2010年3月


3/29(月)

大方の予想に反して、東京に帰る飛行機に乗り遅れた。
「チェックインは締め切りました。」
と言われた瞬間絶望した。
どういうわけか、さらにお金を払わなくても、
別の飛行機に乗せてくれるようだったが、
サービスカウンターのおばちゃんに
「今日と明日と明後日の飛行機は全て満席です。」
と言われた瞬間さらに絶望した。
結局とりあえず搭乗口まで行っておいて、
次の飛行機に空席が出るのを期待することになった。
確か次の飛行機には、つっしーが乗るはずなので、
サービスカウンターの横で、
つっしーが乗り遅れて空席が生ずることをひたすら祈っていた。
祈ったおかげか、出発の直前になって空席ができて、
無事乗ることができた。ラッキーだった。
ちなみにつっしーも乗っていた。

というわけで今日から日本。
色々やらなきゃいけないことがあって忙しい。


3/27(土)

パリ滞在最終日。
つっしーが手に入れた、おちあいノートの教えに従って
St-Germain En Laye に行ってきた。
庭園から見渡せるパリの景色が雄大だった。

普通新しいところに来ると、
新鮮な経験が多くて時間が長く感じられるものだが、
今回のパリ滞在は、セミナーや講演が詰まってて、
毎日単調な生活だったので、ものすごく短く感じられた。
色々な話を聞いたけれど、
数学的にいいことは何もなかった気がする。
でも、東京にいても何もなかったと思うので、
まあ来てよかったかなとは思う。
いずれにしてもパリには、また長期滞在で来たいし、
今度来たときにはもっと有意義に過ごせるように
いろいろと頑張りたい。


3/23(火)

最近は時間のあるときはオフィスで
ラポちゃんとZinkの書いた ラポポルト-Zink 空間の本を読んでいるのだが
どういうわけかラポちゃんに邪魔される。
その本を読んでるとたいていラポちゃんに
「見たことのある本を読んでるね」
と言ってからまれた後
「ところで鬼神バラエティーの連結成分についてだが…」
とか
「うちの娘が彼氏の家に泊まりに行くと言ってるんだが君はどう思うか?」
とか、正直どうでもいい話を長時間聞かされる。
今日は、
「調べたいことがあるから私の本貸してくれ」
とか言って本を取られてしまった。
もうラポちゃんとZink空間の勉強やめよかな…。


3/21(日)

さすがに風邪はもう治ってる。
フランスは肉が安いと言われたので、
こっちで初めてステーキを買ってみた。
確かに安かった。
味付けは思い切って、置き土産の塩を使ってみた。
もう二度とやめられなくなりそうな、そんな味がした。


3/17(水)

まだ風邪気味。
昔は風邪なんてほとんどひかなかったし、
風邪ひいてもご飯食べて一晩寝たらなおってたのになぁ。
オフィスが同室のラポちゃんも風邪気味っぽかった。


3/15(月)

今日はおおつきさんが来てなかった。
というわけで Galois Trimester の全てのセミナーおよび講義に
出席している人はいなくなった。
おおつきさんと同棲しているなかむらさんによると
体調を崩してしまったらしい。
おおつきさんの体調が一刻も早く良くなることを祈ります。
ちなみに僕もちょっと風邪気味。


3/13(土)

おねえさんが遊んであげる。
ということで遊んでもらった。おにいさんも一緒だった。
午前はマルシェに行って、その後おねえさんの家で
マルシェで買った食材で料理を作ってもらった。
味を聞かれたので
「かなりおいしいです。」
と答えたら、なぜか大爆笑だった。
午後は、おにいさんお奨めの
Arts et métiers の博物館に行った。
地球の歩き方のパリ版には載ってないらしいが、
なかなか立派な博物館だった。


3/11(木)

こんにちは。JSPS の先端研究拠点事業で
フランスに派遣されております今井です。
前回の更新から随分と間隔があいてしまいましたが、
不思議と、ここに文章を書くのは久しぶりな気がしません。

今日はエニアールさんのエレガントな最終回だったのですが、
相変わらず筆記体がエレガントすぎて読めません。
おちあいさんによるとエニアールさんの書く筆記体は、
フランスの書道で習う、最も由緒正しい筆記体らしいです。
そして誰も読めないそうです。
でもエレガントなのでいいと思います。


3/10(水)

今週から日本人が何人か新しく来た。
Galois Trimester が始まって2ヶ月半経つが、
大槻さんは、これまで Galois Trimester で行われた
全てのセミナーおよび講義に出席しているらしい。
実際にはさらに強く、
全てのセミナーおよび講義に出席しているのは大槻さんだけである
という事実が成り立つ。
この一見非自明な事実は Tilouine の補題を用いると
簡単に証明できる。
Tilouine の補題とは、
ティルイヌさんの講義に、先週と今週、両方出席したのは
H先生、Oさん、Kさん、Cくんの4人だけである
ということを主張する補題である。
非常に使い勝手のいい補題ではあるが、
上記の事実の証明以外で使われているのを見たことがない。


3/8(月)

今週で連続講義が終わる。
今日はファーグさんの講義の最終回で
終わったあとオーガナイザーの一人からファーグさんに
ワインがプレゼントされていた。

こちらに来てから毎週、
講義やセミナーの内容をダイジェストでお伝えする
メルマガを配信していたのだが、
本日をもって廃刊の運びとなった。


3/7(日)

今日は朝起きたら寒かったので、
まっきーの置き土産のカイロを使ってみた。
が、袋からだして30分くらい経っても全然温かくならない。
おかしいなー、と思って袋を見たら、
使用期限を1年くらい過ぎてた…。
うん、つまり、そういうことなんだ。
は め ら れ た 。


3/6(土)

最近、目覚ましが鳴った記憶が全くないと思っていたのだが
どうもアラームが壊れていたらしい。
にもかかわらず、今週
午前の講義に一度も遅刻しなかった僕はえらい。

一応補足しとくけど、
午前の講義に全く出なかったから遅刻もしなかった
とかいう、数学科生の屁理屈みたいな話ではないですよ。


3/4(木)

体調はほぼ回復した。
今日は昼ご飯のときにFさんが、
H先生は何十年もアメリカに住んでるのに英語の発音がひどい
という話をして盛り上がっていた。
僕から見たら肥田先生なんてネイティブみたいなもんなので
まったく笑えない。


3/2(火)

3月になって体調を崩してしまった。
原因はわからないが昨日の午後のセミナーの途中から
猛烈に気分が悪くなって、
とてもセミナーを聞いていられる状態じゃなくなった。
終わったらすぐに家に帰ってお粥を食べて寝た。
こっちに来てから、
調味料はケチャップしか使ってなかったのだが
お粥にケチャップはあわないので
置き土産の醤油が役に立った。

今日になって随分ましになったが、まだ全快はしてない。
どういうわけかオフィスが同室になった
ラポポルトさんにあいさつをした。


inserted by FC2 system