2009年10月


10/30(金)

集中講義最終日だった。
夜さのに会ったので
「学振どうやった?」って聞いたら
「通った。」って言われて絶句した。


10/28(水)

昼からひさよし先生の授業にでた。
ごちゃごちゃした議論が続いてそろそろきつい。
前回、ルート系の差集合を書くときに
- で書くべきか \ で書くべきか
について先生とあべのりさんが議論してて
あべのりさんは \ で書いたほうが誤解がない
と言っていたのだが
今日ちょうどそういうケースが出てきて、先生が
「確かにこのときは \ で書いたほうがいいですね」
と言いながらあべのりさんの方を見たら
机にうつ伏して思いっきり寝てた。

集中講義の後は懇親会。
一次会では全く飲まなかったのだが
二次会で焼酎と梅酒をグラスで一杯ずつ飲んだら
それだけでフラフラになってしまった。


10/27(火)

集中講義の二日目だった。
昨日最後にStickelberger元が出てきたせいか、
かなり人が減っていた。
今日の前半はStickelberger元によるp進L関数の構成を説明していたが、
退出者がでないように、Stickelberger元という単語は一切出さない
という配慮がなされていた。


10/26(月)

○べさんに連れられて、
リサキャンのイタリア料理の店に初めて行った。
そのあと集中講義の前につっしーと
Stickelberger元とか出てきたらイヤだ
という話をして
「Stickelberger元とか出てきたら僕速攻で教室出ますよ!」
と宣言していたら、本当に出てきて焦った。
が、出てくると同時に授業終了の時間になったので事なきを得た。


10/23(金)

今日は、初めてティータイムに行ってみた。
どんな感じかなーと思って、コモンルームに行ったら
いかにも先生方が座る用という感じに
ティーカップが並べてある丸いテーブルに、
た○し先生がひとり座っていて、
その前に、これ見よがしにお菓子が置いてあった。
これは罠だ。どう考えても罠だ。
そう思って離れたテーブルに宮谷くんと座って
どうするべきか議論していたのだが、
あまりにものお菓子欲しさに耐え切れずお菓子を取りに行ったら捕まった。

ティータイムの後は、久しぶりに談話会にでた。
人多いなーと思ったが、
毎回出てるまーくんによると、いつもこれくらいらしい。


10/21(水)

若手研究者海外派遣事業は今年度300億円中
約224億円が執行停止で、来年以降の公募は取り止めになった模様。
確かに削れるところだとは思うが、いきなりゼロか…。


10/19(月)

7月にレンヌに行ってたので、今日がまとめの会だった。
まとめの会は、他の教育実習生の体験を聞き
意見交換するために行われるらしいが、
今日は実習生が僕一人だったため、誰とも意見交換しなかった。
担当の先生が東大数理のT先生と中高大の10年間同級生らしくて、
今年、丹原に行って(僕と同期の)Sさんに会った
とか、そんな話をして帰ってきた。
これで教職関連はおわり。


10/17(土)

秋の夜長にTAの採点をしながらゆとりを感じる。


10/16(金)

保型形式がわからん。


10/14(水)

売れまくりで品切れになってた集合と位相が
駒場書籍部に再入荷されていたので購入した。


10/10(土)

今日は僕と指導教員と指導教員の学生と
ビジター二人とビジターの一人のガールフレンド
の6人で、塔ノ岳に登ってきた。
渋沢駅でバスに乗る直前に急いで買ったサンドウィッチの量が少なくて
昼ごはんの時、泣きそうだったのだが
ビジターの方々からチョコレートをもらって生きのびた。


10/5(月)

今日は國學院大學に行ってきた。
建物がきれい。


10/2(金)

気持ちも新たに新学期一回目のセミナーだった。
何もしゃべらなかったが。
こいつ夏休みいったい何してたんだ?
と思われたのか、
「夏休みにやってたことを一言で説明してください。」
と言われた。
一言と言われた時に
ONE PIECE という単語が真っ先に頭に浮かんだが自重した。


inserted by FC2 system