2007年1月


1/31(水)

午前は寝過ごした。
午後は代コロ。
懇親会ではずっと○ortさんの話を聞いていたが…。
ああー、英語できるようにならんかなぁ。
2次会では色々興味深い話が聞けた。
日本の数論はどこに向かうのか…。

こいつ昨日本郷の授業に来やがったんですよ。
あ、本当にひまなんだ。


1/30(火)

今日は本郷にガロア理論の授業を聞きに行った。
ついでに生まれて初めて友隣社に行った。
今とてつもなく眠い。


1/29(月)

院での指導教官が正式に決まりました。
斎藤先生です。

師匠一覧をまとめてみると
日記チェックの師匠:さいとーさん
やらかしの師匠:つっしー
オシャレの師匠:まつおさん
さんし師匠:みえださん
数学の師匠:たけし先生
ナンパの師匠:落合くん
人生の師匠:つっちー
ってところでしょうか。
破門されたものや
弟子入りを認められていないものもあるかもしれません。


1/28(日)

この道をぐんぐん行けばどうなるものか


1/27(土)

夕方ふらっと薬局に入ったら
処方箋の有効期限は4日間と書いてあった。
ギリギリだ。危なかった。

ベローチェで店の中を歩きながら
「超越的な元が…、超越的な元さえ取れれば…。」
とブツブツ言っている客がいた。まあさのですが。
だれか彼にいい病院を。


1/26(金)

今日は昨日よりさらに寝坊してしまって
電車で行っても間に合わなかった。

帰る途中に餃子を買うぞ
を見た。


1/25(木)

今日は寝坊してしまって電車で行った。
かわりに東工大-新宿間を歩こうかと思ったが
微妙に間に合わなそうだったのでやめた。
明日こそ。


1/24(水)

ばっかじゃ中目黒、なに祐天寺!

今日は朝から病院に行ったら
採血を待っている時に前にいた40ぐらいのおばさんが
「ボクを包む月の光」という少女漫画を読んで泣いていた。
驚いて心停止しかけた。

病院のあとは中目黒の駅まで歩いて電車で東工大に向かった。
東京生活4年目にして初めて中目黒に行った。祐天寺の駅も見た。
東工大には講義開始直後に着いた。

昼はた○し先生と○べさんと食べに行った。
来年たけし研には中国人の留学生が来るのだが
僕はその留学生の世話係をすることになった。
どういう仕事かというと
例えば日本に不慣れな留学生が
役所に何か書類を出さなくちゃいけないけど
勝手がわからなくて困っている
というような時に
「マジで、俺も役所とか行ったことないし全然わからん。」
とか言って一緒に困ってあげるという仕事らしい。
一応僅かながら給料も出るらしい。

その中国人留学生の中国での師匠は
もとた○し先生の学生のYさんだそうだが
そのYさんの世話係をしていたlog星人さんが
来ていたので紹介してもらった。
名前を聞くまで気づかなかったがlog星人さんは
3年ほど前に僕の窮地を救ってくれた神様のような人である。
あの時はありがとうございました。というようなことを言ったら
ああ、あの時の!覚えてますはい。 と言われた。

帰りは歩いて帰った。75分ほど。


1/23(火)

渋谷の例の店に行ってやらかした。
かなりいい。
東京の地図を買った。
帰りに久しぶりに駒場図書館に寄ったら大久保くんに会った。


1/21(日)

今日は代々木のオリセンに歩いていった。
ちょうど30分だった。
帰りは原宿と渋谷によったので結構歩いた。

平井くんとは巻き込まれかけ仲間。


1/20(土)

ガストでさの待ち。


1/19(金)

今日は集中講義のあと渋谷に行ってやらかした。
客がことごとくやらかしている店を教えてもらった。
今度行ってみよう。

あたっちゃっいました。


1/18(木)

今日は集中講義のあと歩いてなんでもに行った。
大学から代々木のオリンピックセンターまで
歩いて20分で行けることを知った。
今までいつも電車で20分以上かけて行ってたのはなんだったんだろう?
数理棟からK会までは42分だった。
少し道を研究すればコンスタントに40分は切れると思う。
35分はちょっと無理かな。
帰りは電車で帰った。


1/17(水)

今日は集中講義の前に久しぶりに杯を掲げるに食べに行った。
さびれてるかと思ってたけど満席で待たされて驚いた。
JJ、anan、non-noは押さえとけ。

図書館で師匠の新作を見せてもらった。
セパタクローに気づくのは奇跡としか言いようがない。


1/16(火)

今日は集中講義のあと渋谷にいたくらさんデフォさんと飯を食いに行った。
それから家と下北をファクターして太子堂中まで歩いて
数学科の有志で2時間バドミントンをした。
そのあと再び飯を食った。
淡島通りの近くにガストがあることを知った。
今日はちょっと食べ過ぎたかもしれない。

今日の言葉:「体育館を予約してた『Kスキーム』です。」


1/15(月)

今日は集中講義のあと渋谷にラケットを買いに行った。
結局皆同じやつを買った。
帰りに東急ハンズに寄ろうとしたら
途中で東急ハンズから帰るいたくらさんに会った。
そのあとSHOP99に寄ったら
帰りに下北から帰るさのと会った。
家に帰ってから晩御飯を作ろうとしたら
さのが来た。

なんか今日の集中講義はヘンな空気だった。


1/14(日)

最近のたけしはとどまるところを知らない。

あの二人はベローチェ仲間。


1/13(土)

今日とある定食屋に入って食べてたら
客の一人が店の人に救急車を呼んでほしいと言い出した。
かなり苦しそうな感じで
ここで食事をしてから急に気持ち悪くなった。
というようなことを言っている。
それを聞いて僕の隣にいた客は食事の大半を残したまま
店を出て行ってしまった。
僕はもったいないので完食した。
しばらくして救急車が来た。
呼んでから救急車が来るまでの時間は約8分だった。
担架で運び出される客と同時に店を出た。
Hamiltonは妻と散歩している時にHamilton数を見つけたらしい。


1/12(金)

「これってか○う先生がどこを書いたとかっていうのは…。」
「空です。」

僕は今日自由を手に入れた。


1/11(木)

正月はいったい何をしてたんでしょうにー。

ヤバイ。
明日のセミナーで話せることがない。
正月矢のごとし。
こうなったら箱根駅伝の感想でも話すか。


1/10(水)

リー後SM。
今日はSuslinのmoving lemmaをやった。
これでVoevodskyのレクチャーノートは大体終わって
きりがいいのでセミナーは今日で終わりにしてもらった。
帰りにSHOP99によったら近くでひさよし先生を見た。

今日の言葉:「じゃあそういうcurveはとれるんですか?と聞かれると、これはもうグッとくるんだけど。」


1/9(火)

東京に帰ってきた。
明日はリーのあと耐久SMだ。
耐久と言っても終わる時間が決まってないというだけで
そんなに長くやるつもりはないけど。


1/8(月)

ホリーズに行った。
となりの席に小さな子供とその母親が座っていたのだが
ジュースを飲んでいる子供に対して母親が
「いつまでも私があんたの世話できるわけやないんやから
一所懸命勉強して、いい高校に入って、いい会社に就職して
頑張っていかなあかんのよ。」
と熱弁していた。
子供はジュースに夢中でまったく聞いてなかった。


1/7(日)

今日は松屋で蟹を食べた。

最近よく妹に線形代数の質問をされる。
今授業で抽象ベクトル空間をやっているらしいのだが
これが驚くほどわかっていない。
妹はベクトル空間とはいわゆるベクトルの集まりだと信じていて
集合であって加法とスカラー倍が定義されて云々というのは
さっぱり理解できないらしい。
説明しようとしても集合の言葉が通じなかったりするのも痛い。

あとフラ語の試験も近いらしいのだがそちらはまったく質問されない。


1/6(土)

一番近いと思っていたミスドは一番近くなかった。
一番近いミスドに行ってみたところ込んでいたので
近くのホリーズカフェというところに入った。
なかなかいい感じ。

今晩は風が強い。


1/5(金)

昨日まで白浜に行ってました。
なんか今年はよくテレビ見てる気がする。
今日はマグロ後編を見ました。


1/1(月)















上の文章は縦読みしてください。
父方のおばあちゃんと久しぶりに会ったら
数学をやってる人は変わった人が多いという話になりました。
「お父さん(僕のおじいちゃん)の友達にも数学やってる人がいたけどね
その人一緒に歩いてて電柱があったらいきなり登るんよ。
他にも電車に乗ってたらいきなり童謡歌いだしたり。
えらいけったいな人やったわ。
たしか岡潔っていう人やったんやけど…。」
「えぇ―――――――――――――――――――っ!!」

まじびびった。


inserted by FC2 system