2008年4月


4/30(水)

昼過ぎに起きて外に出たら
すごく暖かくてビックリした。

夕方は大学に画期的なアイディアを聞きに行った。


4/27(日)

昨日は生まれて初めてネクタイを結んだ。
家を出る直前にネットでネクタイの結び方を調べて
そのページにあった図を見ながらやってみたら
結び目のところが四角形になって、やたら大きくなってしまった。
これはさすがにヤバイと思ったので
今度は YouTube でネクタイの結び方という動画を見つけて
それを見ながらやったらわりとうまくいった。
という話を友達にしたら
「じゃあ、今度から学会にもスーツ着ていけるじゃん。」
と言われた。
えっ、学会って研究集会のことだよなぁ…。
と思いつつ、学会でスーツなんて着ないと言ったら
学会でスーツを着ない人がいるなんて!と驚いていた。
「いや、学会でスーツを着ない人がいるというより、
学会でスーツを着てる人がいないねんけど。」
と言ったらもっと驚いていた。
「えっ、じゃあみんな何着てるの?」
「普段着。」
「白衣とか?」
「いや、そうじゃなくて普段着。」
理系って不思議だなーと言われた。
まあ数学以外の分野のことは知らないけど。どうなんだろう?
数学でも日本数学会のやつとかだとちょっと雰囲気が違うのかもしれない。

これも昨日の話だがパーティーの後で数人で道を歩いていたら
外国のおばさんに英語で「この中に英語のわかる人いる?」と聞かれた。
すると友達の一人が手をあげて「Yes, I do!」と元気よく答えた。
おばさんが「たくさん人がいたけど、パーティーか何かあったの?」と聞くと
「そうなの!今日は結婚式があって、今から私たちお茶するの!おばさまも一緒にどう?」
と答えた。おばさんは、帰ってやらなきゃいけないことがあるからと言って帰っていった。
かなり衝撃だった。
その友達は明らかに僕よりも英語ができるけれど
別に留学経験もないし、ネイティブのようにしゃべれるわけでもない。
もし僕が同じくらい英語ができても
「Yes, I do!」は無理で「A little.」と答えるのが限界だろう。
「一緒にどう?」とか絶対無理。
こういうのは英語力じゃなくて、性格の問題なんだろうなと思って
なんだか超えられない壁を感じてしまった。


4/26(土)

今日は結婚式でした。
末永く幸せに暮らしたいです。


4/25(金)

もう僕に残された時間はあとわずかしかない。
野菜を食べようキャンペーンは今月いっぱいで終わってしまうので
焦りに焦った僕は野菜をサラダバーと小鉢にわけて買うことにした。
こうすれば対象商品を二つ買ったことになるので
スクラッチカードが二枚もらえるはず。
そして予定通りバッチリ二枚ゲット。まず一枚削る。
ざんねん。
またか…。いやでも今回はもう一枚あるし。
もう一枚を削る。
キタキタきた―(゚∀゚)―!あたり!キタ――ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ――!!
我が生涯に一片の悔いなし!!


4/24(木)

またざんねん。
もう僕の生涯は一度も野菜を食べように
当たることなく終わるのではないかという気がしてきた。
日を追うごとにちば君の偉大さを実感します。

教育現場はオモチャじゃない。


4/23(水)

今日は懇親会だった。人がたくさんいた。
英語はしゃべらなかった。
僕は英語をしゃべれるようになりたいと強く思っているが
そのために何らかの努力をしようという気が全くない。

駒場生活6年目にして初めてさわやかに行った。


4/22(火)

近所の喫茶店。
水を入れるコップが20個くらい置いてあって
形は全部同じなのだが
一つだけ他のコップの1.5倍くらいの大きさのやつがある。
それがすごく気になる。


4/21(月)

先週大きな財産を残した人は
綺麗さっぱり消え去ってはくれなかった。
堂々と寝すぎ。嵐の予感。


4/18(金)

今日は、
英語をしゃべれるようになりたい
と心の底から強く思った。
そしてこういう風に感じたのは
いったい何回目だろうかと思った。


4/17(木)

なんかセミナーの時間に変な授業入ってる!

木曜の授業はわりと面白い。
最近涙もろくなった気がするけど歳のせい?


4/15(火)

やっぱりいた三年生。

そういえば一年くらい前に
チューターのバイトなるものを始めたと思うのだが
さすがにあれはもう終わってるんだろうか。
なんも仕事してないけど。
そして結局給料もらってないのだが
あれはいったい何だったんだろう?


4/14(月)

最近、忘れかけていた大切なことを
思い出してきたような気がする。

ハードルが高ければ高いほど燃えるよな?


4/5(土)

そういえば昨日先生に
演習の単位の締め切りが来週の月曜だったから
来週の金曜くらいまでに集計しとくようにと言われたので
今日いつ集計するかについての連絡をした。
四月になったから、せっかく取ってた記録を
全部破って捨ててしまった人もいるらしいが…。


4/4(金)

あけましておめでとう。

今日は死ぬほど眠かったが
結局夜の反省会まで起きていた。
きっと神様が君に数学を続けなさいと言ってるんだ。

ラテン語が重くのしかかる。


4/3(木)

午前7時20分に目覚ましをかけて
午前1時半頃に寝たのだが
起きたら午後7時30分だった。
これはいったい…!


4/2(水)

先学期の演習の出欠等の記録について
何も聞かれないまま四月になったので
このまま逃げ切り体勢か?
と思っていたのだが
今日記録を集計しとくように言われた。
記録をとり忘れてた人もいるらしいが…。


4/1(火)

春です。
今日から僕も大学生。
友だち百人できるかな?

Boys be ambitious!
However, I think too ambitious.


inserted by FC2 system