2010年1月


1/31(日)

こっちに来てそろそろ一ヶ月。あっという間だ。
家の近所のスーパーのレジの女の子がめっちゃかわいいので、
最近はいつも、帰り道にある同じ系列のスーパーではなく
ちょっと遠回りしてそっちのスーパーに行ってる。
そのスーパーにはレジが二つあるのだが、
いつ行っても
その女の子のレジの方が列が長くて
世の中はわかりやすい。
まあ、並ぶしかない。


1/25(月)

C君に日本のことをいろいろと聞かれるのだが、
英語がなかなか聞き取れない。
日本では、電車に人がたくさんいますか?
と聞かれたと思って、軽い感じで
「Ah! Yes, Yes.」
って言ったらめっちゃびびってて
何かと思ったら、質問は
日本では電車に痴漢がたくさんいますか?
だったらしい。
ところで、それになんて答えるべきなのかよくわからんが。

他にも日本について、いろいろ聞かれたのだが、
正直僕は日本のことをまったく知らないので困る。
日本の神話とか全く知らんし、
源の誰々がどうこうとか全然わからん。
あと紙に日本の皇族の誰かの名前を書いて
その人について何か聞きたそうだったが、
それが誰かすらわからない。
もしかしたら超メジャーな人の名前だったのかもしれんが
知らないものはどうしようもない。


1/22(金)

コルメッツの学生のS君の名前は漢字で書くと
日本人的には、どう見ても「よしふみ」としか読めない。

よしふみ君は研究所に来れない日もあるので、
しばらく彼の学食カードを貸してもらうことになった。
大学の学食では別のカードを使うので
研究所に来ない時はその学食カードは使わないということらしい。
彼にはお世話になりっぱなしだ。
このカードはなくせない。


1/18(月)

今日はX君とZさんと昼ごはんに行った。
途中でC君という人も一緒になった。
C君は最初、僕のことをベトナム人だと思ったらしく
「Hello!はベトナム語で何というんですか?」と聞かれた。
僕が日本人だとわかると
「日本のアニメが好きだ。」と言って、
何か知ってる日本語を言おうとしたのか、日本語で
「お兄ちゃん!お兄ちゃん!」と叫びだした。
こいつ相当ヤバイんじゃないかと思いつつ、恐る恐る
「どんなアニメを見るんですか?」
って聞いたら、
「ONE PIECE!」
って答えが返ってきた。
その瞬間全てを分かり合えた気がした。


1/17(日)

昨日は昼にカフェを3杯飲んだせいか、
夜なかなか眠れなかった。
結局寝たのは11時ごろだったろうか。
そして今朝は午前3時に目が覚めた。
日を追うごとに朝起きるのが早くなっていってる。
何かがおかしい。


1/15(金)

講義の一週目が終わった。
結局半分弱の講義が英語だった。
クローゼルさんの講義のタイトルが
英語なのにアクサンテギュが付いてて、
これ絶対フランス語でやるだろうな
と思ってたら英語だった。

昼は相変わらずこっちの中国人の学生と学食に行ってる。
僕はこっちの学生じゃないので学生カードを持っておらず
学食で現金で払おうとすると、たまに文句を言われるので
最近はいつもコルメッツさんの学生のS君にカードで払ってもらってる。
S君は僕と同い年なのだが、
数学を色々よく知っていて頭もいい。
彼に会えただけでも来たかいがあったかなと思う。

ところで、こちらで会った中国人が
ことごとくQ君のことを知っているのだが
彼は有名人なのだろうか?


1/12(火)

今日の午後のシュネビエさんの講義は英語だった。
感動した。
始まった時、教室がざわついたのは英語だったからだろうか?


1/11(月)

今日が学校や仕事の始まる日なのか、
朝、外に出たら親に連れられた子供がたくさんいた。
車の通行量も明らかに増えてて信号が無視しにくくなってた。

今日から連続講義が始まった。
タイトルが英語だったので少し期待していたが、
やっぱりフランス語だった。
今日はたいしたことやらなかったが、
内容が難しくなるまえに、
フランス語の板書になれないといけない。


1/10(日)

パリに来て一週間がたった。
死ぬほど寒い。
パリは東京より5度くらい寒いと聞いて
それくらいなら大丈夫かなと思ってたが、
東京でも十分寒いことを忘れてた。
しかも朝の冷え込み方はたぶん5度じゃきかない。

パリの人は信号を無視する。
大阪の人は信号を無視するというが
全くもってその比ではない。
でも、別にパリの人がルールを守っていないという感じではなくて、
多分信号の概念が違うんだと思う。
この前、金沢でトムの奥さんに
「すごく不思議なんだけど、なんで日本人は
赤信号の時、車が来てなくても渡らないの?」
と聞かれたのを思い出した。
日本が特殊なのかもしれない。


1/4(月)

郵便局に行ってトラベラーズチェック換金。
英語は通じるけど、英語しゃべってくれない。

昼は去年レンヌで会った
フランス在住の中国人の人たちについて学食に行った。
土日もやってる学食の場所を教えてもらった。
なんとか生きていける気がした。


1/3(日)

パリに着きました。
こんにちは。

空港でトラベラーズチェックの手数料6%に度肝抜かれてたら
大家さんとの待ち合わせに遅刻してしまいました。
最初に遅刻を謝るところから、そのあとの会話の流れまで
全てフランス語でシミュレーションしてたのですが、
最初に謝ったのが発音悪すぎて完全にスルーされて
そのあともずっと英語でしゃべってました。
英語でしゃべる時も、ほんとにhを発音しないんですね・・・。
部屋の使い方とか近くの安いお店とか一所懸命説明してくれて
めっちゃ親切な大家さんです。

今日のまとめ:
パリはかなり英語が通じる。
だが聞き取れない。


1/2(土)

明日から3ヶ月くらいフランスに行ってきます。
さようなら。


1/1(金)

あけましておめでとうございます。
今年は外国とか行きたいです。


inserted by FC2 system