2007年12月


12/31(月)

もうすぐ2007年も終わり。
この一年を振り返ると自分の中で色々なものが変化した一年だったと思う。
例えば体重とか。
考え方も結構変わったんじゃないかと思う。

今年の後半は苦しかった。
特に9月から11月あたりは本当にきつかった。
まず体調が悪化した。
頭がぼーっとして論文が読めない日が数日続くなんてのはざらだった。
それに伴って精神状態も悪くなった。
数学をやめようと思ったのも一度や二度ではなかった。
数学を続けるかどうか
考えれば考えるほど悩みは深くなる一方で
無心で数学に打ち込める周りの人たちが羨ましかった。

いくら悩んでも明確に答えを出すことはできなかった。
でも色々と考えて今後についていくつか決めることができたので
まあそれはそれでよかったんじゃないかと思う。
この数ヶ月間何度も思い出した言葉がある。
高三の冬に元町駅の高架下で
高校の先生と晩飯を食べた時に、僕が
数学の道はなかなか大変らしい
というようなことを言ったのだが、
それに対する担任の国語教師の言葉だ。

「俺からすればお前は今まで挫折のない人生を歩んできたと思うんや。
でもこれからの長い人生、どっかでそういうこともあるかもしれん。
でもその時は、別に人生それだけじゃないっていうことを思い出してほしいな。」

この言葉にどれほど救われたことか。
でも先生、僕はもうしばらく数学を続けてみようと思います。


12/26(水)

なんかものすごい勢いで体重が増えてます。


12/24(月)

僕は勝てるとわかってる勝負でも手を抜きませんが
負けるとわかってる勝負では大いに手を抜きます。


12/23(日)

乗ろうとした電車が鹿をはねて遅れたため
バスに乗り遅れかけた僕は
バスに間にあって安心したのか
難波で荷物をとり忘れて
はるばるユニバーサルティーの車庫まで
荷物を受け取りに行くはめになりました。
もう夜行バスには乗りません。

Its great you managed to prove this !


12/22(土)

今日は○ださんのお祝いでした。
親友関係は一方通行では成り立ちません。
今から大阪に帰ります。では。


12/19(水)

数理のアカウントを再びゲットした。
コモンルームで色々説明を受けてたら
こ○まさんが現れて、どうしたのか聞かれたので
「2年間アカウントの更新に行ってなかったら
アカウントが消えちゃったんです。」
と答えたら爆笑された。

夜は数論の忘年会。
Standard conjecureとParshin conjectureと
inclusion functorがfunctorであることと
Generalized Hodge conjectureと
有限体上のTate conjectureが証明されたそうです。
もうやること無いですからみんなそろって失業ですね。
明日からなにしよっかなー。


12/17(月)

今日は朝から病院でした。
絶好調のふりをして
薬を少し弱いやつに変えてもらいました。
この調子で絶好調のふりを続けたいです。


12/14(金)

京都から帰ってきた。
行きも帰りもバスではあまり眠れなかった。
今度は1ランク上のやつに乗ってみよう。


12/9(日)

今から京都に行ってきます。では。


12/7(金)

This would be great !


12/5(水)

絶好調宣言!

最近はみえださんに「はー、絶好調?」と聞かれたら
「はい、絶好調です。」と答えることにしている。
当たり前だけど絶好調なわけではない。

今日はさのと2回会ったけれども伝言は伝えてくれなかった。


12/1(土)

もう12月です。
最近は
この日記の存在意義ってあるんだろうか?
と考えながら日々を過ごしています。

今日は西荻窪にダンスを見に行きました。とっきーがいました。
複数人で同じ振りを踊るとちょっとずれただけでも素人目にもわかるので
なかなか難しそうだなと思いました。
個人的には最後の学園ドラマが良かったです。ガン見しました。


inserted by FC2 system