2010年9月


9/30(木)

実家での一人暮らしを終えて、
朝から京都での引っ越しだった。
そして、今日は僕にとって学生最後の日だった。
学生生活の最後の思い出にと思って、学食に行った。
ルネなので、わりと年齢層が低かった。
京大生の様子を眺めながら
京大の女の子は、
東大と比べて垢抜けてない感じがいいなー
とか、そんなアホなことを考えながらご飯を食べた。
こうして僕の学生生活が終わった。


9/25(土)

大阪の実家に帰ってきた。
と言っても、
今は皆出かけているので
しばらく実家で一人暮らしだ。
実家で一人だと、なんか変な感じがする。


9/22(水)

今日は、院生室の送別会だと僕が思っていたものがあった。
二次会で、はらさんが乾杯してくれなかったのが
唯一の心残りだ。
京都にはオオゼキはないので、
オオゼキキャッシュバックカードをやた子にプレゼントした。


9/21(火)

引っ越しの準備をしてて、
教育実習の記録簿が見つからず
へこんでいたのだが、
どうもパリに行ってたために返却を受け取り損ねてたようで
今日、事務に行ったら事務の金庫に保管されてた。
ついでに学位記も届いていたので、
事務の人にプチ授与式をやってもらった。

あとは生協の出資金を返してもらったり、
学生共済の残りを解約したり。
科研費関係の手続きもしたので、
これで東大での手続きは全部終わったはず。

夜は数論の送別会だった。
一次会で、一応
全員自己紹介をしようということで
順番に名前と所属と指導教員を言っていったのだが、
最後に自己紹介した人の指導教員が
Alexander Grothendieck で沸いた。


9/19(日)

今日は本気出したら、引っ越しの準備がだいぶ進んだ。

この前処分したプリンターの
説明書やら保証書やらが入った袋があったので、
捨てようと思ったのだが、
なんとなく中身をチェックしていったら、
その中に入ってる封筒に1万円と214ドルが入ってた。
なんでこんなところに…。危なすぎた。


9/18(土)

そろそろ本気で引っ越しの準備始めないと
ヤバイ気がしてきた。
明日から本気出す。


9/17(金)

ヴェイユのケーラー多様体の本が
和訳されたらしい。
訳したのが、佐武先生と小林(昭)先生
っていうのがなんかすごい。

最近は、いつ2階にGo!してもおかしくない状態だ。
京都にも2階があるか、調べた方がいいかもしれん。


9/15(水)

今日は感動的に涼しかった。
事務のIさんが、ものすごいラフな格好で
テニスしにいくのを見た。


9/13(月)

依然として集中力が欠如している状態なのだが
何もやらないわけにもいかないので
次の査読に手を付けることにした。
とりあえずフランス語なのだが、
フランス語を直すという仕事は放棄することにする。


9/11(土)

今日は11期の友人たちに送別会をしてもらった。
大学一年の春の合宿で
初めて同期の奨学生で集まった時は、
自己主張が極端に強い人が多くて、
こんな連中とは付き合ってられない
と、思ったものだった。
それが、いつの間にやら仲良くなって
今でも交流が続いているのだから、不思議なものだ。


9/9(木)

今日は、9月で僕とさのが東京からいなくなる
ということでベローチェ解散会というものを、
つっしーとさのと僕の三人でやった。
ベローチェでは、よく勉強したし、
二人とは、ベローチェでいろんな話をした。
特に、僕が数学を辞めようかと思ってた頃は、
色々と悩みを聞いてもらったものだった。
さのは常に無反応だったが。

とりあえず居酒屋に行って、
あの店員が可愛かったとか、
あの店員とあの店員が付きあってたとか、
ベローチェ解散会らしい話題で大いに盛り上がった。
あと、ベローチェと関係ないとある人の話題でも
盛り上がったのだが、それがだれかはここには到底書けない。
最後は松濤のベローチェに行って、
閉店までしゃべっていた。


9/8(水)

やらなきゃいけないことが進まない。
今読んでる論文の著者は、
英語圏に住んでる、非英語圏出身の人なのだが、
書いてる英語が変な気がする。
冠詞が抜けまくってるし…。
英語のしゃべれない僕が、
英語がペラペラな(ように僕には見える)人の
英文を直さないといけないのは理不尽だ。


9/6(月)

大西がアツい一歩を踏み出したらしい。


9/4(土)

最近ボケっとしてることが多い。
今日は生協のレジで、値段の決まってるサラダを
サラダバー用のはかりに乗せてしまった。
レジの人も気づかなくて、あとでレシートを見て気づいた。
90円のサラダが50円になった。


9/2(木)

やらなきゃいけないことに
手をつけ始めた。


9/1(水)

D論審査があった。
この三ヶ月くらい、D論審査のことを考えるだけで
深く心が沈んだが、それも今日で終わりなわけだ。
明日から幸せに暮らしたい。

審査の後、先生たちとイタトマに行ったら、
たけし先生に
「今日は利害関係があるから今井くんにおごるのはマズイですね。」
と言われた。
逆じゃね?って思って
「僕がたけし先生におごるのがマズイんじゃないですか?」
と言ったら、それはそうかもしれないと言って、
200円のアイスコーヒーをおごってくれた。
たけし先生におごってもらったのは、これが初めてだった。


inserted by FC2 system