2007年6月


6/29(金)

最近よく数理棟以外でデニスと会う。

今日はモチーフのお菓子と飲み物を買うために大学に行った。
夏の懇親会がまた1000円になっていた。許しがたい。

帰りに僕の手のひらほどの大きさのカエルを2匹見た。


6/28(木)

答えはいつもシンプル。

今日は決して寝過ごしてはいけないセミナーがあった。
僕はこの一週間、セミナーの準備もせずに
どうすればセミナーに寝過ごさないか
についてひたすら考えていた。
そして僕はついにあるperfectなsolutionにたどり着いた。
寝なければ寝過ごさない!
本日のセミナーはつつがなく行われた。

久しぶりに山に登りたいなぁ。


6/27(水)

もちろん徒歩で。

今日は久しぶりに代コロがあった。
が、サボった。
そして青山葬儀所に行ってきた。
かなり人が来ていて建物に入るのに30分以上並んだ。
会場には例によってライブ映像が流れていて皆それを眺めていた。
式場にはたくさんの花と写真が飾られていた。
初めて見る写真も何枚かあった。
僕が行ったときは高校生なんかも結構来ていた。
おそらくもう少しすれば仕事帰りの
会社勤めの人たちが大勢訪れるのだろう。

晩年のZARDの売り上げは正直あまりよくなかった。
それで僕はZARDは過去の人になってしまったと思っていた。
でも今日はそんな事は全くないと思った。
売り上げが落ちたから過去の人なんてのはバカな考えだった。
今日の音楽葬は4万人を超える人が訪れたそうだ。


6/26(火)

しゅうじさんは最近
「基本文献は読んでおいたほうがいい。」
ということを発見したらしい。
僕もうすうす感づいていたがやっぱりそうなのか…。

三茶に噂の姉御を見に行ってきたのだが
正直僕にはどの人が姉御なのかすらわからなかった。
この調子だと○○○○○に行っても
○○さんがどの人かわからなそうだなぁ。


6/24(日)

最近寝すぎだ。

渋谷の事故のあったところを事故後初めて通った。
普段とおる道に面したところは全然壊れてなかった。
夜中なのに警備のひとが二人以上いた。

初めて牛丼Lightを食べた。
美味しいけどたぶん普通の牛丼のほうが美味しい。


6/22(金)

昨日寝過ごしたあとどうなったのか知りたい人が
もしかしたらいるかもしれないので書いておこう。

10時40分の時計を見た僕の頭にはとっさに3つの考えが浮かんだ。
1. 見なかったことにしてもう一度寝る。
2. 今すぐ大学に行ってとりあえず先生に謝る。
3. 問答無用。この場で切腹。
迷わず2を選んだ僕は急いで自転車に飛び乗った。
自転車に乗るのは半年振りぐらいか。
もうかなり必死で大学までこいで行ったので途中のことは覚えていない。
信号を無視したかもしれないし、人をはねたかもしれない。
急いで先生の部屋に行って
「すいません!寝過ごしましたっ!まことに申し訳ありませんっ!」
とひたすら謝った。先生は笑っておられた。
とりあえず残りの時間、セミナーを見てもらった。
当然準備したところは終わらなかった。

セミナーが終わってからはかなりへこんだ。
もう二度と寝過ごすまいと思った。

来週はちゃんと起きないと。かなりプレッシャーだ。


6/21(木)

今日は朝10時から先生とのセミナーだった。
昨日の夜になってチェックしてなかったところを詰め始めたら
色々とわからないところが出てきて
結局準備が終わったのは明け方ごろだった。
Milnor-K群の計算のチェックなんて非自明なものを残すもんじゃないなと思った。
死ぬほど眠いので少し仮眠をとることにした。
目が覚めて時計を見ると10時40分だった。
どう見ても10時過ぎてます。
本当にありがとうございました。


6/20(水)

今日は物凄いことに気がついた。
明日はセミナーの発表だ!


6/19(火)

2時30分ごろは大学にいたけど何も気づかなかった。
あの建物温泉だったんだ。


6/18(月)

かとぉうせんせ――――っ!

今読んでる論文に
ゼロ射でないことを示したい写像が
定義から明らかにゼロなものをファクターしてる図式が書いてあって
その後ろに
この図式の可換性は容易にチェックできる
とか書いてて全くチェックする気が起きず悩んでいたのだが
今日図書館で他の文献を調べたところ
どうもそもそも定義が違ってるらしい…。

いや、まあよくあることですよね。うんうん、よくあるよくある。
よくあるけどヨクナイ!


6/17(日)

今日は高幡不動尊にあじさいを見に行って
八十八ヶ所めぐりをしてきた。
久しぶりにちょっと走ったり丘を登ったりしたけど
なんだか随分体が軽く感じられた。
多分体重が落ちたせいだろう。

帰りはお決まりのコースをたどったあと
牛角食堂に行ってから有名人に連れられて下北サイゼに行った。
店長とガッチリ目が合った。やばい。
僕はいつかネタに身を滅ぼすらしい。関西人なら滅びてなんぼ。なわけない。

なぜ公開しないのか?と問い詰められたので公開してみよう。
A400B250英語170口述90
というかここで公開するより先におちあい師匠のページで公開されてしまった。


6/16(土)

暑いですねー。
夏ですねー。


6/15(金)

ヒマつぶし終了。
でもヒマつぶしなんてしてる場合じゃなかった気がしてきた。
どらむヴぃっと知らんし。困ったなー。


6/14(木)

100円返したよ。

今日はなんでものあと少し趣向をかえて
代々木のサイゼリヤに行ってみた。
店に入ってすぐにさのがつぶやいた。
「やばい、下北の店員いる。」
僕のような素人にはわからないが確実に下北の店員らしい。
注文して料理が運ばれてきた。
運んできたのは奇しくもその店員だ。
店員はさのの前に来てこう言った。
「お客さま、下北沢店にもよく来られてますよね。」

東京と大阪とかならいざ知らず
下北と代々木なんて近いんだから
他方で見た客を見かけるなんてことはよくあると思う。
普通は「あっ、あの客みたことあるなー」と思うだけだろうから
わざわざ話しかけざるを得なかったというのは
下北沢店においてさのがいかに抜きん出た存在であるかを示していると僕は思うのだ。


6/13(水)

た○し先生のしゃべるまねをしたら
うらた○くんに「声の上がり方が似てる!」と絶賛された。
何かもっとまともなことで絶賛されたい。

そして23才になった。


6/12(火)

パーティーはLever son Verreの裏にあるホテルのようなところで行われた。
大学内にこんなとこあったんだ。

外人の方で髪の毛をクルクル巻くようにいじるくせのある人がいて
昨日の講演の時も物凄い勢いでいじっていたので密かに注目していたのだが
今日のパーティー中もずっとクルクルしていたのか
終わる頃には完全に別人のような髪型になっていた。

講演の時に半角公式を忘れるとはなかなか芸が細かい。


6/11(月)

p進出勤一日目。
朝八時半集合とか。小学校じゃあるまいし。
明日のパーティーは強制参加の運びとなった。

今日の言葉:「これで出なかったら今後の人間関係に差し障るよ。」


6/8(金)

今日ガストで久しぶりにアシンメ近藤太郎と会った。

更新ボタン連打で大惨事。


6/7(木)

今日のなんでもはさのだった。
さのの発表を聞くのは実は1年3ヶ月ぶりだったのだが
今日は序盤からさのっぽさ全開でそれが可笑しくて
笑いをこらえるのに必死だった。

矛盾を起こしたければさのを使え。


6/6(水)

Vにて。
隣でおばさんたちが大阪にある灘という学校の話をしていた。
大阪にそんな学校あったっけ?


6/5(火)

ちょうど火曜のセミナーが終わったあとだから
というだけの理由で出はじめて
セミナーなき今も惰性で出続けている特性類の授業に出た。
っつーか今出てる授業はこれだけなので単位がほしいのだが
今日先生が「レポートはA4で10枚以上」と言うのを聞いて
頭をカナヅチで殴られたような衝撃を覚えて卒倒しそうになった。
めんどいなぁ。どうしようか…。
ルーズリーフに取ってるノートをA4に拡大コピーして10枚出したらさすがに不可るかなぁ…。


6/4(月)

ついに診断書をげっと!
と思ったら文書料金とかいって5250円も取られた。
意味わからん。こんなんハンコ貸してくれたら自分で書けるし。

4時くらいに渋谷の「やまがた」っていう定食屋にふらっと入ったら
酒を飲んでいるサラリーマン風の人が結構いて驚いた。
ぜったい勤務時間中やし。お前らちゃんと働けよ。

夜中に三茶モスにいたらマクドからさのが流れてきた。


6/3(日)

星のかがやきよ ずっと僕らを照らして
失くしたくない少年の日の夢よ
何かが終われば また何かが始まる
哀しんでいるヒマはない
スタートしよう


6/2(土)

古くなったフライパンを3つ捨てた。
さようなら名もなきフライパンたち。

今ZARDを聴くとなんだか悲しくなる。
じゃあ聴かなきゃいいのに。
音楽葬はどうしようか。
行っても暗い気持ちになるだけな気もするしなぁ。


6/1(金)

今日はp進のお菓子と飲み物を買うためだけに大学に行った。
うらた○くんと初めてしゃべった。

ヒマやからindization。
そういえばこの前神本くんが
最近Schapiraは「もうInd-sheavesで全部証明できる」
と言っているらしいと言っていた。
全部って何や?


inserted by FC2 system