2006年10月


10/31(火)

大学に行ったらま○おさんに会って
デニムを着ていたのでまた怒られてしまった。
朗報を聞いた。

僕の入試の英語の点はおぎはらくんより悪いらしい。
これ由々しきことよ!


10/30(月)

本郷に入試の成績開示に行ってきた。本郷とおい。
開示の結果は良くも悪くもない非常につまらないものだった。
相変わらず物理が良くて数学がいまいち。
化学は模試での自己最高の5倍くらい取れていたが
別にいい点というわけではない。
入試での数学の点数と数学者としての素質の相関関係は低いと思うけど
入試での物理の点数と物理学者としての素質の相関関係はそれより遥かに低いと思う。
あれ物理全くわからなくても解けるし。

物理学科の控え室を見たがあれは数学科の学部生スペースを遥かに上回るダメっぷりだ。
神保町に行ったあとまた本郷に戻って飯食ってキチの家でぐだぐだした。

明日こそぐだぐだしないぞ。


10/29(日)

今日はさのとぐだぐだした。
風邪なかなか治らん。


10/27(金)

コンビニでananを立ち読みするお○わ先生を見たい。
という話がでた。


10/26(木)

昨日、セミナーの準備もせずに日本シリーズを見ていたら
今日のセミナーは準備が間に合わずあまり進まなかった。

久々に紀伊国屋の洋書コーナーに行ったら
伊藤清先生のガウス賞受賞記念で
Ito, Kiyoshiの確率論の本が何冊か平積みにされていたので手にとってみた。
手に取っただけですが。


10/25(水)

完全に風邪ひいた。
集中講義はサボり。代コロだけ出てみた。

明日のセミナーの準備全然してないし。どうしよう。
と言いながら日本シリーズを見る。


10/24(火)

昨夜は雨が降りしきるなか半袖で池尻から下北まで歩いた。
そしたら風邪をひいたっぽい。雨の日の半袖はやめたほうがよさそうだ。

下北の南口で500円で漫画の朗読をしてくれるハスキーを見たい。


10/20(金)

今日は4時にTEが終わってから
ふらっと学部生スペースに行ったら
ラーメンを食べに行くことになったりして気づくと9時だった。

今日僕が思い出したかった単語は「コニア画」だった。


10/19(木)

今日は数学科の写真撮影があった。
途中でホリエモンが現れて
「こいつ素通りするんちゃうかな。」と思っていたら
本当に素通りしようとしたのが面白かった。
ちなみにホリエモンは数学科の同じ学年にいる
唯一の高校の同級生だが今まで一言しか喋ったことがない。

新しくなった食堂に行った。二回目だ。
Sライス(70円)を取ったのにMライス(130円)で計算されてて悲しかった。

ミスド和の器げっと。


10/18(水)

本日ゴルゴ13によるミスドカード回収作戦が行われ、無事成功した。

代コロに行ってみた。
ぞの話は比較的聞きやすかったが二人目のはさっぱりだった。
終わってからさんし師匠に質問。


10/17(火)

今日は奨学金の書類を書いて出した。

3.入学時特別増額貸与奨学金を希望する人のみ答えてください。
(1)あなたは入学時特別増額貸与奨学金を希望しますか。 (1)○はい ○いいえ

っていう項目があった。しかも3は(1)までしかない。

リー群のセミナーが始まるそうなので遊びに行ってみた。
○○先生がとある男の子に恋をする話を聞いた。


10/16(月)

どりーにゅが暴れだしました。


10/14(土)

昨日、Deligneがよく「〜であることは簡単にわかる。」
と書いているのは間違いだと書いたが
Sさんによると、あれは
「〜であることは(筆者には)簡単にわかる。」
という主張だったらしい。
Deligneなかなか間違えないなぁ。

今日の言葉:「僕の名前覚えてたんだ。」


10/13(金)

今日はたけし先生とのエタールなセミナーがあった。
仮にTEセミナーと呼ぶことにしよう。
TEセミナーは、つしまプロが聞きに来ていない。
つしまプロは**に造詣が深い。**が何であるかはここには到底書けない。
プロと呼ばれているゆえんである。
今日はWeil IIの証明の準備でpurityのcriterionやmonodromy filtrationについてやった。
Deligneはなかなか間違えない。
今日も標数とか全然関係なさそうな命題で突発的に標数0が仮定されていたので
意味わかんねーよどりーにゅ。とか思っていたが結局標数0は必要だった。
先生も知らなかったらしく「こんなん要るんだ。」と驚いていた。
「Deligneの間違いを見つけたら凄い。」らしいが
僕は何度かDeligneの間違いを見つけたことがある。
Deligneはよく「〜であることは簡単にわかる。」
と書いているが、あれは間違いだ。

今日はゆっくり寝よう。

今日の言葉:「ところでつしまくんは来なくなったんですかにー。」


10/12(木)

今日はしゅうじ先生とのモチヴィックなセミナーがあった。
仮にSMセミナーと呼ぶことにしよう。
SMセミナーは、はぎはらプロが聞きに来ている。
はぎはらプロはmotivic cohomologyに造詣が深い。
プロと呼ばれているゆえんである。
今日はweight 1のmotivic cohomologyについてやった。
Mazza, Voevodsky, Weibelの本は
赤い本で証明が間違っていたりかかれていなかったりするところを
補足する為に書かれたらしいのだが
この本も結構いい加減な気がする。
「Mazzaはちゃんと書く人だから適当に書かれているところはどうせVoevodsky。」
という有難いお言葉を頂戴した。

今はとにかく眠いのだが。


10/11(水)

午前のK先生の授業に出てみた。
K先生の板書ってこんなにてきとうだったっけ?
内容はあんまりぶっ飛んでる感じではないんだけど。
なんか聴衆がやたらと静かな授業だった。
途中K先生が
「これってこれでいいんでしたっけ?
うーんと、あれ?
これでいいんだっけ?
この中に一人だけプロがいるんですが。
これでいいですよね?」
と言ったとき、○ださんが
ものすごい嫌そうに答えていたのが印象的だった。

斎藤の次は阿部の時代か。


10/10(火)

ふらふらっと大学に行ったらいろんな人に会った。
今学期はふらふらした生活になりそうだ。

来年こそ中日戦勝ち越しを。


10/9(月)

久しぶりに組み体操をして、酸素缶をもらった。
東京に戻ってから晩飯、11期でお○むらさんを囲ってカラオケ。

正直入学した頃は同期でこんなに仲良くなるとは夢にも思っていなかった。


10/8(日)

フェアウェルスピーチは結構楽しかった。
懇親会で4年前の面接の話をいろいろ聞いた。
なぜか夜中に同期の皆で一緒に風呂に入ることになった。
男風呂なのに女性のほうが多かった。
途中で入ってきた一年生の焦りようが笑える。

今日の言葉:「第一回混浴に乾杯」


10/7(土)

どこかは栃木だった。
テ○リンからデ○ゼンくんとハ○セツさんの超面白い話を聞いた。
デ○ゼンくんの調査を依頼された。

今日の言葉:「私のこと素粒子何個分好き?」


10/6(金)

明日からどこかに行ってきます。
どこに行くのかは僕はよく分かっていません。


10/5(木)

生協の本屋でヒルティの「幸福論(第一部)」を購入した。
多分一文字も読まないと思う。

なんでもはコボルディズム。今日はモース理論の話。
今日やったところはちょうど一年くらいまえに
3年の輪講でやっていた内容だった。
僕はあのセミナーは自分の発表の準備の時以外全然本に触れずに
かなりてきとうにやっていたので何も残っていないということに
揺るぎない自信を持っていたのだが
今日話を聞いていて
ほとんど何も残っていないとはいえ、何も残っていないわけではないのかもしれない。
などと思った。気のせいかも知れないが。

今日は僕の専攻が決まった。記念にコピーしとこかな。


10/4(水)

今日は僕が今学期出る可能性のある唯一の授業が午前にあったので
午前9時に目覚ましをかけていたのだが
起きたら午後4時だった。これには本当に驚いた。

おぎはらくんによって存在が確認された。


10/3(火)

7月に行った成績開示の知らせが未だに来ないのは
さすがにおかしいと思って電話してみた。
なかなか話がかみ合わなかったけど
とりあえず本郷に取りに行けばもらえる状態らしい。

しゅーじ先生から来たセミナーの日程に関するメールに
二ヶ所所間違いがあったので一ヶ所を指摘してみたところ
修正メールが来て指摘したところは直っていて
指摘しなかったほうは別の間違いに変わっていた。


10/2(月)

うちの学年では月曜午後の授業はアロハスペクトルと呼ばれている。
誰が考えたのか知らないが非常にセンスのいい呼び名だ。
まあどうせ○ーくんが考えたんだろうと思うけど。

今学期は一つも授業に出ない気がしてきた。


10/1(日)

今日は魔方陣グルグルを読破した。
Jacobson-MorosovのGrGrの証明はまだ読んでない。
今日の雨は恵みの雨だ。


inserted by FC2 system