2008年5月


5/31(土)

折り畳み傘を折り畳もうとしたら
ポキっと折れて畳めなくなった。
最近よくものが壊れるなぁ。


5/30(金)

8年間愛用してきた腕時計が丸裸になった。
当面はこれで行こうと思う。
食堂でアイスを30円分食べた。


5/28(水)

昨日は久しぶりにキチとつっしーに会った。
つっしーは○ゼミで予定と違う論文を発表したいと
先生に言ったらダメだと言われたらしい。
そこでつっしーはもう何も言わずに
当日いきなり違う論文を発表することにしたらしい。
いやー、やっぱ発想力が違うわ。僕には絶対思いつかない。

と、感心していたらつっしーは、さらにその上を行っていた。
「そうだ!今井くん代わりに発表してよ。僕のふりして。」
僕のふり!
予定としては、多分こんな感じ。
「えーっと、今日はどういう話かというと…。」
「あれ?今日はつしま君じゃなかったっけ?」
「はい、僕つしまです。」
「…。あれ?でも今井くんだよね?」
「いや、つしまです。」


5/24(土)

今日は麻布のへんに歩いて行った。
今週は赤坂に歩いていったり、大岡山から五反田まで歩いたりと
普段歩かないようなところを歩いた。
初めての道で地図を見なくても迷わない能力が発達してきた気がする。

3年弱ぶりに読書をした。速読術を身に付けたい。


5/23(金)

今日は数論のお別れ会だった。
これで数論ともお別れ。とかいう話ではない。
pた○し先生がコホモロジーは大嫌いだと言っていた。
lた○し先生は整数論に興味を持ったことは一度も無いらしい。

東京はp進の香りがする。


5/22(木)

某先輩が賞を貰ってることに気づいた。
「超一流の研究者にはなれないと悟ったから研究はやめて就職することにした。」
と言って、意思は固そうだったけど、どうするんだろう。


5/18(日)

今日は北沢川緑道で
カルガモの赤ちゃんとウサギさんに会いました。


5/16(金)

今日は406の歓送会だった。
僕は去年歓迎されてないんだけどなぁ。

Q_l っていうのは、p進体を p=l にしたやつなんです。
……。あれっ?


5/15(木)

とりあえず書類を提出した。
とりあえず2回リジェクトされた。
あきらめそうになったが、気合を入れなおして
もう一度出したら今度はアクセプトされた。
のちに「あの時あきらめなくて本当によかった。」
と思えるようになって欲しい。


5/13(火)

今日は左遷のお祝いということで、ご飯をおごってもらった。
こう書くと僕が左遷されるみたいだが
左遷される人におごってもらった。
ゴチになりました。

オーバーホロノミック恐るべし。


5/12(月)

寒い。メチャ寒い。明日も寒いらしい。
明日は久しぶりにまとまった時間
散歩しようかと思ってたけど、どうしようかな。


5/9(金)

フォンテーヌは神様か変態か?
僕は断然変態派。

来週と再来週は金曜日が無い。


5/7(水)

がんばれ今井○毅!!


5/4(日)

奇数ページが左上に、偶数ページが右上に寄った
PDFファイルを印刷する方法を思いついた。
我ながら天才だと思った。


5/1(木)

この前よくわからない書類が届いたので
教務に行って
「なんかよくわかってないんですけど、
こういう書類があって、
ここに誰かの名前を書いて誰かのハンコ押さなきゃいけないみたいなんです。
いや、誰の名前書かなきゃいけないのかもよくわかってないんですけど。」
と言ったら、調べときますって言われてたのだが、
今日携帯に「あの書類の用意ができました。」とかかってきた。
とりあえずこの前行ったときは、名前も学年も言わなかったのだが…。
結構学生の名前を覚えているらしい。
で、書類を取りに行ったら僕の名前の漢字を間違えていた。
「あの、漢字が違うんですけど…。」と言ったら
「あっ、ホントだ。」と言ってその場で直してくれた。
えーっと、いろいろと疑問があるけどまあいいや。

それとは別の用事で総務に行って書類に名前を書いたら
名前の字を見て
「○先生の○ですね。」と言われた。
やっぱ数理的にはあの字はそういう字なのか…。

ピリオドの前に空白があるんですよ。


inserted by FC2 system