2007年2月


2/28(水)

今日はついにオギと3ヶ月前から約束していた自然食の店にいとと3人で行った。
店内には店員を含めても僕ら以外は女性しかいなかった。
とてつもない浮力を感じた。
僕が初めて知ったスタンドはエタールコホモロジーらしい。
そのあと靴を買ってバド。
担々麺屋でさのに
ドリンクバー単品モーニング吸収と深夜料金無効
の実験の命を課して家路についた。

ごめんね、まゆみ。


2/27(火)

今日は午前中に起きようと思って
午前9時20分に目覚ましをかけて午前2時に寝たのだが
起きたら午後6時だった。
完全に計画狂ったヨ!


2/26(月)

今日は
家→池尻→駒場→下北→新宿→神田→渋谷→池尻→家
と移動した。疲れた。

ジョジョはとりあえず12巻まで読んだ。やっぱ面白い。
貧弱!貧弱ゥ!というセリフが気に入ったんだけど
実用的に使える場面が思いつかない。


2/25(日)

たかお大先生に続いてギャンマさんも結婚したらしい。
僕もそろそろ結婚しようかな。

やっと聖書を読み終わった。
ぼちぼち実用書も読んでいこう。

あとジョジョも読まないと。


2/22(木)

今日は田中にさそわれて渋谷にファントムブラッドという映画を見に行った。
ジョジョの奇妙な冒険の映画化らしい。
僕はジョジョを全く知らないので全然わからないかと思っていたが
そうでもなくて結構面白かった。
終わってから、ジョジョ全然知らないといったら紅に
「おまえは日本の文化の半分を理解できてないことになる。」
と言われた。そんなわけで今は読んでみようかなという気になっている。
でも100冊ぐらいあるからなぁ。

昼飯はジョジョの本名ジョナサン・ジョースターにちなんでジョナサンに行った。
飯のあとにどっかの喫茶店に入る流れになったら
「じゃあさのがいる喫茶店に入ろうぜ。」
という話になった。
「いや、でも今日なんでもあるから多分下北にいると思うねんけど。」
「だから?」
やべぇこいつらマジだ。
とりあえず電話してみる。
「もしもし。」
「あ、もしもし、さの?今どこにいる?」
「えっ、下北やけど。」
やっぱ下北か。
「下北のどこ?」
「えっ、ミスドやけど。」
「あっそう、わかった。」
ガチャ。電話を切った。さて下北行くか。意味わかんねー。
というわけで下北のミスドに行った。
全然知らなかったが今日はさのの誕生日だったらしい。
22才になるので今日は22時間やらかしてやろうと思っていたらしい。
邪魔をして申し訳なかった。
夕方までさのを加えて喋ったあとなんでもに行った。


2/21(水)

Hironakaスゴス。
normal flatness criterionの証明を読んだのだが
なんであんな複雑で初等的な環論の議論で証明を完遂できるのか
全く意味がわからない。
証明する時にどういう指針で進んでいったのか全くみえないし。
単に腕力の問題なのか…。


2/19(月)

今日は食べ過ぎてしまった。要反省。


2/18(日)

今日はガストに僕と浦田くんとさのが同時にいる時がありました。
その時僕は浦田くんがいるのは知っていたけどさのがいるのは知りませんでした。
その時浦田くんは僕がいるのは知っていたけどさのがいるのは知りませんでいた。
その時さのは僕がいるのは知っていたけど浦田くんがいるのは知りませんでした。
本当に何でも知ってる人なんていない。


2/16(金)

しまったー!
松本先生の「トポロジーと私の思い出」今日だったのか。
聞きに行こうと思ってたのに。

今日は父親の誕生日らしい。
この年になっても家族の誕生日も覚えられないので
メモとしてここに記しておこう。


2/14(水)

あれ?


2/13(火)

充実野菜の行方を占うものついにキター!!

今日はセミナーのあとバド。
相変わらず大久保くんがやる気満々だった。最近は朝方らしい。
さののやらかしマップを見てみたい。

この数ヶ月間僕の頭を悩ませてきたことがある。
つまり明日のことだ。
明日になれば僕の元に大量の劇物が舞い込んでくる。
これは間違いない。
問題はそれをどう処理するかだ。
残念ながら僕は劇物を処理することができない。
劇物処理班に任せるという手もあるだろう。
しかし劇物の処理を他人に任せていいものか?
大いに悩むところだ…。


2/12(月)

下北の拉麺処「一休」が閉店していた。
まあこれは仕方ないかもしれないが
駅前のドトールとTSUTAYAが閉店してるのには驚いた。
これで下北の大手コーヒー店はスタバだけ?

ふと思い出したことを以下掲載。

居酒屋で伝票をもらうため呼びボタンを押したが店の人が来ない。
T:「来ないですねー。」
S:「よしじゃあ何回も押してみよう。」
ボタンを激しく連打する○ほ先生。慌てて来る店員。
S:「あ、来た。」
T:「効果抜群ですにー。」


2/11(日)

木曜から今日までスノボに行ってました。
今回ので多少は滑れるようになった気がします。
帰りのバスでうらた君がツンデレ誤爆しまくってたのが面白かった。
ちば君が自爆するのを見れなかったのと
寝過ごしてホテルの朝ごはんが食べれなかったのが残念だったけど
いろいろと楽しかった。企画してくれた落合くんに感謝。

スーパーで父親と子供が買い物に来ていた。
「パパ、どうしてウルトラマンは地球上に3分しかいられないの?」
「でないとお話にならないからだよ。」
うーん、こんな絵に描いたような会話が実在するとは。


2/7(水)

今日は朝10時からセミナーがあるので
昨日は夜10時に寝たが起きたら朝11時だった。

糸がyasuフーリエの答案と解説をもらいに行くのについて行った。
試験は大問6問だったらしいが
そのうち3問は解説に
できた人は一人だけだった。
とあって、その一人はいずれも糸だった。
うーん、これでいいのか数学科?

今日の言葉:「P~がどんどん魅力的なoperatorになってきました。」


2/4(日)

その答えはさのの手の届かないところにある。

手の届かないところが多すぎてわからん。


2/3(土)

今日は誘惑に駆られて劇物を飲んでしまった。
自らの戒めのためにここに記しておこう。


2/2(金)

そういえば
つ○研に来るアメリカ人だと思っていた人は
アメリカ人ではなくドイツ人らしい。
しかも日本語ペラペラらしい。
おまけに親が片方日本人らしい。
京都の○っちーはクォーターらしい。


2/1(木)

昨日は久々にお酒を飲んでしまったので
今朝の測定は若干不安だったけどなんともなかった。
まあ油断は禁物だが。
最近は体調もいいし数学を続けていこうという気になってます。
そのためには健康に気をつけないと。数学は体が資本だし。

さの伝説に新たな1ページ。


inserted by FC2 system