2010年10月


10/24(日)

合宿が終わった。
夜は難波に行って、高校の友達三人と会った。
なんばの駅で、おっさんが、
警官の腰についてるピストルのひもを
ハサミで切ろうとして現行犯逮捕されてた。カオスだ。


10/18(月)

阪大に行ってきた。
理学部に行くなら、
石橋より蛍池のほうが近い気がした。
明日から合宿だ。


10/15(金)

今日は、副所長命令で
来週の研究集会の打ち合わせに参加するために、
高等研に行ってきた。
副所長と☆さんは、
仕事の出来る男といった感じで、
資料片手にメモをとりながら、高等研の人と活発に議論していたが、
僕は資料もなく、
出してもらったコーヒーを飲みながら、
隣でぼけーっと話を聞いて帰ってきた。
ダメ男のレッテルを貼られたかもしれん。

初対面の人に学生だと思われるのはもう慣れた。


10/14(木)

昨日のA先生の談話会の後に、
6年ぶりに師匠に会った。
それで今日は一緒に昼ごはんに行った。
6年ぶりだというのに、
会うといきなり女の子の噂話をし始めて、
相変わらず過ぎて笑ってしまった。
というか僕が初めて会った、高校生の頃から
全然変わってない気がする。さすがだ。


10/12(火)

午後のセミナーの前にビジター三人と
ちださんと昼ごはんに行った。
リヨンから来てる人がいて
Nozawaさんのことを聞いたら普通に知ってた。
そして、セミナーで発表する直前なのに、
普通に酒飲んでた。
フランス人レベル高い。

理学部に戻る途中で、
「5年後には首!」
って書かれたドラム缶があって、
ちださんと大爆笑した。
笑ってる場合じゃないが。


10/9(土)

今日は忠岡だんじり初日だった。
大学に入って以降、
この時期に実家にいたことはなかったので
だんじりを見たのは、本当に久しぶりだった。
鼓笛の音が懐かしい。
晴れたらよかったのになぁ。

夜、京都に戻ってきた。


10/8(金)

H先生の講義だった。
偉い先生のジョークが全然面白くない
というのはよくあることだが、
H先生のジョークは意味すら分からない。
おそらく僕の教養の無さが原因だと思う。
というか、そういうことにしておく。

ちょっと用事が出来たので、夜は実家に帰ってきた。


10/7(木)

二日連続で、
やまもとさんと三条に晩御飯に行った。
京都の人はあまり信号無視をしない気がする。
信号無視の度合いは
パリ>大阪>東京>京都
といった感じか。


10/6(水)

今日は、RIMSの集会に来てるやまもとさんと昼ごはんに行った。
適当に入ったことのない店に入ったのだが、
食べ終わったときに、50歳くらいのおじさんの店員に
「理学部で数学やってる方ですか?」
と聞かれた。僕が
「理学部とは別の研究科があって、そっちです。」
と答えたら、
「この前も二人で来ましたよね!中国人の方と。」
まあ来たことないのだが、もしやと思って、
どんな二人ですかと聞いたら、
四川出身の日本語ペラペラな中国人と
東大出身で院から京大の院生とのこと。
ヤンくんとおだかか。

帰りにレジで、そのおじさんが
「僕も京大の院生で博士課程一年なんですよ!」
と言った後
「I'm a graduate student of Kyoto university.」
と言った。僕が唖然としていると、さらに
「もう論文なんて書きたくないですよ!」
と言った後
「I don't want to write a paper.」
と言った。
やっぱ京都ヤバイ。


10/5(火)

今日は夜、オフィスに残ってたら、
女の子が生命保険の勧誘に来た。
なんか社会人っぽい。
「僕は保険のような難しいことは分からないし、
契約する気もないので話しても無駄ですよ。」
と言ったのだが、
とにかく、このアンケート用紙に名前を書いてほしいと言われた。
話を聞くと、とりあえず名前を書いてもらえれば
仕事をしてきたことになるらしい。
まあ、どうせ名前は公開情報なので、
名前だけ書いてあげた。
帰るときに
「私、いつもお菓子持ってるんですよ。お菓子いりますか?」
と聞かれたので、
「はい。」
と答えたら、なぜか笑われた。
源氏パイを一つもらった。


10/4(月)

今日はH先生の講義の一回目だった。
実はパリでも、同じタイトルの講義をしてて
僕を含め多くの人は初回だけ出たのだった。
今日最初に、
「前にパリで話した時は、
あんまり難しい話をするとすぐに人が減るから
生かさず殺さずで調整した。」
と言っていた。
あれで、殺さずを貫いたことになるんだろうか?


10/3(日)

今日は、おだかとヤンくんと一緒に晩御飯を食べた。


10/2(土)

そういえば昨日のことだが、
図書室に本を借りに行ったら、受付の女の子に
「初日から使って頂いてありがとうございます!」
って言われて、とっさに
「いや、ここ無いと仕事できないんで。」
という言葉が口に出た。
自分で言った言葉なのに、すごく不思議な感じがした。
なんだろう。
僕は数学することが、仕事になったんだなぁっていう。

で、今日はS先生を偲ぶ会があった。
数学頑張ろうって思った。


10/1(金)

初日だ。
10時半から着任式だった。
大学に行ったら☆さんに会って
「僕の時は4人いて、全員スーツでしたよ。」
と言われて相当焦った。
もはや着替えに戻る時間もなかったので
そのまま行ったが、
他の二人の先生も、辞令を渡す先生も
普段着だったんで助かった。
上の先生が全員スーツだったらヤバすぎるし。
大変申し訳ありません!と言って
その場で辞職してたかもしれん。

今日は書類を書いて一日が終わった。
夕方、区役所に転入届を出しに行った時に、
ふと自分の住所の読み方を聞いてみたら
思ってたのと違ってた。
今日書いた書類の住所の読み方
全部間違えてしまったことになる。まあいいか。


inserted by FC2 system