2010年7月


7/30(金)

倉敷の集会が終わった。
とても勉強になった。


7/23(金)

レフェリーの仕事が降ってきて、
あんまりやりたくなかったけど内容的に断りにくくて引き受けてしまった。
ずいぶん前に引き受けた別の論文のレフェリーもあるのだが、
まだ全然手をつけられていない。
自分が投稿してる時は、
査読ってなんでこんなに時間がかかるんだろうか
と不思議だったが、
自分が査読する立場になるとその理由がよくわかる。

今日は京都からユータが来ているということで、
ナスと徳ちゃんと4人で飲んだ。
哲学の場合、博士号を取るには、
博士課程を満期退学した後、さらに3年はかかるらしい。
いい論文が書けていてもそういうもんらしい。意味がわからん。

明日からしばらく、どこかに行ってきます。


7/22(木)

しほ先生が総長になったら、僕はお祝いに行きます。


7/21(水)

昨日の阪神は、延長試合を逆転サヨナラホームランで勝ったが、
これは阪神の75年の歴史の中で初めてのことだったらしい。
かなり意外な気がしたけど、他の球団だとどうなんだろう?

夏の懇親会だった。
イルジーさんが加藤先生のものまねをして、それがとても似ていた。


7/19(月)

祝日らしい。
今年の春くらいに近所にオープンしたインドカレー屋があるのだが、
今日、店の前を通ったら、客が入っていた。
開店して3カ月ほどたつが、客が入っているのを見たのは初めてだ。


7/11(日)

このまま引きこもっていても何も変わらないと思って、
勇気を出して外の世界に出て、選挙に行った。
僕のような引きこもりの将来に
光を与えてくれそうな政党に投票した。

夜は上野で、ぐ会だった。
大西の近況がアツいことになってた。


7/8(木)

いるじーセミナーとDゼミがあった。
Dゼミは、みやたにくんのズボンが今にもずり落ちそうで
ハラハラどきどきの90分だった。

よーし、明日から引きこもるぞー!


7/5(月)

スーパーで、普段買わないような高めの肉が、
セールで半額で、賞味期限が近付いてさらに半額になっていて
思わず買ってしまった。
これでもまだ普段買ってる肉の3倍くらいする。

あと「ためして寒天」っていう寒天ゼリー飲料が売ってて
ちょっと笑ってしまった。


7/4(日)

最近読んでるダットの論文が面白い。
導来圏への作用でガロア表現を構成すると
モノドロミー作用がとらえられるっていうのは、
ダットが最初に考えたんだろうか?
気づいてしまえば、いかにもって感じだが、
そういうのに気付くことこそ、本当に数学が進むってことな気がする。
一生に一度くらいはそんな研究をしてみたい。

ところでイントロを読むと、
非楕円表現に対するガロア表現の構成も
他のRapoport-Zink空間で実現できるかもしれないらしいが、
その場合Jacquet-Langlands対応の部分は
どうなってるべきなんだろう?
楕円表現じゃないと、非自明な離散系列と関係づけられないから、
Jacquet-Langlands対応の相方が消えちゃって
どうしようもない気がするのだが。


7/2(金)

今日はタコの日らしい。


7/1(木)

久しぶりにつっしーとサイゼに行った。
途中でつっしーが店の外に行ったので、
何しに行ったのかなと思っていたら、
法然の選択本願念仏集という本を買って戻ってきた。
「この本好きで、もう買うの三冊目だよ。」
いったい何が彼をそこまで駆り立てるのか?


inserted by FC2 system