2007年5月


5/31(木)

これからも永遠に

今日は六本木に歩いて行ってきた。
池尻に出たあとは国道246そして都道412とひたすら歩いていく。
ついに六本木ヒルズのビルに着いた。ビルを見上げて
「よし俺はここで、でっかい夢をつかんでやるぞ!」
とかは別に思わないので、スルーしてさらに歩いていく。
鳥居坂を少しあがったところ、そこに坂井泉水さんの献花台はあった。
まず用意しておいた花をお供えして、それから記帳をする。
会場にはZARDの音楽とPVの映像が流れていたので
しばらくそれをボーっと眺めていた。
女子高生からサラリーマンのおじさんまで
いろんな人がひっきりなしに訪れ
そして皆食い入るように映像を見つめていた。
泣いている人も何人もいた。
この人は星になったんだ。そう思った。


5/29(火)

院試の成績開示をした。
数理の事務の全く手順が決まってない感じが数理らしい。
最初「何それ?」とか言われたし。
「一応学生証を見せてください。」とか。一応ってなんだよ。
点数はわかったけど、何点満点かはわからないのでなんとも言えない。
ただ英語の点数が100点を越えていたのがわりと衝撃だった。


5/28(月)

東京に母親が来た。
うちの母親は僕に就職して欲しいと思っていると思うので
ちょっと国一の話題を出してみた。
「最近数学科の周りで国一を受けてる人がいて…」
「国一って何?」
「えっ。国一って聞いたことない?」
「聞いたことない。」
ああ、これだよ。まったく。

僕が唯一写真集を持っている人であり
唯一ライブのDVDを持っている人でもある人が
亡くなったらしい。
人ってやっぱ簡単に死ぬんだ。


5/27(日)

今日は朝から近くのシェかつ乃に行った。
有名な店らしく10時の開店に行ったが
すでに20人ぐらい並んでいて30分待たされた。
たまごロール1つと黄身プリン2つを買う予定だったが
僕の番が回ってきた時はすでに
たまごロール以外売り切れてしまっていたので
たまごロール1つを買った。
あの店は18時までやってるらしいが
開店してすぐに全部売り切れたあとは何をしてるんだろうか?

昼から五月祭に行った。
1年以上会ってなかった人と会うことができてよかった。

100円忘れたらあかんよ。


5/26(土)

フランスから趣旨のよくわからないメールが来ていた。
そういえばドイツにメールを送る方法があるか聞くの忘れてたなぁ。

トポスが黄色く変色して今にも枯れそうだ。
よくよく考えると我が家に来てから一度も水をやってない気がしたので
大量に水をやっておいた。
これで枯れちゃっても僕に責任はないと思う。

夕方ベローチェに行ったらわりとすいていた。
静かでいい感じと思ってたのだが
さのは「静か過ぎて笑いがこらえられへん。」
という謎コメントを残して帰っていった。

明日何時にどこに行ってもまゆみが踊るの見られへん。


5/25(金)

今日は駒場生活5年目にして
初めて駒場先端研の食堂で食事をした。
こじんまりとした食堂でメニューは全部で6種類。
しかし意外に人は多かった。
なんで先端研に行ってたのだろう?
という疑問を持つ素人の方もいらっしゃるかもしれないので
簡単に説明しておくと
先端研の食堂に昼ごはんを食べに行っていたのだ。


5/24(木)

今日はなんでもに寝過ごしてかなり驚いた。
仕方ないので電車を解禁して行ったが
20分ほど遅れてしまった。
幸い僕が行ったときはまだ先週の復習をしていたので助かったが
生活を改めたほうがいいかもとちょっとだけ思った。


5/23(水)

今日はかなり久しぶりに10分以上まゆみと話した。
たかよしも受けたという国一について色々と教えてもらった。
僕は今まで国一というのは資格試験のようなものかと思っていたのだが
どうも話を聞いていると
官庁かなにかへの就活の第一段階というのが正しい認識のように思われた。
最近微妙に就職することも考えているので色々興味深かったが
今のところ官庁かなにかに就職する気はないので来年も受けないと思う。
たぶん。

昨日まゆみがさのを見かけたというサイゼリヤに久しぶりに行った。


5/21(月)

原作を読んだ。
でも映画のほうがいいなー。


5/18(金)

朝から秀司先生と面談。
秀司先生と話してると加藤先生へのリスペクトがひしひしと伝わってくる。
まあもちろん日本の数論幾何の人で
加藤先生をリスペクトしてない人なんていないだろうけど。

夕方6時からはドイツ送りとなったつっしーの送別会が盛大に開かれた。
参加者は僕とさの。集合場所はもちろん池尻のベローチェ。
というわけでムダにベローチェに集まってから渋谷の居酒屋に移動。
そのあとは卓球、カラオケ、喫茶店、ラーメン屋。この時点で午前3時。
あとつっしーがいない間なぜか僕が育てることになったトポス
つっしーの家に取りに行って僕の家まで運ぶ。
この途中でつっしーがかなり面白いことをしたのだが
倫理的観点から考えてここには到底書けない。
最後はさの家に行って時をかける少女の上映会がおこなわれ
12時間を越える送別会は幕を閉じた。

でも主役ははっとりさん。


5/17(木)

今日はデニーズで
食事の前に飲まなければならないものを飲み忘れてしまった。
前に飲み忘れかけたことがあったがそのときもデニーズだった。
あそこは人をうっかりさせる魔力があるに違いない。


5/16(水)

今日大久保くんに
「健康診断行った?」と聞かれたので
「行ったよ。」と答えたら
「俺まだ行ってないんだよねー。あれいつまでだっけ?」
とのたまうので優しい僕は真実を教えてあげた。
大久保くんはかなり愕然としていた。
家に体重計がないから一年に一度の体重測定を楽しみにしていたらしい。

なんだか昨日の映画の後遺症が残ってる感じで身が入らない。
原作でも読もうかな。


5/15(火)

今日はつまんないセミナーが終わったあと
渋谷に、生まれて初めて一人で映画を見に行った。
他の客も意外と一人が多かった。
というか二人組みが二組いた以外は一人だった気がする。
映画は普通によかった。
やっぱり今は自分が今しかできないと思っていることをやりたい。
僕に残された時間はあとどれくらいなんだろうか。

大丈夫、あたしは音楽だから。


5/14(月)

「ヘッケ環とかどうでもいい。」
2年前、僕の人生の師匠はこう言い残して京都へ去っていった。
そして今の師匠は言う。
「ここ(ヘッケ加群)つまんないですよ。」
哀れヘッケ環。

明日で今学期のセミナーは一旦終わりだ。
オラなんだかワクワクしてきたぞ!


5/13(日)

今日は三茶に行ったらやたらと家族連れが多かった。
「日曜夜の三茶ってこんな混んでたっけ?」
と思ってたら不意に気づいた。
今日は母の日だ。
母親にメールを送っておいた。


5/12(土)

今日はカルガモの親子と会った。
最初の頃と比べると随分大きくなったなぁ。
そのあとさのと会ったが
こちらは特に大きくはなっていなかった。


5/11(金)

散髪に行った。
今日くらいの気候が散歩に最適だ。
最近カルガモの親子を見ないけど
どこかに行ってしまったのかな。


5/8(火)

今日はフランスの祝日なので明日はセミナーの延長戦をやることになった。
ゴールデンウィークとかいっても僕の生活には全然影響ないのに
フランスの祝日は大きく関わってくるようだ。


5/6(日)

随分と久しぶりに甘いコーヒーを飲んだ。
でもなんかもうコーヒーは甘くなくてもいいかな
と思った。


5/4(金)

阪神が全盛期を彷彿とさせるような弱さだ。


5/3(木)

ヒャッフォー!ゴールデンウィークだぜぇ!

今日はベローチェに行った。
ちょうど一年前のこの日は初めてベローチェに行って
つっしーとそこで初めて会った日であった。
あの頃はtrace mapの構成がフォローしきれない
とか言いながら実用書4をめくって発狂していたころだった。
もう随分昔のような気もするが。そう考えると一年って結構長い。

ベローチェから出たところで
時をかける少女に侵されたさのと会った。
一緒に本屋に行って
時をかける少女関連の本はあるか?と店員に詰め寄るさのを見守ったあと
魚屋に飯を食いに行った。
飯を食ったあとあーだこーだ言ってたら2時間くらいたって
混んできたのでモスに移った。
日付が変わってから担々麺屋に行って
そのあとなぜか大学に行ってさの家に行った。謎だ。

この不毛な時間にピリオドを。


5/2(水)

今日も朝型。

月曜の朝に起きて朝型とか言ってから
次に初めて起きたのが今日の朝なのだが
こういうのって朝型っていうのだろうか?

今日は全然怖くなかった。
あれは期間限定サービスだったのか。


5/1(火)

今日もアホ型。

今日はかなりアホだった。
しかし未だに先生がキレる気配がないのが謎だ。
というか、もしかしたら
先生は毎回のようにぶちキレ続けているのに
僕が全く気づいてないだけなのではないかという気がしてきた。
もしそうならこれは幸せなのか不幸なのか。


inserted by FC2 system