオリティーの面において
南新宿店に今一歩及ばない感じがしたが
注文を間違える。デザートがこない。
といった基本はきちんと守られていた。
あと味はよかった。

今日は二の丑というらしい。
ということで鰻を食べた。


8/2(水)

一昨日くらいに、左下の親知らずが
ありえない方向に生えていることに気付いたので医者に行ってきた。
医者から
横向きなので歯を少しずつ砕きながら取っていく。とか
神経の近くなので抜いたあとかなり腫れて痛む。
術後10日くらいは来てもらうことになる。
とか脅されたので
もうすぐ関東帰るし今日はこれくらいにしといたろか。
ということで抜くのはまた今度にした。
どうしよ。超痛そうや。

ボクシングを見た。
素人目には相手の外人が勝ってるように見えたんだが。

「おぅ、ま、この人はちょっとアレだから」


inserted by FC2 system