2007年4月


4/30(月)

今日も朝型。

朝の下北は閑散としてるのがいい感じだ。
新しい世界に入ったのはいいけど
僕には誤植や間違いに見えるものがたくさんあって
でもいまいち自信がもてない。
定義とか基本的なところがかみ合わなかったりして困る。
これで今まで頑張って読んだところも
もれなく全部誤植でしたとかなったらもううひゃひゃひゃひゃ。


4/29(日)

一夜限りのシャノアール。

今日はなぜかつっしーとすっしーを食いに行った。
緑道の途中で人が群れていて
カルガモかなと思ったらカルガモだった。
つっしーが人ごみをかき分けて橋を渡ろうとしたら
おばちゃんに「ちょっと待って!」と止められた。
皆でカルガモの親子が橋を渡るのを見守っているらしい。
橋の上を親のあとについて
10匹の赤ちゃんがテクテク歩く姿がかわいらしい。

頑張れ忍者ハットリさん。


4/28(土)

北沢川緑道にいるカルガモの赤ちゃんがメチャかわいい。


4/27(金)

ガストで
「ああ…演算、演算が…。」
とうなるさのを見たんだ。


4/26(木)

ええい書いてしまえ!

今日の言葉:「これは黒板○けしです。」


4/25(水)

今日は朝から起きていて
朝からしゃっくりが止まらなかった。
セミナーを聞いてる時も止まらなかったら嫌だなと思っていたら
セミナーが始まってすぐにた○し先生が現れてしゃっくりが止まった。
目の前で起こる惨劇からくる恐怖で体が硬直していたからかもしれない。
小一時間ほどしてた○し先生がいなくなると見事にしゃっくりが再開された。
あまりにも続くので○ほ先生に心配されてしまった。
セミナーが終わる頃には止まった。

代コロはわりと楽しみにしていたつっしーの講演。
なんか板書の仕方がいつものセミナーの時と同じ感じであんまり講演っぽくなかった。
っつーか、ぶっちゃけどうなんやろアレ…。

夕方になってしゃっくり再開。


4/24(火)

生協に数学辞典を買いに行った。
これ2冊買ったらかなり重いだろうなと思って
2冊買ったらかなり重かった。2冊で26775円也。


4/23(月)

午前4時に渋谷でやらかしてたらおっさんに絡まれた。
「きみ勉強熱心だね。高校生?」
いやもういいから。


4/22(日)

この三連戦、阪神は負け越してしまったけど
プロ入り7年目で今までヒットが一本もなかった狩野が
この三連戦は7打数5安打2本塁打と大活躍。
高校の時、情報の授業の発表で「がんばれ阪神タイガース」
という題の発表をした際、期待の選手として猛プッシュしたのが狩野だった。
ちなみに発表の時は間違えて「かりの」と読んでいたけど。正しくは「かのう」


4/20(金)

今日は院生室の新入生顔合わせがあった。
今年は同じ部屋にM1が7人も入ってて
あったことない人もたくさんいるので
楽しみにして遅刻していったら
M1はQくんしか来てなくてショックだった。

院生室の掃除のあとは懇親会。
M1の皆にQくんを紹介しようと思ってたのに
掃除のあといつの間にか帰ってしまっててこれまたショックだった。
外部から来たM1の人とも話したいと思っていたのだが
つじ研のハーフの人と山本研の人と少し話したぐらい。
そもそもM1がどれくらい来てたのかよくわからないし。
同期で集まる機会がなかなかないなぁ。


4/18(水)

今日は朝から本郷にQくんの銀行口座を作りに行ってきた。
「9時半に本郷三丁目の駅の改札を出たところで待ち合わせるのはどうでしょう?」
というメールに対して
「ok!」
という返事が返ってきて全角小文字であることになぜか不安を覚えたのだったが
9時40分を過ぎてもQくんは現れなかった。
仕方ないので電話してみる。
「もしもし。」
「モシモシ。イマイサンデスカ。ワタシハ本郷三丁目ノエキガ
ドコニアルノカシリマセン。イマ、アカイモンノトコロニイマス。」
いやだったら早く連絡してこいよ。

Qくんを迎えに行って銀行へ。何のために口座を作るのか
僕もQくんも把握していないのだがとにかく作った。
意外とすぐ終わったので情報公開室に院試の成績開示がもうできるか聞きに行った。
「去年の院試の成績開示ってもうできるんですか?」
「えーっと、どこのでしょうか?」
「数理科学研究科です。」
「数理科学研究科…。えーっと。あ、ちょっとわからないですね。」
「!」
「こちらが申請書類になります。」
「!!!!」
申請してみればわかるということらしい。
金もかかるがまあ大丈夫だろうと思って申請することにした。
申請書類を書いているときに去年開示した某氏が
「何点満点かわからんかった。」と書いていたのを思い出して
何点満点かわかるようにできますか?と聞いたら
「何点満点かは個人情報ではないので請求できない。」
という小学生の屁理屈みたいなことを言われた。
いやそれわからんかったら意味ないやん。
別の書類を書いて出せば、申請はできるけど公開されるかはわからないらしい。
また申請料もかかるのでやめておいた。

午後は駒場に戻って大久保卿セミナー。
途中○けし先生が2回遊びに来た。

四月後半とは思えない寒さだ。
arXivに568ページの論文が出てて驚いた。


4/17(火)

互いの策略が交錯した末、結局火曜に移ったせみなー。
新たな数学。といっても
今日はほとんどスキーム論だったのであまり新鮮味がなかった。

大学の4年間でスキーム論だけは身に染み込んだ気がする。
でも身についたといえるのはそれだけだ。
代数幾何は知らないし
コホモロジー論もいまいち自信がもてない。
代数トポロジーも結局全然身についてないし
数論なんて論外だ。表現論?なにそれ?

僕はこの先どうやって生きていけばいいんでしょうか。


4/15(日)

大学に入ってからでは初めてマクドのダブルチーズバーガーを食べた。
昔はマクドといえばいつもダブルチーズバーガーだったなぁ。


4/14(土)

目にタバスコ入った。


4/12(木)

昨日の一番の出来事を書き忘れていた。
昨日の代コロの時僕の右後ろに坊主頭の変な人が座っていて
講演中ずっとなにやらブツブツ言っていたのだが
後から、あれは伝説のピエールま○みさんだったのではないか
という話を聞いてぶったまげたのだった。
5年ほど前に韓国に行って以来消息不明と聞いていたのだが。
あまりに他を寄せ付けない雰囲気だったため顔を見なかったのが悔やまれる。

そして今日はひさよし先生の授業があった。
プライドを捨てれば簡単に単位が取れるらしいが
そんなものはとうの昔に全て捨ててしまったのでこれ以上捨てようがない。


4/11(水)

今日は今学期最初のセミナー。高次元のGOS公式の証明をやった。
論文のなかで証明に使うとこだけピックアップして準備したら
意外と短くて時間が余りそうだったので
引用してたIllusieさんの論文の命題の証明もやったが
それでも時間が余った。
セミナーが早く終わると先生は本当に嬉しそうな顔をする。

住み慣れたこの地ともお別れして次回から新たな数学へ。


4/9(月)

波乱の修士の幕開けです。

昨日の10分の電話のうち半分くらいは
「あしたじゅうじににこまばとうだいまえ。」
と叫んでいた僕の真意は伝わったのか?
とにかく10時に駒場東大前の駅に行った。
いない。
しばらく待つが来ない。
待っていて気がついたのだが電車から降りてくる人の中には
結構数理棟の人がいる。
普通に知り合いとかならいいのだが
かなり微妙に知り合いな人とか
喋ったことないけど名前だけ知ってる人とか
名前は知らないけどよく見かける顔
とかがわんさかいて微妙だった。

そうこうしてるうちにいかにも中国人留学生っぽい人が
ニコニコしながら僕に近づいてきた。
「ナカハラサンデスカ?」
「違います。」
一瞬写真と全然違うけどマジでこいつなのか?と思ったけど違うかった。
おそらく同じようにチューターと待ち合わせをしているのだろう。
30分ほどたってもうむりぽかと思った時に電話がなった。
今西口に着いたらしい。急いで西口に向かうといた!
会うなり「自転車のまよいました。」と言って紙を取り出し
その紙に「駐車場」と書いてきた。
意味はわからないが全くもってどうでもいい。とにかく会えてよかった。

事務に行って説明をうけて奨学金係に行って
院生室を決めに行って書類を書いて買い物に行って昼飯に行った。
食堂に近づくと例によってサークルの勧誘が
「一年生ですよね?」
なんたる確信。一瞬「はい、一年です。(修士の)」と言って
しばらく遊んでやろうかと思ったが
Qくんも一緒なのでやめておいた。
「いや…。」
「えっ!もしかして二年生?」
何がもしかしてだ。と思いつつ
「いや修士です。」と言ったら絶句していた。もういいから。

昼飯のあとは履修の説明をして書類を出しに行って先生の所連れて行って
図書館の説明に行って院生室に行って先生の所にまた行ってお別れ。
もう4時かよ。かなり疲れた。

労働基準法に抵触の疑い。


4/8(日)

桜散りゆく四月八日。
本日は東京都知事選挙がおこなわれた。
しかし僕がそのことに気がついたのは
すでに当確が出た夜のことであった。

明日はQくんと会うことになっている。
僕が得ている個人情報をここにさらすと
顔は紅と田中を足して割れるなら2で割ったような感じで
名前はキチという。
誕生日は僕と同じでZeitに論文がある。
本日昼に2度電話があったが
意思の疎通はほとんど出来なかった。
ほんの少しだけ日本語ができるようである。
彼についてもっと知りたい人は本人に聞いてほしい。


4/6(金)

僕が以前おこなった
ガストでのやらかしにおけるドリンクバー単品と深夜料金の間の関係
についての研究は完全に間違えてる気がしてきた。

6万円への険しい道のり。


4/5(木)

今日は入学式とガイダンスがあった。
ガイダンスの時に生協の共済のパンフレットを見ていて
たしか大学に入った時共済に入ったから
もしかして去年入院したのは保険が利くんじゃないか?
ということに気がついた。
もし利いたら少なくとも6万はもらえることになる。
後で実家に問い合わせたら確かに加入してることが確認できた。
これはかなり重要なことに気がついたかもしれない。


4/3(火)

図書室の人は結構学生の名前を覚えてるらしい。
Kさんが僕の名前が今井であることと
数学科に今井が一人しかいないことを把握していた。

今学期のセミナーの相談に行った。
先生の意向で僕の方向性はどんどん変わっていってる気がする。
一緒にセミナーをする留学生のQくんは
なんとすでにMathematische Zeitschriftにpublishがあるらしい。
波乱の予感。

logとrigidは排除することにしたんです。


4/2(月)

ほ○さんが助教になってる!!超ビックリした。


4/1(日)

今日は新M1で花見に行った。
せっかくの花見なので頑張ってお弁当を作っていったら
他は誰も作ってきてなくてショックだった。

神本くんは僕のことを誤解している。


inserted by FC2 system