2008年6月


6/30(月)

どこか田舎で一年くらい暮らしたい。
たぶん幻想だけど。
海の見えるところがいい。


6/29(日)

今日は荻窪の二郎に行った。高井戸から歩いて行った。
二郎のあとコンビニで糸がくじを買っていた。
はずれにあたるG賞の布製ピラフ様を頂くつもりだったようだが
普通にD賞の塩ビ悟空人形が当たって残念そうだった。
それから、いと家に行った。
家についてすぐに悟空が瞬間移動して消えた。
悟空人形に興味なさげな糸だったが
いざ居なくなると残念そうだった。
僕はきちんと見なかったが、裏の注意書きに
「悟空は目を離すと瞬間移動するので目を離さないようにして下さい。」
と書かれていたのかもしれない。
キチの近況を少し聞いた。
戦いの火蓋が切って落とされようとしているらしい。

キチとわかれた後、かの有名な荻窪Vに行った。
新聞紙おじさんを拝んだ。
その後、時計とかiPodとかを見るために吉祥寺に行ったのだが
結局僕は何も買わず
たなかが有り金の三分の二をはたいて USB Crunching Dog という
USBポートにつなぐとひたすら腹筋を繰り返す犬のオモチャを買っていた。
USBメモリとしての機能はなく
ただ腹筋を繰り返すためだけに存在しているらしい。

夜は Village Vanguard Diner。
帰って調べたら下北にもあるみたい。

糸 :「悟空どこに行ったんかな?」
キチ:「瞬間移動したんやろ。」
僕 :「いや、それ質問に答えてないから。」


6/27(金)

あべ○さんの授業最終回。
理学部授業アンケートが配られました。
でも理学部の人はいなくて
学生は修士1人と博士2人だけだったので
履修もしてないのにアンケートを書くことになりました。
明らかに誰が書いたか特定できるので控えめに付けました。
この日本語のアンケートをあべ○さんが見るのか謎ですが。
「もっと例を説明して欲しかった」
という項目があったのでチェックしておきました。

駒下にかき氷とコピーの店を発見しました。
変なところにあるので誰も知らないんじゃないかという気がします。
客が入ってる気配ゼロで、
相当覚悟を決めないと入れない雰囲気でした。
何故つぶれないのか謎です。


6/26(木)

今日は、久しぶりな人と会いました。
今年2回目です。


6/25(水)

今日は、起きたら集中講義が始まっててへこんだ。
歓迎会は結構人がいたけど
集中講義に出てる人は半分くらいだったような。


6/24(火)

英語を聞くために買ったiPodが今日早速届いた。
shuffleを買ったのだが、メチャ小さくてビックリした。
僕が英語無理とか言ってるうちに、世の中は随分進んでしまったらしい。


6/23(月)

今日は早速生協にNHKラジオの英語のテキストを見に行った。
でもどれも僕にはレベルが高すぎて難しそうだ。
一度基礎から叩きなおす必要がある。
英語はラテン語に起源を持つ単語も結構あるから
まずそこから攻めるのがいいんじゃないか
と思って、今日はラテン語の授業を受けに行ってきた。


6/22(日)

僕は気づいた。これからの時代は英語だ!
今僕の中で英語がアツい。死ぬほどアツい。
フランス語とかどうでもいい。日本語なんて興味ない。
でも一応日本語も忘れないように、このページは日本語で書きます。


6/21(土)

7種類のブロックを組み合わせて、
飛行機、犬などの図示された立体モデルを作る。
これがソマパズルだ。
プラレールをどんどんつなげていくパズルではない。


6/20(金)

あべ○さんのリジッド幾何の授業は残り一回にして
ようやく準分離的なリジッド空間が定義された。
この授業、このまま例が一つも出ないまま終わるのだろうか。
授業の後は○べさんつっしーと神泉開拓。

11月は「Oh, Toby! アイタカッタヨ!」
という作戦で行こうと思う。


6/18(水)

日本語ぺらぺらの風呂に「英語しゃべれるの?」と聞かれて
「しゃべれない。」と答えたら「しゃべろうよ。」だって。

歓迎会の時にしゅ○じ先生が○○さんに
「○○君できっ、
結婚とかはまだなのかな?」
と言ってて笑い死にそうになりました。


6/17(火)

チャンス到来。

最近夜眠くなるだけではなく、朝目が覚めることに気づいた。
今日も朝4時半に一度目が覚めて、二度寝したが午前6時に目が覚めた。
これは朝方に変わるチャンスかもしれない。

生まれて初めてキャンパスカードを使った。


6/15(日)

なんか最近、夜になると眠くなる。


6/14(土)

ふと、このページ上に den.html っていうファイルがあるのに気づいて
なんだろう?と思って見たらこれだった。
こんなんいつあげたんだろう…。
最近デニーズ行ってないなぁ。

今日のKスタ宮城は地震で中止だったらしい。


6/13(金)

た、誕生日。

今年に入ってから
やたら時間がたつのが速くなった気がしてたのだが
まわりのみんなはそうでもないらしい。
変化が必要かもしれない。


6/12(木)

今学期は木曜は用事があってDゼミには出れなかったのだが
今日はDゼミ開始5分前に用事が消滅してDゼミに出ることができた。
よりによって今日である。奇跡が起きたと思った。
finitely ramified はごまかしきるという宣言を聞いていたのだが
始まって3分くらいで finitely ramified に捕まってて
笑いをこらえるのに必死だった。
だって、ごまかしきるとか言うから
どこにさりげなく隠れされてるのかと思ったら
いきなり主定理の主張のなかにいるんだもん。


6/11(水)

Srinivas だと思っていたものが
Srinivasan であることを指摘された。


6/10(火)

今日は環境整備をサボりました。
反省してます。


6/9(月)

大学から帰るときキャンパス内で
目の前を小さめの猫くらいの大きさの小動物が横切った。
暗かったのと、すぐに茂みに入ってしまったので
何かは確認できなかった。
イタチかな。いや、この辺イタチとかいんのか?
それとも渋谷にいるという巨大ネズミだろうか?
などと考えながら家に帰った。
家に着いて、僕は衝撃的なことに気づいた。
今日一日中、ずっと服の前後ろ逆に着てた…。


6/7(土)

モスに行ったらトレイに敷いてある紙に
いろんな方言での「すごくおいしい」が書かれていたのだが
そのなかの三重県のやつが
「うまいにー」となっていて吹き出しそうになった。


6/6(金)

昼は神泉にご飯を食べに行った。
神泉に大いなる可能性を感じた。

放課後に学食で友人たちにいろいろと相談した結果
YouTubeをあさることにした。
慣れてないのでなかなかいいのが見つからない。
助けてくださいさの先生。

さわやか3組の歌が懐かしすぎる。


6/5(木)

今日は問題のない私たちを見た。
見てるだけで気分が悪くなって吐きそうになった。
世の中の学校では本当にこんな事が起きてるんだろうか。
体調が悪い時と基礎体のあと以外で吐きそうになったのは初めてな気がする。
今思ったけど、基礎体って漢字で書くと base field みたい。

僕は自分の卒業した中高は結構好きなのだが
その理由の一つに
他の学年も含めて、いじめの噂を聞いたことがない
というのがある。
ちょっと変わってて浮いてる感じの人ってのは時々いて
そういう人は普通の学校だといじめの対象になりやすいのかもしれないけど
うちの学校では放置って感じだった。
まあ、それはそれでどうかという気もするけど。


6/4(水)

懇親会に行ったら若いほうから二人はタダになった。
さらに、一番若い人はおつりを貰ったので-100円だった。
ちなみに一番若かったのは僕なのだが
二番目に若かった人は僕より10才上だった。

今日の懇親会には栗○先生が来ていた。
僕は話したことがなくて
懇親会の時も席が遠かったので全然話せなかったのだが
一次会の店を出たときに話しかけられた。
なぜか英語で。
一瞬「えっ、なんて言ってんの?っていうか、なんで英語?」
みたいな感じで思考停止してしまった。
懇親会中はほとんどずっと日本語でしゃべってたのになんでだろう?
英語をしゃべれるようになりなさいという教育的配慮だろうか…。


inserted by FC2 system