2007年7月


7/30(月)

今日起きてシャワーを浴びようとしたら
湯沸かし機のボタンを押しても反応しない。
押しても引いてもぴくりともしない。困った。
考えて見ればこの部屋に住み始めて5年目だが
部屋の備え付けの設備が故障したのは初めてだ。
どこへ連絡すればいいのかわからない。

僕はものを捨てるのが苦手だ。
大学に入学した時のパンフレットなんかも
いまだに捨てれずに残っている。
入居時のパンフレットも残ってるはずだ。
そこに何か書いてあるかもしれない。

探してみると出てきた。
その中の入居後のお問い合わせのところに
メンテナンスサービス24というのがあって
室内の設備に異常がある時などに
24時間対応してくれる電話番号が書いてあった。
完璧だ。
このパンフレットはこの日のために4年以上も眠っていたのだ。
そうとしか考えられない。
パンフレットを4年間保管していた自分のナイスプレーに
惜しみない拍手を送りたい気分で僕は電話をかけた。
「トゥットゥットゥットゥッ、この電話番号は現在使われておりません。」


7/29(日)

昼過ぎに投票に行こうとしたら雷が鳴って雨が降り出した。
後回しにしようかと思ったがさらに強くなったら嫌だと思って行った。
僕が家を出るとさらに強くなった。
家に戻ってしばらくするとからっと晴れてきた。


7/28(土)

今日は夕方からぐ会があった。場所は御茶ノ水。
僕の感覚としては御茶ノ水はちょっと遠い。
が、歩いていった。
どれくらいかかるかよくわからないので
余裕をもって昼頃に渋谷を出発した。
てくてくてく。
着いた。結論。御茶ノ水は遠い。

飲み会のあとは「オレはメイド喫茶に行きたいんや!」
と叫ぶさのに従ってメイド喫茶に行った。
いざ店の前まで来るとしらふの僕は日和気味だったのだが
スタスタと入って行くぐとさのに続いてなんとか入った。
僕は無難に飲み物を頼んだだけだったが
さのは果敢にカラオケリクエストを頼んでいた。しかも指名で。
リクエスト料500円+指名料500円。
正直心の底からさのを尊敬した。

ちなみに偶然だが今日は常連さん感謝デーかなんかだったらしく
カウンター席に常連の猛者たちが並んでいて
僕の全く知らない曲がリクエストされるたびに
物凄いテンションでハッスルしてて面白かった。
貴重な体験だったと思う。


7/27(金)

最近トポスはカーテンレールにぶらさげてるのだが
今日枯れかかってるのに気づいて大量に水をやったら
底からどばどば水が漏れてえらい事になった。

Acheter une médaille en chocolat pour le rédacteur.
なんじゃこりゃ?

今日の言葉:「あれ?もしかして踊っちゃった?」


7/26(木)

今日も盆踊りだ!


7/25(水)

今日は盆踊りだ!


7/24(火)

近くの結構大きな家が跡形もなくバニっシュしていて驚いた。

いつもと違う薬局に行ったらやけに色々質問された。
どうも僕が1型でないのが信じられないという感じだった。
まあ無理もないか。

身分証は学生証を使いました。


7/23(月)

今日は朝から病院に行った。
体に負担のかかる薬が少し減った。というか減らしてもらった。
逆戻りしないように摂生しないと。

昼から成田空港にやらかしに行った。
もちろん徒歩で行ったわけではない。
空港に入る際の身分証確認の時に不審人物と思われたのか
僕だけ「何をしに来たんですか?」と聞かれた。
「やらかしに来ました。」と答えたらその場で捕まってたと思う。


7/21(土)

昨日あのあと問題の二人は
カラオケに行かずにマクドに行ったらしい。
そしてそこでさのがちばくんに
ひたすら思いのたけをぶちまけ続けたらしい。
あの状態で行ったのだからさぞ大声でぶちまけていたのだろう。
ちょっと離れたところから他人のふりをして見てみたかった気もする。

郵便受けにすずきかんという人の選挙の宣伝が入っていた。
どこかで見たことある名前だなぁと思って調べたら
高校の時の情報の授業の先生だった。
そういえば当時、来年東京の選挙に出ると言っていた気がする。
しかし名前はなんとなく覚えていたのだが
写真を見ても見たことある気が全くしない。
こんなやせてたっけ?


7/20(金)

さの記念日。

今日はM1飲み会があった。
僕は今、今日の飲み会でのことを克明にここに記したい気持ちでいっぱいだ。
しかし残念ながらそれはできない。
一つには倫理的観点からしてここには到底書けないというのもあるが
それより僕の文章力では今日のあのさのの激しさを表現しきることは不可能だ。
それぐらい今日のさのは凄かった。
けど途中で一回さのに
「今なら○又先生でもやっつけれるんちゃう?」
と振ったら、一瞬だけ素に戻って
「いや、それはちょっと無理や…。」
と言っていたのが可笑しかった。

飲み会のあと酔っ払ってない4人でビリヤードに行った。
最初に他の人の撞き方を見て実は内心
「これは負けることはないな。」などと思っていたのだが
一回目はトップじゃなくてショックだった。
トータルでは勝ったけど久しぶりなせいか
クッションの読みがムチャクチャだったし
ショットも時々自分が思うのとかなりずれたりして萎えた。
いやでもよく考えると久しぶりとか関係なくて
僕の実力はこの程度だった気もする。まあ楽しかったからいいや。
もうちょっと長くやりたかったなー。
誰か僕をビリヤードに誘ってください。

今日の言葉:「オレは糸崎が大好きだー!」


7/19(木)

今学期最後のセミナーがあった。
シンボルの計算にかなり慣れたらしい。
やまがたのやまがた弁当を食べた。普通の定食のほうがいい。
昼の渋谷は異様に込んでる。
金曜だとぐ会にぐが来れないことが判明した。
夏なのにやけに涼しい。
まあ今日はそんなとこですかね。


7/16(月)

VELOCEに行ったらさのに会って質問をされた。
まあ僕にとっては簡単な質問だったので即答してやった。
僕が即答できたことから容易にわかるように数学の質問ではなかった。

ガストに行ったらさのに会って辞書を貸してくれと言われた。
わからない英語の単語があるらしい。
その単語の意味を僕に質問しようとはしなかった。
さのはよくわかっている。


7/15(日)

昼頃起きて外を見たら普通に晴れてたので
問題なく散歩に行けた。
台風ほんまに来てたんかな?
ファミレス計画も台風と共に去りぬ。


7/14(土)

スリーコンカフェでとなりのおばさんたちが
台風の話をしているのを聞いて
台風が近づいていることを知った。
明日の散歩は無しかなぁ。せっかく洗った靴が汚れるのもいやだし。

台風でファミレスに閉じ込められた人のふりをして
台風が過ぎ去るまで24時間くらいやらかし続けてみようか。


7/13(金)

初めて三茶の西友に行った。
結構品揃えがいい。おまけに24時間やってるし、かなり使える。
なんで今まで行かんかったんやろ。

3日前の雨で靴がかなり汚れてしまったので洗った。
東京に来てから靴は何回も買い換えたけど
洗ったのは初めてな気がする。


7/12(木)

昨日は結局4時ごろに寝た。
8時に目覚ましをかけていたが、えもいわれぬ緊張感で7時50分に目が覚めた。
うんやっぱセミナーはこうでないと!

神本くんからオダギリくんについて教えてもらった。
僕はまだオダギリくんの後姿しか見てない。


7/11(水)

6万円への険しい道のりは全然険しくなくて
あっさり6万5000円もらえることになった。
大学に入った時はこんな形で生協の保険のお世話になるとは夢にも思わなかった。

今日は頑張って寝よう。


7/10(火)

昨日ま○おさんに教えてもらった
ハーバードmathの例の人のページを見た。
あーもう正直これは完全にキタね。完全に。
ほんとならあんまり好みのタイプじゃないといいたいところだけど。
好みとかそういうレベルを超えてる気がする。
あと懐かしのテレビの彼女の写真も載ってた。
風の噂に僕と同分野だと聞いたけどどんな研究してるんだろう?

わたしのプライバシーに干渉しないで!


7/9(月)

懇親会。
いつもより若干人が少なかった気がしたけど
食べ物は一瞬でなくなった。焼きそばが意外と人気な気がする。
あべさんとあべさんや山下さんと山下さんと山下さん
の呼びわけについていい考えのある人は教えてください。

もしかして: 就職できない


7/8(日)

今日はさの隊長に連れられてanegoを見に行った。
店の外から中の様子を伺うさの隊長。
どうも今日はいないらしい。
隊長によるとこのあと降臨することもあるそうなのでとりあえず入る。
すでに閉店まで2時間を切っているのでかなり期待薄だが。
僕は7月から始まった季節ものを食べることにした。
当然そんなものはすでに経験済みの隊長は別のものを頼んでいた。
一時間ほどダラダラとする。
もう今日は無いな。そう思って帰ろうとしたその時!
さの隊長の様子に明らかな異変が!!

今日の言葉:「今は話したくない。帰る気力も失せたし、もうここから動きたくない。」


7/7(土)

学芸大学駅とか電車で行く気が全く起きない。

今日は紅の送別会があった。
彼とは小学生の頃からの腐れ縁で
今でもつきあいのある中では最も古い友人の一人になる気がする。
初めて出会った頃は僕とそれほど身長が変わらなかったと思うのだが
今ではすっかり差をつけられてしまった。
そんな彼はこの夏からハーバードのLukinていうイカツイ人のところに
理論物理をやりに行くらしい。(所属はMITらしいが。)
僕とは違って多才な彼は
今まではいろんなことに手を出している印象があったけど
せっかくアメリカに行くんだから
しばらくは一つのことに力をそそいでみてほしい。
きっと誰にも負けないはずだから。
そして僕も彼に負けないように頑張りたいし
できれば身長のほうも巻き返しをはかりたいと思う。

五年間にも及ぶ師弟関係についにピリオド!?

今日の言葉:「破門です。」


7/6(金)

出勤五日目。
残ったお菓子はバニっシングcycleに持ち越し。

サラリーマン生活も今日でおしまい?


7/4(水)

出勤三日目。
おおくぼくんによると山場は越えたらしい。


7/2(月)

モチーフ出勤一日目。
今学期が始まってから初めて会ったんじゃないかというくらい
久しぶりな人と何人か会った。

いつも使ってるアクセス解析がピンクになってる!
なんか「恋のアクセス解析」にちなんだ期間限定バージョンらしい。
説明に「いつもの解析がちょっとトキメキ☆な感じ?!」とある。
解析にときめくとか無いから。


7/1(日)

渋谷で外人に話しかけられた。
当然何を言ってるか全く聞き取れなかった。

最近下北のやすべえってつけ麺屋に
いつも人が並んでるのが気になっていたので今日行ってみた。
つけ麺とかほとんど食べたことがないので比較対象がないと思って
この前 この前まゆみが酷評していたちりめん亭 のつけ麺を食べに行って
そして今日行ったのだがそれほど劇的に美味しいとは感じなかった。
味噌じゃないほうがよかったのかな。


inserted by FC2 system