2010年8月


8/31(火)

エマトンのプレプリントのイントロを読んだ。
今までは、完備コホモロジーへの
Galois 表現からの Hom を取って
もしそれが消えてないと仮定すると欲しいものの一部が出てくる
といった、なよなよした結果しかなかったのに、
今回のプレプリントで完備コホモロジーへの
Galois 作用と保型作用が完全に記述できてしまったらしい。
これの系として、Fontaine-Mazur 予想があっさり従う。
しかも、鬼神の証明だと必要だった、
pのところでアーベル拡大して半安定という条件も外れている。
来学期はこれについて講義する。


8/30(月)

ここ数日の集中力のなさは特筆すべきものがある。
今日は気分転換に
ブリューユ先生のICMのプロシーディングスを読んでみたら
最近出たエマトンのプレプリントでは
恐ろしく強いことが示されていることがわかった。
エマトン怖すぎる。
怖いのは顔だけじゃなかったのか…。


8/26(木)

はーむぺーじは、つっしーを全力で応援しています。


8/23(月)

今日から東京だ。


8/20(金)

Ngo がフィールズ賞を取るのを見越してベトナムに行ってきた。
空港で、現地のテレビニュースを見て受賞を知ったが、
Ngo フィールズ賞受賞のニュースに30分以上も時間を割いていた。
途中で、インドの Ngo とスタジオの電話中継があって、
ベトナム語で Ngo が何かしゃべってた。
Ngo がベトナム語でしゃべるのを聞くチャンスは結構少ない気がする。


8/14(土)

父親と妹は最近ネットで英会話レッスンを始めたらしい。
妹は昔からよく自分の部屋で携帯でしゃべっているので
部屋から話し声が聞こえてきても違和感がないが、
父親の部屋から笑い声が聞こえてくるのは不気味だ。

明日からどこかに行ってきます。


8/13(金)

999の映画を見た。メーテルの正体を初めて知った。
これは1979年の作品だが、
1981年に終了した原作のマンガやアニメより先に結末を披露して
当時話題になったらしい。


8/12(木)

今日から大阪だ。


8/11(水)

春にできた近所のインドカレー屋は、
相変わらず客が全く入ってなくて
いつも店内でインド人っぽい店員二、三人が
暇そうにしている。
さすがにそろそろ潰れるんじゃないかと思うのだが、
今日前を通ったら
「アルバイト募集中!ただし女性に限る。」
という貼り紙がはってあった…。


8/10(火)

大学に行ったら、久しぶりにまーくんに会った。
まーくんはすごい。


8/9(月)

夜の9時過ぎに、後輩から渋谷に呼び出しをくらって
朝までフレッシュネスだった。
O島によるとナンパは数らしい。


8/6(金)

GSp4が終わった。
これまた勉強になった。


8/5(木)

帰りの電車でいろいろ考えて、
講演において、聴衆の中に
よく分かっている雰囲気を醸し出している人がいることは、
結構意義のあることのような気がした。


8/4(水)

阪大の学生で、風貌がみえださんそっくりで、
授業中に質問しまくる人がいて、
先生たちの間では「三枝くんのいとこ」と呼ばれているらしい。


8/3(火)

うめざきくんに、妹になんて呼ばれているのかを尋ねたら
急に恥ずかしがり始めた。


8/2(月)

久々の阪大数学教室。
懐かしすぎる。


8/1(日)

明日からGSp4だ。


inserted by FC2 system