2009年4月


4/27(月)

セミナーだった。
とりあえず、あいさつ代わりに
「今日も何も話せることはありません。」
と言ったら、
「では近況報告をしましょう。最近こんなこと考えてたとか。」
と言われた。
ちょっと新しい展開だ。と思いつつ
「最近何も考えていませんでした。」
と言ったら
「東北に行ってたんですよね。」
と言われたので
「はい。東北に行ってましたが、
東北に行ってる間も何も考えていませんでした。」
と答えたら笑われた。


4/24(金)

東北から帰ってきて、とっきーと話しました。


4/23(木)

はじめての東北に行ってきます。


4/22(水)

ビジネス街をふらふら。
東京の会社は綺麗な建物が多いですね。
一階のラウンジみたいなところで
熱心に会議の打ち合わせかなんかをしてる人たちを見てて
こういうところで働くのも悪くないかな
って気がしました。

ところで、さすがにそろそろ
Chow群打ち合わせの準備をしないとまずい。


4/21(火)

公開プロポーズ見ちゃいました。


4/20(月)

渋谷駅から家までの時間を計ってみて
うちからは、渋谷より笹塚のほうが近いことに気づいた。

そろそろChow群の研究打ち合わせの準備をしないといけない。


4/17(金)

今日はコーヒータイムで
確定申告というものについて学んだ。
二ヶ所以上から給料をもらってる人は
確定申告というものをしなければいけないらしい。
さらに詳しく学ぶ必要があるかもしれないが
どうせすぐ忘れるので今日はこれくらいにしておこう。


4/15(水)

三日目。授業観察だった。
一人の生徒をよく観察してみるとよい
ということだったので
高二の授業の時は端に座ってる女の子を見てた。
特に目立って発言していたわけではなかったのだが、
先生の発言に対する反応とか仕草とかを見てて
なんとなく
この子数学出来そうだなー
と、てきとうに思ってたら
あとで先生が
「あの端に座ってた女の子は頭の回転が異常に速くて
数学も学年で一番よく出来る」
と言っててちょっとビックリした。


4/13(月)

今日は午後から入学式だった。
セミナーをサボって本郷に行ったが
入学式は本郷ではなく武道館だったらしい。
非常に残念だった。
夕方から、入学式に出てた柏の人たちと合流して晩飯を食べた。
Tキチは博士の一年になってから毎日が楽しくて仕方ないらしい。
羨ましい限りだ。


4/7(火)

今学期のセミナーで話す機会が
高々3回であることが確定した。
1回くらいは話したい。


4/6(月)

新学期が始まった。
今学期最初のセミナーだったので
全力で「何も話せることはありません」と言った。
「本当に何もありませんか?」と聞かれたので
「本当に何もありません」と答えた。


4/4(土)

また16時間寝てしまった。
最近何かがおかしい。


4/3(金)

入学式だった。
修論の基準の説明で
博士に進まない場合はサーベイでもよい
と明言していた。
最終的にそうなってしまうことがあり得るのは仕方ないとしても
最初からそう明言してしまうのはどうかと思う。


4/2(木)

靴下48足が届いた。
だが油断は禁物だ。


4/1(水)

今日から5月です。
もうやるしかない。


inserted by FC2 system