2008年1月


1/31(木)

今日は就職説明会の懇親会に行ってきました。
途中からずっと就職担当の先生とコンサル会社の人と
三人で話していた気がします。
就職担当の先生がコンサル会社の人の
プライベートをえぐり取る発言をしていて
この人はマジで神だと思いました。

終わったあと社会人の先輩三人に連れられて飲み屋に行きました。
奇しくも三人とも学生時代の専門分野は僕と同じでした。

全然関係ないけどつっしーは大学生の頃
山崎パンでピザの上に具を乗せるバイトをしていたそうです。
ほんとに全然関係なくて申し訳ありません。


1/30(水)

2007年12月5日に発令された絶好調宣言ですが
そんなものはとっくに解除されてしまったことを
ここに明記しておきます。


1/28(月)

今日は代官山のあたりを散歩してきました。


1/27(日)

Wellcome to さのワールド!

Vでさのに会った。会うなりいきなり
「僕、昨日か一昨日くらいになんか変なことした?」
と聞かれた。
さのが変なことしない日なんてほとんど無いだろうから
適当に Yes と答えて流せばよかったのだが
僕は不覚にも普通に応対してしまった。
「えっ、なにそれ?どういうこと?」
「いや、なんとなく。」
「なんとなくとか意味わからんから。なんかしたん?」
「いや、なんか夜中の3時くらいにはーむぺーじに行って
更新ボタン50回くらい連打してんけど。」
「はぁ……。っつーかなんでそんなことしたん?」
「いや、なんとなく。」


1/23(水)

大学に行く途中で
雪の中散歩してる柴犬がいて超かわいかった。

そういえばついにFermat予想にーが出るらしい。


1/22(火)

病みあがりな人と2年ぶりに会った。
島根県の中三の話に爆笑してしまった。

夜は下北で分岐理論について延々と議論する二人をただ眺めていた。


1/20(日)

ベローチェに全員集合!

というわけで池尻のベローチェに行ったら
さのとつっしーとおおくぼくんがいた。

Z/3Z × Z/3Z


1/18(金)

今日の午後は明日からのセンター試験の影響で
数学科の授業も休みになるという噂を昨日聞いたけど
セミナーはあったし、コーヒータイムもあった。
いつもと何も変わらない。


1/17(木)

昨日の Invitation は要約すると
「イマイ教授、Zentralblatt MATH の reviewer になってくれ。」
という内容だった。
まあ普通に断ることにします。
教授ちゃうし。Review とか無理やし。

でも reviewer になると Springer Verlag の本が
全部 33% off になるらしいのでちょっと惜しい気もする。


1/16(水)

水曜なので大学に行った。
ちゃんとTAの仕事もした。
今日は修論の締め切りで院生室がなんだか慌しかった。
夜は406新年会。

家に帰ってメールをチェックしたら謎の Invitation が届いていた。
何この展開?明日先生にでも相談するか。


1/15(火)

Kisin の連結性予想がとけたので arXiv にあげときました。
みんな読んでね♡


1/13(日)

僕が東京に来て以来5年間愛用してきた
グルメシティ下北沢店が本日18時をもって閉店となった。
最後の買い物の時は感慨にふけって
人目をはばからず男泣きしようと思っていたが
不思議と涙は全く出なかった。

2009年秋に新装オープンする予定らしい。


1/11(金)

今日はセミナーの日なので
セミナー室に行きました。


1/9(水)

今日は誰がどう見ても水曜だった。
ただそれだけの理由で大学に行くことになった。
大学には夕方の5時過ぎに着いた。
図書室の前に指導教官がいて人と話していたので
軽く会釈して図書室に入った。
図書室の階段をあがろうとした時後ろから指導教官の声がした。
「おーい、今井くーん。」
なんだろう?と思いつつ近づくと
ものすごくニコニコしながら
「今日はどうしましたぁ?(とか言ってみるテスト)」
「えっ??」
意味わからん。
「うーん。これだけじゃわからないですね。」
はいさっぱりさっぱり。
「今日はTAがあったんですよ。」
「あっ!!」
水曜はTAの日だった。


1/8(火)

預かり物を渡しに東京に戻ってきました。
大阪にいる間に5sくらい体重が増えたようです。
でも「平成八年度 からだのきろく」によると
今の僕は小6の頃より軽いそうです。


1/6(日)

難波の喫茶店にて。
僕の隣の席で5歳くらいの男の子とその母親が口論をしていた。
両者の主張は終始一貫しており、それは次の通りだった。

子供:「ねえ、もういいかげん家賃払おうよー。」
母親:「払わない。」


1/4(金)

昨晩どこかから大阪に帰ってきた。
今日は妹の高校の友達が二人泊まりに来ていた。
名前は聞いたことがあるので
多分会ったことあると思うのだが顔は全く覚えていない。
とりあえずあいさつしてみた。

僕:「こんばんは。」
妹友:「ほんまや!細い!」


1/1(火)

あけましておめでとうございます。
今年はちょっと忙しくなりそうです。


inserted by FC2 system