2009年12月


12/31(木)

2009年があっさり終わる。
今年は6月から8月がやけに忙しかったのは覚えてるけど
それ以外何してたかよく覚えてない。
夏休みに ONE PIECE 読んでたことと
最近フラ語勉強してたことは覚えてるけど…。
来年もこんなんだったら困る。


12/30(水)

最近は、大学1年の時に授業で買わされた文法書を一からやっている。
結構いい本だと思うのだが、ことあるごとに
「フランス語は簡単だ」
とか
「フランス語を学ぶのはとてもやさしい」
とかいう例文が出てきてうざい。

今日は梅田で忘年会だった。
食事のあと喫茶店を探していて
カフェ・ド・アンリという店があったので
ここで決まりやろ!と思って行ったら
綴りが café de Anri で萎えた。
アンリといえば当然 Henri やろ。
しかも Anri ならとりあえずエリズィヨンしとけ。


12/21(月)

なんかフラ語飽きてきた。
接続法とか消えてなくなればいいのに。

つっしーに文房具を買ってもらった。


12/17(木)

最近フラ語の勉強で死ぬほど忙しい。
今日はその忙しい合間をぬって、ネットサーフィンしていたら
こんなページを見つけた。
このページにある発表言語って、
何を基準にして決まってるんだろうか?
ちなみに、このセミナーは英語で行われたと思うのだが…。
そして今となってはフランス語でやらなかったことが悔やまれる。


12/14(月)

暇なんで、11期で集まった。
集まったっていっても4人だけ。
11期で久しぶりに集まろうって言って
4人しか集まらない連帯感のなさがたまらない。
まあ要するに暇人しか来なかったってことですね。


12/13(日)

暇なんで、まゆみと ONE PIECE の映画を見に行ってきた。
噂通りの盛況っぷりだったけど
一番驚いたのは子供がほとんどいないことだった。
400席くらいシアターで満席だったが
僕の観察していた限りでは子供は一人しか確認できなかった。
ほとんどは大学生っぽかったかな。
まあ要するに大学生は暇ってことですね。


12/12(土)

やることないので
ガチでフランス語の勉強を始めた。
とりあえず、大学に入学したときに買った
「はじめてのフランス語」で勉強している。
Passagesも探したのだが、CDしか見つからない。
全然記憶にないけど、だれか後輩にあげたんだっけ?
もし僕からPassagesのテキストもらった人がいたら今すぐ返してください。


12/9(水)

特にやることもないので
毎日、代数的整数論の集会と居酒屋に行っている。
関係ないが、赤星が引退したらしい。


12/5(土)

わざわざ京都まで行って
ONE PIECE の最新巻を買ってきたのだが、
帰りの新幹線で読み終わってしまった。暇だ。


12/3(木)

やることなくて暇なんで
京都に行ってきます。


12/2(水)

暇だ。
TAの採点でもするか。


12/1(火)

12月になった。
多分この12月は暇だ。


inserted by FC2 system